« 借り納め&書き納め | トップページ | 文学チック »

2013.01.08

書き初め

気がつけば、年が明けてもう一週間も経つんですねぇ・・。
早いものです。

この年末年始は、両方の実家に帰省していました。
30~2日は、我が家5人&じいちゃんばあちゃんで、山形のばあちゃん家へrvcar
4~7日は、夫の仕事が始まっていたので、4人で静岡へbullettrain

Dsc01572Img_4180

タクマ、これだけの雪を見るのは初めてですsnow
庭の除雪した雪で長いスロープを作ってもらい、
コウスケとハルキはスキーで、タクマはそりで滑りました。
怖がるかな、と思いましたが、ニコニコしています。
よし、タクマも数年後にはスキーデビューできるねgood

静岡では、甥っ子のフーミンとコウスケ・ハルキが3人で一緒に遊びました。
なんでも、にぃに(コウスケ)とハッちゃんのまねっこのフーミン。
特に、コウスケにとてもなついていて、
フーミンの中では、にぃには絶対的な存在なんです。
タクマと4日違いで産まれたもう一人の甥っ子:シュンシュン、
タクマと並んでいると、お互い手を出し合ってました。
シュンシュンの方が、少し大きいかな。

それにしても。
方や、積雪数十センチの世界、
方や、上着なしで外遊びできる世界。



そして、今日からコウスケの学校が始まりました。
この3ヶ月はあっという間に過ぎていってしまい、
すぐに3年生になっちゃいます。
今のクラスは、とても元気があっていいクラスなので、
クラス替えになる前に、十分満喫してくれたらいいなー、と思います。

母さん個人の今年の目標としては、
バタバタと勢いだけで過ごすのではなく、
少しずつでもいいから、丁寧に暮らしてみたい。

クロワッサンのような生活までとは言わないので、
ちょっと息をついて、今していることに目を向けて手間隙かけて・・と。
去年の目標だった、
『何事もめんどくさがらずにやる』
というのを、もう一歩進めたような、そんな感じです。

そして、読書。
母さんの読書メーターによれば、
昨年1年間で読んだ本は、186冊らしいですbook
2日に1冊ペースです。
産後数ヶ月はぐっと読書量が減ったので仕方ありませんが、
今年はできる限りハイペースで読んでいくのと同時に、
今まで読んだことのない作家さんやジャンルの本にもチャレンジして、
質も量も、の読書生活にしたいところです。
両方の実家からも、どっさりと本を借りてきて、
雪がひどくて図書館に行けない日が続いても、読む本には困りませんhappy01

2013年、明るく楽しい1年になりますように。
今年もどうぞよろしくお願いしますfuji

|

« 借り納め&書き納め | トップページ | 文学チック »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 借り納め&書き納め | トップページ | 文学チック »