« お誕生会 | トップページ | 参観会&初懇談会 »

2012.12.18

動いて食べる

今日で、タクマのスイミングは4回目になりましたfish

初日は、最初から最後まで泣いて泣いて泣いて、
水に入っているときに少ーし泣き止んだときもあったけれど、ほんの一瞬。
それが、
回を重ねるごとに、
泣きはするものの、泣き方が激しくなくなり、泣く時間も短くなりましたsoon
いいね~good
水の中は気持ちいいのか、
プールに入って、母さんにゆらゆらしたり、上下にジャンプしたりしながら歩いていると、
むすーっとしつつも、泣くことはあまりなくなりました。
いろんなやり方で、25mを10回くらい(つまり5往復)歩くんですが、
「タクちゃん、今日は2回、25m泣かずに進めたね。」
って、先生が数えていてくれましたscissors
そして、
「自分でも、何で泣いてるかわかってないかもねー。
 よくわかんないけど、泣いておくか、って感じの泣き方するよね。」
あ、なんかそれわかるflair

スイミング後のジャグジーも、
Dsc01563最初の2回は泣いてましたが、
前回からは泣かなくなり、静かに温まっていますspa

45分間水に入るだけでも疲れるのに、さらに泣くものですから、相当体力は使っているようです。
車に乗ってすぐに寝ますsleepy
3時間くらい寝ますsleepy
多分、ハルキのお迎えから帰るころに起きるかどうか・・です。

今月分の4回は通いきってしまったので、
次は1月に入ってから。
間が少し開きますが、これがどちらに転ぶか・・coldsweats01



スイミングで身体を動かすようになったのと関係するかどうかわかりませんが、
先週末から、急にタクマが離乳食をもりもり食べるようになりましたrestaurant
今まで、本当に離乳食を嫌がって嫌がって、
口の中に入れてもすぐにペッと出してしまうし、
何かの弾みで飲み込んでしまったらラッキー、っていう状態でした。
それが、
金曜日の夜ご飯(今は朝・夜の2回)のときに、
用意していた分を全部食べ終えても、まだ足りない様子。
ハルキが食べていたみかんを一房もらって食べさせ、
それでもまだ足りないみたいです。

たまたまかな、って思ったのですが、
土曜日の夜、じいちゃん家に泊まりに行ったときも、夜も朝もよく食べ、
帰ってからもちゃんと食べてるhappy01
う、うれしい・・heart04

ずっと、おかゆを嫌がっていたので、しばらくお休みしていたのですが、
今朝からおかゆ再開しました。
4倍かゆです。
食べるかな・・とちょっと心配しましたが、
まあよく食べる食べるsign03
十分食べると、それ以降はスプーンを口元に持っていても口を開けないので、
それでごちそうさま、です。
あー、よかったnotes

今のところ、小麦も大豆もアレルギー反応が出ていません。
(以前一度大豆で赤みが出たけれど、その1回だけでした)
それもうれしい。

まだ、やわらかくゆでた野菜や、おみそしるの豆腐くらいしかあげていないので、
これから、いろいろ料理っぽい離乳食もあげていきたいですpig

|

« お誕生会 | トップページ | 参観会&初懇談会 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« お誕生会 | トップページ | 参観会&初懇談会 »