« 総練習2日目 | トップページ | Birthday Party Ⅱ »

2012.12.01

5th Birthday☆

shineハルキ、5歳になりましたshine

Dsc01509すでに、家族での誕生会はやっていて、
第一希望の仮面ライダーウィザードライバーもプレゼントしていて、
それでも、やっぱり本当の誕生日が来るのが、とても待ち遠しかったみたいです。
「音楽発表会、がんばろうね。」
って、幼稚園でママたちに声をかけられると、
「うん!
 ・・でね、そのひは、ハッちゃんのたんじょうびなんだよ♪」

ってうれしそうにみんなに言っていましたhappy01

<5歳になったハルキ>
*明るく元気で優しくて楽しいnotes

 小学校の校訓みたいですね。
 ちょっとほめすぎかとも思いますが、
 バカ親の恥をさらしてはっきりいってしまえば・・
 申し分のない性格だと思っていますsweat01
 特に直してほしいところはありません(もう少しご飯を早く食べて!・・その程度)。
 友達が多いのも納得。
 公園で、小学生にもとてもかわいがられています。

 でもって、真面目です。
 ルールや決まりはちゃんと守ります。

 前も書いたことがありますが、
 母さんとは全然性格が違うので、とってもうらやましく思っています。

*負けず嫌いrock
 ちょっと前までは、なんでも1番になりたい、1番になれないならやらないって言って
 たこともありましたが、
 最近、1番になれないことが多々あることにやっと気づいたようですcoldsweats01
 それでも、遊びの中でみんなで走るとき、サッカーをするとき、自転車の練習、
 すごく真剣にがんばっているのがよーくわかります。
 そしてうまくいかないと、
 後ろを向いて、涙をぬぐっていますweep
 公園で母さんとサッカーをしているときに、ハルキがキーパーをしたんですが、
 うまくボールがとれずにゴールが決まってしまい、
 そのボールを取りに行きながら、ひっそりと腕で涙をぬぐっているのを見たお友達
 のコウキくんが、
 「ハッちゃんがないてるの、はじめてみた!」
 ってビックリしていました。

*コウスケとの関係gemini
 尊敬しているそうですshine
 意見が合わないと、しばらくもめますが、最後に折れるのはハルキです。

*タクマとの関係gemini
 まだタクマと一緒に遊ぶ・・という感じではないです。
 オモチャを持ってきてくれたり、絵本を読んであげたり。
 で、気がつくと、タクマを差し置いて自分がオモチャや絵本を楽しんでいます。

*好きなもの(入浴中にリサーチ)spa
 食べ物  塩むすび・ウインナー・餃子・シューマイ・チーズ
 お菓子  ラムネ
 飲み物  水
 色     白・赤
 テレビ  名探偵コナン・ドラえもん
 動物   ホワイトタイガー・キリン
 遊び   こおりおに・逃走中
 絵本   絵探しもの(ミッケ!とか、セブン、とか、ウォーリーなど)

「もっときいて~。」
って言われたけれど、タクマがのぼせかけてしまったので、ここで中断。

ハルキが産まれたときのことも、今もよく覚えています。
子宮口全開になって、さあ!という段階になって、
あごをあげてしまったので(しかも、回旋異常も起こしていたらしい)、
このまま出てきては、ベビも母さんも危ないということで、
あごをひくまで1時間、痛みに耐え続けました。
いざ出産となったら、とても胸板の厚い子で、
頭が2つ出てきたような感じがしたのも覚えています。
あれから5年もたったなんてね・・confident

ハルキ、お誕生日おめでとうbirthday


そして、幼稚園の音楽発表会も無事に終わりました。
一気に寒くなって、午前中は雪だった今日snow
席取りのために寒い中並ぶのも、タクマがいてはちょっとかわいそう。
まあ、ハルキの出番は午後だったので、
ハルキの登園時間に合わせて、コウスケとタクマと一緒に幼稚園に行き、
そのまま列の後ろについて入場しました。
(夫は、同志の忘年会で盛岡へspa 発表が午前だったら見れたんだけどね。)

ダメもとでビデオを撮ったところ、
Dsc01511意外にもタクマがおとなしくしていて、
今日のほうがよく撮れましたmovie
カメラはコウスケが担当camera

ハルキも、今日もとても楽しそうにお遊戯&合唱&合奏していました。
みんな総練習のときより大きな声で歌って、お遊戯ももっと上手になってましたshine
楽しい音楽発表会でしたnote

|

« 総練習2日目 | トップページ | Birthday Party Ⅱ »

コメント

はっちゃん、お誕生日おめでとう。
もう、5歳になったんだね。

いつも、陽気で楽しいはっちゃん。これからもそのキャラクターを持ちつつ、たくましく大きくなって欲しいですね。

ふと、自分の子供たちの5歳のことを考えてみましたが、やっぱりAyumiさんのようにブログ(当時は日記かな)に書き留めていたわけではないので、記憶として残っているものはそれほど多くはないのが少し残念です。

小学校の6年間は、わりと長いけどその先、中学、高校はあっという間です。今、二人の子供が家を出て、この先ひょっとしたらもう一緒に暮らすことがないかもしれないと思うと本当に寂しいですね。

子育て中の今、大変なこともあるかもしれないけど、存分に楽しんでください。


投稿: miwabow | 2012.12.01 19:54

ハルキくん5歳お誕生日おめでとうbirthday
ブログでしかハルキ君を知りませんが明るく元気で優しくて楽しい頼もしいお兄ちゃんであり兄を尊敬できる素敵な弟くんってのがよーくわかります。
Ayumiさんと性格が違うって言うけどそういう風に育てられるのってAyumiさんもとっても素敵なお母さんなんだと思います。
Ayumiさん一家のファンとしてこれからも3人の成長楽しみにしていま~すnote

投稿: kiyo | 2012.12.02 20:57

crownmiwabowさん
ありがとうございますheart04
早いもので、もう5歳ですよ。

私も、きっとブログがなかったら、誕生日にこういうことをしたためることはなかったんだろうなぁと思います。育児日記も小さいころしか書かなかったし。
子育て大先輩のmiwabowさんのアドバイス、いつもありがたいです。忙しいながらも、今のこの一瞬一瞬を楽しんでいきたいと思いますhappy01

投稿: Ayumi | 2012.12.03 05:50

crownkiyoさん
ありがとうございますnotes
うれしいコメントも、誕生日プレゼントのようですhappy01
自分が第一子なので、第一子のコウスケの行動や気持ちはなんとなくわかるんですが、中間子ハルキはいろいろとビックリすることが多いですeye
個性をつぶさないように・・とは思いますが、難しいですねsweat01
私もkiyoさんのブログをよく参考にさせてもらっています。これからもどうぞよろしくお願いしますconfident

投稿: Ayumi | 2012.12.03 05:57

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 総練習2日目 | トップページ | Birthday Party Ⅱ »