« 2013年1月 | トップページ | 2013年3月 »

2013年2月

2013.02.28

晴天の休日

とーーってもいい天気になりましたねsun
久しぶりに布団を干しました。もちろんシーツも洗いました。
洗濯物がばっちり乾くのって、やっぱり気持ちいいhappy01
布団も、厚さが増してしかも軽くなり、今夜は快眠間違いなしgood

幼稚園の一日入園があって、ハルキはお休みでした。
仲のいいヨウくんから、休みの日に遊びに来てね、ってずっと言ってもらっていたので、
午前中に遊びに行ってきました。
11月にもおじゃまして、とても楽しかったようで、
今日遊びに行くのをハルキもとっても心待ちにしていましたnotes

Img_0305

ヨウくんのおうちは、
仮面ライダーやポケモンなどのオモチャもいろいろあるんですが、北欧の木のオモチャもたーくさんあって、インテリアとしても飾ってあって、それがとてもステキheart04
母さんが夢中になって、
あれこれ見させてもらっています。

時々お店で見かける、この揚げせんみたいな形のもの、ずっと気になっていました。
多分座るんだろうけれど、どうやって?って。
ママさんに聞いたら、タクマくらい小さい子は中にすっぽり座り、ハルキくらいの子は外に足を出して座るんだって。
で、傾けたりクルクル回ったり。
ママさんが、タクマを乗せてゆらゆら動かしてくれました。
タクマ、ふちにしがみついて、でもって笑ってましたhappy01
気に入ったsign02

遊んでも遊んでも、まだまだ物足りない様子。
「ハッちゃん、今度泊まりに来たら?」
ってヨウくんに言われました。
実現できたら楽しそうnotes ・・ご迷惑でなければねwink

Dsc01809Dsc01812

こんな天気の日に室内にいたらもったいないsign03
お昼を食べてから、公園に遊びに行きました。
ハルキもタクマも母さんも、上着なしでしたが、全然平気scissors
すごいね、春のようです。
タクマ、ブランコやシーソー、すべり台など、
遊具で遊んだときの反応がとってもよくなりました。
これから暖かくなるから、たくさん遊ぼうねcarouselpony

| | コメント (0)

2013.02.26

学年最後の参観会

コウスケの参観会でしたbuilding
ハルキのお迎えはばあちゃんにお願いして、タクマだけ連れて行くことにしました。
午前中にスイミングだったので、
疲れたタクマ、家を出たころから授業終了10分前までずっと寝ていてくれましたsleepy
・・その代わり、プールに入ったので母さんの髪がバサバサになり、
  ブローし直すのが大変でしたvirgo

2年生最後の参観会は、生活の授業でした。
『この1年間でがんばったことを発表しよう』という内容でした。
まずは1人ずつ順番に、
できたことやいい成績だったこと、じゃなくて、
結果はともあれ、がんばったことを発表しましょう、って先生はおっしゃったんですが、
お母さんたちの前でかっこいいところを見せたかったのか、
「去年の持久走大会は7番でしたが、今年は5番でした。」
「二十跳びが20回できるようになりました。」
みたいな発表が最初は多かったですcoldsweats01
途中から先生が軌道修正してくれて、
最後の方の発表だったコウスケは、
「学芸会のすずめ踊りが最初は難しかったけれど、
 業間休みにみんなで一生懸命練習しました。」
と言っていました。

その後はグループ作業で、
できるようになったことをお互い発表し、
同じグループの子のいいところをほめたり、
何かしてもらったことがあれば、ありがとうと感謝したり、
そういうのを紙に書いて、お互いに渡し合い、
そんな感じで45分が終わりました。

コウスケ、前回までの参観会は、
じっと座っていることなく、いすの上に片足だけ正座みたいに座ってみたり、
あっち向いたりこっち向いたりと、落ち着きがなかったんですが、
今日の授業は、ちゃんと前を向いて座っていましたshine
あー、よかった。

Dsc01795Dsc01796

学校で書いた書き初めや絵も展示されていました。
やっぱり、少しずつ上手になってきていますgood

あと少しでこのクラスともお別れです。
あっという間ですね。

友達たちとみんなで帰ったんですが、
ハルキを迎えにばあちゃんのところに行くよ、って言ったら、
「じゃあ、オレらは公園行くから~。」
と、重たいランドセルを渡されて、行ってしまいましたrun
成長したわねsmile

| | コメント (0)

2013.02.25

暖かい場所へ

寒い日になりましたね~snow

うちのすぐ近くに、“魔の坂道”がありましてshadow
ゆるくてとっても短い坂道なんですが・・その真ん中に停止線があるんです。
一旦停止するともう大変sweat01
みんな後輪がキュルキュルキュルキュルーとなって、
あらぬ方向に車が進んでしまったり、下がってしまったり。
怖いなぁと思いながら、反対側の歩道を歩いて幼稚園に行きました。

母さんたちが歩いている歩道ももちろん凍っていました。
まあ、ハルキはもう慣れたもんですgood

月曜日は、幼稚園に送って家に戻ったら、
当面の食料品の買出しに出るんですが、
他のところも凍ってるかなあ、やだなあと思いつつも、
ゆっくりゆっくり、できるだけ大きな道を通って行きましたrvcar
おかげで、すべらずに帰ってこられましたconfident



さて。
買出し以外は何の予定もないので、
今日も早めにお昼を食べて、児童館に行ってきましたrun
児童館の方がタクマの顔を見て、Dsc01790
「あら、ごきげんそうだけど、
 泣いてたのかしら?」
多分、道中寒くて涙が出たのでしょうweep

児童館の中は暖かくて、
冷え切ったタクマ、最初は動きが鈍かったものの、徐々に元気になっていきましたrock
ボールに手をついて、ボールの動きとともに上半身を動かしていて、面白いなーと思ってカメラの電源を入れたら、その音で姿勢よくすましてしまいましたpenguin
ビデオで写したほうが面白いかもmovie

Dsc01791

Dsc01794

怖がってなかなか中に入れなかったボールハウスhouse
5分後にはオレの城event

いつまでもここにいたいのに、そういうわけにもいかず。

雪舞う中、幼稚園に迎えに行き、転ばない程度に早歩きで家に帰りましたdashdash

| | コメント (0)

2013.02.24

8th birthday party

昨日は全員休みだったので、コウスケの誕生会をやりましたbirthday
誕生会があるといっても、
午前中は、子ども会の『6年生を送る会&新1年生を迎える会』、
帰ってきて急いでご飯を食べて、
午後は体操クラブへbicycledash
さすが小学生、バタバタと忙しくしていますsweat01

いつもでしたら、夫と一緒に誕生会の準備をするんですが、
今週も忙しくてどうもお疲れの様子gawk
今回は一馬力で準備しましたrock

Dsc01786

Dsc01787_2

盛り付けが大ざっぱな、誕生会のディナー 
 春巻き・レンコンボール(レンコンと鶏ひき肉を丸めて揚げたもの)
 マカロニサラダ・カナッペ・さくらご飯のおにぎり

ほぼ、本人のリクエストに添って。
ケーキは普通のイチゴのケーキ。
絞り出し袋がないクリームを買ってしまったので、こんなふうになってしまったsweat01
でも、いつもいつもスポンジがふくらまなくてイヤだなあと思っていたんですが、
先日、書店でやっていた本のバーゲンのときに、
『スポンジの本』という、スポンジケーキとシフォンケーキのことだけが載った1冊を買い、
そのとおりに作ったら、
今回は、とってもいい感じのスポンジになりました。
・・仕上げもばっちりにしたかったweep

プレゼントは、これまた本人のリクエストにより、
ハイパーヨーヨーです。
最初は全然できなかったんですが、ひもの長さを調節して練習しているうちに、
数回に1回はキャッチできるようになったみたいです。
まあ、練習しないとできないよねぇ。

まあ、楽しい誕生会ができたのでよかったですhappy01

そんなに準備が大変だったとは思わなかったのですが、
お風呂に入って、タクマが眠そうだったので母さんとタクマが先に出て、
そのまま布団で寝かしつけたところ、
気づいたら朝の8時でしたclock
そういえば、コウスケやハルキが布団に入ったのを見た記憶がないsweat01
食器はお風呂の前に洗ってあってよかった・・coldsweats01
でも、お米を研いでなかったし、おみそ汁のだしも取ってない。
朝、急いで近所のベーカリーに走ったのでしたbread

| | コメント (0)

2013.02.22

Happy Birthday 8th♪

notesコウスケ、8歳になりましたnotes

早いものですね・・8歳ですって。
この1年は、母さん自身も出産したし、妹たちの出産もあったりして、
『新生児時代』を思い出すことがとても多かったです。
初めての出産・育児で、わからないことばかり。
その後も、やっちまったなぁ、失敗したなぁ、と反省する日々が8年も続きましたcoldsweats01
一人っ子時代、歳の近い弟との2人兄弟時代、
そして歳の離れた弟が増えた3兄弟時代。
母さんも三兄弟(三姉妹)の一番上ですので、
その気持ちわかるよと思いつつも怒ってしまうこともよくあります。
本当に子どもを育てるって難しいです。
もう数年すると、もっと難しい時期に入ってくるんですねcatface

まあ、今のところ元気に成長してくれていて、何よりだと思っています。

<最近のコウスケ>
*意外とネアカで笑い上戸
happy01
 普段からわいわいと騒いでるタイプではないんですが、
 笑いのツボが多くて、えっそんなことで?っていうようなことでいつまでも笑ってます。
 ハルキがうじうじしているようなことを笑い飛ばして励ますことも(励ましてない?)。

 基本的にポジティブだと思います。
 前に、大きくなったら一人暮らしするようになるかもよ、って話をしたら、
 みんなと離れて暮らすのイヤだweepというハルキとは反対に、
 じゃあ夕飯は毎日何を作って食べようかな、と考えただけで楽しいってhappy01

*アウトドアよりインドア派wrench
 外で遊ぶのも好きですが、
 家の中で本を読んだり工作したり絵を描いたりするほうがもっと好きなようです。
 ・・昔から変わりませんね。
 空き箱などを使った工作に、またはまり始めたようです。

 本もかーなーり読んでいます。
 母さんが借りてきた図書館の本はどんなジャンルでも読みます。
 自分で学校の図書館で借りるものは、この3日間、ホラーものですshadow
 「読む?」って聞かれますが・・母さんホラーものは苦手なんですsad

*やせの大食いapple
 まあ本当に食べます。
 胃下垂なのか?と思うほど、ものっすごく食べますが、全然太りません。
 食べ放題のものだと、大人2,3人分くらい食べて、
 そのあとお腹が痛くなって、トイレに行って大きいモノを出すと、もう平気。
 そうなんです。
 コウスケ、1日3回ウンチしています。
 しかも、いいウンチらしいgood

 今日は誕生日なので、学校の給食を優先的にお替わりできるそうで、
 何日も前から楽しみにしていました。
 「22日は、オレの好きなホキフライなんだよな~。」
 でも、ホキフライは人数分しかないから、欠席者がいないとお替わりできません。
 結局、野菜スープを2回お替わりし、
 食欲がなくてパンが1つしか食べられないという子のもう1つのパンを食べたらしい。

 それでいて、
 タクマですら少し足がきつそうなバンボに座ることができます。

*揺るぎなく好きなものheart04
 「好きなものベスト3は、ラーメン、すし(特にマグロ)、おみそしる。」
 といつも言ってます。

 ラーメンは、太麺細麺、しょうゆみそ塩とんこつ、なんでもいいんです。
 とにかく、ラーメンが大好きなんだそうです。
 フードコートやスキー場など、食べるものが選べるところでは、絶対にラーメン。
 「何食べたい?」と聞けば、ラーメン。
 ただ、ハルキがラーメンが苦手なので、なかなかラーメンを食べる機会がなく・・。
 若いころ、母さん1人で札幌のラーメン屋さんを4,5軒はしごしたよ、って話したら、
 ものっすごくうらやましそうな顔をしていました。
 夢は、横浜のラーメン博物館。

 まぐろのにぎりも大好きです。
 まぐろもいろいろありますが、どれもおいしいといっています。
 最近は、わさびをつけて食べてます。
 母さんは赤身をほとんど食べないので、すごいなぁ・・と感心しきり。

 おみそ汁が好きなのはいいことだな、って思います。
 なので、朝晩とおみそ汁を作っています。
 ラーメンと同様、具が何であっても好きらしいです。
 大人用のお椀に変えてあげてもいいかな、と。

*弟たちとの関係
 ハルキ:ライバルですgemini
 とにかく、ハルキにはものすごく張り合います。
 負けたくない、と、ハルキの言うことにすぐいちゃもんをつけるんですが、
 まあたいていはハルキの方が筋が通ってますcoldsweats01
 とはいっても、
 まあ基本的には仲よしです。

 タクマ:ものすごくかわいがります。
 多分、授乳以外は、何でもできると思います。
 タクマも、コウスケのことは全面的に信頼しているように見えます。
 何かと助けられることが多いです。

将来の夢も、パティシエではなくなってきたようです。
これから、どんな人間になっていくのか楽しみです。





Dsc01785

今日は家では特に何もしませんでした。
金曜日でスイミングの日なので、いつもどおりカレーを作りましたが、ちょっとだけ特別仕様:ハンバーグカレーにした程度。

夕方、リュウトくん&コウキくん&ママが、プレゼントを持ってきてくれました。
コウスケの好きな食玩と、
あと・・バースティホットケーキbirthday
生地を流す前に、細く生地を絞り出して字を書いてくれてありました。ろうそく型のホットケーキもさしてあります。
うわー、すごーくうれしいhappy01
いいお友達を持って、コウスケ幸せだね。

実家からもプレゼントが届きました。
リクエストしていた、学研の図鑑:世界の昆虫 と、長袖Tシャツ2枚、
妹からは、立体パズル(ロンポスみたいなもの)。
どうもありがとね。

我が家の誕生会は、全員がお休みの明日の予定です。

コウスケ、お誕生日おめでとうshine
いいことがたくさんある1年になりますように・・confident

 

| | コメント (4)

2013.02.21

ミスタードーナツ

ハルキ、午前保育の日です。
昨日はコウスケが早帰りの日。
毎日、ちゃんとカレンダーを見て確認しないと、うっかりしそうですsweat01Img_7086

そんなときにタイミングよく(?)、
ミスドのチラシが入りました。
ドーナツ100円、パイ120円。時々やってますねwink
じゃあ、今日のお昼は図書館近くのミスドに行って、それから図書館に行こう、と決定。
幼稚園から帰り、荷物を置いたらすぐ出発ですdash

それにしても、まあ寒い。
雪こそ降っていないものの、顔が凍りそうです。
風も強いからね・・。
タクマ、写真に写っていませんが、最大限の防寒をしています。

さて、久々のミスド。
いろんな新商品が出ていて、ハルキ大喜びです。

Img_6572 「ポン・デ・ライオンとー、
 ふんわりハートストロベリーショコラとー、
 フランクパイにする。」

ポン・デとふんわりハートは、100円の対象外なんですけどgawk・・と思ったんですが、
母さんが頼んだポン・デ・桜も対象外でしたcoldsweats01

高校生のときに、駅前にミスドがあって、友達といろいろ話したいときにはよく行ったんですが、
あのころあったマフィンが好きでした~。
最近見かけないんだけど、もう作ってないのかなweep
ふんわり系、もちもち系が増えてますね。
おいしいんだけど、満腹感に欠けるんですng

さて、食べ終えてから図書館へdashdash

今日借りた本
*コウスケ・ハルキ
 ほうれんそうマンのおばけやしき:みづしま志穂
 ほうれんそうマンのゆうれいじょう:みづしま志穂
 へんし~ん ほうれんそうマン:みづしま志穂
 はらぺこおおかみとぶたのまち:宮西達也
 ふしぎなキャンディーやさん:宮西達也
 パパはウルトラセブン・みんなのおうち:宮西達也

*母さん

 晴天の迷いクジラ:窪美澄
 プリンセス・トヨトミ:万城目学 (再貸出)
 県庁の星:桂望実
 クレア(雑誌)

『晴天の迷いクジラ』は、今年の本屋大賞にノミネートされた本です。
ノミネート本、全部予約しましたが、最初にこれが届きました。
そして、ノミネート本の中で一番気になっている『64(横山秀夫)』は、
予約したものの500人以上待つので・・
中古本をオークションで落札しましたdollar
Amazonの中古本よりも安く手に入りましたsmile

| | コメント (0)

2013.02.20

疑惑の続き

Dsc01783今日のお弁当
 おにぎり2つ・ウインナー・うずらの卵
 カレーはんぺん・ブロッコリー
 ミニトマト・切干ときゅうりのサラダ
 チキンを焼いたの

今日はおかずが多めにできたので、
おにぎりは2つだけ。
足りてるのかどうなのか・・gawk

昨日の参観会で、ハルキが左手でクレヨンを使っているのを見つけ、
ビックリした母さんですcoldsweats02
ハルキ、家では鉛筆もおはしも右手です。
・・というか、
おはしは当然右手で持つんだろうと思って、
右利き用のエジソンのおはしを使わせています。

朝、幼稚園にハルキを送っていったときに、
ハルキが左手でクレヨンを使っていて驚いた、ってことを先生に話したところ、

「ハッちゃん、よく左手でクレヨンを使ってますよ。」

えーーーっsign03

でも、思い起こせば、
はさみを左手で使ってることが時々あったようなhairsalon
左利きのコウスケが、唯一最初から右手で使ったものは、はさみや包丁などの刃物類。
なので、家にあるはさみも右手用なんですが、
ハルキはそのはさみを、左手で使うことがあって、
「そのはさみは右手用だから、左手じゃ使いにくいでしょう。」
というと、
あ、そうか、と右手で持ち直して使っています。

家では色鉛筆ばかりでクレヨンは使わないので、気がつかなかったsweat01
色鉛筆やクーピーは、いつも右手で持ってるんだけどなぁ。

夫も母さんも純正の右利きpencil
Dsc01784でも、子どもたちは左利きの気もあって。
これって遺伝じゃないんですね。
フシギです。




つかまり立ちまではいかないものの、
テーブルの上に興味ひかれるものがあると、テーブルの縁を持って、ひざ立ちするようになってきました。
触られたくないものをテーブルの上に乗せていましたが、いよいよテーブルの上もNGになってきましたng

タクマ、タクマも両利きかいsign02

| | コメント (0)

2013.02.19

両利き疑惑

Dsc01776_2

今日のお弁当
 おにぎり3つ・ウインナー・卵焼き
 ブロッコリー・ミニトマト・カレーはんぺん

今日は夫のお弁当がないので、
子ども仕様のお弁当になりましたriceball
おひたしや切り干しなどは入ってませんsmile

後になってから、イチゴをデザートに持たせればよかったな・・と気づきました。
今年のイチゴは、去年よりもパックあたり100~200円安いsign03
しかも甘いsign03sign03



今日はハルキの参観会でした。
ハルキの幼稚園は、参観会が4月と2月の2回しかないので、
とっても貴重な日なんですshineDsc01779

ものすごーく寒い日なんですが・・
まずは園庭で、全園児での体操の時間watch
みんな、私服&スモックだけです。
寒くないの~sign02
周りの大人たちは、ダウン着てマフラーぐるぐる巻きにして帽子かぶって、それでもぶるぶるですよsad

体操が終わってから、各保育室へdash

朝のあいさつ、朝の歌、2月の歌、今日のお当番さんの紹介&あいさつ、
一通り終わってから、
先生による、都道府県の紹介:今日は長崎県(ハウステンボスとか、カステラとか)。

それから今日のメインです。

Dsc01782

丸が描いてある紙、台形が描いてある紙、楕円が2つ描いてある紙、長方形が4つ描いてある紙が配られました。
それぞれ、顔・洋服・靴・手足 になります。

ここに、クレヨンで自由に絵を描いたり色をつけたりして、それを形どおりにはさみで切って、台紙に貼って人を作ろう、というものでした。
4月の参観会では、のりをつかって貼るだけの作業でしたが、約1年たって、いろいろなことができるように・・しかも丁寧にきれいにできるようになりましたhairsalon

で、母さん、すごいことに気がついちゃいましたflair
ハルキ、左手でクレヨンを使っていますart
コウスケだったらわかるんだけど、ハルキは完全に右利きだったはず。
写真でも、左手で描いています。
しかも、これは洋服の模様を描いているところなんですが、
けっこう複雑な模様を描いていた気がします。

・・そうだったのかい。ビックリしたよ。

まあ、基本的に右利きなので、今のままでいいかな、と思います。
むしろ、両利きっていいんじゃない~smile
両方の脳が活性化しますよ。

参観会は1時間ほどで終わり、作業途中でしたが帰ってきました。
「おかあさんたちがかえったあと、あれ、かんせいさせたんだよ。
 すごくじょうずにできたから、こんどみてね。」

楽しみにしてるよnotes

| | コメント (0)

2013.02.18

9ヶ月検診

タクマ、9ヶ月と13日。
今日、9ヶ月検診に行ってきましたhospital

身長:67.3cm 体重:9,165g 頭囲:47.0cm 胸囲:46.2cm

でかいでかいと言われていたハルキよりも、体重が500g、胸囲が1cm多く、
身長と頭囲はほとんど一緒。
ということは、
一番小さく産まれたタクマが一番大きく(重く)育っているということですねpig
体重はグラフの真ん中あたりなのに、
身長はグラフの一番下。ギリギリ枠内に入っているくらい。
逆に頭囲はグラフの一番上。こちらもギリギリ枠内sweat01
まあ見事に、兄弟3人同じような成長曲線を描いていますpencil

太ももをさわると、もっちりもっちりしていて、
細めでかつかたかったコウスケハルキとは、手触りが全然違いますpig

検診の結果は、どこも異常ありませんでしたshine
お腹の触診のときに、先生に、
「タクマくん、実はかなり立派な腹筋がありますよ。」
って言われました。
このぷよぷよの下に隠れていたんですねpig

つかまり立ちはまだしないんですが、
おもむろに、検診のベッドの柵に向かってハイハイし、柵をつかむタクマ。
「このまま立ちそうな体勢だけど、つかまり立ちしたことないんでしょ?
 もしかして、このまま初のつかまり立ちをするかもしれないわよ。」
と言われ、
先生と2人で、タクマの動きをじーーっと見ていたところ、
こっちを振り向いてニーッと笑うと、そのまま座りましたcoldsweats01

問診票で、人見知りしますか?というのがあって、
タクマ、生後半年ごろに一瞬人見知りした時期があった程度だったので、
いいえ、に○をつけました。
先生の顔を見てもニコニコしていて、
「本当に、人見知りしないわね~。
 でも、私を見たときの表情と、お母さんを見たときの表情が全然違うから、
 お母さんのことをちゃんと認識できているので、
 問題ないですよ。」
とのことでした。

まあ、何事もなくて一安心です。
これで、病院での乳児検診は最後で、次は区役所での1歳半検診ですbuilding
早いね・・。
これからも、元気に育っていってほしいですup




検診がお昼過ぎにあったので、
Dsc01775ハルキは幼稚園お預かり→そのままサッカークラブsoccer
コウスケは月曜日恒例の、放課後クラブ:わいわいクラブbasketball 
なので、
2人とも帰りは5時くらいです。
なんだか、午後の時間がとってもゆっくりに感じます。
にぃたちがいると触らせてもらえないベイブレードで、こっそり遊んじゃおうかwink

| | コメント (0)

2013.02.17

ふぶいていても

昨日の日中は、スキーに行っていましたrvcardash
仙台市内も朝から雪、しかもかなり寒いsnow
家から出てすぐに道路つるつるで、夫も運転大変そうでした。

今回も、隣町のセントメリースキー場ski

71

やっぱりこっちも雪が降ってる。
雪の質は前回よりよかったんだけど・・とにかく寒い。
ちょっとすべっただけで、コウスケもハルキも顔が真っ赤になってしまいました。

6

3_2

じいちゃんとコウスケ。
コウスケは、じいちゃんとずっとコースに出てすべっていました。
初級コースがほとんどで、一度中級コースの方まで上がって行ったようなんですが、
高いところのせいか、アイスバーンになっているうえ、
ハンパなくふぶいていたようで、結局行ったのは一度だけだったようです。

右の写真のような状態がずっと続いていました。
雪が真横に降りつけていました。
リフトに乗っていると、顔が痛くて痛くて・・crying
間違いなく、感覚ないうちに鼻水出ていたと思うsweat02
母さんのゴーグルはコウスケに貸してあげてしまったので、
目もうまく開けられなくて、こわごわすべりました。

45

ふぶいてますが、タクマと何回もそりですべりました。
迷惑だったでしょうかsign02

2ハルキとキッズランドですべっていたら、
コウスケとじいちゃんが下で待っていてくれました。
きっとふぶいていなかったら、
コウスケたちは、時間ぎりっぎりまですべり続けていたんじゃないかと思われますsmile
ハルキも、こんなに悪天候じゃなかったら、もっとすべったんじゃないかな。
この寒さが辛かったみたいで、室内とキッズランド、半々くらいで過ごしました。

コウスケ、すっかりはまってしまったようです。
正直なところ、ここまではまるとは思ってもいなかったので、
もう一回くらい連れてきてあげたいね、と夫と話しています。
もう少しで3月。雪がぼとぼとになる前に来られるかな。

帰り道、スキー場を出たところの気温計が、-8℃になってましたsad
寒いわけですsnow

| | コメント (0)

2013.02.16

合同パーティ♪

今日は朝から、我が家5人+じいちゃんとで出かけましたski
その話はまた明日にでも・・

夕方帰ってきて、そのままじいちゃん家へ。
今夜は、じいちゃん&コウスケの合同バースディパーティでしたbirthday
出かけている間に、ばあちゃんと義妹ちゃんが全部準備していてくれました。
ありがたいですshine

Img_2913_2

じいちゃん家に着いてすぐに、
誕生日プレゼントを買ってもらいにまた出かけていきましたrvcar
じいちゃんに買ってもらったのは、
ベイブレードスタートダッシュセットというもので、
ベイブレードと、バトルするスタジアムのようなもののセットでした。
・・最近、子供たちのおもちゃにちょっとついて
  いけていない母さんですsweat01
一緒についていったハルキは、
仮面ライダーウィザードのリングを買ってもらっていましたring
ドルフィンなんとか、というリング(これもわからない)。

夫と母さんからじいちゃんへのプレゼントは、
誕生日も父の日もいつも同じなんですが、お酒ですwine
今回は、夫がじいちゃんにどうしてもあげたいと言っていた日本酒にしたのですが、
近所のお酒のチェーン店に見に行っても売っていないng
調べたら、その酒造会社は県北にあるところのもので、
仙台市内で取り扱っている酒屋さんは1軒しかないんだってsign03
金曜日になんとか買いに行ってきましたdash
じいちゃんもばあちゃんも義妹ちゃんも、おいしいって飲んでくれてよかったhappy01

ごちそうをいっぱい食べて、大きなケーキも食べて、
楽しい誕生会でしたnotes
コウスケ、よかったねhappy01

| | コメント (0)

2013.02.15

お水をピュッ

ちょっと用事があって出かけた帰り道、
なんとラッキーなことに、移動図書館を発見eye
出会うべくして出会った、運命の再会lovely

今日借りた本
*コウスケ・ハルキ
 魔女リンゴあめ屋 百怪寺・夜店シリーズ:越水利江子
 いじわるだいすき!ひっかけクイズ:大林のぼる
 チャレンジ!恐竜クイズ王101:横山験也
 きりがみだいすき どんなかたちができるかな?:佐藤和代

*母さん
 怪談:柳広司
 ぬるい毒:本谷有希子
 月の恋人:道尾秀介
 二人目の母親になっている日本の男たち:正高信男
 「やさしい私」になれる本:熊井明子
 最初のオトコはたたき台:林真理子

そろそろ夫から、借りすぎだと言われそうな気が・・。
でも、前は部屋の片隅のカゴに借りた本を入れていて、
入らないものをその横に積んでいたんですが、
タクマが動くようになって、本が危ないので押入れの中に全部移動させたんです。
だから、前よりはすっきりしているんだよねーwink



タクマのスイミング、順調ですup
ちょっとのことでは、全然泣かなくなりました。
自分でいろんなことができるわけじゃないので、まだまだされるがままなんですけど、
周りのお母さんたち曰く、
「嫌がってる感じはぜんぜんないpaper
ってhappy01
(母さんからは、表情が見えないことが多い。)

それならば・・と、
今日からタクマを、頭まで水中に入れるようにしてみました。
プールサイドからジャンプして飛び込もう、なんてときは、
母さんが脇を持って、顔に水がかからない程度に水中にジャンプさせていましたが、
今日のジャンプのとき、
「タクマ、今日はお水の中へジャンプして、頭まで入ろうね。」
と本人にも伝えbleah
3・2・1の掛け声とともに、全身頭まで水中へドボーンdash

当然、タクマはビックリしていましたが、
水面に顔を出すと、口からピュッと水を出しました。
先生がおっしゃるには、そのうちうまく鼻から息を出しながら水中に入れるようになるそうで、今の段階では水を飲まずにピュッと出せればOKなんだってok
何回か・・多分今日1日のスイミングの中では10回くらいやりましたが、
1回も泣くことなく、
さらには、水中で目を開けてやることができましたeye

小さいうちなら、何でも怖がらないで覚えていくので、
無理ない範囲でいろいろやらせていきたいです~fish

みんなが、浮き具を腕につけて泳ぐとき、
今日は、タクマが10人くらい乗れそうな大きなビート板の真ん中にタクマを乗せて、
最初は母さんが押して歩いていたんですが、
途中から、バタ足で進んでみました。
一応進みましたが・・しんどいですsweat01
そのうち、一番泳げないのが母さんになりそうです。

| | コメント (0)

2013.02.14

Happy V.D.

移動図書館に行ってきましたrvcardash
日によって、本に偏りがあるんですが、今日はけっこういい本が多かったかなgood

*コウスケ・ハルキ・タクマ
 図書室のルパン:河原潤子
 こぐまと二ひきのまもの:西川おさむ
 ぼくなにをたべてたかわかる?:みやにしたつや
 アンパンマンのなぞなぞのくに3
 パンダのひみつ 学研まんがひみつシリーズ
 ラーメンだいすき!ごちそう大集合
 文明の迷路:香川元太郎
 リサイクルで作る小学生の楽しい工作

*母さん
 共喰い:田中慎弥
 いぬのしっぽを撫でながら:小川洋子
 殺人の門:東野圭吾
 ふりむけば飛鳥:内田康夫
 花と流れ星:道尾秀介
 星火瞬く:葉室麟
 コーヒーもう一杯:平安寿子
 ファッションデザイナー ココ・シャネル こんな生き方がしたい:実川元子

本がたくさん手元にあると、かなりうれしいbook
同時に3冊くらい読んでいるので、似たようなものを読むか、全然違うのを読むか、
どれにしようかな~、と考えているときが至福のときです。
完全に中毒です。
でも、読むのは子どもたちが寝ているときか、子どもたちと一緒の読書の時間のみwatch
明日:金曜日の夜は、いつまででも本を読んでよし!ということにしていて、
タクマとハルキは9時ごろ寝てしまいますが、
コウスケと母さんは、ほうっておけばいつまでも読んでますsmile




今日はバレンタインでしたねheart02
夫は、毎年一緒のチョコベビー3つ。
でもそれだけじゃねぇ、と思って、エディバウアーのダウンベストもプレゼントしましたpresent
コウスケとハルキは、仮面ライダーのチョコレート。
タクマは、9ヶ月から食べられる、バナナクッキー。

さて、先日11日:連休最終日の夕方。
近所に住むコウスケの女の子の友達が、手作りチョコのお菓子を持ってきてくれました。
まあhappy01heart04
コウスケが玄関に出てくれて、母さんはお友達に直接お礼を言えなかったので、
ママさんにお礼のメールをすると、
『初めて手作りしました。コウスケくんとハッちゃんで食べてください。』
ですってheart04

夕飯のときに、その話を夫にすると、
よかったなー、って喜んだ後、
「もし、☆ちゃんがコウスケと結婚したいっていったら、どうする?」
話が飛びすぎなんですけどsweat01

「えー、誰と結婚するとか、考えたことない。」
「そうかー。
 ところで、☆ちゃんって、コウスケのこと好きなのか?」
「好きかどうかわからないけど、
 ☆ちゃんは、乱暴っぽい男の子は苦手って言ってるから、
 コウスケみたいなおとなしい子の方が好きなのかもよ。」
「うーん・・。」
「でもさ、ハルキももらったから、実は本命はハルキだったりしてね。」
「それもあるかもしれないなー。」
「もっと大本命がタクマで、将来タクマと☆ちゃんが結婚したら、
 コウスケとハルキは、☆ちゃんのお義兄さんになるんだよ。」
「えー、そうなの?」

なーんて話になったんだよ、って、いつも一緒に幼稚園から帰る、
(コウスケのお友達の)リュウトくんママに話してたら、
「結婚とかないない。
 そうやって盛り上がるのは、もらった方の男の子側だけだから。
 盛り上がりすぎhappy01
って大笑いされましたcoldsweats01
やっぱりそうかー。
それでも、チョコをもらって、コウスケやハルキだけでなく母さんもうれしかったです。

今日、もう1人、近所の女の子がコウスケとハルキに手作りチョコをくれました。
当日までもらえて、寂しくないバレンタインになりましたheart04
みんな、ありがとう~notes

Dsc01753

タクちゃんも大きくなったらチョコもらえるといいね。

| | コメント (0)

2013.02.13

1ピースの行方

幼稚園に行く前に、ロンポスというパズルゲームで遊んでいたハルキ。4562211681011
そろそろ幼稚園に行くから片付けて、
って声をかけると、
「・・あれ?1こない!」
母さんも一緒に探したけど、見つからないsweat01

ふと横を見ると、
今日も満面の笑みをたたえるタクマがhappy01

ま、まさかっimpact

でも、ハルキはこれをテーブルでやっていたから、タクマがそこまで手を伸ばすとは思えないし、もし口に入れても、タクマには飲み込めないだろうと思う反面、
1つ床に落ちたものを口にしたのかも・・
飲まないと思っていても、ひょっとしたらひょっとするかも・・それを誤飲というのだから。
この大きさなら、ウンチと一緒に出るだろうか、
途中でひっかからないだろうか、
うーん、困ったsad

見つからないので、帰ったらまた探そうということにして、まずは幼稚園に送りました。

用事を済ませたり、買い物を済ませたりして、
家に帰るとタクマが寝たので、また探すも見つからずsweat02
タクマが起きて、早お昼を食べてから、
広いところで遊んだ方が楽しいだろうと、お迎えまでの時間に児童館に行きました。

Dsc01740Dsc01741

車まで到達sign03
このあと座らせて、室内をぐるぐる回りました。

Dsc01746Dsc01748

ガラガラ音がするボールを追いかけてハイハイをするんだけど、
ひざでフラフープを押してしまい、それによってボールが向こうに押されて、
なかなか届きませんcoldsweats01
何かのはずみで、やっと遊ぶことができました。

Dsc01749

幼稚園からの帰り道、
「探したけど、ロンポスやっぱり見つからな
 かったから、うちに帰ったら探そうwobbly
と言ったところ、
「あ、おかーさん。
 ロンポス、えんぷくのポケットにはいって
 たよ。」

そ、そうなんだ・・coldsweats01
まあ、タクマのお腹の中じゃなくてよかった。

コウスケやハルキが小さいときとは比べ物にならないほど、オモチャや小さいものであふれているので、油断なりません。

| | コメント (0)

2013.02.12

のこのこのこ

小学校は、今日は4時間授業で、給食後に下校です。
2月になり、そんな日が増えてきました。
幼稚園も、午前保育や休園日がちらほらあります。
年度末・・ですねconfident
あっという間に、2年生も年中さんも終わりですよdash

Dsc01735

寒いけれど、
風がないし雪も残っていないから外で遊べるーと、
コウスケは友達たちと公園で遊んでいます。

ハルキも公園で遊びたいっていうことで、
久々に公園に遊びに行きましたbicycle
自転車に乗るのも、サッカーやるのも久しぶり。
ハルキ、ちょっと身体がなまってるcoldsweats01

「タクマくん、ちょっと見ない間に大きくなってる!」
って、女の子たちがビックリしていました。
・・どういうわけか、2年生がたくさん公園に集まってました。






さて、そのタクマですが。
いよいよ、動き始めましたsnail
ズリバイをする気配はなく、ハイハイからのスタートです。
3日くらい前は、おしりが下がっているハイハイ(カエルのような格好)でしたが、
少しずつおしりが上がってきています。

Dsc01737Dsc01739

スピードはまだないものの、
狙った場所・狙ったものは確実にロックオンしている様子eye

一番のお気に入りは、当然このオモチャコーナー。
「あーっ、オレたちのひみつきちが、こうげきされてる!」
ってハルキが悲鳴を上げていますimpact
「お母さん、タクマにあそこに行かないように言ってくれない?」
「コウスケもハルキも、
 いろんなものを引っ張り出したりひっくり返したりして遊んだんだよ。
 赤ちゃんは、ああやっていろんなことを覚えていくんだから、
 どうしても触られたくないものは避難させて、あとは遊ばせてあげなさい。」
「はーい・・。」
優しいコウにぃは、このぐちゃぐちゃを、あとから全部片付けてくれました。

まあ、子どもにはえらそうに言ってますが、
「タクマー、ちょっと待ったー。」
ってしょっちゅうタクマにストップかけているのは母さんですcoldsweats01
タクマの手が届く引き出しに入れるものを、安全なもの&触られていいものにチェンジさせて、多少はやりたいようにさせたいです。

ハイハイの様子をビデオに撮ろうと思って、スタンバイさせているんですが、
ピピッていう録画の音を聞くと、
急にハイハイをやめて座り込んで、満面の笑みを浮かべているので、
まだ、動く様子がまったく写せていませんmovie

| | コメント (0)

2013.02.11

かまくらまつり

昨日は、隣町のみちのく湖畔公園のかまくらまつりに行ってきましたrvcardash

昔・・コウスケが年少のころに、
お友達のケイトくんファミリーと一緒に行ったんだっけな。
みちのく湖畔公園にはそのあと何回も遊びに来ていますが、
かまくらまつりは久しぶりですsnow

かまくらもいいけれど・・

1

2

一番人気は、雪のすべり台dash
すべり台は3つあって、コウスケとハルキ、2人で列についたので、
夫と母さんとタクマは、すべり台の下で待っていました。
数十分待って、やっとコウスケとハルキの順番になりました。
一番右のすべり台でハルキが降りてきた!と思ったら、
一瞬遅れて、コウスケが真ん中のすべり台をすべり降りてきて、
結局ハルキしか写真に収められずsweat02
夫の写したビデオもどうなったことか・・。

夫か母さんが、タクマと一緒にすべろうかと思いましたが、
あまりの列の長さに断念sweat01
かまくらに入るのにも、けっこう長い列ができていたので、
代わりに夫が、楽しいものを借りてきてくれました。

6

7

かまくらの正面は列ができているので、かまくらの後ろで撮影bleah

ふるさと村の古民家では、昔の遊びを楽しめるコーナーがありました。

3

5

ふくわらいをしたり、昔っぽい図柄のすごろくをしたり。

8

雪が残っているわりには天気がよくて、
とーっても混んでいました。
幼稚園のお友達にも会ったのですが、
他に2人の同じクラスの子に会ったよ、って。

来年は、タクマもこの雪の上を歩くかなpenguin

何をしたわけでもないのに、とっても疲れてしまい、昨日は子どもたちと一緒に早々に寝てしまいましたsleepy

連休最終日は、夫は仕事、母さん&子どもたちは買い物や用事など。
「図書館にも行きたい。」
との、ありがたい提案があり、もちろん行きましたともgood

今日借りた本
*コウスケ・ハルキ
 まんが世界ふしぎ物語4 なぞの少年王ツタンカーメン:たかしよいち
 まんが世界ふしぎ物語10 日本にのこるなぞのミイラ:たかしよいち
 かいけつゾロリつかまる!:原ゆたか
 大リーグのひみつ:村上雅則
 ひらめき!たんていクイズ2年生:小野寺ぴりり紳
 にんじゃのなぞなぞ1年生:小野寺ぴりり紳
 だジャレ大問題:このみひかる
 エプロンおばさん 27、28:長谷川町子
 ほうれんそうマンのじどうしゃレース:みづしま志穂
 ウルトラマンメビウスひみつ超百科

最近は漫画モードのコウスケですbook

*母さん
 
1年で駅弁売上を5000万アップさせたパート主婦が明かす奇跡のサービス
  :三浦由紀江
 あやつられ文楽鑑賞:三浦しをん

 地の日天の海 上・下:内田康夫
 凛々乙女:小林聡美
 鴨川ホルモー:万城目学
 かのこちゃんとマドレーヌ夫人:万城目学
 モダンリビング(雑誌)

| | コメント (0)

2013.02.09

心待ちの日

フーミンちゃん、シュンシュンという2人のかわいい甥っ子がいる母さんですが、
今日、初めての姪っ子ができましたvirgo
下の妹夫婦:Pちゃんとandyさんの間に、第一子の女の子が産まれましたheart04

2月に入ってからは、勝手にそわそわと落ち着かない母さん・・。
予定日前後は、メールが鳴るたびに&電話が鳴るたびに飛び上がり、
(しかも、インフル騒ぎの途中だったので、心配したいろんな方がメールをくれたmobilephone
そんなに気になるなら、Pちゃんに様子を聞いてみたら、と夫に言われsweat01
昨日、陣痛が始まったとandyさんから連絡をもらってから、
さらにいっそう落ち着かなくなり、
夫が出張でいないのをいいことに、家事は必要最小限にしてみたり(関係ない?)。

そして、先週分を振り替えしたスイミングの見学中に、
産まれました、ってメールが届きました。

よかった~happy01

andyさんから届いた写メを、何回も何回も・・ずっと見ています。
かわいいなheart04
andyさん似の、顔立ちがはっきりしたベビーです。
さっき、Facetimeで話しました。
ベビーはベビー室にいるので、写した写真を映してもらいました。


フーミンちゃんは、予定日よりずっと早く産まれたし、
シュンシュンは、タクマの4日後だから、まだ母さんも入院中だしで、
身内の誕生をこうやって待っていたのは初めてです。
1日1日が長いですね・・。
そして、3回とも予定日を大幅に過ぎての出産だった母さんも、
こうやって周りの人をそわそわさせてきたんだろうなぁ、と今さら思うのでした。

Dsc01714

夫が仙台に帰ってくるのは遅くなりそうなので、1人で祝杯bar
授乳中じゃなかったら、明日のことは考えずにワイン1本くらい飲みたかったwine





実は、
タクマとシュンシュンとベビーちゃん、3人同級生です。
姉妹3人の子ども3人が同級生って・・すごいsign03
この先、入学も卒業も、成人式も還暦も、ずっと同じです。
そして、じいじとばあばにとっては、6人目にして初めての女孫。
みんなで溺愛しそうな予感lovely

あー、ホントにうれしい。
春休み、会いに行きたいなーと思っています。
Pちゃん、andyさん、ベビーちゃん、
本当におめでとうshine

| | コメント (0)

2013.02.08

まさかの進級

Dsc01698今日のお弁当
 おにぎり2つ・ウインナー・チーズ
 スナックエンドウ・かに風味かまぼこ
 ウズラの卵のハム巻き・ミニトマト


だから何がというわけでもありませんが、
おにぎりは、キューブ型にしてみましたriceball
作りにくいが、お弁当箱にはつめやすい。




タクマも、すっかり元気になりました。
たまーに鼻水をたらしていますが、吸ってしまえばしばらく出てきません。
よかったよかった。

先週は、4人がインフルエンザ真っ最中でしたので、
当然スイミングはお休みしました。
今日2週間ぶりのスイミング。
1月末に進級テストがあったので、その結果がわかる日でした。

とはいっても、
まあ2人ともクラスは上がることはないでしょう。
クラスに変更がない範囲で、級が上がるかもしれない程度だと思われました。
タクマがじっとしていないので、プールを見学できる席には座らず、
子ども用のフロアマットのあたりで、1時間過ごしました。
時々、コウスケとハルキの様子を見に行ってみたのですが、
メガネを忘れて、どれがうちの子かわかりませんeye
あの子だろうなぁ・・と思った子の泳ぎを見て、またマットに戻りました。

終わってから、母さんにかけよるハルキ。
「おかーさん!
 オレ、2クラスにしんきゅうしたんだよ。
 みえたでしょ?」

えっsign02
まさか進級しているとは思わず、2クラスはチラリとも見ませんでしたsweat01
「むずかしいの、ハッちゃんやってたの、わかった?」
「うん、わかったよ。がんばってたね。
 ハッちゃん、進級できてよかったねー。」
ってごまかしましたcoldsweats01
今度は、ちゃんとメガネを持っていかないと。

コウスケは、級が1つ上がるのに、25mをあと4秒速く泳がないといけないそうです。
そして、9秒速くなると、上のクラスに上がるんだとか。
大変だね・・。

クラスが上がったときには、
いつも、ケーキを買って帰って、ささやかにお祝いするんですが、
今日は夫が東京に泊まりの仕事なので、
この連休中のどこかで、ケーキを食べたいと思いますcake
どのお店のにしようかな~ルンルンnotes

| | コメント (0)

2013.02.07

2人目 復帰

Dsc01697今日のお弁当
 おにぎり3つ・ハム・うずらの卵
 サツマイモの甘煮・チーズ
 かに風味かまぼこ・ブロッコリー

ハルキ、今日からまた幼稚園です。
久しぶりの幼稚園で喜んでいるかと思ったら、
家でのんびりぐうたらした生活に慣れてしまったのか、昨日はあんまり行きたくなさそう。
「ハッちゃんの好きなお弁当にしてあげるよ。」
って言ったら、
「じゃあ、おにぎりいれてriceball
と言うので、おにぎりにしました。

朝、幼稚園に送っていくと、クラスのお友達たちが出てきてくれて、
「ハッちゃーん、ひさしぶりだねー。」
「ハッちゃん、もうよくなったの?」
「ハッちゃんいなくて、さびしかったよ。」

と、うれしいことをみんな次々と言ってくれましたhappy01
道中、まだ幼稚園モードではなかったハルキも、
お友達の出迎えで、一気に元気になりましたpunch
今日明日通ったら、3連休だからね~notes

さて。
コウスケもハルキも、体調がよくなってからはひたすら本を読んでいました。
といっても、じっくり読む本はやっぱり疲れるようなので、
かんたんな本を繰り返し繰り返しrecycle

で今日、サササーッとこちらも久しぶりに図書館に行ってきました。
いつ以来よ?1月25日だってさcoldsweats02

今日借りた本
*コウスケ・ハルキ
 ほうれんそうマンよいこの1年生:みずしま志穂
 ほうれんそうマンのようかいじま:みずしま志穂
 あわてるにんタマ、テストでコケる?:尼子騒兵衛
 ひらめき!たんていクイズ ようちえん34:小野寺ぴりり紳
 わくわくなぞなぞゲーム 2年生:小野寺ぴりり紳
 たのしいまちがいさがし 1年生:このみ・プランニング
 だれがすんでいるのかな:五味太郎
 だから!ねずみくんのチョッキ:なかえよしを
 サイエンスコナン 七変化する水のフシギ:青山剛昌
 食べ物のひみつ:松井淳江
 サザエさん 6、23、30:長谷川町子

*母さん
 
ピエタ:大島真寿美
 向日葵の咲かない夏:道尾秀介
 ショートスカート・ガール:加藤眞男

 「できる人」はどこがちがうのか:斎藤孝
 死線上のアリア:内田康夫

 
転職 会社を辞めて気づくこと:高任和夫
 男の子は10歳になったら育て方を変えなさい!:松永暢史


母さんの下2冊は、先日友達が図書館に行くときに、
予約してるのが届いてたら、借りてきてあげるよ、ってわざわざ連絡してくれて、
借りてきてもらった本ですbleahありがたいです。

| | コメント (2)

2013.02.06

100cm

タクマ、昨日から鼻水が出始めました。
月曜日に受診したときに、
そのうち鼻水が出るんじゃないか、って先生に言われていて、
その薬も出ていたので、
あーホントだ、って、母さんは思った程度でしたが、
タクマにしてみれば、辛いでしょうねぇweep
ワーワー泣きながら、鼻水がどどーんと出ていて、
しかも鼻水が出ながらも少しつまっているようで、口を開けているので・・よだれもsweat02
鼻水を吸うと余計に泣きますが、少しすっきりするみたいです。

そんなのが昨夜も続いて、なかなか寝られないようでした。
母さんも、10分くらいうとうとっとしてはタクマの泣き声でまた起きて・・の繰り返しrecycle
まだ完治とはいえないし、身体の痛いのも少し残っているので、
痛い腕で腕まくらは辛いんだけど、腕まくらしないとよけいに泣くし、
あーいつまで続くんだ、と思っていたところ、

2時ごろにまた大泣きしたので、
吸えるだけ鼻水を吸ってオムツを替えておっぱいを飲ませたら、
その後、朝まで熟睡していましたconfidentsleepy
母さんも、久々にまとまった睡眠でした。

そして、朝タクマの顔を見たら、
晴れ晴れしていますhappy01
熱を計ったら、36.9℃notes
ピークは超えたようです。
咳と鼻水は出ますが、これも一時よりは減ってきています。
よ、よかった~heart04

コウスケとハルキはすっかり元気ですし、母さんももう熱は全然ありません。
タクマもかなり元に戻ってきて、気分的にラクになりました。

振り返ると、
一番軽く済んだのは、タクマだった気がします。
免疫があるのかねsign02

Dsc01696

コウスケの宿題で、
『100cmのものを探そう』というのが出たそうです。
1mの紙ものさしを持って、家の中をウロウロとしています。
「ハルキが103cmだから、
 ハルキくらいのものを探したら?」
と言うと、
「弟:103cmって書こうかな。」
だってpencil
家中探して、何かしら見つけたようです。

タクマが見ている(というか、広げて遊んでいる)トミカの本にも、
身長を計る目盛りがついています。
「ついでに、タクマの身長はかってやる。」
と寝かされています。
「タクマ、ちゃんとあしをのばさなちゃだめだよ。」

2人の測定結果では78cmだそうですが、
実際は何cmなんでしょう。
もうじき、9ヶ月検診がありますbook

| | コメント (0)

2013.02.05

9ヵ月♪

タクマ、9ヵ月ですnotesDsc01691
あと3ヵ月で1歳になるなんてね・・。

いつもなら、カメラを向けると満面の笑みをうかべるんですが、まだ体調がよくないので、顔がぼんやりとしています。
よーく見ると、鼻が出ています。

<最近のタクマ>
*ずりばい・ハイハイはまだですがsnail

 座った状態から、ハイハイの格好になり、
 また座った状態に戻り、
 ・・の繰り返しで、目的地まで進んでいます。
 「あれ?タクマ、こんなところにいなかったよねぇ?」
 と、急いで触られたくないものを避難させています。

 夫にはよく、
 「タクマ、早くハイハイしろ。」
 って言われているタクマですが、
 いざハイハイしたらあっちこっちいたずらして回るのはまちがいナイcoldsweats02
 そう夫に話すと、
 それでも、早くハイハイしたところが見たいようです。

*大食漢banana
 気がつくと、離乳食大好きになっていました。
 標準の量がよくわかりませんが、まあ食べる方だと思います。
 昨日も、多分体調の悪いのがピークだったと思うんですが、
 お昼はバナナ1本を、
 夜は、煮込みうどんとヨーグルトを、ペロリと平らげました。
 restaurant多分好きなもの
  パン・うどん・バナナ・イチゴ・納豆・里芋・トマト・白身魚・カッテージチーズ

 restaurant多分少し苦手なもの
  ただのおかゆ・キャベツ・ジャガイモ

 おかゆだけだとあんまり食べないので、
 塩抜きしたシラスとか、焼きのりをちぎったのとか、あとは納豆をたたいたのを
 一緒にあげると、ちゃんと食べきります。
 節分のときには、さくらでんぶを少し混ぜたところ、気に入ったみたいですnotes

 果物類やヨーグルトをあげると、
 少し冷たいからかすっぱいからか、おでこにしわをよせて、辛そうな顔をします。
 それでもイヤではないようで、たくさん食べます。

*人見知りませんconfident
 もう少し小さいときに、人見知りが始まったな、って思ったことがありましたが、
 その後、人見知りしなくなりました。
 愛想よくするわけではないけれど、
 他の人に抱っこされても嫌がったり泣いたりしないです。

 場所見知りも、今のところ感じたことはありません。

*よくしゃべりますkaraoke
 何かしらの声を出していることが多いです。
 「ナンナンナンナンナンナン・・・。」
 「テッテッテッテッテッテ・・・。」
 意味はわかっていっているわけではなく、まったくの偶然ですが、
 布団に入るとき、よく
 「ネンネンネンネン。」
 って言ってます。
 あと、こないだ母さんに向かって、
 「アユ。」
 って言いました。
 「タクマ、今私のこと、呼んだよねsign02
 「でも、タクマはまだわかってないと思うよ。」
 さすがコウスケ、冷静だ。

 しゃべると言えば・・
 母さん、コウスケとハルキが小さいときは、
 いわゆる『赤ちゃん言葉』ってあんまり使いませんでした。
 犬はイヌ、ねこはネコ、車はクルマ、と言ってました。
 ところがですねー、
 今回はダメですね。コウスケと2人で、赤ちゃん言葉全開です。
 まず、母さんはタクマのことを『タクちゃんheart04』って呼んでるんですが、
 この言い方、『たくさん』の言い方を赤ちゃんぽくしてるみたい。
 いやーねbleah

| | コメント (0)

2013.02.04

節分 そして・・ああ4人目

なんとかかんとか、やっていますconfident

昨日は節分。
我が家は、恵方巻は食べないんですが、
メニューが決まっているとラクチンね、っていうことで、
毎年巻き寿司を食べています(切って)restaurant

5年前に買った、巻き寿司・飾り寿司の本を見ながら作っていますが、
いつも、だいたいの感覚で巻いていて、
結果、のりが足りなかったり具材が偏ったりsweat01

Dsc01688なので、今年は本のとおりに作ろうと決心し、
デジタルスケールと、目盛りつきボードをフル活用して、
『のりの手前から○cmのところに、○gのご飯を乗せる』
を忠実にやりましたら、

わー、具材が真ん中にきたよsign03
厚さがないものや具が足りないものは、
端っこということでwink
太巻き2本と、細巻き3本を作りました。
多かったかな?と思ったけれど、
みんなきれいに食べてくれましたhappy01

Dsc01690幼稚園の豆まきに参加できなかったハルキ。
金曜日に荷物を取りに行ったときに、
お面やマスも受け取りましたので、
それを使って豆まきしました。
ハルキの分以外のマスは、コウスケが作ってくれました。

あら、美人鬼heart04

家中の鬼が出ていって、我が家に福来りますようshine



しかしながら、
インフルエンザまでは出て行ってくれなかったようでsweat01

おととい、ゆうべと、夜中にひどく咳き込むタクマ。
タクマも2人の兄さん(&夫と母さん)同様、気管が弱くて、
すぐに咳が出ます。
ひどくなる前に、と思って、今日診てもらいに行ったところ、
「一応、検査しとく?」
と言われて、インフルエンザ検査をしたところ、

A型陽性shadow

タクマ、咳が出て、そのときは機嫌が悪いけれど、
熱はないし、ご飯もよく食べるし、基本的に元気だし、
まさかまさか・・という感じ。
でも、これだけインフルエンザ患者がいる空間だったら、
うつってもおかしくないか・・。
ひどくなりませんように、そして夫にうつりませんようにgawk

| | コメント (0)

2013.02.03

A型陽性 3人目

水曜日からインフルエンザのコウスケは、すっかり元気になりましたhappy01
とはいっても、
たまにせきをしているし、まだ外出禁止の期間なので、家でもマスクです。
どっさりと届けられた宿題も、昨日せっせとやっていましたbookpencil
明日から登校する予定なんですが・・
毎日一緒に通っている、同じクラスのお友達2人のママからメールが来て、
2人とも、
「インフルエンザですwobbly
 明日、連絡帳と、給食当番着を、コウスケくん持ってってもらえる?」
ですって。
学級閉鎖もあるかもしれないです。

金曜日からのハルキは、もう少し・・です。
昨日は37.8~9℃が続き、せきもひどい。元気もいつもの半分。
でも、普段は飲まないアクエリアスが家にあるので、
喜んで水分補給していました。
ゆうべは、かなり長い時間寝て、汗もびっしょりかいて、
今日は36.9℃shine
普段より低いくらいです。
順調にいけば、木曜日から登園です。



さて、3人目。
母さんですshadow
金曜の午後から、とにかく身体がだるいのと頭が痛いのとせきが出るのと、
そして昨日の午前中から発熱ですsad
なんてこったsad
ワクチン打ったのにねぇ・・。
まあ、軽くすみそうなので、薬もなしで、安静にして治すこととします。

Dsc01687動くにも動けない母さんに代わって、
夫が、お昼のパンを買いに行ってくれたり、
夕飯を作ってくれたり。
冷蔵庫にあるものに少し買い足しして、
炊き込みピラフ
シチュー
サラダ

を作ってくれましたrestaurant
シチューは、
玉ねぎ・ニンジン・ジャガイモ・鶏肉
だけでなく、
しめじ・マッシュルーム・コーン・レンコン・ブロッコリー・ほうれん草 と具だくさん。
この具材を使って、タクマは煮込みうどんです。
ほんとに助かりました~。ありがとうlovely

じいちゃんもお見舞いに来てくれて、
いちごやロールケーキをいただきましたhappy01
ありがとうございますnotes

Dsc01686

それにしても。
タクマ、たくましいです。 名のとおりだ。

コウスケのオモチャが好きなんですけれど、やっぱりすぐに口にしてしまいます。
いつもなら、これで遊ばせて、口に入れたら母さんがすぐに取り出すんですが、
昨日はその気力もないので、テーブルの上に置いておいたところ、
たまたまテーブルの下にもぐりこんだタクマ、これをつかもうと一生懸命になっていました。
しばらくこうやって遊んで(?)いました。

母さんも、ゆうべたくさん寝て、だいぶラクになりました。
このまま、タクマと夫にはうつらずに、我が家のインフルエンザが終わってほしいgawk

| | コメント (0)

2013.02.01

A型陽性 2人目

水曜日にインフルエンザが判明したコウスケ、
すっかり元気になって、ピンピンしていますhorse
よかった~。
発症してから5日後、かつ、熱が下がってから2日後から登校していいそうで、
今のままだと、週明けからは登校できそうですfoot

そして、昨夜少し熱が出たハルキ。
コウスケのような高熱は出なかったし、食欲もあるし、元気だし・・
でも、寝ているときに顔が赤くてちょっと辛そうだったので、
幼稚園を休んで、今日診てもらいました。

インフルエンザ、陽性ですshadow
「インフルエンザに見えないほど元気だね。」
って先生に言われましたが、検査薬にはしっかりと陽性の線が出ていました。
すると、
「やった、インフルエンザだ!」
と喜ぶハルキcoldsweats02
というのも、
コウスケが具合が悪い時に、夫がコウスケにコロコロコミックを買ってきてくれたんです。
昨夜、具合の悪そうなハルキを見て、
「インフルエンザだったら、お母さんにテレビくん買ってもらいな。」
って言ってもらってたんです。
だから、ただの風邪とかだったら買ってもらえないんじゃないかと思ってたみたいcoldsweats01
しかも、
ハルキは今のところ、欠席が1日だけなので、
このまま行けば、精勤賞の可能性が。
 (というか、コウスケが郡山で通っていた幼稚園には精勤賞があったのだけど、
  今ハルキが通う幼稚園にその賞があるかどうかは不明sweat02
インフルエンザだったら欠席扱いにならない、ということをどうやら知っていたようです。
「インフルエンザだから、おやすみ1のままだよね?」
はいはい、そうだよ。
親の心配など関係ナシ。不届きものめーgawk

結局、昨日まで一緒に遊べなかったコウスケとハルキ、
また一緒に遊べるようになって、2人ともうれしそうです。
2人に留守番してもらって、急いで買い物に行ってきました。
コウスケと違って、かかりつけで診てもらったハルキはタミフル処方されたので、
チョコレートアイスも買ってきました。
そしてテレビくんもsmile

まあなんにせよ、元気なのが救いです。

さてさて・・
残る1人にどうかうつりませんようにpig

| | コメント (2)

« 2013年1月 | トップページ | 2013年3月 »