« ふぶいていても | トップページ | 両利き疑惑 »

2013.02.18

9ヶ月検診

タクマ、9ヶ月と13日。
今日、9ヶ月検診に行ってきましたhospital

身長:67.3cm 体重:9,165g 頭囲:47.0cm 胸囲:46.2cm

でかいでかいと言われていたハルキよりも、体重が500g、胸囲が1cm多く、
身長と頭囲はほとんど一緒。
ということは、
一番小さく産まれたタクマが一番大きく(重く)育っているということですねpig
体重はグラフの真ん中あたりなのに、
身長はグラフの一番下。ギリギリ枠内に入っているくらい。
逆に頭囲はグラフの一番上。こちらもギリギリ枠内sweat01
まあ見事に、兄弟3人同じような成長曲線を描いていますpencil

太ももをさわると、もっちりもっちりしていて、
細めでかつかたかったコウスケハルキとは、手触りが全然違いますpig

検診の結果は、どこも異常ありませんでしたshine
お腹の触診のときに、先生に、
「タクマくん、実はかなり立派な腹筋がありますよ。」
って言われました。
このぷよぷよの下に隠れていたんですねpig

つかまり立ちはまだしないんですが、
おもむろに、検診のベッドの柵に向かってハイハイし、柵をつかむタクマ。
「このまま立ちそうな体勢だけど、つかまり立ちしたことないんでしょ?
 もしかして、このまま初のつかまり立ちをするかもしれないわよ。」
と言われ、
先生と2人で、タクマの動きをじーーっと見ていたところ、
こっちを振り向いてニーッと笑うと、そのまま座りましたcoldsweats01

問診票で、人見知りしますか?というのがあって、
タクマ、生後半年ごろに一瞬人見知りした時期があった程度だったので、
いいえ、に○をつけました。
先生の顔を見てもニコニコしていて、
「本当に、人見知りしないわね~。
 でも、私を見たときの表情と、お母さんを見たときの表情が全然違うから、
 お母さんのことをちゃんと認識できているので、
 問題ないですよ。」
とのことでした。

まあ、何事もなくて一安心です。
これで、病院での乳児検診は最後で、次は区役所での1歳半検診ですbuilding
早いね・・。
これからも、元気に育っていってほしいですup




検診がお昼過ぎにあったので、
Dsc01775ハルキは幼稚園お預かり→そのままサッカークラブsoccer
コウスケは月曜日恒例の、放課後クラブ:わいわいクラブbasketball 
なので、
2人とも帰りは5時くらいです。
なんだか、午後の時間がとってもゆっくりに感じます。
にぃたちがいると触らせてもらえないベイブレードで、こっそり遊んじゃおうかwink

|

« ふぶいていても | トップページ | 両利き疑惑 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ふぶいていても | トップページ | 両利き疑惑 »