« 2012年12月 | トップページ | 2013年2月 »

2013年1月

2013.01.31

A型2日目

昨日は、熱が高くてほとんど寝ていたコウスケ。
しかも、寝ているといっても、半目を開けていて(普段はちゃんと閉じている)、
本当は起きてるのかなぁ、と何度か話しかけてみたけれど、寝ていたようです。
たまに起きても朦朧としていて、トイレに歩くのもやっとでした。

一晩明けて、朝はすでに37℃台。
ハルキを幼稚園に送ってきたあとには、もう36.6℃まで下がり、
「おなかすいたー。」
あー、よかったhappy01
天気がいいので、汗と菌(?)を一掃しよう、と思い、
布団を全部干して、シーツも毛布も洗いました。
一応、まだコウスケでも寝られるサイズなのでベビー布団を敷いておきましたが、
少しごろごろした程度でした。
ほんとによかったhappy01

お昼ご飯のリクエストがあったので、タクマと買い物に行ってきました。
野菜ジュースでも買おうかな、と、飲み物のところを見ていたときに、
ふと、ベビー飲料が目に留まりました。
タクマ、そろそろストローの練習をしてもいいかなぁと思っていたところなので、
小さい麦茶を1つ買いました。
最初、母さんがパックを押して麦茶をストローから出すと、
ビックリしてそのまま口からダーッと出してしまいましたが、
すぐにコツをつかんだようで、
Dsc01680ごくごくとよく飲んでました。
お昼に半分、お風呂上がりに残り半分。

飲み終わったパックは、もちろんオモチャに。

ふと思ったんだけど、
搾乳したものを、ストローで飲むのってどうなんでしょう?
タクマも哺乳瓶は新生児のころに2、3回使っただけなので、多分嫌がりそうな気がします。
ストローでだったら飲めるだろうからねぇ・・。





話がだいぶそれました。
コウスケ、昼も夜も、おやつもしっかり食べました。
熱はずっと36.5℃前後です。
顔もすっきりしました。
ヤマは超えたかな。
この調子なら、月曜日からは普通の生活に戻れそうです。

今心配なのが、ハルキとタクマにうつっていないかどうか。
ハルキ、夕方に妙にごろごろしていて機嫌も悪いので、
念のために熱を計ったら、37.8℃。
でも、実はハルキの平熱は、37.3~37.4℃とかなり高いのです。
判断に迷うところです。
寝る前に計ったら、37.5℃でした。
今、赤い顔をして寝ていますが、37.1℃。
まあ、気をつけて様子を見ていこうと思います。

タクマはピンピンしていますrock

| | コメント (0)

2013.01.30

A型陽性

昨夕から発熱のコウスケ、
昨日は37℃台後半だったのが、夜に38℃台、
そして今日は39℃を超えました。

こんな日に限って、かかりつけの小児科・内科、どこも休診日wobbly
以前同じように、水曜日に体調を崩したときに診てもらった小児科に行くことにしました。
しかもここが、診察は基本的に予約のみ。
昨夜ネットで調べて、11時~12時に空きがあったので、そこで予約しましたpc
すると今日の10時半前に、小児科から電話がtelephone
「キャンセルが出たので、少し早めに診察できますが、どうしますか?」
すぐに行きましたともrvcardashdash

やっぱり、インフルエンザ、陽性でしたshadow

コウスケのクラスでも、ぽつぽつとインフルエンザの子が出始めていました。
そろそろかなぁって思っていましたが、
思ったより早くもらってしまいましたcoldsweats02

薬は、タミフルじゃなくて、イナビルっていう吸入の薬でした。
処方箋を出すと、
「じゃあ、車で待っててくださいね。」
って言われ、車で待っていると、
そのイナビルを持った薬剤師さんが来てくれて、
車の中で、言われたとおりにその薬を4回吸い込んで、それで終わり。
へぇー、吸入薬ってすごいね。
「タミフル飲まなくていいんでしょ?」
って、ぐったりしていたコウスケが少しだけ元気になりましたconfident

帰ってから、少しご飯を食べて、プリンを食べて、
それからずっと寝ていますsleepy
早く元気になってね。
ハルキやタクマ、狭い家ながら一応別の部屋で過ごさせています。
うつるかなぁ・・
ハルキは覚悟していますが、タクマにはできればうつらないでほしいところです。

| | コメント (2)

2013.01.29

自炊

今まで、食事の手伝いといったら、
餃子・シューマイ・春巻を包む、ハンバーグの成形、サラダ作り・・etc、
おかず作りの一部を一緒にやってもらう、という感じでした。
でも、肝心なことが抜けていたsign03
炊飯、です。

もし母さんがいなくても、米さえ炊ければ食べるものは何とかなります。
しかも、火を使いませんからねwink
コウスケ・ハルキともにできるようになってもらいたいと思い、
先週から、夕飯のときの炊飯(我が家は、朝と夕の2回炊いています)を、
交代でお願いすることにしました。
1回目、2回目のときに、
計量の仕方、研ぎ方、吸水の仕方、水加減、スイッチの入れ方を教えて、
あとは、2人にまかせています。

今日は、ハルキの当番です。
ちらしずしなので、いつもより少し多めの炊飯です。

Dsc01678Dsc01679

今日はすし飯の目盛りで炊くので、それは伝えましたkaraoke

不思議なもので、
同じように教え、同じようにやっているんですが、
コウスケの炊くご飯はもっちりしていて、ハルキのはちょっと固め。
多分、一般的においしいと思われるのはコウスケのご飯で、
個人的に母さんの好みなのはハルキのご飯ですbleah

「うん、きょうもおいしくできた!」
と、ハルキ満足そうです。




おいしくできたちらしずしなんですが・・
コウスケ、ほとんど食べられませんでした。

学校から帰ってから、友達たちが遊びに来ていました。
みんなが帰ったあとで、宿題を始めたころに、
「なんか、熱っぽい気がする・・。」
と熱を計っていました。
37.9℃shadow
ひょっとして、ひょっとして、ひょっとして~sadsweat01

隣の学区では今インフルエンザが大流行しているようです。
そして、コウスケのクラスでは、2人発症したんだとか。
さっき、のどが渇いたと起きてきたので熱を計ったら、38.6℃down
明日、病院に行って検査してもらいます。
いよいよ来たか、って感じです。
そして、今日遊んだお友達にうつってないといいんだけど。

| | コメント (0)

2013.01.27

すっきり

毎日同じようなことに触れていますが・・
昨日出かけたときに降っていた小雪はそのまま降り続き、
朝外を見たら、多くはないものの積もっていましたsnow
陽が出てきたから、だいぶ溶けるんでしょうけれど、
コウスケとハルキと一緒に、駐車場の雪かきしました。

Dsc01675

写真で見てのとおり、
今日の積雪は2cmくらい。
ほうっておけば、ある程度溶けるでしょうが、
夕方になると、溶けたものが凍り始めて、明日の朝悲惨なことになりますsad
凍結しないためには、雪が溶けるだけじゃなくて、地面が乾燥しないとダメなんですよねー。

少しでも地面が乾くように、
雪をせっせせっせとどかしました。
ついでに、いつも雪が残っていて、雪の表面が凍ったままの、近くの歩道も雪かき&氷割りしてきました。
特に、横断歩道近くを。
危ないからね・・ng

けっこう長い時間、みんなでがんばりましたrock
いい運動になりました。





さて、タクマ。
離乳食をよく食べるようになり、授乳の回数も少し減った気がします。
そうすると、どうなるかというと、
ウンチが立派なものになってきます。

母さんから見たら、まだまだゆるいものに見えますが、
タクマからしたら、だいぶかたくなってきているのでしょう。
ウンチを出す少し前から、動きが鈍くなり、
「ウーーーーン、ウーーーーン。」
と言い始めるのが、ウンチのサインですeye
時々うなるのは、そうかウンチだったのか・・って、昨日気がつきました。

これを、みすみす見逃してはならないsign03

今日も、朝ご飯のあとで、急に動きが止まり、うなり始めました。
よしっ!
急いでトイレまで連れて行って、
即行でズボンを脱がしてオムツを取り、
補助便座をセットして、
Dsc01673座らせました。

ポットンnotes
間に合いましたhappy01
 

もちろん、本人はされるがまま、
不可抗力でウンチが出たわけですけれど、
そのうち、
ウンチはここでするものだって思ってもらえたら・・
オムツで出すと気持ち悪いけど、トイレなら気持ちいいって思ってもらえたら・・
まずは、トイレや補助便座を嫌がらないで使えたらいいな、と思います。
そしてなにより、母さんにとっては、オムツの後処理がラクです。
かなりガシガシ洗わないと、汚れが落ちないときもあります。

タクマのウンチは1日3回。
朝と夕方は、動きがとまりうなったあと、けっこうしっかりしたウンチが出るので、
忙しい時間帯ですが、タクマの動きに意識してみますeye

| | コメント (0)

2013.01.26

仙台名物

ハルキの幼稚園、今日まで作品展ですwrench
なので、今日は一応登園日。
家族と一緒に作品展を見に行く、または、普通の午前保育、どちらか選べます。
我が家は、普通の午前保育でお願いしました。
昨日から出張だった夫が午前中に帰ってきて、
ハルキを迎えに行きながら、みんなで作品展も見に行きました。

56

テーマは『日本』なので、
左)日本の昔からの遊び:こま の工作
右)仙台七夕まつり の飾りきり&絵

どっちも上手にできたねgood




家に帰って、子どもたち3人にご飯を食べさせてから、
コウスケとハルキは、じいちゃん家に預かってもらい、
夫と母さんとタクマはお出かけしましたsubway

Img_9323久々に2人で外食できるので(タクマいるけど)、牛タンを食べに行きました。
このランチは、牛タンが半量なかわりに、牛タンキーマカレーがついています。
夫は、タンシチューつきのものにtaurus
あとは、麦飯とテールスープとサラダ。
おいしかった~delicious

今日のお出かけの目的だった用事も済ませ、カフェでコーヒーを飲んで、それから各々見たいところがあったので少し別行動して、夕方に帰りました。
雪が吹きつけ続いていましたが、楽しかったですhappy01notes

夕飯は、じいちゃん家でごちそうになりましたrestaurant
子どもたちを見ていてもらった上にご飯までいただいて、
すっかり甘えさせてもらいましたwink
リフレッシュの1日。

| | コメント (2)

2013.01.25

涙なし2回目

タクマのスイミングの前に、モールに行って買おうと思っていたものがあったんですが、
いいものが見当たらなくて断念。
スイミングにそのまま行くにはちょっと早いし・・と、
モール近くにある図書館へ行きました。
いつでもどこでも借りられるように、カードを持ち歩くことが多いです。
そして、いざというとき(?)に1冊でも多く借りられるように、
読み終わった本はマメに返しに行っています。

今日借りた本
*コウスケ・ハルキ
 なん者ひなた丸ねことんの術の巻:斉藤洋
 夕ぐれの西洋やしき:斉藤洋
 ゆうれいパティシエ事件:斉藤洋
 お笑い大喜利1:高村忠範
 サザエさん 4、17:長谷川町子
 幸せになるなぞなぞ:このみひかる

*母さん
 
母性:湊かなえ
 風が強く吹いている:三浦しをん
 才市・蓑笠の人:水上勉
 北国街道殺人事件:内田康夫
 モダンリビング(雑誌) 2冊


母さんの予約本以外は、
時間がないので、パパパパーッと借りましたbook

タクマ、3日前のスイミングは、泣かずにやることができたので、
もう大丈夫だろう、と今日も行ってきましたfish
着替えてプールサイドに行くと、
火曜日も一緒だった2歳の女の子が、
「ママ、あかちゃん、きょうもないてないね!」
ってhappy01

今日も、準備体操もスイミングも、全然泣きませんでしたscissors
むしろ、すごーく楽しそうheart04
周りのママたちも、
「タクマくん、笑ってるよ~。」
って、何度も教えてくれました。
母さんからは、タクマの表情がよく見えないことが多いので、
そっか、タクマ笑ってるんだ、と顔をのぞきこむような感じです。

小さい子が歩けるくらいの足場の上を、
手だけついて進んでいって(手足車みたいに)、
そのあと、先生がミニバケツに水を入れて、頭からかける、というのもやりましたが、
タクマ、バケツで水かけられても、
なーんともありません。

水中に入ったときに、鼻から水を出すことがまだできないと思うので、
もぐることはしていませんが、
そのうち、コツをつかむんじゃないかな。

スイミング後のジャグジーに入っているときに、
先に入っていたおばさん(おばあちゃん・・かな)が、
「あら~、こんな小さな赤ちゃんと一緒にお風呂に入れるなんてheart01
 ちょっと触らせてもらっていいかしら?」
で、タクマ、そのおばさんに抱っこしてもらって、ジャグジーに入りましたspa
よかったねぇ。

ほぼ予想通り、1ヶ月で泣かなくなりましたgood
むしろ、水に入るのがとっても楽しそうです。
これから、少しずついろんなことができるようになるんだろうなぁ、と楽しみです。
これが最後の付き添いスイミング、
母さんも楽しくやっていきたいです。

| | コメント (0)

2013.01.24

日本を知ろう

雪の予報とはうってかわって、
とーーーっても気持ちのいい晴天になりましたsun
昨日、シーツを洗って布団を干しましたが、今日の方がよかったかも。
・・今日も布団を干せばいいだけの話なんですけどねbleah

道路の雪も、陽があたるところはほとんど溶けました。
日陰のところは、まだまだ凍っていますけれど、
氷の厚さも徐々に薄くなってきているみたいです。
かなり久しぶりに、タクマをベビーカーに乗せて、幼稚園の送り迎えをしました。





さて。
今日からあさってまで、幼稚園の作品展があります。
ゆっくり見て写真を撮るなら平日がいいだろう、と思って、
ばあちゃんと3人で見に行ってきました。

1

作品展のテーマは、『日本』です。
日本の観光地・昔の遊び・食べ物などの絵や作品が大ホールに展示されていました。
写真の絵は、大ホール外の廊下に展示してあった、ハルキのけん玉の絵です。
好きなものを描いていいようで、串だんごや東京スカイツリー、おすしなどの絵が飾られていました。

メインの展示物の写真はまた後日として・・
「ハッちゃんの作品が、一番バランスよく作ってあるよね。」
ってばあちゃんがしきりにほめていました。
そんなことを言ってくれるのは身内だけですよsmile






この作品展をするにあたって、
幼稚園では11月ごろから都道府県の勉強をしていたようです。
「おかあさーん。
 あおもり、といったら、なんでしょう?」

「うーん・・リンゴかなapple
「せいかいはねー、ねぶたと、りんごと、ひろさきじょうのさくら、でした!」
「ハッちゃん!何でそんなすごいこと知ってるの?」
「きょうねー、ようちえんでおしえてもらったんだよ。」

1日1都道府県を、北から順番にやったそうで、
1県につき、有名なものを3つくらいずつ教わったんですって。
新潟:お米・魚・佐渡島
茨城:納豆・梅・水戸黄門
静岡:富士山・お茶・うなぎ      などなど。

先生がおっしゃるには、
「私がその絵を描けて、みんなに説明できるものなので・・
 片寄っちゃってますけれどね。」
とのことでしたが、
何を何をpaper母さんも勉強になりますflair

昨日は奈良県でした。
「ならといったら、なんでしょう?」
「奈良の大仏と、お寺かな?」
「1こだけ、せいかーい!
 ならのだいぶつと、しかでしたー。
 しかには、まるいしかせんべいをたべさせてあげるんだよ。」


母さん、こういうのものすごく疎いので、
ハルキから聞いては、なるほど・・と関心しきりです。

| | コメント (0)

2013.01.23

まるくん

今日は幼稚園が午前保育でしたので、
お昼を食べてから、お友達のコウキくんの家に遊びに行きました。
コウキくんのお兄ちゃんは、コウスケの友達のリュウトくん。
小学生チーム(コウスケ・リュウトくん・ソウタロウくん:みんな近所)が帰ってきたので、
そのままコウスケとソウタロウくんも、リュウトくん家にやってきました。

Img_8458

タクマとコウキくんは、いつも仮面ライダーに変身して遊びます。
小学生たちは、今はLEGOの難しいのがブームです。
子ども部屋で5人は遊ぶので、
リュウトくんママと母さんとタクマは、
リビングでお茶させてもらっていますcafe
人見知りせずにニコニコ笑っているので、
「なんか、タクマかわいくなったなー。」
って、
途中でリュウトくんとソウタロウくんが、
タクマと遊んでくれました。

「甥っ子が、もうじき1歳になるんだけど、
 すんごくご飯をよく食べるんだよね。」
って、リュウトくんママが話していたんですが、
タクマを抱っこしたとき、
「・・ん?
 うちの甥っ子より重い気がする・・。」
たまたま、家に立ち寄ったパパさんも、
「おー、タクマくん大きくなったなぁ。」
って抱っこしてくれた後、
「○○(甥っ子さん)より重いぞ。」
ですって。

母さんは、ずっと見ているし、いつも抱っこしているのでよくわかりませんが、
今日はいつもより早く帰ってきた(子どもたちが起きてるうちに帰ってきた)夫も、
「タクマ、太ったなcoldsweats01

それもそのはず。
まあ・・よく食べます。
夕飯前におっぱいを相当飲んだはずなのに、
おかゆとおかず(里芋とブロッコリーとおかかをあえたもの・トマトとツナをまぜたもの)
をしっかり食べて、
それでも足りなくて大泣きして、
バナナ1本にカッテージチーズをまぜたものを食べました。
バナナを食べている間に夫が帰ってきたので、
タクマのご飯が終わってから夫のご飯になったんですが、
うらめしそうに、夫の食べる姿をじーーーーっと見ていますeye

それでいて動かないからね。

まるまるむくむくpig

| | コメント (0)

2013.01.22

初泳ぎは涙なし

Dsc01661今日のお弁当
 ふりかけご飯・チーズかけポテト
 ニンジンとエノキの肉巻き・はんぺん
 ブロッコリー・ウズラの卵・ミニトマト

3学期になっても、特にかわらないお弁当ですriceball
朝ご飯も夜ご飯もそんなに食べるわけではないので、お弁当も少なめでよく体力が持つなぁ・・と。
まあ、幼稚園のころのコウスケも、こんな感じだったからねぇ・・。
あのコウスケがいまや大食漢restaurantpigrestaurant
なのにやせてるcoldsweats02



1ヶ月以上ぶりに、タクマのスイミングに行きましたrvcar
朝から雪で、寒い日なんですが、
先生のお話では、寒い日の方が水温が高く感じるらしいので、行ってきました。
ホントだ、12月のお天気だった日よりも、水が温かくて気持ちよく感じます。

12月は4回とも泣いていたタクマ。
それでも、泣き方が徐々におさまってきていました。
ここで間があいたことで、また1からのスタートで、大泣きするかもしれないと思い、
慎重に慎重に・・扱いました。
更衣室は、今回もクリアok
プールサイドに着いたときは、ん?っていう表情ながらも、まだ泣いていない。
準備体操のときに、少し顔がゆがむものの、まだ大丈夫。
プールに入っても・・お、泣いてないsign03

ゆらゆら揺らしながら歩いたり、あごを母さんの肩に乗せてバタ足したり、
ビート板を持って(他の子は腕に浮き具をつけている)進んでみたり、
先生に頭から水をかけられたり、
いろいろやりましたが、

あら、平気じゃないのnotes
「むしろ、笑っとるがな。」
と先生に言われました。
足も、母さんが持ってバタバタ動かさなくても、なんとなく動かしているようです。

今日は、最後まで泣かないでスイミングができましたshine
「タクちゃんが泣かないでスイミングできて、今日はなんか幸せheart04
とも先生に言われました。

タクマ、がんばったね。

着替え終わって、プールの見学席のところでおっぱいを飲ませたところ、
すぐに寝てしまいましたsleepy
お疲れさまねconfident

| | コメント (2)

2013.01.21

児童館の時間

さあ月曜日sign03
ハルキを幼稚園に送って、そのまま児童館に遊びに行こうかな、と思ったけれど、
昨日のスキーの片付けがまだできていないし、
タクマもなんだか眠そう・・gawksleepy
なので、家に帰って片付けをしてから買い物に出て、
案の定、買い物の間ずっとタクマは寝ていて、
帰ってきてタクマが起きたのを見計らって早お昼を食べて、
12時ごろに児童館に行きましたrun

途中、郵便局にも行きましたpostoffice
うちは、毎年年賀状が200枚くらい届くんですが、
どういうわけか・・ここ数年間切手シートもほとんど当たらないsweat01
ところが、
今年は切手シートが5枚と、
な・な・なーんと、3等も当たったんでーすshine
『5635』の番号が書いてある年賀状を見たとき、思わず叫んでしまいました。
そんなわけで、早々に郵便局に行ってきたんですhappy01

ここで運を使い切ったのか、運がいい1年の始まりなのか。
どうか後者でありますようにwink

それから児童館。

Dsc01659ボールを投げたり取ったりできるわけではないけれど、ボール遊びが好きみたいです。

同じ部屋に、10ヶ月の男の子も遊んでいて、
ハイハイで動き回っていたのを、
タクマ、じーっと見ていました。
そのあと、座った状態から前かがみになって、ずりばいの格好になったので、
もしや!と見ていたところ、
どういうわけか、大泣きしながら、後ろへ後ろへと進んでいきました。

結果として、自力として動いた距離は、自己新記録が出ましたshine

幼稚園のお迎えの15分前に児童館を出て、幼稚園に行きました。
ちょっと早く着いたから、次は10分前でもいいかな。
今のタクマと母さんの生活リズムからすると、
朝から遊びに行くより、お迎え前に行った方がよさそうな気がします。

| | コメント (0)

2013.01.20

skiskiski

積雪がありそうな上、天気がいいので、
隣町のセントメリースキー場に、スキーに行ってきましたsnowboard
じいちゃんにも声をかけて、6人で行きましたrvcar

去年は、母さん妊婦でしたので、2年ぶりです。
そのときには、スキーのサイズがなくて、ソリしかやらなかったハルキも、
今回はスキーデビューですrock

34

ハルキは、まずはキッズランドでソリすべり。
最初は、夫と一緒に上まで登り、1人ですべり降りていたのですが、
そのうち、1人で登り、1人ですべっていました。
しかも、相当のスピードですdashdashdash

2

6

その間、コウスケはキッズランドのスキーコースで、
じいちゃんについてもらって、ゆるゆるとすべっていました。
右の写真でなんとなくわかると思いますが、
最初は、本人もこわごわで、危なっかしかったですが、
少し練習したらちゃんとすべられるようになり、
お昼のあとは、じいちゃんと一緒にリフトに乗って、コースをすべってました。

5

ハルキも、ソリすべりのあとでスキーを。

まずは、母さんと一緒にすべりました。
ボーゲンを教えたかったんですが、
まだうまく『ハ』の字ができなくて、
それよりも、坂もゆるいしすべりたいようにすべればいいよ、って感じですべらせました。
途中からは、面白くて仕方なくなったみたいですhappy01

8

7

途中で、じいちゃんについてもらいました。
転んでも転んでも、すぐに立ち上がってすべり出します。

1
白い上の、赤い三角。
ショートケーキみたいですcake

来年になったら、脇を抱えてすべり降りてもいいかなーと思います。
天気がいいとは言っても、風があって雪が吹き付けたりもして、長い時間、夫がキッズルームで見ていてくれました。
「タクちゃんが、一番偉かった。」
って、帰るときにじいちゃんにも言われました。

コウスケもハルキも、
それぞれそれなりにすべるようになり、
しかも、もっとやりたい!っていう気持ちになっているようです。
近いうちに、もう1回すべりに行きたいです。
いつかみんなで、コースに出てすべりたいな~。
あと5、6年後くらい・・かな?
みんなの足を引っ張らないように、母さんもちゃんとすべられるままでいたいものです。

| | コメント (0)

2013.01.18

凍結もこわい

用事が思ったより早く済んだので、
もし行けたら・・と返却する本も持っていたので、そのまま図書館へ行ってきました。
歩道がつるつるで怖いので、今日は車でrvcardash

今日借りた本
*コウスケ・ハルキ
 さかな1ぴきなまのまま:さのようこ
 おはなしばんざい:アーノルド・ローベル
 にんじゃのなぞなぞ2年生:小野寺ぴりり紳
 ケイタイ電話レストラン(怪談レストラン18):たかいよしかず
 謎のメールレストラン(怪談レストラン36):たかいよしかず
 虫の知らせレストラン(怪談レストラン43):たかいよしかず
 ファーブルこんちゅう記2 セミのうた・コオロギのうた:ファーブル
 ファーブルこんちゅう記6 アリのくに・バッタのくに:ファーブル
 サザエさん 8、9:長谷川町子

 
ちょっと怖い話にはまっているコウスケです。
毎日、学校の図書室からも本を借りてきていますが、
怪談モノをよく借りてきます。
「今日借りた本、怖いヤツだけど面白いから、お母さんも読んだら?」
って勧めてくれますhappy01

*母さん
 
千年鬼:西條奈加
 放蕩記:村山由佳
 鹿男あをによし:万城目学
 プリンセス・トヨトミ:万城目学
 見張り塔からずっと:重松清
 氷雪の殺人:内田康夫
 透明な遺書:内田康夫
 子どもから大人まで成長に役立つ!人体育成学:井本邦昭
 こころがホッとするnew育児法 お母さんの不安が消える本:巷野悟郎
 物理で読みとくフシギの世界:小暮陽三


『放蕩記』は、借りてきて→自宅でネットで返却延長2週間→図書館で延長(再貸し出し)→自宅でネットで返却延長2週間→図書館で延長(再貸し出し)
なんです。
読みたいんだけど・・厚いのでなかなか進まなくてsad
予約待ちの人がいると、再貸し出しはできないんですが、
ついこないだまで数人待ちだったのが、今日は予約している人がゼロになったので、
無事にまた借りられました。
今度こそは、ちゃんと読んで返却したい。
・・でも、今は予約待ちで借りた『千年鬼』を読んでますbleah


今日はスイミングの日でした。
通っているスイミングスクールは、
家からだと、ずーっと道は上っていき、スイミングの直前で坂がきつくなります。
なので、
下が凍っていると、かーなーり怖いshadow
「とりあえずスイミングに向かってみるけど、
 もし、最後の坂が凍っていて、これはムリって思ったら、Img_0826
悪いけど、スイミングは別の日に振替にしてね。」
って、2人には断っていました。

途中で雪も降ってきて、気温もけっこう下がりましたが、なんとかスイミングにたどりつきました。

今までは、スイミングのときは、プールが見下ろせるベンチのところに座って見学していたのですが、
タクマがだんだんじっとしていられなくなってきたので、
今日からは、テレビの前に敷いてある広いマットの上で過ごすことにしました。
コウスケとハルキが泳いでいるところが見えませんが、仕方ありませんsweat01
タクマ、一瞬としてじっとしていることなく、あっち向いたりこっち向いたり、他の子に遊んでもらって機嫌よくしたり。
まだ、マットの上にとどまっているだけ、いいのかもね。

| | コメント (0)

2013.01.17

児童館デビュー

今日も朝から雪が降ったりやんだり、陽が差してみたり。
どうやって過ごそうかな・・と考えて、
児童館へ行くことにしましたrun

タクマ、初めての児童館ですhappy01

なんとなく動くようになってきたし、
広い児童館で、珍しいオモチャで遊んだら、楽しいだろうな~、と思って。
去年、ハルキと一緒に一度遊びに行ったことのある、
隣の学区の児童館です。
ハルキの幼稚園をはさんで、我が家とちょうど反対側(しかも、距離も同じくらい)で、
コウスケの小学校の近くの児童館よりも行きやすいと思って。

まずは、創作活動室へ。

3

4

この中には、何があるのかな~notes

21

おままごとのオモチャを取ろうと、手を伸ばしていて、
ハイハイ体勢になったので、急いで一枚camera
・・直後、シャッターの音に反応して、
座りなおしてすましていますconfident

しばらく遊んでから、隣の広いプレイルームへ。
すべり台やRODYなどでも遊んだのですが、
一番ハマっていたのは、

5

6

このバランスボールでした。
不思議なボールで、
転がっていってしまっても、なぜかゆーらゆらと戻ってくるんですね~。
違う方向にゆーらゆらすることもありますがcoldsweats01

タクマ以外に、も7、8人の子どもたちが遊んでいました。
みんな、歩いたり走ったり三輪車に乗ったり、と元気に遊んでいて、
そんな様子を、タクマじーーーーっと見ていました。
とてもいい刺激になりますねeye

一時間半くらい遊んだころ、
ちょっと眠そうにし始めたので、帰ることにしました。
疲れたかな。

ハルキの登園が9時ちょっと前、児童館の開館が9時なので、
送った後でそのままこの児童館に来れば、ちょうどよさそうです。
これから用事のないときには、マメに遊びに来てみようと思います。
それにしても・・
ついこないだ生まれたばかりだと思っていたタクマが、
こうやって、家以外のところで遊べるようになったなんて、
本当に子どもの成長は早いです。



| | コメント (0)

2013.01.16

かまくら

髪がまとまりにくくなってきたので、Img_9878
急に思い立って美容院に行ってきましたhairsalon

前回は、3ヶ月前だから、タクマ5ヵ月のとき。
あのときは昼寝が長く、寝ていてくれたんですが、
今回は寝る気配がないうえに、個室のソファに座らせて、オモチャを広げてみたものの・・泣いてるcrying
なので、こんなケープを使ってのカットになりました。

首の部分が大小2つありますhappy01

コウスケやタクマが赤ちゃんのときは、託児つきのところでカットしたり、母さんとは別の小さいケープを巻いてもらってひざの上に乗せたりしていましたが、
こういう一体型のケープは初めてです。
母さん、大ウケしていたら、担当のお姉さんが写真を撮ってくれましたmobilephone

毛先をそろえてもらった程度です。今、伸ばしているので・・。
ただ、前髪を少し多めにパッツンとしてもらいました。
早く、カラー&パーマしたいですnotes

         snow         snow         snow

まだまだ雪がたくさん残っています。
幹線道路の雪は溶けていますが、普通の道や歩道は雪が残り、凍っています。

「ただいまー。
 これから、公園に行ってみんなでかまくら作ってくる~。
 ソリとかスコップ、持ってくからね。」

と、ランドセルを置いて、コウスケすぐに飛び出していきましたdash
あとから、ハルキとタクマと母さんも公園に行ってみるも、
コウスケたちがいない。

・・となると。
あそこにいるなshadow

やっぱりいたいた、と勝手にリュウトくんのおじいちゃんの家に入らせてもらいました。
コウスケの友達のリュウトくんの実家は、すぐ近くにあって、
とっても敷地が広いので、
庭の雪を集めると、かなりの量になるんです。

Dsc01614Dsc01616

Dsc01617

Dsc01619

男の子6人とリュウトくんママ、母さんで、雪を運んで山にしています。
どうやって運べば効率的か、子どもたちなりに考えていて、
右下は、そりに乗りながら、脇の雪をそり内に入れていく、というアイデアですflair
ソウタロウくんが引っ張り、ハルキが乗っています。

Dsc01615

タクマ、母さんの手袋をおしりの下に敷いて座っています。
子どもたちが、代わる代わるタクマに声をかけてくれたり、そりに乗せてくれたりしました。
「かまくらの第一段階は、
 タクちゃんが入れるかどうかだよね。」

結局、この後母さんに抱っこされているうちに寝てしまい、かまくらには入りませんでした。

Dsc01621

穴が完成したのは、5時過ぎ。
そういえば、ちょっと前までは4時半には真っ暗だったのに、5時過ぎてもまだ明るいmist
一番年上の、4年生のヒカルくんが入ることができました。

明日も雪、そしてあさってはまた気温が下がるので、かまくらの表面がかたまるように全体に水をかけておきました。

雪遊びは楽しいね~snow
コウスケもハルキもよほど疲れたのか、
夜、布団に入るとすぐに寝てしまいましたsleepy

| | コメント (0)

2013.01.15

大雪の翌日

東京の方も大雪で大変だったみたいですが、
仙台も、仙台としてはかなり雪が積もりましたsnow
朝、きっと今日は雪遊びをするだろうから、と、少し早めに幼稚園に行ったところ、
あれ?
通園バスが幼稚園に停まったままbusbusbusだし、
クラスのお友達も、全然いないcoldsweats02

どうやら、今日は自由登園になったみたいですが、
そのメールがうまく届かなかったようです。
まあ、家にいるより、幼稚園で遊んだ方が楽しいだろうから、
どちらにしても登園はさせましたけどねwink
ハルキの話だと、クラスの3分の1くらいがお休みしたそうです。

幼稚園が終わってから、マンションの駐車場の除雪をしながら、ハルキと雪遊び。
タクマは寝てしまったので、車のチャイルドシートに暖かくして寝かせておきました。

Dsc01605

Dsc01607

駐車の邪魔にならないところに雪を集めて、そりで滑ったり、
雪合戦をしたり。
雪合戦では、ハルキはスコップ、母さんは除雪のシャベルでのバリアOKok
おかげで、雪が一旦なくなったところに、
雪玉や、バリアで砕けた雪が飛び散っていて、
除雪しているのか、はたまた雪を散らかしているのか・・coldsweats01

でも、楽しかったですshine
小さいころにまったく雪に触れなかったからか、
大変だと思う反面、つい童心に帰ってしまいます。

雪かきをしているころから、だんだん表面が凍り始めている部分が出てきました。
今日の夕方は、コウスケの矯正歯科ですhospital
うっかりすると、帰るころには凍結がひどくなっているかも。
予約時間より少し早めに行って、終わったら急いで(でも徐行で)帰ってきましたrvcar



ところで。

Dsc01610

Dsc01608

タクマ、動き始めましたsnail
左の、半分座って半分ハイハイのような格好だと、
じりじりと動くことができます。
あれ?さっきここにいたよねぇ・・って。
興味あるものか、もしくは母さんに向かって、にじり寄ってきます。
写真では、ハルキが仮面ライダーのおもちゃで釣っていますfish

身体を伸ばしすぎて、ハイハイ(ずりばい)の格好になってしまうと、
逆に動きません。
でも、前はこうなると嫌がって泣いていましたが、
最近は泣かなくなりました。

そろそろ、ゴミ箱を高いところにあげないとね。

| | コメント (0)

2013.01.14

たまにはホスト役/雪の中の

昨日の夕飯、じいちゃんと義妹ちゃんをお誘いしましたtelephone
ばあちゃんが、山形のばあちゃんの実家に帰省しているので、
平日は、じいちゃんが仕事から帰ってから、食事の準備をしているそうです。

いつも、じいちゃん家にごちそうになってばかりで、
我が家に来てもらうのは久しぶりです。
Dsc01590子どもたちも楽しみにしていて、
「そろそろ行くよ。」
って電話をもらってから、ずっと外で遊びながら待っていました。

みそ鍋&お刺身、という簡単なご飯でしたが、
お酒も入り、楽しい食事になりましたrestaurant
ビックリしたのが、
興奮してしまったのか・・
タクマがものっすごく食欲が出てしまい、いつもの2倍くらい離乳食を食べた上(多めに作ったのを完食した)、じいちゃんたちがお土産にくれたあまおうを2粒も食べてしまいました。
あまおう、とっても大粒ですよねぇ。普通のイチゴの2倍くらいありそうです。
母さんの手が止まると、ドンドンとテーブルをたたいて催促。
次のウンチが恐ろしいgawk

母さん、ノンアルコールを飲んだつもりなんだけど、
なんだか酔ったような気分になって、
子どもたちや夫と一緒に、早々に寝てしまいました。
夜中に目が覚めて、
しまった!もしかして飲んだのはアルコール??と思って缶を見に行ったら、
あーよかった、ノンアルコールでしたbeer

今度は、ばあちゃんが帰ってきてから、またお誘いしたいですshine

         bar         bar         bar

今日は朝から雪です。
仙台は15cmほど積もったようですsnow
外遊びしたら楽しいくらい積もっているけれど、今日はお出かけrvcardash

大崎八幡宮のどんと祭に行ってきました。
御神火が入る4時過ぎでは、下が凍るかもしれないし、寒そうだし・・
去年に続き、早めに行きました。

Dsc01592Dsc01593

もう何回も行きましたが、こんなに雪があった年ってあったかなぁ。

Dsc01594Dsc01595

お正月飾りを納めて、お参りを済ませてから、
参道を戻りつつ出店をチェックeye
何か飲みたいなーと思っていたら、
ホシヤマ珈琲さんが、ボランティアコーヒー店を出していました。
お財布にあった数百円を募金して、コーヒーをいただきました。
コウスケとハルキは、とうふドーナツが食べたいと言って、1つずつ。

駐車場に戻る途中で、裸参りの集団に会いました。

そうです。
どんと祭といえば、裸参り。
参道も境内も、裸参り専用道があります。

Dsc01602

そして。
夫もこの裸参りに参加します。
会社で毎年参加しているんです。
社宅時代からのお友達に声をかけてもらい、
八幡宮を出てから、
出発式(?)→出発を見に会社まで行きました。
他にも見にきている方がたくさんいました。

お友達に、夫がだいたい並んでいる場所を教えてもらったおかげで、
無事に夫の姿を発見shine
私語ができないよう、口には含み紙をはさんでいて、しゃべることができません。
その代わりに、手に持っていた鐘をこちらに向かって大きく鳴らしてくれましたbell
コウスケとハルキと母さんは、手を振りましたpaper

それにしても、
おととい昨日とあんなにいい天気だったのに、
よりによって、こんな天気になってしまって・・sad
  ちょっとだけ駐車場に車を停めただけなのに、
  ロック板&その周りが凍ってしまって、車が出られないsweat01
  ギアを1速に入れて、ゆっくりゆっくりアクセルを踏んで、やっと出られました。
そんな寒さの中を、
長い時間かけて、八幡宮まで歩いていくんですfoot

夜、無事に帰ってきますように。

| | コメント (0)

2013.01.12

パンダの家はどこに?

今日は天気がよくて、少しだけど暖かくなりそうですsun
午前中の体操クラブから帰ってきたコウスケ、
「天気いいから、どっか遊びに行きたいー。」
「じゃあ、こうえんは?」

「公園は、まだちょっとぬかるんでるんじゃない?
 明日はお父さんがいるから、明日一緒に行ってきたら?」
「じゃあ・・動物園は?」
「いーねー。」


急きょ決まったので、途中のベーカリーでパンを買って、動物園に行きましたrvcardash
(パンだと、食べた後ビニール袋だけになるから、荷物が減ってラクなんだよねsmile

天気がいい・少し暖かいといっても、もちろん寒いsnow
園内には、たくさん雪が残っています。
動物たちも、暖かいところに集まっていたり、陽のあたる高いところに上ったりしてます。

今日も気ままに、見たいところだけを見て回りました。

2_23_2

ライオンがいつも寝ているので、
その次にいるトラが凛として頭を上げているのが、とてもかっこよく見えますshine
トラの次にいるホッキョクグマも、いつも元気shine

5_26_2

コウスケとハルキの姿が見えないと思ったら、
2人で、サルがよく見えるところに行ってました。
楽しそうに話していて、傍目から見たらデートしているみたいheart04

でも、基本的には、2人の見たい動物は違うので、
片方が見ている間に、もう片方が見たい動物まで行ってしまうことが多いです。
しかもコウスケは、
自分が見たいと思った動物は、
母さんとハルキとタクマがずっと待っていてもあわてることなく、
じっくりじっくり観察しています。
マイペースですcoldsweats01

最近動物園に来るたびに、
3人の間で必ず話題になるのが、
『パンダの家(おり)は、どのあたりにできるかな』
正門と駐車場がある南門方面とでは、けっこう高さが違うので、
長い階段or坂道を登らないといけないんです。
やっぱり、メインの正門方面に作るのかなぁ。
で、今日気がついたんですが、
この夏に、インドゾウのトシコが亡くなって、そこには今動物がいないんです。
ここが、動物園のちょうど真ん中にあたる上、
正門から入って、ワンブロック奥の、場所としてもちょうどいい感じ。
「ここ、パンダの家になりそうじゃない?」
「広さもあるし、よさそうだよねぇ。
 新しく作らなくても、ここなら見やすいし移動しやすいし、いいね。」
「ペンギンのよこだといいんじゃない?」
「ペンギンの横だと、ペンギン・パンダ・白鳥 の順番になって、
 なんか変じゃない?」
4「へんだね・・。」
と、トシコの家跡ということで勝手に決定notes

タクマも喜ぶだろうと思って楽しみにしていたところ、
動物園に到着する直前に寝てしまい、
出入口を出た後で目を覚ましました。
残念sweat01また来ようね。

そういえば、
テレビで、今年の干支にちなんで、
爬虫類館でヘビを持たせてくれるイベントをやっていたので、
今日もやっているかな~、と楽しみにしていたんですが、
あれはお正月:1月4日だけだったんだって。
持ってみたかったです。

| | コメント (0)

2013.01.11

やっとセール

今日からハルキの幼稚園も始まりました。
初日、元気に登園!させたかったのですが・・
ものっすごい強風ですtyphoontyphoontyphoon
橋の上がつるつるに凍っていて、滑ってそのまま飛ばされたらどうしよう、っていうほど。
タクマも、どういうわけかわざわざ風上の方を向いてアップアップ言ってるし、
とても大変でした。
歩いて5分でこんなこと言ってちゃあいけないですねcoldsweats01

まあ、何はともあれ、今日から日中はまたタクマと2人gemini
この日をずっと心待ちにしていました。
今さらながら、セールに行ってきましたrvcardash
特に狙っていたものがあるわけではないからいいんです。
・・むしろ、さらにオフになっていたりして、気に入ったものがあればラッキー、って感じ。

ハルキに、一緒にセールに行こうって言えば、
内心イヤだなって思っていても「いいよ。」って言ってどこまでもついてきてくれて、
しかも、間違いなく「これが似合いそう。」って助言もしてくれそうで、
だから、逆に気の毒で連れて行きたくないんです。




ハルキが午前保育なので、勝負は1時間ちょっとwatch
街中まではとても行けないので、今日は近くのララガーデンです。
1つお気に入りのお店があって、まずはそこへrun
ビジュー付のニットを2枚買いました。
とってもステキなワンピースもあったんだけど、
うーん・・母さんが着ると、どうもマタニティのようだ。
(そういえば、臨月で迎えたハルキの入園式のワンピース、
 ここで買ったストレッチ素材のものでした~。)

Dsc01581残念sweat02がんばろう。

ララガーデン内で、花屋さんの前を通りかかったら、黄色とピンクのチューリップが売られていました。
まだ1月なのにねぇ。
でも、チューリップ見ると、
なんとなく元気になりませんかsign02
明るくなるかな、と、黄色のチューリップを買って帰りました。

| | コメント (4)

2013.01.10

いただきます♪

ハルキは今日まで冬休みsnow
ずっと家の中にいると身体がなまるから、公園でも行こっか、と家を出たものの、
公園は雪が溶けてぐちゃぐちゃで、とても遊べそうになく、
結局家で過ごしました。
幼稚園が始まったら、たくさん身体を動かして遊んできてねpaper

さて、ブログを更新しなかった間に、タクマは8ヶ月になりました。
8ヶ月のタクマ、離乳食は3回食ですrestaurant

今日の離乳食
Dsc01576Dsc01578

Dsc01579左上より
朝)4倍くらいのおかゆ
  豆腐とほうれん草をだしでのばしたもの
昼)温めたバナナ
  トマト&カッテージチーズ
夜)6倍くらいのおかゆ
  ゆでさつまいも
  青梗菜・カリフラワー・ニンジン・鯛の
  スープ

おかゆの水加減は・・いつも目分量なので、毎回かたさが違います~coldsweats01
朝・昼は完食、夜はサツマイモを半分くらい残しました。

卵・乳製品・大豆・(ハルキのみ)小麦アレルギーのあった兄さんたちと違い、
タクマ、今のところアレルギー反応がないので、とてもうれしいhappy01

逆に、いつごろ何をあげたらいいのかわからないものもいろいろあります。
特に乳製品taurus
たしか、カッテージチーズは、早い時期から食べさせていいんだよなぁ、と、
少しずつあげています。
ヨーグルトや、牛乳を使った離乳食もやってみようかな。
あれ?ヨーグルトってプレーンだよね?
すっぱいのだけど、嫌がらないのかなぁ。
Dsc01577_2まさか、砂糖入れたりしないよねぇ・・。
調べてみようっと。

6~7ヶ月用のお菓子いろいろ、が、
タクマのクリスマスプレゼントでしたxmas
食べるかなと思って袋を開けたら、
勢いよく飛び出してしまいました。
タクマ、1つ拾い上げてジーッと見つめた後、食べました。
ごめんよdown
ちなみにこれは、きびボールです。


さっき、余震を感じたので構えていたら、やっぱり揺れました。
たいした揺れではなかったんですが、
子どもたちが寝てる部屋に入ろうとして、思いっきり足の小指をぶつけましたweep
痛かったhospital

| | コメント (2)

2013.01.09

文学チック

コウスケ、今日まで午前授業です(と言っても、帰ってくるのは1時)。
お昼を食べてから、図書館に行ってきました。Img_6621

午前中は雪が降っていて、
家の周りは5cmほど積もりましたが、
図書館近くの歩道は雪が解けて、その代わり凍ってました。
子どもたちは、スケートだー、って喜んで滑っていますが、母さんはベビーカーを支えに、転ばないように必死ですsweat01

今日借りた本
*コウスケ・ハルキ
 恐竜の大常識:小畠郁生
 なんだかんだ名探偵:杉山亮
 世界のカブトムシ:今森光彦
 なぞなぞだいすき1年生:小野寺びりり紳
 メカたんていペンチちからパンツ:矢玉四郎
 
 星座と星うらないのひみつ 学研まんが新ひみつシリーズ:藤井旭
 
 
 
 
 さあ化石を探しにいこう!全国化石観察ガイド:自然環境研究オフィス
 まんが化石動物記 げんしじんがあらわれた:たかしよいち
 サザエさん 12:長谷川町子
 よりぬきサザエさん 33:長谷川町子
 サッカーワールドカップのスーパープレーでうまくなる!:田嶋幸三
 えんぴつはかせ:山岡ひかる
 もけらもけら:山下洋輔

コウスケ、長谷川町子さんのマンガが大好きです。
静岡の実家では、じいじが持っている『いじわるばあさん』をずっと読んでいました。
帰省のたびに読みふけっています。
 

*母さん
 
ユリゴコロ:沼田まほかる
 ウインクで乾杯:東野圭吾
 月の砂漠をさばさばと:北村薫
 蝶々喃々:小川糸
 私が語りはじめた彼は:三浦しをん
 夢のような幸福:三浦しをん

 隠岐伝説殺人事件 上・下:内田康夫

昨年の本屋大賞『舟を編む』の作者:三浦しをんさん、すっかりはまりましたconfident
そして、『月の砂漠をさばさばと』は、ピース又吉さんがおススメしていたので、
借りてみることにしました。


こちらに戻ってから、夕方は百人一首の時間となりました。

Dsc01574去年、静岡の実家で坊主めくりをやったのが、コウスケとハルキにとっては百人一首を手にした最初だったのですが、
今年も帰省していたときに、
「そうだ!百人一首をやろう。
 坊主めくりとかやりたい。」

で、今年はカルタの方もやりました。

仙台でも百人一首がたくさんやりたい、といわれ、
こちらに戻ってきたときに、仙台駅近くの本屋さんで百人一首を買って帰りました。
母さんが食事の準備をしているときは、2人で坊主めくりをし、
母さんが一段落ついたら、3人でカルタをします。

コウスケもハルキも、百人一首の取り方を覚えました。
濁点のない字・ゑ、ゐなどの字・おおさか→あふさかなどといった表記なども、
だいぶ理解できているようです。
いいね~smile

母さんも、初めて百人一首をやったのは、小1のときでした。
お正月に親戚で集まって、いとこたちと百人一首をやったのですが、
取った枚数×10円をおこづかいにあげるよって伯父さんに言われて、
でもその年はちんぷんかんぷんで全然取れませんでした。
1年かけて、たくさん練習して歌を全部覚えて、
小2のお正月には、たくさんおこづかいをもらったのでしたscissors
子どものころの記憶力というのはすごいもので、
あのとき覚えたおかげで、いまだに全部暗記できてます~smile ←自慢
・・古典の授業で、百人一首の暗記テストのとき、助かりましたsmilesmile
そんなわけで、
子どもたちと真剣勝負できる日が待ち遠しいのでありました。

| | コメント (0)

2013.01.08

書き初め

気がつけば、年が明けてもう一週間も経つんですねぇ・・。
早いものです。

この年末年始は、両方の実家に帰省していました。
30~2日は、我が家5人&じいちゃんばあちゃんで、山形のばあちゃん家へrvcar
4~7日は、夫の仕事が始まっていたので、4人で静岡へbullettrain

Dsc01572Img_4180

タクマ、これだけの雪を見るのは初めてですsnow
庭の除雪した雪で長いスロープを作ってもらい、
コウスケとハルキはスキーで、タクマはそりで滑りました。
怖がるかな、と思いましたが、ニコニコしています。
よし、タクマも数年後にはスキーデビューできるねgood

静岡では、甥っ子のフーミンとコウスケ・ハルキが3人で一緒に遊びました。
なんでも、にぃに(コウスケ)とハッちゃんのまねっこのフーミン。
特に、コウスケにとてもなついていて、
フーミンの中では、にぃには絶対的な存在なんです。
タクマと4日違いで産まれたもう一人の甥っ子:シュンシュン、
タクマと並んでいると、お互い手を出し合ってました。
シュンシュンの方が、少し大きいかな。

それにしても。
方や、積雪数十センチの世界、
方や、上着なしで外遊びできる世界。



そして、今日からコウスケの学校が始まりました。
この3ヶ月はあっという間に過ぎていってしまい、
すぐに3年生になっちゃいます。
今のクラスは、とても元気があっていいクラスなので、
クラス替えになる前に、十分満喫してくれたらいいなー、と思います。

母さん個人の今年の目標としては、
バタバタと勢いだけで過ごすのではなく、
少しずつでもいいから、丁寧に暮らしてみたい。

クロワッサンのような生活までとは言わないので、
ちょっと息をついて、今していることに目を向けて手間隙かけて・・と。
去年の目標だった、
『何事もめんどくさがらずにやる』
というのを、もう一歩進めたような、そんな感じです。

そして、読書。
母さんの読書メーターによれば、
昨年1年間で読んだ本は、186冊らしいですbook
2日に1冊ペースです。
産後数ヶ月はぐっと読書量が減ったので仕方ありませんが、
今年はできる限りハイペースで読んでいくのと同時に、
今まで読んだことのない作家さんやジャンルの本にもチャレンジして、
質も量も、の読書生活にしたいところです。
両方の実家からも、どっさりと本を借りてきて、
雪がひどくて図書館に行けない日が続いても、読む本には困りませんhappy01

2013年、明るく楽しい1年になりますように。
今年もどうぞよろしくお願いしますfuji

| | コメント (0)

« 2012年12月 | トップページ | 2013年2月 »