« 大掃除 | トップページ | クリスマスイブ »

2012.12.23

クリスマスイブイブ

1日早いんですが、
翌日も休みのときにクリスマスパーティをしたい、という夫の希望もあって、
我が家では、今夜パーティをすることにしましたbirthday

となると、1日忙しいsweat01
朝起きて、朝食を作る前にスポンジケーキを焼きました。
オーブンに入れてから朝食の準備。
ご飯が終わってから、すぐに買い出しに行き、帰ってからはパーティの下準備。
お昼は、夫とコウスケがたこ焼きを焼いてくれて、
Dsc01568_2母さんはできたときに食べに行く程度で、
ずっと台所に立っていました。
バタバタ、バタバタdash

子どもたちは、昼間は天気がよかったので、
公園に遊びに行ったりもしていましたが、
家にいる間は部屋に飾りつけをしてました。
あとは、いろいろとお手伝いもcoldsweats01
助かります。

そんな、今夜のパーティは・・

Dsc01566Dsc01567

ローストビーフ(クレソン&リーフサラダ添え)
チキンナゲット風から揚げ・レンコン揚げ
サラダ
チーズ揚げ
コンソメスープ
おにぎり
ケーキ・クッキー
タクマは、バナナとコンソメスープの野菜



久々に、母さんがケーキのデコレーションしました。スタンダードな感じにしましたbirthday

時間がかかったわりには、どの料理もすこーしずつ失敗したところがあって・・sad
でも、みんなおいしいって残さず食べてくれました。

先週末に、じいちゃんの家でクリスマスパーティをしたときにもらったプレゼントを、
ここで改めて渡しました。
一週間、開けずに我慢してえらかったsign03
2人とも、仮面ライダーウィザードのオモチャです。
コウスケのは、遠赤外線のラジコンで、
ハルキのは、プラモンスターシリーズ:クラーケン というものです。
あ、忘れてた。
タクマは、しかけ絵本をもらいました。
男3人、ラジコンに夢中です。
その様子を、4番目の男:タクマが楽しそうに見ていますeye

さて。
今夜パーティをしたので、サンタさんも今夜来るだろう・・という話の流れになりました。
「きれいな靴下を出しておきなよ。」
と夫に言われ、
2人とも寝る前に、タンスからお気に入りの靴下を出してきました。

ふと外を見ると、雪が積もり始めています。
「これなら安心happy01
「にぃ、そのあたりを、サンタさんとんでない?」

「とんでないよ。」


2人とももう一度、靴下をまっすぐにしてから布団に入りました。
「にぃ、ねぞうわるいから、くつしたどっかいっちゃうとこまるね。」
「寝相が悪いから、寝る場所が変わっちゃうと、サンタさん困るかな。」
「ねるばしょがかわると、どっちがどっちのくつしたか、わかんなくなっちゃうよね。」

「靴下の大きさが違うから、多分わかるんじゃない?」
「ねえ、サンタさんのそりって、なんでそらをとぶんだろうね。」
「ジェットがついてんじゃない?」

「風船かもよ。」
「疲れて、車に乗ってたら、笑っちゃうよね。」
「トナカイが、助手席にいたりしてね。」
「トナカイがうんてんして、サンタさんがじてんしゃにのってたりしてね。」
「それはないでしょ。」
なんて、勝手にサンタ話で盛り上がってました。

いい夢見てね~notes

|

« 大掃除 | トップページ | クリスマスイブ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 大掃除 | トップページ | クリスマスイブ »