« 大雪の翌日 | トップページ | 児童館デビュー »

2013.01.16

かまくら

髪がまとまりにくくなってきたので、Img_9878
急に思い立って美容院に行ってきましたhairsalon

前回は、3ヶ月前だから、タクマ5ヵ月のとき。
あのときは昼寝が長く、寝ていてくれたんですが、
今回は寝る気配がないうえに、個室のソファに座らせて、オモチャを広げてみたものの・・泣いてるcrying
なので、こんなケープを使ってのカットになりました。

首の部分が大小2つありますhappy01

コウスケやタクマが赤ちゃんのときは、託児つきのところでカットしたり、母さんとは別の小さいケープを巻いてもらってひざの上に乗せたりしていましたが、
こういう一体型のケープは初めてです。
母さん、大ウケしていたら、担当のお姉さんが写真を撮ってくれましたmobilephone

毛先をそろえてもらった程度です。今、伸ばしているので・・。
ただ、前髪を少し多めにパッツンとしてもらいました。
早く、カラー&パーマしたいですnotes

         snow         snow         snow

まだまだ雪がたくさん残っています。
幹線道路の雪は溶けていますが、普通の道や歩道は雪が残り、凍っています。

「ただいまー。
 これから、公園に行ってみんなでかまくら作ってくる~。
 ソリとかスコップ、持ってくからね。」

と、ランドセルを置いて、コウスケすぐに飛び出していきましたdash
あとから、ハルキとタクマと母さんも公園に行ってみるも、
コウスケたちがいない。

・・となると。
あそこにいるなshadow

やっぱりいたいた、と勝手にリュウトくんのおじいちゃんの家に入らせてもらいました。
コウスケの友達のリュウトくんの実家は、すぐ近くにあって、
とっても敷地が広いので、
庭の雪を集めると、かなりの量になるんです。

Dsc01614Dsc01616

Dsc01617

Dsc01619

男の子6人とリュウトくんママ、母さんで、雪を運んで山にしています。
どうやって運べば効率的か、子どもたちなりに考えていて、
右下は、そりに乗りながら、脇の雪をそり内に入れていく、というアイデアですflair
ソウタロウくんが引っ張り、ハルキが乗っています。

Dsc01615

タクマ、母さんの手袋をおしりの下に敷いて座っています。
子どもたちが、代わる代わるタクマに声をかけてくれたり、そりに乗せてくれたりしました。
「かまくらの第一段階は、
 タクちゃんが入れるかどうかだよね。」

結局、この後母さんに抱っこされているうちに寝てしまい、かまくらには入りませんでした。

Dsc01621

穴が完成したのは、5時過ぎ。
そういえば、ちょっと前までは4時半には真っ暗だったのに、5時過ぎてもまだ明るいmist
一番年上の、4年生のヒカルくんが入ることができました。

明日も雪、そしてあさってはまた気温が下がるので、かまくらの表面がかたまるように全体に水をかけておきました。

雪遊びは楽しいね~snow
コウスケもハルキもよほど疲れたのか、
夜、布団に入るとすぐに寝てしまいましたsleepy

|

« 大雪の翌日 | トップページ | 児童館デビュー »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 大雪の翌日 | トップページ | 児童館デビュー »