« 9ヶ月検診 | トップページ | 疑惑の続き »

2013.02.19

両利き疑惑

Dsc01776_2

今日のお弁当
 おにぎり3つ・ウインナー・卵焼き
 ブロッコリー・ミニトマト・カレーはんぺん

今日は夫のお弁当がないので、
子ども仕様のお弁当になりましたriceball
おひたしや切り干しなどは入ってませんsmile

後になってから、イチゴをデザートに持たせればよかったな・・と気づきました。
今年のイチゴは、去年よりもパックあたり100~200円安いsign03
しかも甘いsign03sign03



今日はハルキの参観会でした。
ハルキの幼稚園は、参観会が4月と2月の2回しかないので、
とっても貴重な日なんですshineDsc01779

ものすごーく寒い日なんですが・・
まずは園庭で、全園児での体操の時間watch
みんな、私服&スモックだけです。
寒くないの~sign02
周りの大人たちは、ダウン着てマフラーぐるぐる巻きにして帽子かぶって、それでもぶるぶるですよsad

体操が終わってから、各保育室へdash

朝のあいさつ、朝の歌、2月の歌、今日のお当番さんの紹介&あいさつ、
一通り終わってから、
先生による、都道府県の紹介:今日は長崎県(ハウステンボスとか、カステラとか)。

それから今日のメインです。

Dsc01782

丸が描いてある紙、台形が描いてある紙、楕円が2つ描いてある紙、長方形が4つ描いてある紙が配られました。
それぞれ、顔・洋服・靴・手足 になります。

ここに、クレヨンで自由に絵を描いたり色をつけたりして、それを形どおりにはさみで切って、台紙に貼って人を作ろう、というものでした。
4月の参観会では、のりをつかって貼るだけの作業でしたが、約1年たって、いろいろなことができるように・・しかも丁寧にきれいにできるようになりましたhairsalon

で、母さん、すごいことに気がついちゃいましたflair
ハルキ、左手でクレヨンを使っていますart
コウスケだったらわかるんだけど、ハルキは完全に右利きだったはず。
写真でも、左手で描いています。
しかも、これは洋服の模様を描いているところなんですが、
けっこう複雑な模様を描いていた気がします。

・・そうだったのかい。ビックリしたよ。

まあ、基本的に右利きなので、今のままでいいかな、と思います。
むしろ、両利きっていいんじゃない~smile
両方の脳が活性化しますよ。

参観会は1時間ほどで終わり、作業途中でしたが帰ってきました。
「おかあさんたちがかえったあと、あれ、かんせいさせたんだよ。
 すごくじょうずにできたから、こんどみてね。」

楽しみにしてるよnotes

|

« 9ヶ月検診 | トップページ | 疑惑の続き »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 9ヶ月検診 | トップページ | 疑惑の続き »