« パンダの家はどこに? | トップページ | 大雪の翌日 »

2013.01.14

たまにはホスト役/雪の中の

昨日の夕飯、じいちゃんと義妹ちゃんをお誘いしましたtelephone
ばあちゃんが、山形のばあちゃんの実家に帰省しているので、
平日は、じいちゃんが仕事から帰ってから、食事の準備をしているそうです。

いつも、じいちゃん家にごちそうになってばかりで、
我が家に来てもらうのは久しぶりです。
Dsc01590子どもたちも楽しみにしていて、
「そろそろ行くよ。」
って電話をもらってから、ずっと外で遊びながら待っていました。

みそ鍋&お刺身、という簡単なご飯でしたが、
お酒も入り、楽しい食事になりましたrestaurant
ビックリしたのが、
興奮してしまったのか・・
タクマがものっすごく食欲が出てしまい、いつもの2倍くらい離乳食を食べた上(多めに作ったのを完食した)、じいちゃんたちがお土産にくれたあまおうを2粒も食べてしまいました。
あまおう、とっても大粒ですよねぇ。普通のイチゴの2倍くらいありそうです。
母さんの手が止まると、ドンドンとテーブルをたたいて催促。
次のウンチが恐ろしいgawk

母さん、ノンアルコールを飲んだつもりなんだけど、
なんだか酔ったような気分になって、
子どもたちや夫と一緒に、早々に寝てしまいました。
夜中に目が覚めて、
しまった!もしかして飲んだのはアルコール??と思って缶を見に行ったら、
あーよかった、ノンアルコールでしたbeer

今度は、ばあちゃんが帰ってきてから、またお誘いしたいですshine

         bar         bar         bar

今日は朝から雪です。
仙台は15cmほど積もったようですsnow
外遊びしたら楽しいくらい積もっているけれど、今日はお出かけrvcardash

大崎八幡宮のどんと祭に行ってきました。
御神火が入る4時過ぎでは、下が凍るかもしれないし、寒そうだし・・
去年に続き、早めに行きました。

Dsc01592Dsc01593

もう何回も行きましたが、こんなに雪があった年ってあったかなぁ。

Dsc01594Dsc01595

お正月飾りを納めて、お参りを済ませてから、
参道を戻りつつ出店をチェックeye
何か飲みたいなーと思っていたら、
ホシヤマ珈琲さんが、ボランティアコーヒー店を出していました。
お財布にあった数百円を募金して、コーヒーをいただきました。
コウスケとハルキは、とうふドーナツが食べたいと言って、1つずつ。

駐車場に戻る途中で、裸参りの集団に会いました。

そうです。
どんと祭といえば、裸参り。
参道も境内も、裸参り専用道があります。

Dsc01602

そして。
夫もこの裸参りに参加します。
会社で毎年参加しているんです。
社宅時代からのお友達に声をかけてもらい、
八幡宮を出てから、
出発式(?)→出発を見に会社まで行きました。
他にも見にきている方がたくさんいました。

お友達に、夫がだいたい並んでいる場所を教えてもらったおかげで、
無事に夫の姿を発見shine
私語ができないよう、口には含み紙をはさんでいて、しゃべることができません。
その代わりに、手に持っていた鐘をこちらに向かって大きく鳴らしてくれましたbell
コウスケとハルキと母さんは、手を振りましたpaper

それにしても、
おととい昨日とあんなにいい天気だったのに、
よりによって、こんな天気になってしまって・・sad
  ちょっとだけ駐車場に車を停めただけなのに、
  ロック板&その周りが凍ってしまって、車が出られないsweat01
  ギアを1速に入れて、ゆっくりゆっくりアクセルを踏んで、やっと出られました。
そんな寒さの中を、
長い時間かけて、八幡宮まで歩いていくんですfoot

夜、無事に帰ってきますように。

|

« パンダの家はどこに? | トップページ | 大雪の翌日 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« パンダの家はどこに? | トップページ | 大雪の翌日 »