« A型陽性 3人目 | トップページ | 9ヵ月♪ »

2013.02.04

節分 そして・・ああ4人目

なんとかかんとか、やっていますconfident

昨日は節分。
我が家は、恵方巻は食べないんですが、
メニューが決まっているとラクチンね、っていうことで、
毎年巻き寿司を食べています(切って)restaurant

5年前に買った、巻き寿司・飾り寿司の本を見ながら作っていますが、
いつも、だいたいの感覚で巻いていて、
結果、のりが足りなかったり具材が偏ったりsweat01

Dsc01688なので、今年は本のとおりに作ろうと決心し、
デジタルスケールと、目盛りつきボードをフル活用して、
『のりの手前から○cmのところに、○gのご飯を乗せる』
を忠実にやりましたら、

わー、具材が真ん中にきたよsign03
厚さがないものや具が足りないものは、
端っこということでwink
太巻き2本と、細巻き3本を作りました。
多かったかな?と思ったけれど、
みんなきれいに食べてくれましたhappy01

Dsc01690幼稚園の豆まきに参加できなかったハルキ。
金曜日に荷物を取りに行ったときに、
お面やマスも受け取りましたので、
それを使って豆まきしました。
ハルキの分以外のマスは、コウスケが作ってくれました。

あら、美人鬼heart04

家中の鬼が出ていって、我が家に福来りますようshine



しかしながら、
インフルエンザまでは出て行ってくれなかったようでsweat01

おととい、ゆうべと、夜中にひどく咳き込むタクマ。
タクマも2人の兄さん(&夫と母さん)同様、気管が弱くて、
すぐに咳が出ます。
ひどくなる前に、と思って、今日診てもらいに行ったところ、
「一応、検査しとく?」
と言われて、インフルエンザ検査をしたところ、

A型陽性shadow

タクマ、咳が出て、そのときは機嫌が悪いけれど、
熱はないし、ご飯もよく食べるし、基本的に元気だし、
まさかまさか・・という感じ。
でも、これだけインフルエンザ患者がいる空間だったら、
うつってもおかしくないか・・。
ひどくなりませんように、そして夫にうつりませんようにgawk

|

« A型陽性 3人目 | トップページ | 9ヵ月♪ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« A型陽性 3人目 | トップページ | 9ヵ月♪ »