« 2012年11月 | トップページ | 2013年1月 »

2012年12月

2012.12.26

借り納め&書き納め

ものすごーーく寒くて風の強い日でしたね
こないだの強風でベランダに置いていた大きい鉢が倒れてヒビが入っちゃってたのが、
見事に割れてしまいました。
風圧だけで・・だって、倒れたり何かぶつかったりしてなかったのに、
周りに大きな破片が落ちていたんです
細長めの鉢だったから、次はどっしりした形にしようかな。
というか、もう室内に入れておかないとねぇ

コウスケと母さんの予約していた本が届き、
図書館に行ってきました。

今日借りた本
*コウスケ・ハルキ
 
からだなんでもクイズ 学習まんがドラえもんからだシリーズ
 

 恐竜トリケラトプスと恐怖の大王 ティラノ軍団とたたかう巻:黒川みつひろ
 かいけつゾロリまもるぜ!きょうりゅうのたまご:原ゆたか
 ぷかぷかチョコレー島こおりの国のにんじゃ:原ゆたか
 まんが世界ふしぎ物語1 ピラミッドのひみつ:たかしよいち
 まんが世界ふしぎ物語7 じゃんぐるにきえたマヤ:たかしよいち
 幽霊屋敷レストラン 怪談レストラン:たかいよしかず
 
 14ひきのとんぼいけ:いわむらかずお
 いつのまにか名探偵:杉山亮
 世界のクワガタムシ:今森光彦
 メカたんていペンチ半分どろぼう:矢玉四郎
 みんなをビックリさせる!簡単カードマジックがいっぱい!
 サザエさん22:長谷川町子


この中で、コウスケが一番気に入って借りたのは、『世界のクワガタムシ』です。
見開きで1匹ずつ紹介されていて、
その写真の美しさにうっとりしています

*母さん
 
誰かが足りない:宮下奈都
 姫島殺人事件:内田康夫
 若狭殺人事件:内田康夫
 ぬるい男と浮いてる女:平安寿子

もう1冊、近いうちに届きそうな予約本があって、
それ以外の30冊は、まだまだ先が長そうです。
でも、前回借りてまだ返してない本&今回借りた本、あわせて10冊くらいあって、
厚めのハードカバーが7冊。
自分が買って持っていて、まだ読んでない本が5冊。
まずはこれを制覇しないとね

さて、
今年もまだあと数日残っていますが、
年内は今日の更新で最後です
今年は、何といっても、三男:タクマの誕生が、我が家でのビッグニュースでした。
去年の今ごろはまだお腹にいて、
性別もわかっていなかったような気がします。
それが1年たって、こんなに大きくなってしまってるんですから、
子どもの成長って早いですね。
今のところ、何の問題もなく元気に育っていてくれてなによりです

1年間、ブログを見に来てくださって、どうもありがとうございました。
来年もこのペースで&こんな感じで続けていきますので、
こりずに見に来てください
それでは、どうぞ皆様よいお年をお迎えください     Ayumi

| | コメント (0)

2012.12.24

クリスマスイブ

昨夜は無事に子どもたちの元にサンタさんがやってきてくれて、
朝から大喜びのコウスケとハルキです
2人とも、仮面ライダーのオモチャです。
これで、仮面ライダーウィザードの大きめ玩具は5つめです。
これ以外に、変身アイテムのリングがたくさんあって・・。

ハルキは、本当は3DSがほしいみたいです。
コウスケはそれほどゲームに興味がないので助かります。
家でも、ここ数ヶ月DSをやってないと思われます。
コウスケがほしがったら、間違いなくハルキも便乗してきそうです

さて、クリスマスイブの今日は、
コウスケとハルキは、じいちゃん家にお泊まりに行きました
冬休みのうちに、2人で泊まりに行くって約束していたようなんですが、
じいちゃんは平日は仕事なので、
チャンスは今日くらいしかありません。
クリスマスでもらったオモチャたちをリュックにつめて行きました。

Dsc01569今夜は、夫とタクマと3人でクリスマス
コウスケとハルキが、ローストチキンが好きではなくて、いつもクリスマスには食べないんですが、今日は絶好のチャンス
お店で焼いたものですが、いただきました。
今日の夜ご飯
 ローストチキン・自家製ピクルス
 コールスローサラダ・カナッペ


3人で夕飯を食べるのって・・久しぶり。
リビングのテーブルで食べたので、
夫と母さんの間にタクマを座らせました。
前はまだタクマがとーっても小さい赤ちゃんだったときでしたが、今や7ヵ月児。
じっとしていることなくその場でもぞもぞ動き、笑い、何かしゃべっています
「ねえねえ、何でタクちゃんってこんなにかわいいんだろうね。」
答えは聞くまでもないですが、夫は答えてくれました

さて、今夜は寝相の悪い兄さんたちに蹴られることなく、ぐっすり寝られるね
兄さんたちも、じいちゃん家で楽しく過ごしていることでしょう。

メリークリスマス

| | コメント (0)

2012.12.23

クリスマスイブイブ

1日早いんですが、
翌日も休みのときにクリスマスパーティをしたい、という夫の希望もあって、
我が家では、今夜パーティをすることにしました

となると、1日忙しい
朝起きて、朝食を作る前にスポンジケーキを焼きました。
オーブンに入れてから朝食の準備。
ご飯が終わってから、すぐに買い出しに行き、帰ってからはパーティの下準備。
お昼は、夫とコウスケがたこ焼きを焼いてくれて、
Dsc01568_2母さんはできたときに食べに行く程度で、
ずっと台所に立っていました。
バタバタ、バタバタ

子どもたちは、昼間は天気がよかったので、
公園に遊びに行ったりもしていましたが、
家にいる間は部屋に飾りつけをしてました。
あとは、いろいろとお手伝いも
助かります。

そんな、今夜のパーティは・・

Dsc01566Dsc01567

ローストビーフ(クレソン&リーフサラダ添え)
チキンナゲット風から揚げ・レンコン揚げ
サラダ
チーズ揚げ
コンソメスープ
おにぎり
ケーキ・クッキー
タクマは、バナナとコンソメスープの野菜



久々に、母さんがケーキのデコレーションしました。スタンダードな感じにしました

時間がかかったわりには、どの料理もすこーしずつ失敗したところがあって・・
でも、みんなおいしいって残さず食べてくれました。

先週末に、じいちゃんの家でクリスマスパーティをしたときにもらったプレゼントを、
ここで改めて渡しました。
一週間、開けずに我慢してえらかった
2人とも、仮面ライダーウィザードのオモチャです。
コウスケのは、遠赤外線のラジコンで、
ハルキのは、プラモンスターシリーズ:クラーケン というものです。
あ、忘れてた。
タクマは、しかけ絵本をもらいました。
男3人、ラジコンに夢中です。
その様子を、4番目の男:タクマが楽しそうに見ています

さて。
今夜パーティをしたので、サンタさんも今夜来るだろう・・という話の流れになりました。
「きれいな靴下を出しておきなよ。」
と夫に言われ、
2人とも寝る前に、タンスからお気に入りの靴下を出してきました。

ふと外を見ると、雪が積もり始めています。
「これなら安心
「にぃ、そのあたりを、サンタさんとんでない?」

「とんでないよ。」


2人とももう一度、靴下をまっすぐにしてから布団に入りました。
「にぃ、ねぞうわるいから、くつしたどっかいっちゃうとこまるね。」
「寝相が悪いから、寝る場所が変わっちゃうと、サンタさん困るかな。」
「ねるばしょがかわると、どっちがどっちのくつしたか、わかんなくなっちゃうよね。」

「靴下の大きさが違うから、多分わかるんじゃない?」
「ねえ、サンタさんのそりって、なんでそらをとぶんだろうね。」
「ジェットがついてんじゃない?」

「風船かもよ。」
「疲れて、車に乗ってたら、笑っちゃうよね。」
「トナカイが、助手席にいたりしてね。」
「トナカイがうんてんして、サンタさんがじてんしゃにのってたりしてね。」
「それはないでしょ。」
なんて、勝手にサンタ話で盛り上がってました。

いい夢見てね~

| | コメント (0)

2012.12.22

大掃除

Dsc01565_2コウスケも今日から冬休みです。
朝から雪が降っていて、積もるかな・・と思ったら、そのうち雨になってしまいました

さてさて。
コウスケとハルキ、そして母さんの今日の仕事は、とにかく大掃除です
押入れのオモチャを一旦全部出して、決めた場所じゃないところにあるオモチャを元に戻したり、パーツがばらばらになったのは直したり、壊れて使えないものは処分したり。
それから、コウスケは自分の机周りを掃除し、
最後に本棚。
まあ、きれいになったんじゃないですかね・・。
一瞬だろうけれど。
クリスマスプレゼント、小さいものじゃないし。しまう場所、あるんだろうか。

母さんはその間、台所の掃除をしていました。
夏に一度、中掃除をしていたので、思ったほどは汚れていませんでした
いらないものを処分したり、油はねガードや、ガスコンロ下のシートなどを交換したり。

夫は今日は休息日。
24日に自分の担当をやるそうです。

お風呂とトイレと台所がだいたい終わり、
あとは、玄関脇の部屋の押入れの中と本棚の整理です。
一番頭の痛いところです。

| | コメント (0)

2012.12.20

カラフル

ハルキを幼稚園に送って家に戻ってすぐに、
灯油を買うのと給油のためにガソリンスタンドへ
灯油のタンクを家に置きに戻ってから、
今度は区役所とモールへ
モールの食料品は24H営業、衣料品や日用品は9時オープン、その他の専門店は10時オープンなので、10時前であれば、一番混みやすい平面駐車場でも十分あいているのに、
9時半ですでに満車&駐車場前には長い列が
仕方ないので、立体駐車場に停めて、
Img_3794区役所で用事を済ませてから
モールと隣のララガーデンへ。

実は、肝心のタクマのクリスマスプレゼントを、まだ買ってなかったんです
オモチャも洋服もいっぱいあるし、
もちろん、本人に聞いても返事はないし。
ゆうべ夫と相談して、やっと決まりました。
・・って、大したものじゃないんだけど

それから、近所のスーパーとドラッグストアでも買い物をして、家に帰ったら11時20分。
ダッシュで幼稚園へ
幼稚園は今日が終業式で、午前保育です。
そして、今学期末も、クラスのお友達がお引越ししてしまうので、最後に会いたいな、と思って。
ママさんのご実家が、
母さんたちが前に住んでいた郡山の家の近所だったこともあって、
けっこう仲良くしてもらっていたんです。
横浜に行っても、元気でね~

・・と、今日もバタバタと過ごし、ひしひしと師走を感じています




そんな中、うれしかったこと。
車で寝てしまったタクマをそのままベビーカーに乗せて、ララガーデンで歩いていたら、
一旦すれ違ったオバさん(オバさんと表現するのが申し訳ないほどステキな感じの女の人でしたが、ばあばと同じくらいの年齢と思われるので・・)が戻ってきました。

「かわいいわねー。ちょっと見てもいいかしら?」
「ハイ、いいですよ。」
「あらー、かわいい顔して寝てるわね。
 それに、このカラフルが感じが、すごくオシャレでいいわね。」
「あ、ありがとうございます
「寒いから、風邪ひかないでね。」
と行ってしまいました。
なんだかうれしいです

コウスケやハルキが小さいころって、
本当に、大人の洋服のミニミニ版って感じの、地味なものばかりを選んでいましたが、
今回は、母さんにしては派手なものが増えました。
・・母さんも歳をとったからかな

| | コメント (2)

2012.12.19

参観会&初懇談会

午後から、コウスケの参観会があって、行ってきました
ハルキは今日から午前保育なんですが、お弁当を持たせてお預かり保育です。

今日の授業は、算数の九九の応用、でした。
四角以外のいろいろな形に並んだ●を、九九を使って数えてみよう、というものです。
いろんなパターンがあるので、それを考えて発表
コウスケ、2回ほど前に出て発表していました

今までは、あっちこっちきょろきょろしたり、落ち着きがなかったりしていたのが、
今日はちゃんと前を向いて座っていました。
Dsc01564成長したね

タクマがぐずったら失礼させてもらうつもりで、参観会後の懇談会にも参加しました。
タクマ、最後まで母さんのひざの上で静かにしていてくれました

帰りに、秋休みに作った陶芸品(日記はが焼きあがったということで、受け取りました。
味のある器ができました。
左の飛行機3つは、余った土でコウスケが作ったもの。
「オレと、ハッちゃんと、タクマと1つずつ、おそろいのものを。」
コウスケ、グッジョブ いい兄ちゃんだ。


前後しますが、午前中に図書館に行ってきました。
返却期日が過ぎてしまった本があったのです(言い訳は下に)。
行ったからには、借りなきゃね

今日借りた本
*コウスケ・ハルキ
 ふじさんファミリー:みやにしたつや
 りんごがたべたいねずみくん:なかえよしを
 かいけつゾロリとなぞのひこうき:原ゆたか
 雪だるまのひみつ;ルース・エインワース
 サザエさん:長谷川町子
 めんのひみつ:吉野恵美子
 インスタントラーメンのひみつ:田中久志

一番好きな食べ物はラーメン、というコウスケには、
下の2冊、大ヒットだったようで、ものすごーく喜んでくれました

 
*母さん
 
神戸殺人事件:内田康夫
 放蕩記:村山由佳
 悪の教典 上・下:貴志祐介

 鄙の記憶:内田康夫
 しまなみ幻想:内田康夫
 ストーリー・セラー:有川浩
 十津川警部の抵抗:西村京太郎
 ブンナよ、木からおりてこい:水上勉
 悪夢のクローゼット:木下半太

悪の教典、映画化されたようですが、かなり残虐だとか・・。
小説だとどんななんでしょう。ちょっと怖い

1ヶ月ほど前に借りたある本、読まずに返却しました。
借りた本を読まないで返したのって、初めてです
借りるときも、借りようかどうしようか迷って、それで借りたんですが、
何でだろうなぁ・・なかなかその本に手が伸びないまま、返却期日が来てしまったので、ネットで期日を2週間延長しました。
さて、と思って本を手にしても、なかなかページが進まず、
結局、昨日再び期日が来てしまいました。
「予約入ってないから、また貸し出しすることできますよ。」
って図書館の方に言われましたが、
きっと同じことの繰り返しだから、そのまま返却しました。

またいつか、時間と気持ちに余裕があるときにリベンジします

 

| | コメント (0)

2012.12.18

動いて食べる

今日で、タクマのスイミングは4回目になりました

初日は、最初から最後まで泣いて泣いて泣いて、
水に入っているときに少ーし泣き止んだときもあったけれど、ほんの一瞬。
それが、
回を重ねるごとに、
泣きはするものの、泣き方が激しくなくなり、泣く時間も短くなりました
いいね~
水の中は気持ちいいのか、
プールに入って、母さんにゆらゆらしたり、上下にジャンプしたりしながら歩いていると、
むすーっとしつつも、泣くことはあまりなくなりました。
いろんなやり方で、25mを10回くらい(つまり5往復)歩くんですが、
「タクちゃん、今日は2回、25m泣かずに進めたね。」
って、先生が数えていてくれました
そして、
「自分でも、何で泣いてるかわかってないかもねー。
 よくわかんないけど、泣いておくか、って感じの泣き方するよね。」
あ、なんかそれわかる

スイミング後のジャグジーも、
Dsc01563最初の2回は泣いてましたが、
前回からは泣かなくなり、静かに温まっています

45分間水に入るだけでも疲れるのに、さらに泣くものですから、相当体力は使っているようです。
車に乗ってすぐに寝ます
3時間くらい寝ます
多分、ハルキのお迎えから帰るころに起きるかどうか・・です。

今月分の4回は通いきってしまったので、
次は1月に入ってから。
間が少し開きますが、これがどちらに転ぶか・・



スイミングで身体を動かすようになったのと関係するかどうかわかりませんが、
先週末から、急にタクマが離乳食をもりもり食べるようになりました
今まで、本当に離乳食を嫌がって嫌がって、
口の中に入れてもすぐにペッと出してしまうし、
何かの弾みで飲み込んでしまったらラッキー、っていう状態でした。
それが、
金曜日の夜ご飯(今は朝・夜の2回)のときに、
用意していた分を全部食べ終えても、まだ足りない様子。
ハルキが食べていたみかんを一房もらって食べさせ、
それでもまだ足りないみたいです。

たまたまかな、って思ったのですが、
土曜日の夜、じいちゃん家に泊まりに行ったときも、夜も朝もよく食べ、
帰ってからもちゃんと食べてる
う、うれしい・・

ずっと、おかゆを嫌がっていたので、しばらくお休みしていたのですが、
今朝からおかゆ再開しました。
4倍かゆです。
食べるかな・・とちょっと心配しましたが、
まあよく食べる食べる
十分食べると、それ以降はスプーンを口元に持っていても口を開けないので、
それでごちそうさま、です。
あー、よかった

今のところ、小麦も大豆もアレルギー反応が出ていません。
(以前一度大豆で赤みが出たけれど、その1回だけでした)
それもうれしい。

まだ、やわらかくゆでた野菜や、おみそしるの豆腐くらいしかあげていないので、
これから、いろいろ料理っぽい離乳食もあげていきたいです

| | コメント (0)

2012.12.17

お誕生会

幼稚園で、12月産まれさんのお誕生会があって、行ってきました

12月産まれの子は1年を通しても少ないほうらしいです。
ハルキのクラスでは、もう1人女の子とハルキの2人。
その子のママと待ち合わせて行きました

Dsc01558お祝いしてもらう子はステージ上。
みんなでお祝いの歌を歌って、それから1人ずつクラスと名前を発表して、最後に園長先生からプレゼントをいただきます。
ステージ上の子どもたちも、みんなの列に戻って、先生がちょっと出しものして、終わりです。

わりとあっさりめですね
でも、長時間では、子どもたちも飽きてしまうので、
ちょうどいいんじゃないかな、と思います。

ステージ上のハルキ、ちょっと固く見えました。
お迎えのときに先生にそう言ったら、
「私も、ハッちゃんいつもより緊張してるなー、って思いました。」
って言ってました。

でも、本人いわく、緊張はしていなかったとのこと。
とてもうれしそうでよかったです

幼稚園からのプレゼントは、
写真を貼ってあったり、今のハルキの様子が書かれた絵本と、
お茶わん&マグカップのセット、折り紙、でした

余談

Dsc01562タクマの今日の靴下、モコモコして暖かそう
実はこの靴下、8年前に買いました。
そう、コウスケがお腹にいるとき。

母さんの実家の曾祖母が、8年前の秋に亡くなりました。母さんは妊娠6~7ヵ月くらいだったと思います。
104歳を目前にした大往生だったので、
葬儀のときに、お金をまきました。
このまいたお金を使って、下着など身につけるものを買うといい(縁起がいい?長生きする?)って言われて、夫と母さんの下着を買ったのですが、
あ、赤ちゃんのものも買おう、って思って、靴下を買いました。

でも、コウスケとハルキは、この靴下がちょうどいいころって・・夏だったんです。
なので、ずっとタンスの中で眠らせてました。
3人目にして、やっと出番が来ました。

タクマもあやかって、元気に長生きしてちょうだい

この靴下を買ったころは、お腹の赤ちゃんは女の子って言われてました。
ピンクを買ってなくてよかった

| | コメント (0)

2012.12.15

バザーの狙い物

コウスケの小学校のバザーがあって、行ってきました

天気が悪かったら行くのをやめようと思っていたので、
特に前売り券などは買っていませんでした。
結局、ひどくはないけれど、傘がないと困るくらいの雨だったので、
行くことにしました。

まずはバザー品狙いで、バザー会場へ。
コウスケとハルキは古本市に行き、1冊ずつ買っていました。
母さんは日用品。
実は・・ものすごーくほしいものがあったんです。
 シルバニアファミリーのおうち
ほぼ新品の状態ですが、バザーなのでとっても安い。
小さいころからほしかったんだよねぇ・・シルバニアのおうち。
しかも。
誰かが買ってしまえば諦めがつくのですが、
それだけはずっと残っていて、
会場であった友達に、
「コウちゃんママに買ってもらうのを待ってんじゃない?」
なんて言われて、
気になって気になってしかたありませんでしたが、
・・やめました
タオル類を数枚買っただけです。

だれか買ったのかなぁ・・。

Img_5417Img_6524

学区の中学生による工作コーナーや、児童館スタッフによるゲームなど、
少し遊んで回りました。
最後に、5年生が育てたもち米(1kg)を、
我が家用と、ばあちゃん用と2つ買って帰りました。

でも、もち米を食べると、おっぱいが張りすぎて痛くなるんだっけ・・と、
帰り道に思い出したのでした。

| | コメント (0)

2012.12.14

それぞれの楽しみ

8日間お休みだった図書館が、今日からまた始まりました。
母さんにとっての読書は、趣味の域を超えて、もはや生活の一部となっているので、
図書館が閉まっているのは、スーパーが閉まっているようなものです
ええ、もちろん行ってきました。
 

今日借りた本
*コウスケ・ハルキ
 
成長とたん生 ドラえもんからだシリーズ
 物語の迷路:香川元太郎

 ゆうれいとどろぼう:くろだかおる
 ゆうれいとなきむし:くろだかおる
 しまうまのたんじょうび:トビイ・ルツ
 まんが化石動物記5 きえたたくさんのかいじゅう:たかしよいち
 植物のひみつ:杉田信
 中をそうぞうしてみよ:佐藤雅彦

『中をそうぞうしてみよ』の佐藤さんは、ピタゴラスイッチの方ですよね。
母さんも読みたくて、借りました

*母さん
 
麒麟の翼:東野圭吾
 クジラの彼:有川浩
 もらい泣き:冲方 丁
 かっこうの親もずの子ども:椰月美智子
 家族5人違っているからおもしろい:笹森史朗

 あの頃の誰か:東野圭吾
 他殺の効用:内田康夫
 いまも、君を想う:川本三郎
 モダンリビング(雑誌)

『麒麟の翼』やっと届きました。
新刊ではなかったのに、半年近く待ちました

今度は2週間後に、年末年始休暇に入るそうです。
子どもたちが冬休みになったら、また行ってくるかな。
・・多分、その前にも行くだろうけれど。




そして夕方。
コウスケとハルキ、スイミングをサボって他の日に振替にして、
映画を観に行ってきました
仮面ライダー×仮面ライダー   ウィザード&フォーゼ MOVIE大戦アルティメイタム
です。
昨日までの上映時間は、午後は、13:20、15:20、17:20 で、
ちょうどいい時間がなかったんですが、
今日から時間がずれて、16:20 というのができたので、
この時間のにしました
金曜日なら、その日のうちに宿題しなくてもいい、というのもあってね。

Img_0071Img_4516

今回も、コウスケとハルキ、2人での映画です。
席に余裕はあったけれど、
多分途中で一度はトイレに行くだろうから、一応通路側の席にしました。

そして、母さんとタクマは、いつものようにロビーで待ってました。
タクマの後ろは、福くんのベロです。

面白かった~、って、2人とも興奮気味に出てきました。
2人同時に、映画の話をし始め、家に着くまでずーっとしゃべっていました。
母さんにはわからないキャラもあって、
ふんふん、と適当に相槌を打ったところもありましたが
ご飯のときも、2人で、あそこがよかったここがよかったって盛り上がってました。
「タクマも大きくなったら、一緒に行こうね。」
「そうだねー。
 でも、そのころには、コウスケもう仮面ライダー観ないかもよ。」
「じゃあ、ポケモンでも一緒に観に行く?
 オレ、大きくなってるから、連れてってやるぜぇ。」
「かめんライダーみたいときは、ハッちゃんといこうよ。」

よかったね、タクマ

| | コメント (0)

2012.12.13

ニュースタイル

今日は何にも予定がないし、買い物もする必要ないし、
家でタクマとゆっくり遊ぼうかな~、なんて思っていたのですが・・

「漢字の練習帳がもうないんだけど。
 あ、あと4Bの鉛筆って、うちにないよね?」

「おかあさん、こどもようのはみがきこ、もうなくなっちゃった。」
「カミソリの刃、買ってきてくんない?
Img_1526 それと、自転車のタイヤ、パンクした。」
などなどたくさん出てきて、
むしろ、普段よりも用事や買い物が多いことがわかり、
少し早めに幼稚園にハルキを送り、
そのあとすぐに始動しました

自転車を後ろに積んだので、
仕方ない、タクマは助手席へ。
いつもは、車がイヤでイヤで、チャイルドシートに座った瞬間大泣きするタクマですが、今日はニッコニコです
運転中も、ひしひしと熱い視線を感じました

あっちこっち回って、全部の用事を済ませて、
家に戻ったのは1時過ぎ。
急いでお昼を食べて、一息ついて、
ハルキのお迎えに行きました


ハルキが帰ってから、最後の用事。
床屋さんに行きました
夏に、3mmや6mmのボウズにして以来、ずっと伸ばしていました。
というのも、
夏に、コウスケの友達のケイトくんに会ったときに、
ケイトくんの髪型に一目ぼれしたハルキ
「床屋さんで、ウルフカットにしてください、って言えばいいんだよ。」
とケイトくんママに教えてもらってからというもの、
まだまだ暑いから、もう1回ボウズにしよう、って言っても、
「つぎはウルフカットにするから、もうきらない!」
って、がんばって伸ばしてきたのです。

結局、ウルフにできるほどは伸びなかったのですが、
ショートウルフにしてもらおう、ということで、今日床屋さんへ。
  本当は、長めのウルフにしたかったみたいです。
  でも、「こういうのがいいな。」っていうのが・・なんか・・ホストみたいで
  ケイトくんは、全然ホストっぽくなかったんだけどなぁ。
床屋さんと相談して、
やっぱりちゃんとしたウルフは難しいけれど、
ソフトモヒカンっぽいウルフにしてみましょうと。

で、Before&After はこんな感じ。

Dsc01554Img_8132

思い描いていたのとは違うけれど、とても気に入った、って喜んでました。
伸びてきたら、ウルフになるかもよ

| | コメント (4)

2012.12.12

忘年会

Dsc01553今日のお弁当
 ふりかけご飯
 サツマイモの甘煮・ブロッコリー・ミニトマト
 チーズとハムを巻いたの・チーズinちくわ

今日も少なめ。
今はこのくらいでいいみたいです。
デザートのみかんも、持っていかないって。

今日は、小学校のお友達のママ2人と、
忘年会ランチしてきました
先月、家の近くにオープンした菜々家にて。
実はこの菜々家さん、郡山に住んでいたときに、家から車で5分くらいのところにできたご飯屋さんなんですが、その郡山のお店が一号店なんだそうです。
惣菜バイキングつきの定食で、お値段もお手ごろです
(キャナリィ・ロウの系列店らしいです)
今までは、仙台では、家からかなり遠いところにしか店舗がなかったのですが、
家族でお気に入りなので、わざわざ食べに行ったこともあります

お昼時はものすごく混むって、郡山のお店で働いていた友達から聞いたことがあり、
今日も開店の11時に入りました。
早めでよかった11時半前にはもう満席です。

おしゃべりは尽きることないですね・・
いくらでも続きます(このメンバーのときは、母さんはもっぱら聞き役)。
タクマも途中で寝たので、
ドリンクを飲みながら&惣菜の中に唯一あったデザート的なもの:くるみ蒸しパンを食べながら、かーなーりねばりました
楽しかった~


忘年会の季節ですね~
外での夜の忘年会なんて、もう何年やってないんだろう・・
タクマが産まれて、さらに少し持ち越しです。
行きたいお店はいっぱいあるんですけどね

| | コメント (0)

2012.12.11

2回目

いつも9時過ぎ~10時半ころまで昼寝をするタクマですが、
今日はちょっと寝ただけで起きてしまいました

Dsc01551よしっ
スイミング2回目、行ってきました

タクマのスイミングは、毎週○曜日、という申し込みはなく、月4回コース、月8回コース のどちらかで申し込みます。
火曜日、金曜日のベビースイミングの時間に、決まった回数だけ好きなときに行けます。
○曜日、のしばりがないのでけっこうラクです。

今日は、タクマを入れて4人でした。
プールサイドに着いたとたん、今日も大泣き
でも、他のママさんたちも、これは通るみちだよね、って笑っていてくれて一安心

タクマ、プールの中でも泣きましたが、
前回よりも泣く時間が少なくなっていました。
先生が言うには、泣き声は大きいけれど、見たところ泣き方が前ほど激しくないって。
泣きながらも45分のスイミングをやり、
更衣室前のシャワーを浴びているときに、ピタッと泣き止みました

まあ、2ヶ月くらいたてば泣かなくなるかな、と思っています。
コウスケは1ヶ月半泣き、その後も数ヶ月おきに泣いてたっけ。
ハルキは最初の2回だけ・・くらいだったような。

帰り道、車に乗ってすぐに寝たようです
その後3時間、家に帰っても、幼稚園に迎えに行っても帰ってきても、
ぐっすり寝ていました。
前回は、興奮しすぎたのか逆に全然寝なかったんです。
お疲れサマ


夕方は、コウスケの矯正歯科でした
矯正装置をつけるようになってから、これで2回目です。
前回、1ヶ月間1日数分つけただけで、目に見える効果が見られたので(日記は 、
時々コウスケに歯を見せてもらっていました。
前歯の間の隙間がせまくなってきています。
もう少し前歯2本がくっついたら、
今までスペースがなくて生えてこられなかったその横の歯が、
生えてくるかもしれないって

この1ヶ月は、家にいて起きている間はずっと装置を口にはめていましたが、
痛くなったり不具合が起きたりはしなかったので、
いよいよ、家にいる間はずっと、
装置をはめることになりました(ご飯・おやつ・お風呂以外)。
つまり、寝ているときも。
これがどうなるか、ちょっと心配なんですが、
慣れてくれるといいなぁ・・と願う母です

| | コメント (2)

2012.12.10

週明けは忙しい

Dsc01548今日のお弁当
 ご飯(ふりかけもつけて)
 ハムとチーズの巻いたの・ミニトマト
 べんり菜のおひたし・カレーはんぺん

先週は、この小さいお弁当箱2回、おおきいお弁当箱2回(1日は幼稚園お休み)を持たせたところ、
大きい方ではちょっと多いみたい・・と先生に言われました。
大きいお弁当箱でも足りないこともあるんですが、今は小食モード?だから今日も小さいお弁当箱

夕方、幼稚園のサッカークラブがあって、このお弁当だけではお腹がすくと思い、
軽く食べさせていきました。

今日は、朝ハルキを幼稚園に送って家に戻ってから、ずっと出かけていました
まずは、タイヤを積んでスタンドへ
失敗したなぁ・・この土日であんなに雪が降るとは思わず、
タイヤ交換していなかったんです。
明日どうしても車で出かけないといけないところがあるので、
もし雪が降ってもいいように、今日のうちに絶対に交換しておかないと
幸い、平日だからかすぐに交換してもらえました

それから、コウスケのデニムを買いに、モール&ララガーデンへ
持っているデニムが全部、ひざが破れていることに気がつきまして
破れたところが拡がったら、雪が入りこみそうです。
Dsc01550とりあえず2本購入。
ララガーデンに行ったついでに、
今週、お友達の家におじゃますることになっているので、手土産を買いました。
最近の手土産は、季節柄クリスマスものが多いです
このクリスマスをかたどったパスタ+お菓子 のパターンです。
クリスマスのお菓子もいろいろあって、見てるだけで楽しい~

最後に、数日分の食料を2軒回って買出ししてから、家に帰りました。
13時近くになっていました
タクマ、ものすごくよく寝てくれて、家に着く直前までずーっと寝ていました

午前中はまだいいんですが、午後になると一気に冷え込んできます。
それでも、気になっていたことが全部済ませられてよかったです。
だいたい、月曜日はこんなふうにバタバタとしています

| | コメント (0)

2012.12.09

おいしいランチ

予報どおり、昨日は嵐のような風が吹き、今日は朝から雪です

Dsc01544金曜日に始まった仙台光のページェントを、土曜日か日曜日に見に行こう!って言っていたんですが、タクマを連れてこの天気ではちょっと無理かも
なので、珍しくずっと家で過ごした2日間でした。

昨日夫がずっと撮りだめしていた番組をいろいろ見ていたところ、おいしそう~なピザが出てきたらしい。それでピザが食べたくなったようです。
今日のお昼は、ピザに決定

母さんはホームベーカリーに材料を入れてセットしただけで、できあがった生地を出すところからはほとんど夫がやってくれました。
生地の成形はもちろん、トッピングの組み合わせも切るのも全部
トッピングは子供たちも手伝っていました。

Dsc01546Dsc01547

1枚目:ピザソース・玉ねぎ・ベーコン・パプリカ・とろけるチーズ
2枚目:マヨネーズ・長ねぎ・小ねぎ・シーチキン・スライスチーズ・とろけるチーズ

やっぱり、ホームベーカリーで作る生地なので、ボリュームがありますね~。
とてもおいしかったです。
ごちそうさまでした

それにしても、まあ寒い寒い
一気に灰色の冬空です。
本格的な冬の到来です

| | コメント (0)

2012.12.07

今月からのスイミング

今日の地震は、久しぶりに怖かったですね・・・・
「なんか揺れてない?」
とコウスケが気がついたのと、緊急地震速報が出たのが同時で、
すぐにダイニングテーブルにみんなで潜りこみました
揺れが長くて長くて、段階を踏んで揺れが強くなっているのがわかったので、
3.11みたいになるんじゃないか、と
初めてハルキが、地震を怖がりました。
タクマは、母さんとコウスケとハルキでがっちり抱え込まれて泣いてました。

ばあちゃんが家まで来てくれて、1時間ほど家にいてくれました。
やっぱり、震災のときは1人でも多く一緒にいた方が安心しますね。
夫も早く帰ってきてくれました

もう、こんな大きな地震が起きませんように。

                           

今月から、我が家のスイミング事情が変わりました。

まずタクマ、今日からベビースイミングに通います

Dsc01543_3先月末に、入会無料キャンペーンをやっていたので、このタイミングで入会しました。
ベビースイミングは、火曜日の10時から、と、金曜日の11時45分から、の2つの時間帯があって、だいたいの子は火曜日に行くみたいなんですが、タクマは10時ごろは昼寝しているので、金曜日のこの時間帯のほうが合ってるんです。
初日の今日は、先生とマンツーマンでした。

なんか・・帽子小さい?
というか・・頭が大きい?

シャワーを頭からかけても機嫌よくしていたので、いい調子と思っていたところ、
先生が抱っこしていた、赤ちゃん代わりに使うキューピーちゃんを見て、
ビックリして大泣き
そして、そんなキューピーちゃんを抱っこしていた先生を見ても大泣き
「タクちゃんに、思いっきりにらまれたよ。」
って言われました。

結局最後まで泣き通しました。
まあ、キューピーちゃんを見なくても、初めてのプールだから泣いたでしょうけれどね。
それでも、
あごを母さんの肩に乗せて、母さんがタクマの足を持ってバタ足したときなどは、
タクマの視界から外れたところで先生がタクマの表情を見てくれたところ、
気持ちよさそうだったって。

身体が冷えたのでジャグジーに入ったところ、ジェットが勢いよすぎてまた大泣き。
更衣室に戻ったとたん、けろっと泣き止みました。
プールという場所そのものも初めてでイヤだったのかもね。

母さんも、約3年ぶりに、付き添いでプールに入りました。
水中を歩いているだけで気持ちいい~
来週は楽しく通えるかな

そしてハルキ、小学生コースに変更しました
コウスケと同じ時間帯です。
5歳になったら、こちらのコースに行くこともできます。
今までは、幼稚園からスイミングに直行して、ハルキのスイミングが始まったらコウスケを学校まで迎えに行って・・という感じでしたが、
これからは、幼稚園から一旦家に帰って一息ついてから、
コウスケの下校時間に合わせて家を出てスイミングに行けるので、
かなりラクになります。
小学生コースだと、着替えも全部自分でやらないといけないので、
先月1ヵ月は、一人で着替える練習もしました。

たまたま、タクマの先生と、今日からのハルキの先生が一緒だったので、
タクマのスイミングのときに、いろいろ話を聞いていました。
ハルキは幼稚園2クラス→小学生1クラス に変更になりましたが、
小学生1クラスの方が泳ぐ距離が短いそうで、
「『オレってすごい?』ってハッちゃん思うかも
って言われました。
実際、ゲームみたいなこと(水に慣れるためのもの)もやったそうで、
楽しかったよ、ってハルキも言っていました。

疲れたねーって言って帰ってきて、
みんなでちょっと休憩しているところで、
今日の怖い地震が起きました

| | コメント (0)

2012.12.06

休みの前に

今日から8日間、図書館が特別整理期間に入るので、
予約していたものもあったし、昨日図書館に行ってきました。
休みが長い分、貸出期間も一週間長くなります

昨日借りた本
*コウスケ・ハルキ
 
まんが化石動物記1 きょうりゅうなぞのはかば:たかしよいち
 まんが化石動物記2 きょうりゅうのたまごをさがせ:たかしよいち
 まんが化石動物記5 よみがえったナウマンゾウ:たかしよいち
 まんが化石動物記6 シーラカンスをさがせ:たかしよいち
 まんが化石動物記8 マンモスはいきている:たかしよいち
 宿題に役立つ自由研究実験観察学習 まんがドラえもん宿題解決シリーズ

 おやすみなさい:イヴ・ライス
 しずかなおはなし:サムイル・マルシャーク


『まんが化石動物記』は、こないだ1冊借りてきたところ、
「このシリーズ、もっと読みたい!」
ということで、その中でも気になるものを選んでもらって予約しました。
シリーズの最後は猿人の話なんですが、それはあまり興味がないそうで・・。

*母さん
 
獣の奏者 5~8:上橋菜穂子
 崇徳伝説殺人事件:内田康夫
 猫を抱いて象と泳ぐ:小川洋子
 すばらしき母親の物語:有吉忠行
 夫婦という幸福・夫婦という不幸:沖藤典子
 買いの法則、売りの原則:金子哲雄

『獣の奏者』は、小学生高学年から向けなので、とても読みやすいんですが、
これがなかなか面白い
でも、自分が小学生だったとき、この内容が理解できただろうか

Dsc01541今日はとても荒れた天気になると天気予報で言っていたので、午前中のうちに買い物に行ってきて、あとはずっと家にこもっています。
しばらく抱っこしたりひざに乗せたりして遊んでいたんですが、ホットカーペットの上にごろんとさせて、お腹をつっついたりくすぐったりしていたら・・
そのまま寝てしまいました

ホットカーペット、あったかくて気持ちいいよねぇ。
ちなみに、この格好は仰向けです。うつぶせ寝にも見えるんですけどね

外は強風
コウスケは6時間授業なので、帰りが遅いです。
そのころには、この強風が少しは落ち着くといいんだけど・・。

| | コメント (2)

2012.12.05

7ヵ月♪

タクマ、7ヵ月になりましたDsc01540
早いね・・・1歳まで半年切りましたよ。

<最近のタクマ>
*お座りが安定しました

 もうほとんどバンボを使うことはありません。
 (足も太くなってきて、ちょっときつそうだし
 座っていてひっくり返ってしまうのは、数日に1回。

 このごろでは、座ったまま自分の周りのものに
 手を伸ばせるようになってきました。
 腹ばいギリギリのところまで手を伸ばすこともあるので、
 そろそろ、うっかり危険なものを置いておかないようにしないと

 それでも、お座りができるようになって、とてもラクになりました。

 ずりばいやハイハイ、つかまり立ちの気配はまったくありません

*離乳食はゆっくりと
 離乳食大好き!っていう感じじゃありません。
 まず、おかゆが好きではないようです。
 固さをいろいろ変えてみるものの、どれも嫌がります。
 好きなものは、
  バナナ・カボチャ・サツマイモ・サトイモ
 ねっとりしたものが好きなんでしょうね。

 もう少しいろいろ食べられるように工夫したいところです

*食べる食べる
 ご飯以外です。
 何でもかんでも口にする時期ですね。
 下の歯2本も伸びてきたし、そろそろ上の歯が生えてくるのかも。

*夜中の授乳が増えました
 身体が大きくなってきて、寝ている間にお腹がすくのかな。
 一晩に5~6回は起きているような気がします。
 母さんも添い乳してそのまま寝ちゃってるので、大変ではないんですが・・

 実は、昨夜初めて、おっぱいなしで寝かしつけてみました。
 30分くらいの抱っこで寝ましたが、結局2時間はもたなかったなぁ。
 ちょうど夫が帰ってきたところだったので、しばらく抱っこしてもらいましたが、
 結局おっぱいを飲ませて寝かしました。
 卒乳が大変になりそうです

*荒々しいのがお好き
 すべり台やブランコは、勢いをつけてやったほうが喜びます。
 ハルキがブランコに乗るときに、時々後ろから押すんですが、
 せまってくるハルキに大はしゃぎで爆笑します

 家の中でも、ひざの上でタクマを丸めて、上下左右あちこちに回すのとか、
 脇を持ってぐるぐる回るのとか、
 腕を伸ばした状態から一気に下に降ろすとか、
 そういうのが大好きです。

機嫌よくても悪くても、
母さんに抱っこしてほしいときに、甘えた声で右手を伸ばしてきたり、
おっぱいが飲みたいときに、おっぱいのあたりに顔を近づけたり、
少しずつ、タクマの気持ちがわかりやすい行動に現れてきて、
母さんもとても楽しいです

日々寒くなってきて、母さんもタクマを抱っこしているととても暖かいので、
お互いうれしい季節、ということですね

| | コメント (0)

2012.12.04

プレゼント

昨日、子供たちがサンタさんに手紙を書きました

Dsc01530左がコウスケ、右がハルキです。
コウスケ、ほしいものを文で書いた続きに、
『下にえをかくので、わかるとおもいます』
と、絵付きの手紙でした

ハルキは、先に書きあがったコウスケの手紙を見ながら、一生懸命書いていました。
ひらがなカタカナ混じりの文章に、
「サンタさん、これでわかるかな・・。」
と心配していたので、
「サンタさんは、小さい子からもらった手紙を読み慣れてるから、
 ちゃんとわかると思うよ。」
さらには、コウスケが
「あ、タクマの手紙も書かないと!タクマは何がほしいんだろう。」
と気にしていたので、
「そういうときは、サンタさんにおまかせっていうこともできるよ。」

と、勝手にサンタ像を作り上げています

コウスケ、多分まだサンタさんを信じています。
でも、そろそろ周りからの話でサンタの招待を知ってしまうかもしれないので、
「コウスケの手紙も、サンタさんに一緒に送っておくけれど、
 もしかしたら、もう大きくなったから、サンタさんからはもうプレゼントは贈らないよ
 って言われるかもしれないから、
 そうしたら、それからはお父さんとお母さんがプレゼントするからね。」
って話しています。
まだ下に2人いるから、サンタさんの存在の取り扱いには気をつけないと。
コウスケに対しても、過去をも否定してしまうのはなんかイヤだしね。

夜、帰ってきた我が家のサンタさんに見てもらいました
コウスケの手紙、字も絵も上手に書けたってほめてました。
ハルキの字も読めたみたいです。

Dsc01532今年のアドベントカレンダーを買うときに、いつも仲よくしてもらっているお友達の分も買ってきてプレゼントしたところ、
そのうちの1人:ソウタロウくんが、クリスマスモビールを作ってプレゼントしてくれました
今日は雨上がりで公園で遊べなかったので、みんな我が家に来たそのときに持ってきてくれました。

サンタさんの表情がなんともいいんです。
さっそく飾りました ありがとう~

 

| | コメント (0)

2012.12.03

師匠とサッカー

先日の音楽発表会の振替休日のハルキです。
コウスケの振替休日のときにもいつも思いますが、
月曜日は、お休みの施設が多いんですよね・・

しばらく家で遊びましたが、
いつもハルキが行きたがっている、モール内にある紀伊國屋書店に行くことに
今の季節は、クリスマス前だからか、
シリーズものの新刊が出ていたり、クリスマスに関係する本がたくさんあったりで、
子供のコーナーも見ていて楽しい~
探し絵シリーズで気に入っている香川元太郎さんの本があるんですが、
それも今月に新刊を出したようです。
チェックチェック

母さんも、大人の本の新刊を見てきました。
普段はネットや図書館でしか本の情報を得てないんですが、
一番動きが目に見える書店はやっぱりいいねー
・・といっても、買うのはもっぱらAmazonで中古ばかりですが



一旦家に帰ってお昼も食べてから、今度は公園へ。
今週は天気が崩れるようで、
外で遊べるような気候は今日だけみたいなんです。

ハルキ、最近は公園ではずーーーーーっとサッカーしています
しかも、
蹴りあうよりも、PKごっこがいいんだそうです。
ハルキが、サッカーのポジションで一番好きなのは、キーパーなんだって。

Dsc01522手加減して蹴ると、もっと強いのにして、って言われるので、
母さんなりに結構強く蹴るんですが、
ちゃんと止めています。
これは、胸で止めて足元に落としたところ。
「このくらいつよくないと、おもしろくないからね。」
ですって
母さん、そんなに上手じゃないうえ、タクマを小脇に抱えているので、思うようなキックがなかなかできません。
タクマ、眠くてぐずぐずし始めたし

Dsc01527_2
ラッキーなことに、
ハルキにとって、幼稚園での兄貴分でありサッカーの師匠でもある年長さんのお友達が遊びに来て、
2人でサッカーを始めました。
よ、よかった~

たまに師匠にほめられます。
前に幼稚園でサッカーしたときに、師匠のキックを身体で止めたようで、師匠が絶賛してくれたらしく、
「○○くんが、ハッちゃんすげーっていってくれたんだよ。」
って教えてくれました。
今日も公園中を走り回って(走り回らされて)、
師匠とのサッカーを楽しんでました。

| | コメント (0)

2012.12.02

Birthday Party Ⅱ

昨日、ハルキの音楽発表会が終わってから、
コウスケ・ハルキ・タクマと一緒に、
じいちゃんの家に泊まりに行きました。
コウスケとハルキは自転車、母さんは小走り~
早く、タクマが自転車の子供用のイスに座れるようになるとラクになるんだけどね・・。

泊まりに行くのは、もう数ヶ月ぶりです。
いつだったか思い出せないけれど、まだタクマの首がすわってなかったなぁ。
こんなに近いのに・・逆に近いから、なかなか行かないのかも。
子供たちが大きくなってきて、いろいろ予定もあったりするしね。

Dsc01519じいちゃん家では、誕生会をしてもらいました
ハルキのリクエストで、クリームをうっすらチョコにしてもらいました。
ケーキ屋さんじゃなくて、果物屋さんで注文してもらったケーキです。おいしかった~

プレゼントには、
ウルトラエッグ:ウルトラマンゼロ を。
だいぶ前に、じいちゃんにリクエストしていたものです。
よかったねー

それにしても。
タクマの成長といえば成長なんですが・・
場所見知りなのか、とにかくよく泣きました。
母さんがご飯やケーキを食べるとき、抱っこを代わってもらったんですが、
こっち見て泣いてます。
夜も、1時間ごとに起きていましたし
もっとマメに顔を出して、慣れてもらいたいなぁ

夫がお昼ごろに盛岡から帰ってきたので、
午後はみんなで家電量販店へ行ってきました
年賀状を印刷する季節となりましたが、
プリンターの調子がおかしいんです
修理をお願いしようと、プリンターを持っていきました。

修理受付のところに行って、見てもらったところ、
「この修理の値段と同じくらいのプリンターがいくつかありますから、
 ご覧になってから、修理するかしないか決められてもいいかと思います。」
と言われて見てみました。
うわ、ホントだ
機能がどんどんついてきている分、
単純に印刷するだけ、しかもうちはデジカメの写真は印刷しないので、
我が家が必要とする機能のプリンターは、修理代以下でもいくつかありました。
結局選んだのは、
値引き後の値段が修理代よりちょっと高いものでしたが、
夫が交渉して、修理代にまで負けてもらいました

本当に、家電ってどんどん進化していきますね。
母さんは、多機能なものよりも、必要な機能さえあればいいのです。
ときに、今日のようなラッキーなことがあります。

| | コメント (2)

2012.12.01

5th Birthday☆

ハルキ、5歳になりました

Dsc01509すでに、家族での誕生会はやっていて、
第一希望の仮面ライダーウィザードライバーもプレゼントしていて、
それでも、やっぱり本当の誕生日が来るのが、とても待ち遠しかったみたいです。
「音楽発表会、がんばろうね。」
って、幼稚園でママたちに声をかけられると、
「うん!
 ・・でね、そのひは、ハッちゃんのたんじょうびなんだよ♪」

ってうれしそうにみんなに言っていました

<5歳になったハルキ>
*明るく元気で優しくて楽しい

 小学校の校訓みたいですね。
 ちょっとほめすぎかとも思いますが、
 バカ親の恥をさらしてはっきりいってしまえば・・
 申し分のない性格だと思っています
 特に直してほしいところはありません(もう少しご飯を早く食べて!・・その程度)。
 友達が多いのも納得。
 公園で、小学生にもとてもかわいがられています。

 でもって、真面目です。
 ルールや決まりはちゃんと守ります。

 前も書いたことがありますが、
 母さんとは全然性格が違うので、とってもうらやましく思っています。

*負けず嫌い
 ちょっと前までは、なんでも1番になりたい、1番になれないならやらないって言って
 たこともありましたが、
 最近、1番になれないことが多々あることにやっと気づいたようです
 それでも、遊びの中でみんなで走るとき、サッカーをするとき、自転車の練習、
 すごく真剣にがんばっているのがよーくわかります。
 そしてうまくいかないと、
 後ろを向いて、涙をぬぐっています
 公園で母さんとサッカーをしているときに、ハルキがキーパーをしたんですが、
 うまくボールがとれずにゴールが決まってしまい、
 そのボールを取りに行きながら、ひっそりと腕で涙をぬぐっているのを見たお友達
 のコウキくんが、
 「ハッちゃんがないてるの、はじめてみた!」
 ってビックリしていました。

*コウスケとの関係
 尊敬しているそうです
 意見が合わないと、しばらくもめますが、最後に折れるのはハルキです。

*タクマとの関係
 まだタクマと一緒に遊ぶ・・という感じではないです。
 オモチャを持ってきてくれたり、絵本を読んであげたり。
 で、気がつくと、タクマを差し置いて自分がオモチャや絵本を楽しんでいます。

*好きなもの(入浴中にリサーチ)
 食べ物  塩むすび・ウインナー・餃子・シューマイ・チーズ
 お菓子  ラムネ
 飲み物  水
 色     白・赤
 テレビ  名探偵コナン・ドラえもん
 動物   ホワイトタイガー・キリン
 遊び   こおりおに・逃走中
 絵本   絵探しもの(ミッケ!とか、セブン、とか、ウォーリーなど)

「もっときいて~。」
って言われたけれど、タクマがのぼせかけてしまったので、ここで中断。

ハルキが産まれたときのことも、今もよく覚えています。
子宮口全開になって、さあ!という段階になって、
あごをあげてしまったので(しかも、回旋異常も起こしていたらしい)、
このまま出てきては、ベビも母さんも危ないということで、
あごをひくまで1時間、痛みに耐え続けました。
いざ出産となったら、とても胸板の厚い子で、
頭が2つ出てきたような感じがしたのも覚えています。
あれから5年もたったなんてね・・

ハルキ、お誕生日おめでとう


そして、幼稚園の音楽発表会も無事に終わりました。
一気に寒くなって、午前中は雪だった今日
席取りのために寒い中並ぶのも、タクマがいてはちょっとかわいそう。
まあ、ハルキの出番は午後だったので、
ハルキの登園時間に合わせて、コウスケとタクマと一緒に幼稚園に行き、
そのまま列の後ろについて入場しました。
(夫は、同志の忘年会で盛岡へ 発表が午前だったら見れたんだけどね。)

ダメもとでビデオを撮ったところ、
Dsc01511意外にもタクマがおとなしくしていて、
今日のほうがよく撮れました
カメラはコウスケが担当

ハルキも、今日もとても楽しそうにお遊戯&合唱&合奏していました。
みんな総練習のときより大きな声で歌って、お遊戯ももっと上手になってました
楽しい音楽発表会でした

| | コメント (4)

« 2012年11月 | トップページ | 2013年1月 »