« すっきり | トップページ | A型陽性 »

2013.01.29

自炊

今まで、食事の手伝いといったら、
餃子・シューマイ・春巻を包む、ハンバーグの成形、サラダ作り・・etc、
おかず作りの一部を一緒にやってもらう、という感じでした。
でも、肝心なことが抜けていたsign03
炊飯、です。

もし母さんがいなくても、米さえ炊ければ食べるものは何とかなります。
しかも、火を使いませんからねwink
コウスケ・ハルキともにできるようになってもらいたいと思い、
先週から、夕飯のときの炊飯(我が家は、朝と夕の2回炊いています)を、
交代でお願いすることにしました。
1回目、2回目のときに、
計量の仕方、研ぎ方、吸水の仕方、水加減、スイッチの入れ方を教えて、
あとは、2人にまかせています。

今日は、ハルキの当番です。
ちらしずしなので、いつもより少し多めの炊飯です。

Dsc01678Dsc01679

今日はすし飯の目盛りで炊くので、それは伝えましたkaraoke

不思議なもので、
同じように教え、同じようにやっているんですが、
コウスケの炊くご飯はもっちりしていて、ハルキのはちょっと固め。
多分、一般的においしいと思われるのはコウスケのご飯で、
個人的に母さんの好みなのはハルキのご飯ですbleah

「うん、きょうもおいしくできた!」
と、ハルキ満足そうです。




おいしくできたちらしずしなんですが・・
コウスケ、ほとんど食べられませんでした。

学校から帰ってから、友達たちが遊びに来ていました。
みんなが帰ったあとで、宿題を始めたころに、
「なんか、熱っぽい気がする・・。」
と熱を計っていました。
37.9℃shadow
ひょっとして、ひょっとして、ひょっとして~sadsweat01

隣の学区では今インフルエンザが大流行しているようです。
そして、コウスケのクラスでは、2人発症したんだとか。
さっき、のどが渇いたと起きてきたので熱を計ったら、38.6℃down
明日、病院に行って検査してもらいます。
いよいよ来たか、って感じです。
そして、今日遊んだお友達にうつってないといいんだけど。

|

« すっきり | トップページ | A型陽性 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« すっきり | トップページ | A型陽性 »