« プレゼント | トップページ | 休みの前に »

2012.12.05

7ヵ月♪

タクマ、7ヵ月になりましたnotesDsc01540
早いね・・・1歳まで半年切りましたよ。

<最近のタクマ>
*お座りが安定しましたpenguin

 もうほとんどバンボを使うことはありません。
 (足も太くなってきて、ちょっときつそうだしsweat01
 座っていてひっくり返ってしまうのは、数日に1回。

 このごろでは、座ったまま自分の周りのものに
 手を伸ばせるようになってきました。
 腹ばいギリギリのところまで手を伸ばすこともあるので、
 そろそろ、うっかり危険なものを置いておかないようにしないとbomb

 それでも、お座りができるようになって、とてもラクになりました。

 ずりばいやハイハイ、つかまり立ちの気配はまったくありませんpig

*離乳食はゆっくりとrestaurant
 離乳食大好き!っていう感じじゃありません。
 まず、おかゆが好きではないようです。
 固さをいろいろ変えてみるものの、どれも嫌がります。
 好きなものは、
  バナナ・カボチャ・サツマイモ・サトイモ
 ねっとりしたものが好きなんでしょうね。

 もう少しいろいろ食べられるように工夫したいところですbread

*食べる食べるdelicious
 ご飯以外です。
 何でもかんでも口にする時期ですね。
 下の歯2本も伸びてきたし、そろそろ上の歯が生えてくるのかも。

*夜中の授乳が増えましたmoon3
 身体が大きくなってきて、寝ている間にお腹がすくのかな。
 一晩に5~6回は起きているような気がします。
 母さんも添い乳してそのまま寝ちゃってるので、大変ではないんですが・・bleah

 実は、昨夜初めて、おっぱいなしで寝かしつけてみました。
 30分くらいの抱っこで寝ましたが、結局2時間はもたなかったなぁ。
 ちょうど夫が帰ってきたところだったので、しばらく抱っこしてもらいましたが、
 結局おっぱいを飲ませて寝かしました。
 卒乳が大変になりそうですshock

*荒々しいのがお好きsign02
 すべり台やブランコは、勢いをつけてやったほうが喜びます。
 ハルキがブランコに乗るときに、時々後ろから押すんですが、
 せまってくるハルキに大はしゃぎで爆笑しますhappy02

 家の中でも、ひざの上でタクマを丸めて、上下左右あちこちに回すのとか、
 脇を持ってぐるぐる回るのとか、
 腕を伸ばした状態から一気に下に降ろすとか、
 そういうのが大好きです。

機嫌よくても悪くても、
母さんに抱っこしてほしいときに、甘えた声で右手を伸ばしてきたり、
おっぱいが飲みたいときに、おっぱいのあたりに顔を近づけたり、
少しずつ、タクマの気持ちがわかりやすい行動に現れてきて、
母さんもとても楽しいですhappy01

日々寒くなってきて、母さんもタクマを抱っこしているととても暖かいので、
お互いうれしい季節、ということですねgemini

|

« プレゼント | トップページ | 休みの前に »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« プレゼント | トップページ | 休みの前に »