« まるくん | トップページ | 涙なし2回目 »

2013.01.24

日本を知ろう

雪の予報とはうってかわって、
とーーーっても気持ちのいい晴天になりましたsun
昨日、シーツを洗って布団を干しましたが、今日の方がよかったかも。
・・今日も布団を干せばいいだけの話なんですけどねbleah

道路の雪も、陽があたるところはほとんど溶けました。
日陰のところは、まだまだ凍っていますけれど、
氷の厚さも徐々に薄くなってきているみたいです。
かなり久しぶりに、タクマをベビーカーに乗せて、幼稚園の送り迎えをしました。





さて。
今日からあさってまで、幼稚園の作品展があります。
ゆっくり見て写真を撮るなら平日がいいだろう、と思って、
ばあちゃんと3人で見に行ってきました。

1

作品展のテーマは、『日本』です。
日本の観光地・昔の遊び・食べ物などの絵や作品が大ホールに展示されていました。
写真の絵は、大ホール外の廊下に展示してあった、ハルキのけん玉の絵です。
好きなものを描いていいようで、串だんごや東京スカイツリー、おすしなどの絵が飾られていました。

メインの展示物の写真はまた後日として・・
「ハッちゃんの作品が、一番バランスよく作ってあるよね。」
ってばあちゃんがしきりにほめていました。
そんなことを言ってくれるのは身内だけですよsmile






この作品展をするにあたって、
幼稚園では11月ごろから都道府県の勉強をしていたようです。
「おかあさーん。
 あおもり、といったら、なんでしょう?」

「うーん・・リンゴかなapple
「せいかいはねー、ねぶたと、りんごと、ひろさきじょうのさくら、でした!」
「ハッちゃん!何でそんなすごいこと知ってるの?」
「きょうねー、ようちえんでおしえてもらったんだよ。」

1日1都道府県を、北から順番にやったそうで、
1県につき、有名なものを3つくらいずつ教わったんですって。
新潟:お米・魚・佐渡島
茨城:納豆・梅・水戸黄門
静岡:富士山・お茶・うなぎ      などなど。

先生がおっしゃるには、
「私がその絵を描けて、みんなに説明できるものなので・・
 片寄っちゃってますけれどね。」
とのことでしたが、
何を何をpaper母さんも勉強になりますflair

昨日は奈良県でした。
「ならといったら、なんでしょう?」
「奈良の大仏と、お寺かな?」
「1こだけ、せいかーい!
 ならのだいぶつと、しかでしたー。
 しかには、まるいしかせんべいをたべさせてあげるんだよ。」


母さん、こういうのものすごく疎いので、
ハルキから聞いては、なるほど・・と関心しきりです。

|

« まるくん | トップページ | 涙なし2回目 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« まるくん | トップページ | 涙なし2回目 »