« 7ヵ月♪ | トップページ | 今月からのスイミング »

2012.12.06

休みの前に

今日から8日間、図書館が特別整理期間に入るので、
予約していたものもあったし、昨日図書館に行ってきました。
休みが長い分、貸出期間も一週間長くなりますnotes

昨日借りた本
*コウスケ・ハルキ
 
まんが化石動物記1 きょうりゅうなぞのはかば:たかしよいち
 まんが化石動物記2 きょうりゅうのたまごをさがせ:たかしよいち
 まんが化石動物記5 よみがえったナウマンゾウ:たかしよいち
 まんが化石動物記6 シーラカンスをさがせ:たかしよいち
 まんが化石動物記8 マンモスはいきている:たかしよいち
 宿題に役立つ自由研究実験観察学習 まんがドラえもん宿題解決シリーズ

 おやすみなさい:イヴ・ライス
 しずかなおはなし:サムイル・マルシャーク


『まんが化石動物記』は、こないだ1冊借りてきたところ、
「このシリーズ、もっと読みたい!」
ということで、その中でも気になるものを選んでもらって予約しました。
シリーズの最後は猿人の話なんですが、それはあまり興味がないそうで・・。

*母さん
 
獣の奏者 5~8:上橋菜穂子
 崇徳伝説殺人事件:内田康夫
 猫を抱いて象と泳ぐ:小川洋子
 すばらしき母親の物語:有吉忠行
 夫婦という幸福・夫婦という不幸:沖藤典子
 買いの法則、売りの原則:金子哲雄

『獣の奏者』は、小学生高学年から向けなので、とても読みやすいんですが、
これがなかなか面白いsign03
でも、自分が小学生だったとき、この内容が理解できただろうかcoldsweats01

Dsc01541今日はとても荒れた天気になると天気予報で言っていたので、午前中のうちに買い物に行ってきて、あとはずっと家にこもっています。
しばらく抱っこしたりひざに乗せたりして遊んでいたんですが、ホットカーペットの上にごろんとさせて、お腹をつっついたりくすぐったりしていたら・・
そのまま寝てしまいましたsleepy

ホットカーペット、あったかくて気持ちいいよねぇ。
ちなみに、この格好は仰向けです。うつぶせ寝にも見えるんですけどねwink

外は強風typhoon
コウスケは6時間授業なので、帰りが遅いです。
そのころには、この強風が少しは落ち着くといいんだけど・・。

|

« 7ヵ月♪ | トップページ | 今月からのスイミング »

コメント

こんばんは。
相変わらず、Ayumiさんの読書量、そして子供たちの読書量には、感心しますね。読書は心を豊かにしますよね。これからもそんな習慣が続くこと、祈っています。

ところで、今日の夕方、また地震がありましたね。大丈夫とは思いますが、心配しています。

自然災害は、どうにも防ぎようがないのが不気味で恐怖です。ここ東海地方もいつ災害にみまわれるかわからない不安の中で過ごしていますが、昨年の震災の教訓を活かし、日々過ごすのみです。

特に、子供たちと離れて暮らしていると、不安が尽きることはありません。これから先、災害のみならずです。
でも、人として強く、たくましく生きることを子供には伝えていきたいと今日、また感じたところです。

福井、金沢も今週は雪snowのようです。
年末、年始に子供たちが帰ってくるのを心待ちにしているこのごろです。

そちらも寒いでしょうから、お体に気をつけて。

投稿: miwabou | 2012.12.07 22:57

snowmiwabouさん
先日の地震は、本当に怖かったです。
最初に仙台に異動してから、震度5~6の地震は何回か経験しているので、子供たちも、揺れたらまずテーブルの下へ→テレビがつけばNHKをつける、というのを身につけたようです。
かわいそうだけれども、小さいうちに身についたことはこの先も大丈夫かな・・と。

それでも、今や災害は地震だけじゃないですし、miwabouさんの言うとおり、気をつけないといけないのは災害ばかりじゃないですからねsad

仙台も今日は雪です。
北陸は相当降っているんだろうなぁと思います。
あと少しで、家族勢ぞろいですね~happy01楽しい年末年始になりますようにfuji

投稿: Ayumi | 2012.12.09 07:49

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 7ヵ月♪ | トップページ | 今月からのスイミング »