« 2人乗り | トップページ | ベビースイミング »

2013.03.18

修業式

Img_0165今日のお弁当
 ご飯・ふりかけ
 牛肉とピーマンのオイスターソース炒め
 かまぼこ・ミニトマト・うずらの卵
 ブロッコリー・チーズはんぺん
 焼きビーフン・ウインナー

ちょっと野菜が少なかったかなsad

今日で、コウスケのお弁当は終わりです。
多分、新学期早々もお弁当だと思われますが。
明日は卒業式でお休み、あさっては春分の日、
木・金は午前授業で、それで今学期は終わりですbook




一足お先で、今日でハルキの年中さんは終わりです。
朝から修業式(ハルキの幼稚園ではこう呼ぶ)があり、母さんとタクマも幼稚園へrun

全園での修業式のあと、保護者だけホールに残って新学期の説明があり、
それから、保育室に移動dash
各クラスごとで、お別れ会などをやりました。

12

お別れ会の始めに、
先生が子どもたち1人1人に、修業証書と先生からのお手紙を渡してくれました。
「ハルキくん、1年がんばりましたね。」
「せんせい、ありがとう。」
とちゃんとお礼を言えましたshine

そのあとは、クラス役員さんによるお別れ会です。
おやつやジュースも用意してくれていて、いただきながらのお別れ会でした。
代表のお母さんが先生にお礼のあいさつをしたあと、
子どもたちからも・・ということで、
ランダムに5人くらいを1グループにして、
各グループごとに、幼稚園に関する質問をして答えてもらう、というのをやりました。
『幼稚園の遊びで、何が一番好きですか?』
『○○先生(担任の先生)のどんなところが好きですか?』
『大きくなったら、何になりたいですか?』

などなどconfident
ハルキは『どんな年長さんのお兄さんお姉さんになりたいですか?』と聞かれ、
一番バッターのハルキは、
「かっこよくて、ステキなねんちょうさんになりたいです。」
と答えてました。
あるグループへの質問で、
『クラスで好きなお友達はだれですか?』
と言うのがあって、
なかなかきわどい質問だなぁ・・なんて思っていたところ、
5人グループのうち、男の子が3人いて、
そのうちの2人が、
3「ハルキくんです。」
って言ってくれたのにはビックリeye
ハルキ、やるねぇ~smile

先生からのごあいさつの後で、子どもたちが歌を歌っておしまいです。
出入り口で、先生からお花をいただいて、先生と写真を撮ったりあいさつしたりしましたが、
他のクラスは、どこもあっさり終わってしまったようです。
ハルキの先生、とってもいい先生で、みんな名残惜しかったんですcatface
最後に終わったのが、ハルキのクラスでした。

最後の最後に、年長さんのクラス発表&新学期用品の購入です。
ハルキ、仲よし4人組のうちの1人と同じクラスになりました。
違うクラスになった子たちとも、
「年長さんになっても、いっしょに遊ぼうね~。」
って言い合っていました。
そうだね、クラスが違ってもお友達だねnotes

あっという間の1年でした。
ハルキにとっては2つ目の幼稚園だったので、
特に何も心配していませんでしたし、実際困らせるようなことはありませんでしたが、
入園早々にタクマの出産があったので、
ばあちゃんたちや先生、周りのママたちにいろいろ助けられました。
友達もたくさんできて、毎日楽しく過ごせて、いい1年だったと思います。
幼稚園もあと1年。
さらに充実した1年になりますように・・bud

|

« 2人乗り | トップページ | ベビースイミング »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 2人乗り | トップページ | ベビースイミング »