« 鼻水の理由 | トップページ | 雪の次は花粉の季節 »

2013.03.05

10ヵ月♪

Dsc01818タクマ、10ヵ月ですnotes
昨日判明した鼻風邪は、だいぶよくはなってきているものの、まだ鼻水が出てきますsweat02
なので、なんとなく顔つきもぼんやりしているような→

でも元気ですよrock

<最近のタクマ>
*ハイハイ全開です
snaildash
 ずりばいはまったくしません。
 重たそうなお尻を上げて、ハイハイしています。
 まだスピードがないので、もっそもっそ・・という感じでなんともいえない動きですが、
 どこへでも行くようになりました。
 そして、時々ひざを伸ばして、たかバイのポーズをします。
 ネコが伸びしているような格好ですcat

 好きな場所は、
 押入れのオモチャがある場所(コウスケとハルキの秘密基地)と玄関、
 うっかり行ってしまう場所は、
 コウスケの勉強机のイスの下。
 身動きが取れなくなって、もがいて泣いていますweep

 つかまり立ちをするかなぁ、と思って、時々テーブルにつかまらせてみるものの、
 すぐに座り込んでしまいます。
 もうちょっと先かなsoon

*つかず離れずの距離感sign02
 後追いはしません。
 ・・しないというか、泣いて追いかけてくるということはしません。
 静かに、母さんがいるであろう方向に進んできて、
 あ、あそこにいるな、って確認できれば、それで満足みたいです。
 夕飯の準備をしているときは、コウスケやハルキと遊んでいますが、
 リビングにいながら、母さんが視界に入るところに座っています。
 時々、背後に熱い視線を感じ、振り向くと、ニコーッと笑いますhappy01
 たまに台所にやってきますが、
 母さんの元ではなく、母さんのやや近く、くらいまでです。

 もちろん、べったり抱っこも大好きですnotes
 母さんが体育座りして、ももの上に座っているのが落ち着くみたいです。
 つかまり立ちをさせてみたときに、ふらついて怖いなぁと思ったようなときは、
 すぐに母さんのももの上に上がってきて、洋服にしがみついています。
 それがかわいいのです~heart04

*離乳食の様子banana
 量は多くはないものの、何でもよく食べます。
 母さん自身があまり果物を食べないので、コウスケ・ハルキにもあまり食べさせず、
 これは失敗だったなぁ・・と思っているので、
 タクマには、いろいろと食べさせています。
 
 離乳食、というよりも、
 母さんたちのメニューと同じものを、途中で分けて、
 味付けを薄く&やわらかめにして、食べさせています。
 ワンタンやシューマイ、ハンバーグなどは、
 それそのものをタクマ並みに薄味にしています。
 (スープや調味料で、母さんたちは食べるときに味を調整)

 ただただ甘いものよりも、少し酸味があった方が好きみたいです。
 バナナや甘ーいみかんより、酸味もある柑橘系やイチゴの方が喜びます。

 好きなもの
  蒸しパン・豆腐・チーズ・魚・ひき肉・かぶ・トマト・ヨーグルト・里芋・いよかん
 あまり好きでないもの
  ご飯(←目下の課題)

 卵ボーロや赤ちゃんせんべいは、食べられるけれどそんなに食べないです。

 飲み物は麦茶が多いです。
 ストロー練習中です。コップに入れてあげた方が確実に飲めます。

*タイミングよくしゃべりますkaraoke
 ずーっと何かしゃべっているんですが、
 コウスケやハルキとみんなで遊んでいるときに、
 「ハッチャ。」
 って言っているように聞こえたことが何回もあります。 
 「タクマ、いま『ハッちゃん』っていったよね?」
 「言った言った!」
 「タクマ、『ハッちゃん』じゃなくて、『ハルにぃ』だよ。」

 
 先日も、お友達が抱っこしているときに、
 「オカシャン。」
 「ねえ、今タクちゃん、『お母さん』って言わなかった?」
 「うん、そうやって聞こえた。」
 
 まあ、もちろん偶然そう聞こえただけでしょうけれど、
 え?しゃべれるの??って思ってしまうほど間合いよく、
 それっぽいことを言うので、なかなか面白いです。
 最初に口にする言葉はなんだろうな~happy01

051220_2

081001_2

画像が荒いですが、10ヵ月のときのコウスケ(左)とハルキ(右)。
顔はどちらかというとコウスケに似てるかな。
髪の毛の少なさはハルキ・・あれ?ハルキってこんなに髪少なかったっけcoldsweats01

|

« 鼻水の理由 | トップページ | 雪の次は花粉の季節 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 鼻水の理由 | トップページ | 雪の次は花粉の季節 »