« 2013年2月 | トップページ | 2013年4月 »

2013年3月

2013.03.31

ただいま帰省中

静岡の実家に帰省していますbullettrain

今回は、夫が仙台駅まで車で送ってくれたので、それだけでもかなりラクです。
予定通りの新幹線に、余裕で乗ることができましたnotes
仙台を出てじきに、雪が降り始めましたよ・・snow

Img_6483コウスケとハルキは、雑誌『テレビくん』『テレビマガジン』を見ながら、
母さんはタクマを抱っこして遊び、
タクマが寝てからは『舟を編む(三浦しをん著)』を読みながら、の移動でした。
2人の兄さんはもう手がかからないので、
本当にラクになりましたhappy01

お昼ごろに実家に着くと、
2月に産まれた姪っ子のエイちゃんも実家に来ていてくれました。
エイちゃん・・・超かわいい~heart04
ちっちゃいしheart04heart04
目がパッチリだしheart04heart04
妹の旦那さんのandyさんも、超デレデレでしたlovely
母さんも抱っこさせてもらいました。
抱っこしていて寝てくれると、ほんとにうれしくて、オバさんもデレデレ。
同級生のタクマ、すごく大きく見えました。

実はそのタクマ、
一週間ほど前から、気管支炎になっていて、
おととい昨日と熱が上がったり下がったり・・。
内科で診てもらっていて、うつるものではないし、帰省してもいいよって言われてはいましたが、
昨日の夜もまた熱が出て、
朝になって下がらなかったら、帰省はやめよう、と思っていました。
今朝の体温が37.6℃でしたので、
いざとなれば、実家近くの内科に連れて行こう、と、えいやーっと帰省してきました。
到着したときは、場所見知りと体調が少し悪そうなのとで元気がなかったのですが、
しばらく昼寝したら、すっかり元気元気rock
数日ぶりにご飯もよく食べ、ハイハイも絶好調snail
なにより、顔つきがよくなってきました。
よかった~。
薬を飲むのも嫌がっていたのが、夕飯後にはおいしそうに飲んでいました。
ゆっくり過ごして、早く完治させようね。

母さんがうれしかったのは、
図書館で予約していて、まだまだ順番が来ない本がたくさんあるんですが、
そのうちの何冊かを、じいじが持っていて、
もう読み終わったから貸してくれるってhappy01
すぐに、図書館の予約をネットで取り消ししましたmobilephone
読める本はこちらで読んで、
読み切れなかった本は、借りていくとします。

| | コメント (0)

2013.03.29

春の動物園

春休みになったら、一緒にどこか遊びに行こう、と、
リュウトくん&コウキくんママと話していて、
今日、みんなで八木山動物園に行ってきましたrvcardash

今年は、冬の間はほとんど動物園に行かなかったので、久しぶりですleo
・・といっても、2ヶ月ぶりくらい。
去年の冬は、通うほどに行ったんだけどね。

1

3

4

5

今日は思っていたより暖かくなくて、むしろ肌寒いかな・・っていうくらいでしたが、
動物たちはみんな元気元気。
サービス?って思うくらい、こちらの方に来てくれてました。
そして、どういうわけか、
今日は動物たちの放尿に多々出くわしました。
サイ・シマウマ・キリン・ラクダ・・・あと忘れちゃった。

タクマ、最初は寝てました、サル山でえさをあげている間(写真右上)に起きました。
抱っこしてサルを見せると、
サルたちの動きをずっと目で追って、興奮気味に笑ってますhappy01
おっ、いいねぇ。
その後で行った猛獣館では、
ガラスすれすれのところをメスライオンが行ったり来たりしていて、
厚いガラス越しとはいえ、本当に目の前を何度も何度もライオンが通ったんですが、
タクマ、ますますヒートアップして、ガラスを叩いて大喜びnotes
他の動物たちも、動くものにはかなり興味を示していて、ニッコニコhappy01
やっぱり、2ヶ月前に来たときより、動物に対する反応が格段にいいです。
成長したねぇ。

そして、家族だけで来るよりも、友達と一緒の方がずっと楽しいup
しかも、もともとが楽しいリュウトくんファミリーなので、さらに楽しさ倍増upup
いつもの2倍も長く、動物園で遊んでいたくらいです。
あまり時計を見ないで移動していたので、
時間指定の動物のエサやりができなかったのがちょっと残念。
今度は、エサやりを狙って来ようね~、といいながら帰りました。

| | コメント (0)

2013.03.28

固まらない

こないだ図書館で借りた『かんたん&たのしいポケモンクッキング』
コウスケ、いつもこの本を眺めて、
「春休みになったら、何作ろうかな~。」
とつぶやいていました。
迷ったあげく、
その中に載っていた、モンスターボールゼリーを作ることにしたようです。
早めのお昼を食べて、用事を済ませてから、
ハルキと2人で作り始めました。

Dsc01897

母さんは、まったくノータッチということでpaper
隣の部屋で、タクマと遊んでいました。
時々、
「ゼラチンをふやかすってどういうこと?」
「うらごすってどうやるの?」

と聞かれ、
そのときに答えただけ。
答えるのも口頭にて。

ゼリーなので、冷やし固めるのに時間がかかるから、その間は公園で遊びました。

Dsc01898

Dsc01899

とってもお天気がよくて暖かかったですね。
たくさん公園で遊んでいる子がいて、
ハルキの同じクラスのお友達と、4月に転園するお友達にも会えましたhappy01
引越し前にまた遊べてよかったnotes

2時間後、帰宅dash
本によれば、冷やし固まるのに2時間・・と書いてあったようなので。

Dsc01900

本当は、赤いドーム型・白いドーム型のゼリーができて、
それを半分に切って、赤白でくっつけて、
その上に、プルーンで飾り付けをして完成shine のはずでしたが、
赤い方のいちごゼリーがうまく固まらなかったみたいです。
液にふやかしたゼラチンを入れて、レンジで温めたときに、
十分に温まらなかったんじゃないかと思われます。

それでも、味はおいしかったようです。
「にぃ、あじはせいこうしたね。」
「意外とおいしいね。」

と喜んで食べていましたrestaurant

次は、ポケモンスイートポテトを作るんだそうです。
うまくいくといいねconfident

| | コメント (0)

2013.03.27

春のお洋服

コウスケは離任式のため、午前中は学校へrunschool
その間に、
タクマの衣替えをしました。

ハルキが着られない春夏モノだけでも、段ボール1箱分。
このサイズの服って、そんなに消耗はひどくなくて、
汚れたものを何枚かよけた程度です。
その中から、
タクマに1枚ずつ当ててみて、今年着られそうなのを出しました。

Dsc01892Dsc01895

「ハッちゃんもやってみたい~。」
「タクマの背中に当てて、サイズいいかな、って見てみて。
 だいたい、80くらいならいいと思うんだけど。」
「タクマーッ。
 これはどうかな?あ、いいじゃーんnotes


ジャストサイズで着られるものが、上下とも12枚ずつありました。
自分でもビックリしたんですが、
ズボンは、紺かベージュばかり(1つだけカーキがあった)denim
トップスも、紺・青が多かったt-shirt
これに、タクマが産まれてから出産祝いなどでいただいた服を合わせれば、
かなりの衣装持ちです。
いいわねぇheart04

そんなこんなしている間に、コウスケが帰ってきました。
どうやら、仲のいいリュウトくん&ソウタロウくんと同じクラスになったようです。
しかも、リュウトくんとは、出席番号が前後なんだって。
まあ、同じクラスになれてうれしそうでしたが、
もし違うクラスになったとしても、それはそれで全然よかったらしいcoldsweats01
「だって、クラスが同じでも違っても、帰るときは一緒だし。」
男の子って、わりとそんな感じの子が多いみたいですね。
日中は、同じクラスになった子と仲よくすればいいし、
友達はクラス関係なく友達。
女の子は、そのあたりの人間関係が大変だって、友達のママが言ってましたvirgo
リュウトくんたちだけでなく、
またいろんな子と仲よくなって、楽しい3年生生活を送れたらいいなーと思います。

| | コメント (0)

2013.03.26

昔の社宅へ

社宅時代のお友達の家に遊びに行ってきました。
今社宅に住んでいる方々の中ではダントツ社宅住まいが長いんです。
だって・・夫と母さんが社宅に入居したときには、すでにいたんだもの。

道中、
「ここの公園、よく遊びに来たよね。」
「ここのお店、おいしかったよね。」
「あれ?ここにあった建物何だっけ?なくなってる!」
とコウスケと話してました。
忘れてしまったものもあるようですが、何となく覚えてるみたい。
そして、
「お母さん、そこの道曲がっていったほうが早いんじゃなかったっけ?」
「あ、そうだった!」
「オレ、忘れっぽいけど、意外と覚えてることもあるんだぜ。」
大したものですgood

お友達のところは、
小1のユウタくん、年少のトモヒロくん、2歳になったばかりのユヅキちゃん の3兄弟。

ユヅキちゃんには、
11月、ハルキの幼稚園の観劇会のときに外でランチをしたときに会ったんですが、
そのときは人見知りだったのか、意思疎通できずsweat01
でも今日は、母さんにもなついてくれました~heart04
仮面ライダーウィザードのリングを指につけては、見せに来てくれましたring

お兄ちゃんのユウタくんは・・すっかりお兄ちゃんでした。
一人で黙々と遊ぶところとか、わりとクールな感じなど、コウスケに似てるな・・と思って見ていましたが、
ママの話を聞くと、あ、コウスケと一緒だ!って思うところがいっぱい。
「性格なのかな?そんな年頃なのかな?」
と2人で話しちゃいました。

トモヒロくんとハルキ、2人目同士は、
何気なく会話してるし、オモチャを貸し借りしたりしていて、
うーん、さすがflair

Img_2207Img_1980

子どもたちの様子を見ながら、母さんたちもおしゃべりしていました。
ゆっくり話したかったんですが、
タクマがなんだかグズグズで・・sadsweat01
帰るころになって、
トランポリンに座るのが気に入ったのか、落ち着いていました。
人見知りのないタクマ。
ママさんに抱っこされても、全然違和感なく、むしろべったりくっついてリラックスsign02

そんなこんなで、午後の間おじゃましていました。
タクマ、なんだかゼイゼイしてるしちょっと熱っぽいし、
なにより普段と比べるとかなり機嫌が悪いので、帰りに内科に寄っていったら、
軽く気管支炎になっていたようです。
これで、産まれてから気管支炎4回目。
体質なんでしょうかね・・母乳の免疫では防げないんですかねsweat02
念のため、インフルエンザ検査もしましたが、陰性でした。
明日は元気になるかなconfident

ユウタママさん、どうもありがとうございました~cafe
今度、外で遊んでもいいですねrunrunrun

| | コメント (2)

2013.03.25

検査2つ

今日は、午前中のうちから郡山に行ってきましたrvcardashdash
コウスケ・ハルキの甲状腺検査と、
コウスケのホールボディカウンターによる、内部被曝検査 のためです。
ハルキの内部被曝検査は8月にあって(日記は→、結果も異常なしでした。
コウスケのは、1月以降の希望日に・・という連絡が年末に来ていて、
ちょうど同じころに、甲状腺検査は3月25日です、っていう連絡も来たので、
同じ日に検査してもらうことにしました。

お昼前に郡山に到着。
ちょっと用事を済ませたあとで、
コウスケが幼稚園の年長のときに仲がよかったユウジンくん&ママ・妹と会いました。
ちょうど1年前に、ユウジンくんたちが仙台に遊びに来てくれて(日記は→
だから会うのも1年ぶりです。
Img_9408一緒にランチしましたrestaurant

今では、線量の高い地域以外の公園だったら、普通に遊んでいるよ、って聞いて、
食後に、いつも遊んでいるという公園に移動して遊びましたrun
木登りするユウジンくんとコウスケを写している、妹のユイノちゃん。
ユイノちゃんは、ハルキがこちらの幼稚園に入園したときに年中さんからで一緒に入園したのが、4月からはもう小学生だってschool
検査の時間がせまっていたので30分くらいしか公園では遊べませんでしたが、
楽しかったみたいですhappy01

さて、肝心の検査ですが、
甲状腺検査も内部被曝検査も、無事に終わりました。
甲状腺のエコー画面を母さんも一緒に見ていましたが、
やっぱりよくわからなかった。

内部被曝検査は、先にやったハルキが異常なしだったので、
コウスケも、多分大丈夫だろうと思っています。
心配なのは、甲状腺検査。
子どもたちに何かあっては辛いし後悔したくないしで、仙台に避難したのだから、
きっと大丈夫、異常はないと信じたいですが、
結果の通知が来るまでは・・やっぱり心配です。

検査が終わったのが5時前でしたので、仙台に着いたころにはずいぶん暗くなっていました。ハルキとタクマは車でずっと寝ていて、コウスケは眠いけど眠れない・・って。
3人ともお疲れ様confident
次の甲状腺検査は2年後だそうです。

| | コメント (0)

2013.03.24

空いてる日

春休みの予定を整理してみたら、
丸々1日予定がないのって・・今日だけsign03
コウスケは、昨日今日で春休みの宿題を全部終えましたbookpencil
新学期早々に提出する書類を、コウスケが宿題する横で母さんも書き上げて、
新学期に向けて、今できることは全部やりましたrock
これで安心heart04
・・以前はそうでもなかったですが、
  いつの間にか、何でも早め早めにやっておかないと落ち着かなくなりましたsweat01
  子どもがいると、想定外のことが次々と起きますからねぇ・・

あとやっておきたいことは・・
洗車rvcar
雪や融雪剤での汚れはもうないんだけど、花粉と黄砂などで、まあ汚いこと汚いこと。
ドアを開けるのも一瞬ためらわれるくらい。
よし、洗いに行こうdash

Dsc01889みんな考えることは一緒かな。
洗車のところに列ができていました。
しかも、このスタンドの横に、
先週スターバックスがオープンしましたcafe
このスタバ、ドライブスルーもあるので、スタンド前の道路にまで渋滞になってます。
うちからだったら、ハルキが自転車に乗って行ける距離。すぐそばなので、落ち着いたころに行ってみようrun

コウスケとハルキも一生懸命拭き取りしてくれて、やっときれいになりました。

ついでに買い物も済ませ、
家に帰ってから、今度は子どもたちの髪を切りました(除:タクマ)。
コウスケは毛がしっかりしている上に量もあるので、
スイミングやお風呂のあと、ふいてもふいても乾かない。
しかも、頭を洗おうとじゃんじゃんシャワーをかけても、水をはじくんですsweat02
ハルキは、とにかく汗っかき。
えーい、2人とも少し短くしようhairsalon

2人が同じ髪型というのはイヤなので、
2人で相談してもらって、ハルキの方がより短くするようにしました。
実はハルキ、
今から、卒園アルバムのときの髪型を決めているようで、
短くしてしまったら、思った髪形にならないんじゃないかと心配していましたが、
アルバム写真の撮影は冬らしいので、
十分伸びるよ、って言ったら、納得してくれました。

明日からは、バタバタと毎日が過ぎていきそうですdashdash

| | コメント (2)

2013.03.23

結果と過程

春休み初日ですが・・、
夫は、年度末で忙しいので仕事へbuilding
コウスケは、午前中は朝から、放課後クラブ:わいわいクラブの運動会があり、
一旦家に帰ってきてから、午後は体操クラブでまたまた学校へrun
バタバタバタdashdash

残された、ハルキとタクマと母さんは、
自転車に乗って(だいぶタクマを乗せて走るのにも慣れました)買い物に出たり、
公園に行ったり。

Img_1346Img_8127

ハルキのブームは、なわとびです。
幼稚園でも練習したようで、少しずつ上手になってきています。
今の目標は、前回し20回です(夫が見ていたときに、一度できたらしい)。

一ヶ所にとどまって跳んでいられないので、
どんどんこっちにせまってきます。
腕のまわし方も、手首でまわさないで肩でまわしている状態だし、
手と足が合っていませんが、
1年生になって初めてなわとびを手にしたコウスケのことを思えば、
今からこれだけ跳べればまあいいかな~、と思っていますconfident
一年前、必死で前回しを練習したコウスケも、
あやとびや交差とびもできるようになったというし・・。





それにちょっと関係して。
昨日、コウスケは成績表をもらってきました。
この1年もよくがんばりました。
成績表を見て、ほほーっと思ったのは、
今年度の先生は、過程を重視してくれているんだなぁ、って。
昨年度の先生は、どちらかというと結果重視でした。
過程も大事だし、結果も大事。

どちらの先生がいいとか悪いとかいうんではないですpaper
ただ、大きくなればなるほど、
過程よりも結果が重視されてきます。
運転免許を取るのに、一生懸命がんばっても、試験を通らなければ免許はもらえない。
がんばれば必ず結果が伴うわけではなく、
やっぱり持って産まれたセンスみたいなものはだれしもあって、
そこそこがんばっただけで(がんばらなくても)いい結果が出る人もいます。
そして、今の母さんも結果が大事だと思っています。

だから、テストや作品の出来、発表の結果などではなく、
コウスケががんばった部分を評価してくれてあった今回の成績表は、
なんだかとてもうれしくて、そして新鮮でした。
(昨年度のは、納得納得・・と思いながら見て、
 今年度のは、へぇー、そっかー・・という感じ)
先生のタイプも、去年と今年とでは全然違うんですが、どちらもとてもいい先生でした。
来年度はどんな先生が担任になるのかな。
またいい先生に巡り合えますようにhappy01

| | コメント (0)

2013.03.22

2年生修了

静岡のばあばと電話しているときに、
「そういえば、菅野美穂とナントカまさとっていう人、来月結婚するんだって。
 あの人じゃない?ベンザブロックのCM出てた人が前に結婚してた人。
 あ・・さかいまさと、っていう人らしいよ。」
多分ばあばが勘違いしていた人は、萩原聖人coldsweats01

ええーっsign03
菅野美穂と堺雅人が結婚sign02
う、うれしい
heart04

母さん、NHKの大河ドラマ『新撰組』のときに、
堺さんが演じた山南敬助に相当ハマりましてheart04
まだ静岡にいるときで、コウスケがお腹にいたっけなぁ・・。
中盤で切腹したときは、立ち直れなかったっけなぁ・・。
その後、いろんな映画やドラマに出ていますが、
個人的には、時代劇ものに出ているときが好きなんです(篤姫の徳川家定とか)。
ウルトラ草食系っぽい印象だったから、
まさか、あんな大女優に猛アプローチして結婚することになるなんてring
あー、ホントにうれしい。
今夜は祝杯bar byノンアル




コウスケ、修了式でした。
荷物は数日に分けて持ってきていたので、
今日はランドセル以外は上履きくらいしか持っていませんでした。
火・水と連休もあったりして、半分春休み気分でしたから、
あー、1年終わったな、っていう感じもあまりしませんでしたし、
コウスケも、普通の金曜日みたいな感覚みたいcoldsweats01

コウスケにとっては、どんな1年間だったんでしょうねconfident
クラスにとりわけ仲がいい子がいたようではなさそうでしたが、
まあそれなりに楽しく過ごしたんじゃないかと思います。
体操クラブに通うようになって、身体を動かす機会も少し増えたし、
逆上がりや、いろいろななわとびもできるようになりました。
本の読み方も上手になったかな。
字は・・もっと丁寧に書きましょうpencil

なにより、タクマが産まれて生活がもう一変したのが大きかったかと思います。
学校で、1年間の思い出を画用紙に表現したときに、
1番のニュースは、タクマが産まれたこと、ってなってました。
このために、わざわざタクマが産まれたころの写真をプリントアウトして持っていって、
その写真をバーンと貼っていました。

春休みは2週間ちょっとありますが、
ほぼ予定が入っていて、あっという間に新学期を迎えることになりそうです。
3年生になっても、元気に楽しく過ごしてもらいたいな、と願う母ですconfident

| | コメント (0)

2013.03.20

どちら側?

買い物に行ったついでに、図書館にも周りました。
コウスケやハルキが一緒に行くのは久しぶりです。
2人とも楽しそう~happy01

今日借りた本
*コウスケ・ハルキ・タクマ
 どどどどど:五味太郎
 忍たま乱太郎 きけんなアルバイトの段:尼子騒兵衛
 忍たま乱太郎 ドクタケのしょうりの段:尼子騒兵衛
 かんたん&たのしいポケモンクッキング:工藤真紀
 まほうのなぞなぞ1年生 13:小野寺びりり紳
 チャレンジ!虫クイズ王101:横山験也
 恐竜・化石のひみつ 学研まんがひみつリシーズ
 恐竜のひみつ 学研まんがひみつシリーズ2
 ヒトの進化のひみつ 学研まんが新ひみつシリーズ
 名探偵コナン理科ファイル 天気の秘密:青山剛昌
 読めばうまくなるスポーツまんが 野球がうまくなる 上・下
 サザエさん19:長谷川町子


先週までは、コウスケは小学校の図書室から毎日1冊ずつ借りてきていたので、
ハルキの本がメインだったんですが、
今週からは、本の貸出がなくなったので、コウスケの本を多めに選んでもらいました。
それにしても・・
『野球がうまくなる 上・下』って・・
ひょっとして、野球やりたいのかなsign02


*母さん(濃い字は予約本)
 
ビブリア古書堂の事件手帖2 栞子さんと謎めく日常:三上延
 この君なくば:葉室麟
 風のなかの櫻香:内田康夫

 復興に命をかける:村井嘉浩
 3・11後の心を立て直す:香山リカ

村井嘉浩さんは、宮城県人にはおなじみの、宮城県知事ですbuilding
ずっと、この手の本を読みたいと思う反面、どうしても手に取る気になれず、
今日、ちょっと読んでみようかな・・と思って、
衝撃の弱そうな、前向きな感じの2冊を選びました。

それにしても、
ハルキが春休みになって、コウスケも午前授業となり、
なかなか本を読む時間が取れません。
ペースあげて読んでいきますbookdash





昨日は、全然外で遊ばなかったからか、
コウスケもハルキも母さんも、逆に身体がだるくて疲れてしまいました。
適度な運動は必要ですねshoe
今日は、たくさん外で遊ぼう!と、お昼を食べてから公園に行きました。

Dsc01885

最初は、キャッチボールをしている親子しかいなかったんだけど、
だんだん子どもたちも増えてきて、
8人ほどで遊ぶことになったみたいです。

でも、これがなかなかまとまらないimpact
3兄弟のお兄ちゃんvs妹弟ちゃん でもめてしまい、女の子たちは妹弟チームに、正義感の強いある女の子だけがお兄ちゃんチームについて、大ゲンカに発展。

「コウスケくんのママ、聞いてください!」
と、代わる代わるのチームが、自分たちの気持ちを母さんに伝えてくれて、
まあ大人が干渉することでないので、
母さんはフンフンなるほど・・と聞いてるだけですear

その後、
コウスケとハルキを味方につけようと、2人の取り合いへ。
「コウスケくん、こっちに逃げよう!」
と女の子チームに引っ張られるように公園の外へみんなで走って行き、
それを追いかけるお兄ちゃんチームrun
その様子を、たまたまコウスケのお友達のリュウトくんが家から見かけ、
コウスケが公園にいるなら・・と、弟のコウキくんと公園に来てくれて、
結局、コウスケ・ハルキ・リュウトくん・コウキくんの4人で遊んだのでしたsmile

後になって、
「コウスケは、だれと何して遊びたかったの?」
って聞いたら、
「だれとでもよかったし、なんでもよかった。」
「ハッちゃんは、サッカーしたかったから、すこしできてよかった。」

そうですcoldsweats01

Dsc01886_2Dsc01887

タクマは、母さんとずっと遊んでました。
すべり台やブランコ以外にも、地面の上に座らせて遊びました。
草や枝を口に入れるかな、と思いましたが、
意外にも全然口にしませんでした。
サッカーボールを転がして遊び、
手元から転がっていってしまうとハイハイして追いかけていました。
途中、中学生のお姉ちゃんが、タクマとボールで遊んでくれました。

今日はかなりたくさん遊びました。
疲れましたが、昨日と違って心地よい疲れですconfident

| | コメント (2)

2013.03.19

ベビースイミング

コウスケは小学校の卒業式のためにお休み、
ハルキはすでに春休みです。
明日も祝日でお休みモードの2人、いつもより早く起きてきましたrunrun

今日火曜日は、タクマのスイミングです。
2人の兄さんにも、一緒に来てもらいました。
「なかなかチャンスがないから、タクマの写真撮ってよ。」
「オッケーgood
と、自分のリュックにデジカメを入れてくれましたcamera

今日も、むすーっとした顔ながらも、水に入れば絶好調のタクマですfish
準備体操や、プールに入る前に身体に水をかけたりバタ足したり、
水に入ってからやること、
自分ではできないけれど、何となく、頭でなくて身体で覚えてきてるんじゃないかな、と。
前は、変に力を入れたりしていたことも、今では素直にされるがままですcatface

Dsc01873

時々見学席を見ると、せっせと写真を写してくれているのはハルキcamerashine

これは、逆V字型のビート板を持って、バタ足しているタクマです。
母さん、ビート板のかげに隠れて、いないいないばぁをしながら進んでいますcoldsweats01
1歳になったら、これの代わりに腕につける浮き具でのバタ足になるんですが、今はまだムリなんだって。

これ以外にもたーくさん写真を撮ってくれていて、
(他の写真は、周りのママさんが近くに写っているので、載せられませんng
あー、こんな風にスイミングやってるのね、と。
そして、
タクマちっちゃいなー、と改めて思いました。

| | コメント (2)

2013.03.18

修業式

Img_0165今日のお弁当
 ご飯・ふりかけ
 牛肉とピーマンのオイスターソース炒め
 かまぼこ・ミニトマト・うずらの卵
 ブロッコリー・チーズはんぺん
 焼きビーフン・ウインナー

ちょっと野菜が少なかったかなsad

今日で、コウスケのお弁当は終わりです。
多分、新学期早々もお弁当だと思われますが。
明日は卒業式でお休み、あさっては春分の日、
木・金は午前授業で、それで今学期は終わりですbook




一足お先で、今日でハルキの年中さんは終わりです。
朝から修業式(ハルキの幼稚園ではこう呼ぶ)があり、母さんとタクマも幼稚園へrun

全園での修業式のあと、保護者だけホールに残って新学期の説明があり、
それから、保育室に移動dash
各クラスごとで、お別れ会などをやりました。

12

お別れ会の始めに、
先生が子どもたち1人1人に、修業証書と先生からのお手紙を渡してくれました。
「ハルキくん、1年がんばりましたね。」
「せんせい、ありがとう。」
とちゃんとお礼を言えましたshine

そのあとは、クラス役員さんによるお別れ会です。
おやつやジュースも用意してくれていて、いただきながらのお別れ会でした。
代表のお母さんが先生にお礼のあいさつをしたあと、
子どもたちからも・・ということで、
ランダムに5人くらいを1グループにして、
各グループごとに、幼稚園に関する質問をして答えてもらう、というのをやりました。
『幼稚園の遊びで、何が一番好きですか?』
『○○先生(担任の先生)のどんなところが好きですか?』
『大きくなったら、何になりたいですか?』

などなどconfident
ハルキは『どんな年長さんのお兄さんお姉さんになりたいですか?』と聞かれ、
一番バッターのハルキは、
「かっこよくて、ステキなねんちょうさんになりたいです。」
と答えてました。
あるグループへの質問で、
『クラスで好きなお友達はだれですか?』
と言うのがあって、
なかなかきわどい質問だなぁ・・なんて思っていたところ、
5人グループのうち、男の子が3人いて、
そのうちの2人が、
3「ハルキくんです。」
って言ってくれたのにはビックリeye
ハルキ、やるねぇ~smile

先生からのごあいさつの後で、子どもたちが歌を歌っておしまいです。
出入り口で、先生からお花をいただいて、先生と写真を撮ったりあいさつしたりしましたが、
他のクラスは、どこもあっさり終わってしまったようです。
ハルキの先生、とってもいい先生で、みんな名残惜しかったんですcatface
最後に終わったのが、ハルキのクラスでした。

最後の最後に、年長さんのクラス発表&新学期用品の購入です。
ハルキ、仲よし4人組のうちの1人と同じクラスになりました。
違うクラスになった子たちとも、
「年長さんになっても、いっしょに遊ぼうね~。」
って言い合っていました。
そうだね、クラスが違ってもお友達だねnotes

あっという間の1年でした。
ハルキにとっては2つ目の幼稚園だったので、
特に何も心配していませんでしたし、実際困らせるようなことはありませんでしたが、
入園早々にタクマの出産があったので、
ばあちゃんたちや先生、周りのママたちにいろいろ助けられました。
友達もたくさんできて、毎日楽しく過ごせて、いい1年だったと思います。
幼稚園もあと1年。
さらに充実した1年になりますように・・bud

| | コメント (0)

2013.03.17

2人乗り

今日はいいお天気でしたねsun
じいちゃん家に行くことにしていたので、
ちょっと回り道して手土産買ってから・・と思い、
最初は、コウスケハルキは自転車&母さんとタクマは歩いて行こうと思いましたが、

あ、そうだflair

Img_4656

母さんとタクマも自転車で行くことにしましたbicycle

コウスケの友達のソウタロウくんのおうちからお借りした、前に取り付ける子供用イス。
2週間ほど前に取り付けました。
後ろには、ハルキを乗せていたイスがありますが、2人同時に乗せることはありませんので大丈夫paper

実は、子どもを前に乗せて走るのは初めてですsmile
そもそも、子どもを自転車に乗せて走ったのって、数える程度です。
この自転車を買ってじきに妊娠したので、
その間1ヶ月ちょっと、ハルキを後ろに乗せたくらい。

先週、すぐ近所の公園まで乗ってみて、
今日はすこーし距離を伸ばしましたdashdash

段差で、一度タクマが泣きかけましたが、まああとは大丈夫かな。
母さん&タクマも自転車で移動できると、
行動範囲がとても広がる気がします。
これから気候もよくなるし、あちこち出かけたいですbicyclebicyclebicycledash

| | コメント (0)

2013.03.15

さようなら年長さん

Dsc01842今日のお弁当
 ご飯・ふりかけ
 豚肉とピーマンを炒めたもの・かまぼこ
 カボチャコロッケ・ウズラの卵
 チーズ・ほうれん草のおひたし
 切り干し大根の煮物・ミニトマト

あと1日・・あと1日がんばろうrock
それでも、
「今日のお弁当もおいしかった~。」
と言いながら、空っぽのお弁当箱を流しに持ってきてくれたので、
明日への活力にupupup



今日は幼稚園の卒園式なので、在園児はお休みなんですが、
年中さんで徒歩通園の子は、
卒園式の中で、在園児のお別れの言葉をいうことになっていて、
徒歩通園のハルキも、そのメンバーになりました。

Dsc0184310時半に幼稚園に集合(なんとも中途半端な時間sweat01)。
すぐに、卒園式をやっているホールへ移動し、
20分ほどで戻ってきました。
『おおきいき』という歌を歌い、みんなで送る言葉を言ったそうです。
戻ってきて、お菓子をもらって、それで帰宅run
11時ごろに家に帰りました。
おつかれさまねshine

11時10分までに家に戻れたら、タクマのスイミングに間に合うから、スイミングに行こう、って言っていたので、
家に帰って、ハルキ制服を脱いで、
そのままスイミングへ。
今日は夕方にもコウスケ・ハルキのスイミングがあるし、
いつもは午前中:タクマのスイミング前に準備する夕ご飯を、ハルキたちがお昼を食べている間に準備したり(で、お昼食べられなかったweep)、
しかも、7時までに、コウスケの宿題・夕飯・入浴を済ませて、
ドラえもん&しんちゃんの3時間スペシャルに備えたりして、
さらには、久々に天気がよかったので、いつもより多く洗濯→たたむものも多く、
バタバタと忙しい日でした。

そういえば、
コウスケもハルキもベビースイミングに行ったけれど、
これをしたのは、タクマだけ。
入ったはいいものの、自分では出られなくなって泣いてました。

Dsc01845

| | コメント (0)

2013.03.14

3人で児童館

Dsc01835_2今日のお弁当
 ご飯・ふりかけ
 切干大根の煮物・菜の花のおひたし
 辛みなしのエビチリ・チーズ・ハム
 チキンカツ・せんキャベツ・ミニトマト

先週くらいに、お弁当に何入れてほしい?って聞いたところ、
「ウインナー、ブロッコリー、エビチリ、
 かまぼこ」

とのことでした。
ちょうどお弁当は4日あるので、1つずつ入れています。

2年生になった4月も、最初の数日がお弁当で、
そのときに、手紙を書いてきてくれました。
『今日のおべんとうはおいしかったよ。 こうすけ』 そして、お弁当の絵happy01
昨日も、手紙を持ってきてくれました。
『明日は、水とうもよういしてください。』
水筒くらい、自分で用意しなさいsign03





コウスケが6時間授業で帰りが遅いので、
午後が長いな・・と思って、お昼を食べてから児童館に遊びに行きました。
いつもはタクマと2人で遊びに行っていますrun

Dsc01837Dsc01840

2歳くらいの元気な子が多くて、ちょっと腰がひけた様子のハルキ。
せっせとタクマと遊んでくれています。
この児童館にはけっこう通っていますが、
ハンドベルがあるとは知りませんでしたbellbellbell
これは、タクマも口にくわえることなく鳴らしていました。

自由人タクマsnail

Dsc01839Dsc01841

興味あるところにはどんどん進んでいきます。
3時過ぎには、この児童館の学区の子どもたちがやってきましたが、
たまたま2年生の男の子の集団でした。
みんなが遊んでいる部屋に行き、みんなの真ん中にどっしり座っていました。
・・コウにぃやお友達じゃないんだよcoldsweats01

周りに迷惑にならない程度に、自由にハイハイさせました。
2、3歳くらいの子の近くにもすぐに行くんですが、
その子の親の方が、赤ちゃんに何かしたらいけないって気を揉んでしまっていたので、
ぎりぎりのところまで。

小学校が春休みになる前に、もう1回くらい行けるといいな~shoe

| | コメント (0)

2013.03.13

ホワイトデーイブ

今日のお弁当Dsc01831
 ご飯・ふりかけ
 豆腐ハンバーグ・つぼみ菜
 ブロッコリー・ミニトマト・ハム・チーズ
 五目煮豆

今日から来週月曜日まで、コウスケお弁当です。
なんでも、
インフルエンザなどで学級閉鎖が出たクラスがある学年は、給食調整があるそうで、給食費の一部が戻ってくる代わりにお弁当を持参するんだとか。
えーっwobbly
なので、学年によってお弁当か給食かは違うんです。

左は、夫のお弁当箱。夫のは一段です(中身はだいたいコウスケと一緒)。
多分・・コウスケの方が容量があると思う。
つめてもつめてもなかなか埋まらないsweat01
あと3日・・頭が痛いですsad





明日はホワイトデーheart04
午前中は、夫から頼まれたホワイトデーのお菓子を買いにタクマと出かけ、
気がつけばお迎えの時間間近dashdash
そして午後、コウスケが帰ってきてから、
子どもたちと一緒にクッキーを作りました。

Dsc01833明日の当日作ればいいんですが、
明日はコウスケが6時間授業なので、帰りが遅いんです。
遅れるよりは、前倒しの方がいいかな、と思って、今日作りました。

コウスケが帰る前に、母さんとハルキで生地を作って冷やしておき、
コウスケが帰ってから成形しました。
ハルキが型抜きすると、ハートがブロークンしてしまうので、コウスケが型抜き・ハルキが卵を塗る担当。

最後に、チョコチップなどで少しトッピングしました。

今回、クッキーを渡す女の子は4人sign03
・・いただいたのが本命チョコでないのが残念sweat02
それと、Dsc01834
12月のお誕生日にプレゼントを渡せなかった、コウスケの友達のリュウトくんにも渡すことにしました。

焼きあがったハートのクッキーは2枚しか残らず、最後の最後に余った生地を適当に焼いたものとハート2枚だけが、コウスケとハルキのおやつになりましたcoldsweats01

まあ、途中でハートが割れることなく渡せたようで、よかったですheart04
いつか、コウスケかハルキかタクマが本命チョコをいただいて、
本命クッキー(か他のお菓子)をあげるときが来るんでしょうかね。
フッフッフーlovely
母は柱の陰からこっそり見るとしましょうeye

| | コメント (0)

2013.03.12

バタバタとのんびり

ハルキが午前保育なので、午前中はバタバタと忙しいsweat01
幼稚園に行く前に、家事を全部終わらせて、
幼稚園から戻ったら、数日分の食料品の買い出しに行き、
予約本がたまっていたので、一旦家に帰ってから図書館にもdashdash

今日借りた本(濃い字は予約本)
*コウスケ・ハルキ・タクマ
 じゅげむ:川端誠
 しらゆきひめ:グリム
 わらしべちょうじゃ:さいどうたけひこ
 こぶとり:おおかわえっせい
 名探偵コナン理科ファイル天気の秘密:青山剛昌

*母さん
 
ジェノサイド:高野和明
 ふくわらい:西加奈子
 週末カミング:柴崎友香

 星火瞬く:葉室麟(再貸出)
 ジョーカー・ゲーム:柳広司
 頼むから、ほっといてくれ:桂望実
 Run!Run!Run!:桂望実
 はじまらないティータイム:原田ひ香

『ジェノサイド』は、おととしくらいに『このミステリーがすごい!』で1位に輝いたミステリーで、前評判によるとかなり面白いらしい。
ずいぶん前に予約して、やっと届きました。
先に借りていた本がたくさんあるので、そっちを先に読まなくてはいけないけれど、
でも・・でも・・多分『ジェノサイド』をまず読むような予感flair

先週、せきと鼻水は風邪によるもの、と耳鼻科で言われて薬を飲んでいたタクマは、
薬を飲み終えても一向によくなる気配がなく、
むしろ、鼻づまりやせきで夜に起きることが多く、母さんもゆっくり寝られない日々でした。
昨日、かかりつけの内科に言ったところ、
「副鼻腔炎になってるよ。」
そうだったのか・・sad
でも、処方してもらった薬が合っていたようで、
タクマ自身、とてもラクそう。夜も一回起きただけで、かーなーり熟睡してましたsleepy
よ、よかったconfident
・・そんなわけで、母さんも夜にゆっくり本が読めますbleah

ハルキのお友達のヨウくんのママから、
育児サークルで月1でやっているイベントがあるから、遊びに来ない?って誘われて、
お昼を食べてから、
コウキくん&ママと一緒に行ってきました。
コウキくんとハルキは自転車でbicyclebicycle
偶然にも、2人の自転車はまったく一緒です。

Dsc018291

育児サークル主催なので、
対象は幼稚園に入る前の子たちかなあと思っていましたが、
お菓子つりやチョコすくいなど、楽しめるものもありました。
他には、ベビーサインを教えてくれるコーナーや、ネイルケア、
焼き菓子コーナーなど、どれも魅力的lovely
(時間がなくて、どれもできなかったのがとっても残念sweat02

ハイハイ~よちよち歩きの子が結構いたので、
タクマも好きなようにハイハイさせていました。
そんな様子を見ながら、
母さんとコウキくんママ(=コウスケの友達のリュウトくんママ)は、
ホットハニージンジャーティをいただいきながら、おしゃべりしていました。

暖かかったので、外出もとても気持ちいい~run
小学生チームが帰ってくるので、一旦家に帰りましたが、
またコウスケとハルキは遊びに出かけましたshoe

| | コメント (0)

2013.03.11

2年

朝久しぶりに寒くて、カーテンを開けたらうっすらと雪が積もっていましたsnow
夕べのあの暴風は、雪も一緒だったのね。
もう使わないだろうと思っていた子どもたちの一番厚いダウンを着せました。

そういえば、2年前も晴天の寒い日でしたね。

こちらに避難してきてから、震災や原発事故を思い出させるものといえばニュースくらい。
平和に暮らしています。

それでも、ふとしたときに、
いつ終わるともわからない強い揺れの中、
テーブルの下でコウスケと励ましあったこととか、
本震から1時間後、近所の方に声をかけられて外に出たときの光景、
避難所に行こうかどうか話し合っているときに、突然雪が降ってきたこととか、
(結局、避難所となる体育館も天井が落ちて使えなかった)
家に戻ったときにまた大きな余震があって、うちの車がバウンドしていたこととか。

震災当日のことは、鮮明にフラッシュバックします。

何よりあの時は、コウスケとハルキに留守番をさせていて、
玄関前で鍵を開けようとしたら揺れ始めたものですから、
最近まで、2人に留守番をさせるのが怖くてできませんでした。
このごろやっと、留守番させてちょっと外出することができるようになりましたが、
やっぱり、鍵を開けるまではいやな緊張があります。

沿岸部の方々は、もっともっと悲惨な経験をされたでしょうから、
こんなことでピーピー言っていてはいけませんねng

こんな近くにいながら、まだ復興の進まない地域に対して何もできないのがもどかしい。 

そんな2年目の3月11日14時46分は、
ハルキの幼稚園で迎えました。
今日から、ハルキたちは午前保育です。
卒園式・終業式前の大掃除があって、母さんは当番だったので、
ハルキとタクマは義妹ちゃんにお願いして(ばあちゃんは用事があって・・)、
保育室の掃除をしていました。
きれいになった・・かなshine
通常保育はあと3日、金曜日は卒園式、そして来週月曜日が終業式です。

| | コメント (0)

2013.03.09

いくつになっても

今日もものすごい暴風typhoon
最近は、暑さも寒さも、雨も風も雪も・・
どれもこれも、災害を引き起こすようなひどいものになってきていますね。
温暖化の影響?
生態系が崩れているから?
西日本ほどではないけれど、黄砂やPM2.5も飛んでるし、もちろん花粉も大量飛散で、
なんともなんとも・・sad

午前中、コウスケの体操クラブがあったんですが、
こんな中を自転車で行かせるのもなんだか気の毒で、
車で送っていきましたrvcar(・・こうやって空気を汚しているsweat01

最近、だんだんつれなくなってきたコウスケ。
話しかけても素っ気なかったり、
母さんと話すよりも、自分の世界に入って、何か作ったり本を読んだりしてばかりです。
そんなお年頃なのかしら、なんて思っていました。
でも、車に乗った瞬間、
「なんかさー、お母さんと2人だけで出かけるのって、すごく久しぶりだよね!
 いつも、ハッちゃんかタクマもいるからね。」

って、とってもうれしそうにしてくれましたhappy01
そうか・・
コウスケも母さんとゆっくり過ごしたかったのかも。
家にいると、どうしてもタクマの世話に追われがちだし、
よく話すハルキとばかりしゃべってしまうし、
そもそも、コウスケと一緒に過ごす時間が少なくなっているし。
コウスケのせいにしていたけれど、母さんの心がけが足りなかったのかもねbearing
2分くらいで学校についてしまうので、どこか遠回りしようかと思っちゃいました。

代わりに、
コウスケを迎えに行くついでに、お昼の買い物に一緒に行きました。
カップラーメンの新商品を店頭で配っていて、
行きと帰りで2つずつもらって、
「なんか今日はいいことたくさん。」
って喜んでいる長男が、久しぶりにかわいく見えた瞬間でしたhappy01

もう1つあった、コウスケのいいこと。

Dsc01825_2

Dsc01826_2 

逆上がりができるようになりましたnotes
今日の体操クラブで、順手・逆手どちらでもできたというので、
午後に公園に行って、やってみてもらったところ、
ホントだsign03
今までどうしてできなかったんだろう、って思うくらい(本人もそう言ってた)、
スムーズにきれいな逆上がりを見せてくれました。
しかも、何回もやっていたので、最初のもまぐれじゃなさそうですgood
2年生のうちにできるようになるといいね、って話してました。
よかったねhappy01
明日、今度はビデオを持ってまた公園に行かないと。

順序が逆になりますが・・

Dsc01824

Dsc01827

ばあちゃんと、義妹のKちゃんにチョコをもらったので、
お返しを届けようと思って、
お昼ご飯の前に、ガトーショコラを作りましたcake
簡単な作業はハルキ、湯煎や混ぜる作業などはコウスケ。
夕方届けに行って、その場で一緒にいただきましたsmile

| | コメント (0)

2013.03.08

今年度最後たち

Dsc01821今日のお弁当
 ご飯・ふりかけ
 ウインナーとピーマンを炒めたもの
 サツマイモの甘煮・うずらの卵
 チーズ・ほうれん草のおひたし

今日でお弁当は最後。
来週からは午前保育ですwatch
最後だから、もうちょっとハルキが喜びそうなお弁当にしてあげたかったんだけどね・・catface
地味弁になってしまいました。
昨日、買い物に行けばよかった、とちょっと反省sweat01



そして今日の夕方のサッカーも、これで最後ですsoccerdash
金曜日はスイミングもあるので、
何回かは、他のクラスのサッカー練習日に振替してもらったときもありましたが、
今日は最後だから、スイミングを振替にして、サッカーを優先しました。
そして、最近は送り迎えしかしませんでしたが、
今日は最初から最後まで見学しましたeye

Dsc01822

他のお母さんたちとも話したのは、
最初のころは、みんなボールに振り回されてばかりだったのに、いつの間にか上手になって、ボールをコントロールできるようになっていますgood
「ドリブルして、ピーって先生が笛を吹いたら、
 ボールを上から踏みましょう。」
っていうときも、始めのころはみんなボールを踏んだつもりがそのまま転がっていってしまっていましたが、
今日は、みんなちゃんとボールを踏みおさえてました。

最後の試合も、なかなか面白かったですsoccer

試合の中で、何回かハルキがいい感じでドリブルしていたんですが、
一度、ドリブルを途中でやめて、ボールが転がっていってしまったことがありました。
どうしたのかな、と思ったら、
近くで転んでいたお友達を起こしに行っていましたshine
先生がかけよって、ほめてくれていたようです。
親が言うのもナンですが・・ハルキらしいwink
暖かかったので、上着なしでも汗びっしょりでしたsweat01
よくがんばったね。
来年も、サッカークラブ続けたいそうです。

年が明けたばかりだと思っていましたが、
もういろんなことが年度末モードになっています。
ほんっと、三学期って一瞬ですdashdashdash

| | コメント (0)

2013.03.07

昼寝日和

今日もわりと暖かかったですねsun

用事があったので、午前中に車でちょっと出かけて、
帰りに児童館で遊んで帰ろうと思って、児童館の駐車場に車をとめたら、
タクマいつの間にか熟睡していました。
車内も暖かいし、気持ちよさそうに寝ているので、
起こすのもかわいそうだし・・と、
母さんも後部座席のタクマの横に移動し、
1時間ほど本を読んでいましたが、
起きる気配がまったくないので、帰りましたrvcardash
家に入ってからも、ずーっと寝てました。

春だね・・confidentsleepy

「きょうはかぜがないから、こうえんにいこう!」
と、幼稚園帰りにハルキが言っているのを、同じクラスの女の子が聞いていて、
「ハッちゃんといっしょに、こうえんにいきたい~!」
で、一緒に公園に行きましたrunrun

公園と家はとても近いので、
シャボン玉を取りに行ってきました。

Img_4226Img_1746

上着も脱いで、長袖Tシャツ1枚です。

Img_1054タクマも、もう冬のコートはやめて、ウインドブレーカーにしました。
中も、トレーナーじゃなくてそろそろ長袖Tシャツでもいいかな、と思います。衣替えしないとね。
もはや新生児じゃないから、そんなに厚着させなくてもよし、とflair

ハルキは、お友達が帰った後、コウスケの同級生の弟くんとたまたま公園で会って、2人ではだしで遊んでました。さすがに冷たかったようですが、気持ちいい~って。

いい気候になってきたから、たくさん公園行こうねhappy01

そういえば、徒歩5分の幼稚園までの道のりの途中に、
3月末に新しい公園ができるようです。
来年度の帰り道、いつもここで遊んでいそうです。
3年生になったら、コウスケも週2で6時間授業&放課後のわいわいクラブで、
週3は帰りが遅くなりますしね。

| | コメント (0)

2013.03.06

雪の次は花粉の季節

Dsc01820

今日のお弁当
 ご飯・ふりかけ
 芽キャベツ・ブロッコリー・マカロニサラダ
 うずらのベーコン巻き
 チーズ・ミニトマト・きゅうりちくわ

メインらしきものがなかった今日のお弁当riceball
2段弁当だと、やっぱりメインがないとちょっと作るのも大変です。なかなかおかずが埋まりません。

今日はいいお天気でしたね。
室内干しにしましたが、シーツ類を洗いました。
布団を干したら気持ちいいだろうなぁ・・と思ったけれど、
その代償が大きいものでshadow

昨日、コウスケとハルキ、耳鼻科に連れて行きましたear
2人とも、小さいころのアレルギー検査で、スギのアレルギーがあることはわかっていたので、まあ間違いないでしょう、と。
念のため、鼓膜の検査や副鼻腔炎の検査などもしましたが、
どちらも大丈夫でした。
小さいころは、本当にしょっちゅうしょっちゅう中耳炎になっていましたが、
郡山に引っ越してからは、2人ともピタッと中耳炎が止まりましたhappy01
なんででしょう、郡山の気候は中耳炎になりにくかったsign02

話がそれました。
花粉症の薬が出て、夕べは薬が効いたのと薬の副作用とで、よく寝ていましたsleepy
久々に熟睡できたんじゃないかなconfident

せっかく薬が効いているのに、
わざわざ布団に花粉をつけてはいけませんね。
黄砂も飛んでいるようですし・・。



洗濯を済ませてから、散歩を兼ねて図書館へdash

今日借りた本(濃い字は予約本)
*コウスケ・ハルキ・タクマ
 
かいけつゾロリなぞのスパイとチョコレート:原ゆたか
 段ボールのひみつ:出口由美子
 モチモチの木:斎藤隆介
 じゃがいもかあさん:アニータ・ローベル
 あるいてます:みやにしたつや
 ぶたぬききんおまわりさんになっちゃった:斉藤洋
 ぶたぬきくんほっきょくへいく:斉藤洋
 さわってごらんいまなんじ?点字えほん:なかつかゆみこ
 サザエさん 10、14、22:長谷川町子
 
*母さん
 
コモリと子守り:歌野晶午
 つばさものがたり:雫井脩介
 そのときは彼によろしく:市川拓司
 シューマンの指:奥泉光
 言い寄る:田辺聖子
 夜のピクニック:恩田陸
 ふたりの距離の概算:米澤穂信
 日光殺人事件:内田康夫
 親離れ子離れ:斎藤茂太

『借りたい本ノート』に書いてある本をいろいろ発見しちゃった。ラッキーscissors

よく、タクマがいるのに大量の本、どうやって持ち運ぶの?って聞かれますが、
行きは、タクマはベビーカー(だいたい寝ている)、
帰りは、タクマは抱っこひもで、本を入れたバッグをベビーカーに乗せます。
早く自転車の子ども座席に座れるといいんだけどね~bicycle

| | コメント (0)

2013.03.05

10ヵ月♪

Dsc01818タクマ、10ヵ月ですnotes
昨日判明した鼻風邪は、だいぶよくはなってきているものの、まだ鼻水が出てきますsweat02
なので、なんとなく顔つきもぼんやりしているような→

でも元気ですよrock

<最近のタクマ>
*ハイハイ全開です
snaildash
 ずりばいはまったくしません。
 重たそうなお尻を上げて、ハイハイしています。
 まだスピードがないので、もっそもっそ・・という感じでなんともいえない動きですが、
 どこへでも行くようになりました。
 そして、時々ひざを伸ばして、たかバイのポーズをします。
 ネコが伸びしているような格好ですcat

 好きな場所は、
 押入れのオモチャがある場所(コウスケとハルキの秘密基地)と玄関、
 うっかり行ってしまう場所は、
 コウスケの勉強机のイスの下。
 身動きが取れなくなって、もがいて泣いていますweep

 つかまり立ちをするかなぁ、と思って、時々テーブルにつかまらせてみるものの、
 すぐに座り込んでしまいます。
 もうちょっと先かなsoon

*つかず離れずの距離感sign02
 後追いはしません。
 ・・しないというか、泣いて追いかけてくるということはしません。
 静かに、母さんがいるであろう方向に進んできて、
 あ、あそこにいるな、って確認できれば、それで満足みたいです。
 夕飯の準備をしているときは、コウスケやハルキと遊んでいますが、
 リビングにいながら、母さんが視界に入るところに座っています。
 時々、背後に熱い視線を感じ、振り向くと、ニコーッと笑いますhappy01
 たまに台所にやってきますが、
 母さんの元ではなく、母さんのやや近く、くらいまでです。

 もちろん、べったり抱っこも大好きですnotes
 母さんが体育座りして、ももの上に座っているのが落ち着くみたいです。
 つかまり立ちをさせてみたときに、ふらついて怖いなぁと思ったようなときは、
 すぐに母さんのももの上に上がってきて、洋服にしがみついています。
 それがかわいいのです~heart04

*離乳食の様子banana
 量は多くはないものの、何でもよく食べます。
 母さん自身があまり果物を食べないので、コウスケ・ハルキにもあまり食べさせず、
 これは失敗だったなぁ・・と思っているので、
 タクマには、いろいろと食べさせています。
 
 離乳食、というよりも、
 母さんたちのメニューと同じものを、途中で分けて、
 味付けを薄く&やわらかめにして、食べさせています。
 ワンタンやシューマイ、ハンバーグなどは、
 それそのものをタクマ並みに薄味にしています。
 (スープや調味料で、母さんたちは食べるときに味を調整)

 ただただ甘いものよりも、少し酸味があった方が好きみたいです。
 バナナや甘ーいみかんより、酸味もある柑橘系やイチゴの方が喜びます。

 好きなもの
  蒸しパン・豆腐・チーズ・魚・ひき肉・かぶ・トマト・ヨーグルト・里芋・いよかん
 あまり好きでないもの
  ご飯(←目下の課題)

 卵ボーロや赤ちゃんせんべいは、食べられるけれどそんなに食べないです。

 飲み物は麦茶が多いです。
 ストロー練習中です。コップに入れてあげた方が確実に飲めます。

*タイミングよくしゃべりますkaraoke
 ずーっと何かしゃべっているんですが、
 コウスケやハルキとみんなで遊んでいるときに、
 「ハッチャ。」
 って言っているように聞こえたことが何回もあります。 
 「タクマ、いま『ハッちゃん』っていったよね?」
 「言った言った!」
 「タクマ、『ハッちゃん』じゃなくて、『ハルにぃ』だよ。」

 
 先日も、お友達が抱っこしているときに、
 「オカシャン。」
 「ねえ、今タクちゃん、『お母さん』って言わなかった?」
 「うん、そうやって聞こえた。」
 
 まあ、もちろん偶然そう聞こえただけでしょうけれど、
 え?しゃべれるの??って思ってしまうほど間合いよく、
 それっぽいことを言うので、なかなか面白いです。
 最初に口にする言葉はなんだろうな~happy01

051220_2

081001_2

画像が荒いですが、10ヵ月のときのコウスケ(左)とハルキ(右)。
顔はどちらかというとコウスケに似てるかな。
髪の毛の少なさはハルキ・・あれ?ハルキってこんなに髪少なかったっけcoldsweats01

| | コメント (0)

2013.03.04

鼻水の理由

やっぱり体調がすっきりしないタクマですsweat01
まあ、基本的に元気だし、ご飯よく食べるし、おっぱいも飲むし、
でも夜寝ているときに、いつもより起きる回数が多いのは、
やっぱり鼻がつまるのと鼻が出るのと、鼻がのどに流れてせきこむのと・・だと。
小児科・内科に行こうか、耳鼻科に行こうか、いろいろ考えて、
耳鼻科に行くことにしました。

ハルキを幼稚園に送って、急いで耳鼻科に向かい、受付開始の9時に到着。
すでに受付順、35番でしたsad
まあ、覚悟はしていたけれど・・
混んでいるのはいいお医者さんだと思うことにして・・
しかも、こんな季節だから、混んで当然・・
受付だけして、後から行こうと思っていた買い物に先に行って、
家に帰って冷蔵庫に買ったものを入れて、それからまた耳鼻科へ。
10時半近かったですが、じきに呼ばれました。

母さんの中では、
熱も一晩だけだったし、とにかく透明な鼻水が続いているしで、
花粉症だろうと思っていましたが、
「風邪ですね。」
「花粉症じゃあないですか?」
「そうだね、花粉症とはちょっと症状が違うね。」
あぁ、よかったhappy01
風邪なら数日でよくなりますが、
花粉症だったら、この先数十年の病気ですからねsweat02
・・まあ、近年中になるんでしょうけれど。

耳の中を見てもらったり、耳あかを取ってもらったり、
鼻水を吸って鼻の中を見てもらったりしましたが、
タクマ、全然泣かないで、されるがままでした。
意外とえらかったねwink
中耳炎にも副鼻腔炎にもなっていないそうで、これまた一安心。

まあ、鼻水の原因がわかり、薬ももらったので、よかったです。
早くラクになるといいねぇconfident
そして母さんとコウスケ・ハルキは、花粉症ど真ん中です。
コウスケ、とうとうボックスティッシュと、ちり紙を捨てる袋を学校に持って行きました。

| | コメント (0)

2013.03.03

ごちそうさまでした

昨夜のタクマ。
熱が続くわ、鼻水が出る上に鼻がつまるわ、
鼻がつまるから口を開けていて、そのせいでのどがかわいてせきが出るわ・・で、
ちょっと寝ては泣いて起きての繰り返しでした。
横にいる母さんのパジャマの袖がびっしょりになるほど大汗をかいたので、
夜の間に2回着替えをしました。
結局、起きている時間がほとんどで、
体調がラクになってきたと思われる5時過ぎにやっとまとめて寝てくれて、
じゃあ母さんも寝るか・・と思ったら、じきにコウスケが起き出しましたcoldsweats01

ハルキと夫もそのあと起きたようですが、母さんどうしても起きられないsweat01
「あと10分でいいから寝させて。」
と、タクマと一緒に横になっていると、
ああありがたい、夫が朝食の準備をしてくれましたheart04

Dsc01815Dsc01816

タクマはご飯よりパンが好きなので、
予約でパンを焼いておきましたbread
あとの野菜類と、うずらの目玉焼きは夫が。
普通の卵の目玉焼きは食べられない子どもたちですが、これは食べられたみたいです。

タクマ、パンを1枚分&チーズを食べてます。食欲はいつもどおり。
熱も夜中の汗とともに、しっかり下がりましたscissors
残るは・・水のような鼻水。
やっぱり花粉症?

午前中、じいちゃん家にちょこっと遊びに行ったら、
ホワイトディのお菓子、ということで、近所のおいしいケーキを買ってきてくれましたcake
写真撮る間もなく、おいしくいただきましたdelicious

夜。
我が家には娘はいませんが、ちらし寿司&ハマグリのお吸い物にしました。
「うちには女の子いないけど、ひな祭りだからね。」
「えー、おんなのこ、おかあさんじゃーん。」
Dsc01817フフ、ありがとnotes
おかずは、レンコンと鶏ひき肉の揚げ物ブロッコリー、デザートはいよかん

ちらし寿司、いつもは一人ずつ盛り付けるんですが、一度やってみたかったので飯台にまとめて盛り付けました。
「こうやると華やかだなー。」
と言ってもらい、ガッツポーズrock

一日中、楽しく食事ができた日曜日でした。

| | コメント (0)

2013.03.02

その原因は

恐ろしいほどの暴風でしたねtyphoon
窓が割れるんじゃないかとハラハラしていました。
ベランダの植物が倒れて、その下に敷いてあったお皿が割れました。→壁際へ。
半分くらい入っている灯油のポリタンクが倒れました。→これも避難。
買い物に行くのも命がけcoldsweats02
コウスケは午前中に自転車で体操クラブに行っていて、
帰るころに風が強くなり始めたので、とても心配でしたgawk

こういう日は、家でじっとしているに限るsign03
コウスケとハルキで、ブロックで何か作っている間は、夫は昼寝母さんは読書book
コウスケvs夫で将棋をしたり、
コウスケ・ハルキ・母さんで、総当たりのオセロ大会をしたり(母さん2敗sweat02)、
夜は坊主めくりにトランプ、と。

そしてですね。
その合間合間に、みんなで鼻かんでます。
どうやら・・花粉症が始まったようです。
こないだ布団を干した日の翌朝から、ちょっと変な気がするのです。
布団には丹念に掃除機をかけたんだけど、ダメだったかな。
さらにかわいそうなことに、
タクマも・・鼻水が出続けていますsweat02
寝ている間も、鼻がつまったり、鼻水がのどの方に流れてしまっているようで、
口を開けて寝ている。
で、のどがかわいてせきが出る。
Dsc01814鼻とせきとで熟睡できなかった昨夜weep
昼寝もよく寝られないようです。
「タクマ、かわいそうだなぁ。」
「月曜日に、耳鼻科行ってみるよ。」
なんて言いながら、タクマを抱っこしたら・・
ん?熱い?
熱を計ったら、38.5℃でした。
この鼻水とせきは、風邪なのか~sign02

大きなソファクッションの頭側を少し高くして寝かせてみたところ、気持ちよさそうに寝ていますsleepy
多分、布団で寝るよりもラクだと思われます。
今夜は、この上に掛け布団をかけて寝させようと思います。

| | コメント (1)

2013.03.01

スイミング前に

Dsc01813

今日のお弁当
 白米&ふりかけ
 鶏のから揚げ・スナックエンドウ
 チーズ・ウインナー・ミニトマト
 うずらの卵

久々の2段弁当です。
いつものではまた足りなくなったようです。
普通は、右の小さい方にご飯をつめて、大きい方におかずをつめるのでしょうけれど、それだと結構ボリュームが出てしまうので、
左の大きい方に、ご飯を半分入れることにしました。

「量はちょうどよさそうでしたけれど、最後まで食べてました。」
って、お迎えのときに先生がおっしゃっていましたriceball




今日はタクマのスイミングでした。
第二、第四金曜日は、スイミングの前にちょこっと回り道をすると、
今まで利用していたところとは別の場所で、
とってもいいタイミングで移動図書館に会えることがわかり、
先々週から利用していますsmile

今日借りた本
*コウスケ・ハルキ・タクマ
 ゆうびんやさんのホネホネさん:にしむらあつこ
 ねてるのだあれ:神沢利子
 どこでおひるねしようかな:きしだえりこ
 ふじさんファミリー:みやにしたつや
 こわくないこわくない:内田麟太郎
 ねこの手かします:内田麟太郎
 かいけつゾロリのきょうふの大ジャンプ:原ゆたか
 かいけつゾロリイシシ・ノシシ大ピンチ!:原ゆたか
 算数頭をつくるひみつ:多湖輝
 世界のあやとり大集合

つい最近までは、夜寝る前に母さんが本を1冊読んでいましたが、
このごろ、かんたんな本を見開き2ページずつ、
コウスケとハルキと母さんで順番に読むようになりましたbook
コウスケはすらすら読めますが、
ハルキはまだ初めての文をスムーズに読むのが難しく、
読めないと寝る前に悲しくなってしまうようで、それもかわいそうなので、
ハルキでも読めそうな本を数冊借りました。

*母さん
 
和菓子のアン:坂木司
 平家伝説殺人事件:内田康夫
 女たちの内戦(セルフウォーズ):桂望実
 恋愛検定:桂望実
 図書館の神様:瀬尾まいこ
 原発とサヨナラする54の理由:飯田哲也
 かしこい女は、かわいく生きる。:佐藤綾子
 ランプコントロール:大崎善生
 看守眼:横山秀夫
 人にやさしくできる子に:川井道子
 60歳のラブレター 10


移動図書館は、普段利用する図書館では予約で順番待ちするほどじゃないけれど常に誰かが借りている状態・・な本が、さらりと並んでいるので、とてもうれしいheart04
昨日読んだ『県庁の星』が面白かったので、
偶然にも見つけた、同じ作者の桂望実さんの本を2冊借りました。

さて、スイミング。
タクマは、週1コースに入っていますが、
1月前半と2月前半があまり通えなかったので、
その分もあって、このごろは火・金両方通う週が続いていますfish

相変わらず、むすーっとしながらプールサイドに現れ、
水に入ると、ニヤリとうれしそうな顔をします。
今日は、タクマが座ると水面が口元にくるくらいの深さ(30cmくらい)のところに沈んでいる輪投げの輪を拾って、三角コーンに入れる、というのをやりました。
輪は水中で立つようになっているので、
母さんが抱っこしていると、タクマがギリギリつかむことができます。
少し水を飲んだようですが、10個全部拾えました。
そして、三角コーンに入れて、入れたら手を離すというのも・・1、2個できたかな。
まあ偶然でしょうけれど。

先生いわく、
「タクちゃん、機嫌がいいと、『シューッ、シューッ』って言うんですよね~。」
ヘビみたいcoldsweats01

| | コメント (2)

« 2013年2月 | トップページ | 2013年4月 »