« 節分 そして・・ああ4人目 | トップページ | 100cm »

2013.02.05

9ヵ月♪

タクマ、9ヵ月ですnotesDsc01691
あと3ヵ月で1歳になるなんてね・・。

いつもなら、カメラを向けると満面の笑みをうかべるんですが、まだ体調がよくないので、顔がぼんやりとしています。
よーく見ると、鼻が出ています。

<最近のタクマ>
*ずりばい・ハイハイはまだですがsnail

 座った状態から、ハイハイの格好になり、
 また座った状態に戻り、
 ・・の繰り返しで、目的地まで進んでいます。
 「あれ?タクマ、こんなところにいなかったよねぇ?」
 と、急いで触られたくないものを避難させています。

 夫にはよく、
 「タクマ、早くハイハイしろ。」
 って言われているタクマですが、
 いざハイハイしたらあっちこっちいたずらして回るのはまちがいナイcoldsweats02
 そう夫に話すと、
 それでも、早くハイハイしたところが見たいようです。

*大食漢banana
 気がつくと、離乳食大好きになっていました。
 標準の量がよくわかりませんが、まあ食べる方だと思います。
 昨日も、多分体調の悪いのがピークだったと思うんですが、
 お昼はバナナ1本を、
 夜は、煮込みうどんとヨーグルトを、ペロリと平らげました。
 restaurant多分好きなもの
  パン・うどん・バナナ・イチゴ・納豆・里芋・トマト・白身魚・カッテージチーズ

 restaurant多分少し苦手なもの
  ただのおかゆ・キャベツ・ジャガイモ

 おかゆだけだとあんまり食べないので、
 塩抜きしたシラスとか、焼きのりをちぎったのとか、あとは納豆をたたいたのを
 一緒にあげると、ちゃんと食べきります。
 節分のときには、さくらでんぶを少し混ぜたところ、気に入ったみたいですnotes

 果物類やヨーグルトをあげると、
 少し冷たいからかすっぱいからか、おでこにしわをよせて、辛そうな顔をします。
 それでもイヤではないようで、たくさん食べます。

*人見知りませんconfident
 もう少し小さいときに、人見知りが始まったな、って思ったことがありましたが、
 その後、人見知りしなくなりました。
 愛想よくするわけではないけれど、
 他の人に抱っこされても嫌がったり泣いたりしないです。

 場所見知りも、今のところ感じたことはありません。

*よくしゃべりますkaraoke
 何かしらの声を出していることが多いです。
 「ナンナンナンナンナンナン・・・。」
 「テッテッテッテッテッテ・・・。」
 意味はわかっていっているわけではなく、まったくの偶然ですが、
 布団に入るとき、よく
 「ネンネンネンネン。」
 って言ってます。
 あと、こないだ母さんに向かって、
 「アユ。」
 って言いました。
 「タクマ、今私のこと、呼んだよねsign02
 「でも、タクマはまだわかってないと思うよ。」
 さすがコウスケ、冷静だ。

 しゃべると言えば・・
 母さん、コウスケとハルキが小さいときは、
 いわゆる『赤ちゃん言葉』ってあんまり使いませんでした。
 犬はイヌ、ねこはネコ、車はクルマ、と言ってました。
 ところがですねー、
 今回はダメですね。コウスケと2人で、赤ちゃん言葉全開です。
 まず、母さんはタクマのことを『タクちゃんheart04』って呼んでるんですが、
 この言い方、『たくさん』の言い方を赤ちゃんぽくしてるみたい。
 いやーねbleah

|

« 節分 そして・・ああ4人目 | トップページ | 100cm »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 節分 そして・・ああ4人目 | トップページ | 100cm »