« 仙台名物 | トップページ | 自炊 »

2013.01.27

すっきり

毎日同じようなことに触れていますが・・
昨日出かけたときに降っていた小雪はそのまま降り続き、
朝外を見たら、多くはないものの積もっていましたsnow
陽が出てきたから、だいぶ溶けるんでしょうけれど、
コウスケとハルキと一緒に、駐車場の雪かきしました。

Dsc01675

写真で見てのとおり、
今日の積雪は2cmくらい。
ほうっておけば、ある程度溶けるでしょうが、
夕方になると、溶けたものが凍り始めて、明日の朝悲惨なことになりますsad
凍結しないためには、雪が溶けるだけじゃなくて、地面が乾燥しないとダメなんですよねー。

少しでも地面が乾くように、
雪をせっせせっせとどかしました。
ついでに、いつも雪が残っていて、雪の表面が凍ったままの、近くの歩道も雪かき&氷割りしてきました。
特に、横断歩道近くを。
危ないからね・・ng

けっこう長い時間、みんなでがんばりましたrock
いい運動になりました。





さて、タクマ。
離乳食をよく食べるようになり、授乳の回数も少し減った気がします。
そうすると、どうなるかというと、
ウンチが立派なものになってきます。

母さんから見たら、まだまだゆるいものに見えますが、
タクマからしたら、だいぶかたくなってきているのでしょう。
ウンチを出す少し前から、動きが鈍くなり、
「ウーーーーン、ウーーーーン。」
と言い始めるのが、ウンチのサインですeye
時々うなるのは、そうかウンチだったのか・・って、昨日気がつきました。

これを、みすみす見逃してはならないsign03

今日も、朝ご飯のあとで、急に動きが止まり、うなり始めました。
よしっ!
急いでトイレまで連れて行って、
即行でズボンを脱がしてオムツを取り、
補助便座をセットして、
Dsc01673座らせました。

ポットンnotes
間に合いましたhappy01
 

もちろん、本人はされるがまま、
不可抗力でウンチが出たわけですけれど、
そのうち、
ウンチはここでするものだって思ってもらえたら・・
オムツで出すと気持ち悪いけど、トイレなら気持ちいいって思ってもらえたら・・
まずは、トイレや補助便座を嫌がらないで使えたらいいな、と思います。
そしてなにより、母さんにとっては、オムツの後処理がラクです。
かなりガシガシ洗わないと、汚れが落ちないときもあります。

タクマのウンチは1日3回。
朝と夕方は、動きがとまりうなったあと、けっこうしっかりしたウンチが出るので、
忙しい時間帯ですが、タクマの動きに意識してみますeye

|

« 仙台名物 | トップページ | 自炊 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 仙台名物 | トップページ | 自炊 »