« 晴天の休日 | トップページ | その原因は »

2013.03.01

スイミング前に

Dsc01813

今日のお弁当
 白米&ふりかけ
 鶏のから揚げ・スナックエンドウ
 チーズ・ウインナー・ミニトマト
 うずらの卵

久々の2段弁当です。
いつものではまた足りなくなったようです。
普通は、右の小さい方にご飯をつめて、大きい方におかずをつめるのでしょうけれど、それだと結構ボリュームが出てしまうので、
左の大きい方に、ご飯を半分入れることにしました。

「量はちょうどよさそうでしたけれど、最後まで食べてました。」
って、お迎えのときに先生がおっしゃっていましたriceball




今日はタクマのスイミングでした。
第二、第四金曜日は、スイミングの前にちょこっと回り道をすると、
今まで利用していたところとは別の場所で、
とってもいいタイミングで移動図書館に会えることがわかり、
先々週から利用していますsmile

今日借りた本
*コウスケ・ハルキ・タクマ
 ゆうびんやさんのホネホネさん:にしむらあつこ
 ねてるのだあれ:神沢利子
 どこでおひるねしようかな:きしだえりこ
 ふじさんファミリー:みやにしたつや
 こわくないこわくない:内田麟太郎
 ねこの手かします:内田麟太郎
 かいけつゾロリのきょうふの大ジャンプ:原ゆたか
 かいけつゾロリイシシ・ノシシ大ピンチ!:原ゆたか
 算数頭をつくるひみつ:多湖輝
 世界のあやとり大集合

つい最近までは、夜寝る前に母さんが本を1冊読んでいましたが、
このごろ、かんたんな本を見開き2ページずつ、
コウスケとハルキと母さんで順番に読むようになりましたbook
コウスケはすらすら読めますが、
ハルキはまだ初めての文をスムーズに読むのが難しく、
読めないと寝る前に悲しくなってしまうようで、それもかわいそうなので、
ハルキでも読めそうな本を数冊借りました。

*母さん
 
和菓子のアン:坂木司
 平家伝説殺人事件:内田康夫
 女たちの内戦(セルフウォーズ):桂望実
 恋愛検定:桂望実
 図書館の神様:瀬尾まいこ
 原発とサヨナラする54の理由:飯田哲也
 かしこい女は、かわいく生きる。:佐藤綾子
 ランプコントロール:大崎善生
 看守眼:横山秀夫
 人にやさしくできる子に:川井道子
 60歳のラブレター 10


移動図書館は、普段利用する図書館では予約で順番待ちするほどじゃないけれど常に誰かが借りている状態・・な本が、さらりと並んでいるので、とてもうれしいheart04
昨日読んだ『県庁の星』が面白かったので、
偶然にも見つけた、同じ作者の桂望実さんの本を2冊借りました。

さて、スイミング。
タクマは、週1コースに入っていますが、
1月前半と2月前半があまり通えなかったので、
その分もあって、このごろは火・金両方通う週が続いていますfish

相変わらず、むすーっとしながらプールサイドに現れ、
水に入ると、ニヤリとうれしそうな顔をします。
今日は、タクマが座ると水面が口元にくるくらいの深さ(30cmくらい)のところに沈んでいる輪投げの輪を拾って、三角コーンに入れる、というのをやりました。
輪は水中で立つようになっているので、
母さんが抱っこしていると、タクマがギリギリつかむことができます。
少し水を飲んだようですが、10個全部拾えました。
そして、三角コーンに入れて、入れたら手を離すというのも・・1、2個できたかな。
まあ偶然でしょうけれど。

先生いわく、
「タクちゃん、機嫌がいいと、『シューッ、シューッ』って言うんですよね~。」
ヘビみたいcoldsweats01

|

« 晴天の休日 | トップページ | その原因は »

コメント

こんにちは。ご無沙汰してます。近況報告です。

昨日、Pチャンの赤ちゃんを見に行って見ました。
かわいいね~。
ちいちゃくて、女の子の顔だね~。
男の子もかわいいけど、女の子も「かわいい~」confident

andyさん、「嫁にはやらん」な~んて、今から言ってるんじゃあないかなぁ。andyさんにそっくりだしね。


わが息子も、この5日で22歳。こんな風にみんなに祝ってもらったな~って、昨日のことのように思い出したりしました。

その、息子、明日4日から2週間、マレーシアのモナッシュ大学に短期留学することになりました。

4月からの院への入学はきまっていましたが、かねてより大学が国に申請していた留学の許可が今年降りたようで、国費での留学がかないました。

このモナッシュ大学は、オーストラリアの大学で、学生数がオーストラリアいちとのこと。その大部分が留学生ということで、ヨーロッパにはイタリアに、アジアにはマレーシアにキャンパスを立てたようで、まさにインターナショナルな大学ということです。

世界のなかでも大変評価が高い大学ということで、そんなところに行けるなんて、あいつは本当に運のいいヤツです。

どんなことでも吸収し、有意義な留学にしてほしいと思っています。

春休み、ことらに戻れるようなら、また連絡くださいtelephone

投稿: miwabou | 2013.03.03 15:31

virgomiwabouさん
ご無沙汰していましたsweat01
そうですか、ベビPちゃん見に行ってきてくれたんですね。初の女孫が産まれ、少し華やかになるでしょうかcherryblossom
私は、写メを送ってもらったり、iPhone同士なのでテレビ電話みたいなのをしたり、その程度でしか顔を見ていないんですが、やっぱりかわいいねheart04

息子ちゃん、いいですねぇ海外留学airplane
語学力もさることながら、異文化に触れて得るものは多いんでしょうね。若いから、もう向こうの生活にも慣れたんだろうなぁ・・。実り多い2週間になりますように。そして、無事に帰国しますようにconfident

投稿: Ayumi | 2013.03.06 08:24

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 晴天の休日 | トップページ | その原因は »