« いくつになっても | トップページ | バタバタとのんびり »

2013.03.11

2年

朝久しぶりに寒くて、カーテンを開けたらうっすらと雪が積もっていましたsnow
夕べのあの暴風は、雪も一緒だったのね。
もう使わないだろうと思っていた子どもたちの一番厚いダウンを着せました。

そういえば、2年前も晴天の寒い日でしたね。

こちらに避難してきてから、震災や原発事故を思い出させるものといえばニュースくらい。
平和に暮らしています。

それでも、ふとしたときに、
いつ終わるともわからない強い揺れの中、
テーブルの下でコウスケと励ましあったこととか、
本震から1時間後、近所の方に声をかけられて外に出たときの光景、
避難所に行こうかどうか話し合っているときに、突然雪が降ってきたこととか、
(結局、避難所となる体育館も天井が落ちて使えなかった)
家に戻ったときにまた大きな余震があって、うちの車がバウンドしていたこととか。

震災当日のことは、鮮明にフラッシュバックします。

何よりあの時は、コウスケとハルキに留守番をさせていて、
玄関前で鍵を開けようとしたら揺れ始めたものですから、
最近まで、2人に留守番をさせるのが怖くてできませんでした。
このごろやっと、留守番させてちょっと外出することができるようになりましたが、
やっぱり、鍵を開けるまではいやな緊張があります。

沿岸部の方々は、もっともっと悲惨な経験をされたでしょうから、
こんなことでピーピー言っていてはいけませんねng

こんな近くにいながら、まだ復興の進まない地域に対して何もできないのがもどかしい。 

そんな2年目の3月11日14時46分は、
ハルキの幼稚園で迎えました。
今日から、ハルキたちは午前保育です。
卒園式・終業式前の大掃除があって、母さんは当番だったので、
ハルキとタクマは義妹ちゃんにお願いして(ばあちゃんは用事があって・・)、
保育室の掃除をしていました。
きれいになった・・かなshine
通常保育はあと3日、金曜日は卒園式、そして来週月曜日が終業式です。

|

« いくつになっても | トップページ | バタバタとのんびり »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« いくつになっても | トップページ | バタバタとのんびり »