« 動いて食べる | トップページ | カラフル »

2012.12.19

参観会&初懇談会

午後から、コウスケの参観会があって、行ってきましたrun
ハルキは今日から午前保育なんですが、お弁当を持たせてお預かり保育です。

今日の授業は、算数の九九の応用、でした。
四角以外のいろいろな形に並んだ●を、九九を使って数えてみよう、というものです。
いろんなパターンがあるので、それを考えて発表paper
コウスケ、2回ほど前に出て発表していましたhappy01

今までは、あっちこっちきょろきょろしたり、落ち着きがなかったりしていたのが、
今日はちゃんと前を向いて座っていました。
Dsc01564成長したねhappy01

タクマがぐずったら失礼させてもらうつもりで、参観会後の懇談会にも参加しました。
タクマ、最後まで母さんのひざの上で静かにしていてくれましたconfident

帰りに、秋休みに作った陶芸品(日記はが焼きあがったということで、受け取りました。
味のある器ができました。
左の飛行機3つは、余った土でコウスケが作ったもの。
「オレと、ハッちゃんと、タクマと1つずつ、おそろいのものを。」
コウスケ、グッジョブgood いい兄ちゃんだ。


前後しますが、午前中に図書館に行ってきました。
返却期日が過ぎてしまった本があったのです(言い訳は下に)。
行ったからには、借りなきゃねwink

今日借りた本
*コウスケ・ハルキ
 ふじさんファミリー:みやにしたつや
 りんごがたべたいねずみくん:なかえよしを
 かいけつゾロリとなぞのひこうき:原ゆたか
 雪だるまのひみつ;ルース・エインワース
 サザエさん:長谷川町子
 めんのひみつ:吉野恵美子
 インスタントラーメンのひみつ:田中久志

一番好きな食べ物はラーメン、というコウスケには、
下の2冊、大ヒットだったようで、ものすごーく喜んでくれましたhappy01

 
*母さん
 
神戸殺人事件:内田康夫
 放蕩記:村山由佳
 悪の教典 上・下:貴志祐介

 鄙の記憶:内田康夫
 しまなみ幻想:内田康夫
 ストーリー・セラー:有川浩
 十津川警部の抵抗:西村京太郎
 ブンナよ、木からおりてこい:水上勉
 悪夢のクローゼット:木下半太

悪の教典、映画化されたようですが、かなり残虐だとか・・。
小説だとどんななんでしょう。ちょっと怖いsad

1ヶ月ほど前に借りたある本、読まずに返却しました。
借りた本を読まないで返したのって、初めてですgawk
借りるときも、借りようかどうしようか迷って、それで借りたんですが、
何でだろうなぁ・・なかなかその本に手が伸びないまま、返却期日が来てしまったので、ネットで期日を2週間延長しました。
さて、と思って本を手にしても、なかなかページが進まず、
結局、昨日再び期日が来てしまいました。
「予約入ってないから、また貸し出しすることできますよ。」
って図書館の方に言われましたが、
きっと同じことの繰り返しだから、そのまま返却しました。

またいつか、時間と気持ちに余裕があるときにリベンジしますbook

 

|

« 動いて食べる | トップページ | カラフル »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 動いて食べる | トップページ | カラフル »