« 2013年3月 | トップページ | 2013年5月 »

2013年4月

2013.04.30

GW4日目:選んだ映画は・・

夫とハルキは暦どおりなので、仕事&幼稚園です。
コウスケは、土曜日が学校だったので(授業参観)、今日は振替休日。
とはいっても、
3年生になって宿題が増えまして、
山形に行っていた間の分を、朝からせっせとやっていましたbookpencil

せっかくコウスケが休みなんだし、
今日じゃなきゃできないことないかなぁ・・と考えて、
そうだ!ハルキが帰ってきたら、観たがっていた映画を観に行こう、と思いつきましたflair
コウスケが普通に学校に行く日では、時間的にムリです。
(間に合ったとしても、帰ってきてから宿題する時間がないのです。)

コウスケに話すと大喜び!
夕方に行く予定だった矯正歯科に電話して、診察を午前中にしてもらいましたhospital
戻ってから、
映画のあとですぐにご飯が食べられるように、2人で準備もしました。

今日観たのは、
『仮面ライダー×スーパー戦隊×宇宙 刑事 スーパーヒーロー大戦Z』

実は、ここにたどり着くまでが長かった・・。

春の映画、何を観たいか聞いたときに、
「オレは、クレヨンしんちゃんのB級グルメのが観たい。」
「ハッちゃんは、めいたんていコナンがいい。」

「じゃあ、間を取ってドラえもんにしたら?」
「ドラえもんはDVDでいい。」
「ハッちゃんも、ドラえもんはえいがじゃなくていい。」

・・と、観たい映画がずっと決まらなかったのですが、
この仮面ライダーが、ちょっと遅れて上映されると知ると、
「仮面ライダーにする。」
「かめんライダーにする。」

無事、観る映画が決定sign03

Dsc02040
まあそんなこんなで今日観に行ってきました。
もちろん、2人で観てもらいました。
チケットは母さんが買いに行きましたが、
ポップコーンや飲み物を買いに行ったり、ハルキは補助いすを持って、自分たちで席を探して座ったり・・そのあたりは全部自分たちでやりました。
コウスケ、そろそろ母さんがいなくても、友達と映画に行くかもしれないからねwink

タクマが産まれてからは、母さんは映画を観るのには付き添わなくなりまして、
最初の2回(去年の夏と冬)のときは、念のためにロビーで待ってましたが、
もう大丈夫だろう、と思って、今日はロビーではなく、モールに行ってました。
・・この映画館は、モールpart2という別館にあるんです。

Dsc02041 タクマは、モール内のキッズコーナーで遊びました。
はじめは、
「あかちゃん、かわいい~。」
って、みんな頭をなでたり、近づいてきてくれたりしましたが、
うれしくなったタクマが、はいはいで猛烈に追いかけるようになったので、みんな怖がって逃げていきますdash
でも、タクマは遊んでもらっていると思うのか、よけいに喜んでいます。
何かのはずみで追いついてしまうと、頭突きをしてましたsad
コラーッsweat01

映画は楽しかったそうです。
2人で同時に、映画の内容を話し始めるので、
1こずつ順番に話してもらいました。
とはいっても、母さんにはチンプンカンプンでしたけどねtyphoon
帰り道も、夕飯のときも、お風呂に入っても、布団に入っても、
ずっとずっと話をしてくれました。
楽しかったならよかったよかったhappy01

| | コメント (0)

2013.04.29

GW3日目:雪遊びと寄り道

昨日、山形のばあちゃん家に着いてビックリsign03
家の隣の田んぼに、雪の山がありましたfuji
なんでも、先日雪が積もったので、庭の雪を田んぼに飛ばしたらしいのですが、
こんなに残っているとは。

Dsc02014Dsc02020

昨日は寒かったので、ダウンを着て遊びましたが、
今日は暖かくなり、長袖Tシャツで遊んでいます。
スコップを持ち出して、穴を掘ったり雪を崩したりしています。

Dsc02021
お墓参りにも行ったんですが、
お寺の敷地には、もっともっと高い2m半くらいくらいの雪が残っていましたsnow
お参りしたあと、コウスケとハルキは山に登り、立ったまま横すべりに降りてきましたski

タクマは、ちょっと雪を触った程度で、あとは日なたぼっこですsun気持ちいいよねぇ。





じいちゃんたちはもう一泊するそうなので、母さんたちだけで先に帰りましたrvcardash

お昼においしいと評判のラーメンを食べた後、
そのすぐ近くにある、高畠ワイナリーに立ち寄りましたwine
ここでは、好きなだけワインの試飲ができますし、
おつまみ類の試食も充実していますsmile
「たまには、ワイン飲んで気分よくなってきたら?」
と夫に言われ、
試飲1杯のつもりが、2杯、3杯・・けっこう飲んじゃいましたwink
タクマ、ごめんねーsweat01
夫やコウスケやハルキは、ジュースの試飲や、チーズやサラミの試食をdelicious

Dsc02026Dsc02029

建物の外は、ベンチや芝生があって、これまた気持ちいいsun
しばらくここでゆっくりしました。

いつもは、しばらく国道を走ってから、高速に乗って帰るんですが、
たまには他のルートで帰ろう、という夫の提案で、
ちょっと遠回りだけど、天童市経由でずっと一般道で帰ることに。

途中、道の駅:天童温泉で休憩。

Dsc02036あれ?ここ、昔来たことあるよね。

そのときにはなかった足湯があり、ばあちゃん家で使わなかったタオルも何枚かあることだし、とspa
熱い熱いと言いながら、2人とも入ってました。

夫が気づいたのですが、
この足湯、将棋の駒の形をしていますsign03
さすが天童。
コウスケたちが座っている中央部分も、小さな駒の形です。

足湯を出た後は、その敷地内にある広ーーい公園で遊びました。

Dsc02037Dsc02038

ほんっとに広いところに、
大きな遊具、小さな遊具がたくさんあって、
この近所に住んでたら、さぞかし楽しいだろうな・・と。
今度、ここで遊ぶために天童に来たいと思うほどでした。


Dsc02039タクマも、母さんに抱っこされていろんなすべり台をすべりました。
喜んでいたかどうかは不明coldsweats02

こんなに明るいけれど、もう5時。
行楽帰りなのか、帰り道はずっと渋滞で、珍しくコウスケまでもが帰りの車で寝てしまいました。
そのまま、コウスケとハルキはお布団へ~sleepy
たくさん遊んだからね・・。

やっぱり、気候がいいときのお出かけは楽しいですね。
いいGW前半でしたhappy01

| | コメント (0)

2013.04.28

GW2日目:ニジマス釣り

山形のばあちゃん家に行くじいちゃんたちに便乗させてもらい、我が家も山形に向かっていますrvcar
いつもは、雪深い年末年始と、暑いお盆にしか行かないので、季節のいいGWは楽しみheart02何年か前にもGWに行ったことがあり、そのときはじいちゃんと一緒にタラの芽を採りに行って、夜天ぷらにして食べたらおいしかったなーと思い出しては、今回も期待していたんですが・・・残念sweat01今年はまだ出てないそうです。

さて、今回のお楽しみは他にもあるんですsmile 前に、じいちゃんに連れられて、コウスケとハルキがニジマス釣りに行ったことがありました。山形に行く途中にあるので、今日もそこに立ち寄ることにしていました。

1367119815515_3

まあ、よく釣れる釣れるpiscespiscespisces
コウスケもハルキも、自分で釣り上げていました。タクマ&母さんペアも、1匹釣りました。全部で11匹、焼いてもらって、お土産にしました。
コウスケ、今日も朝5時過ぎに起きて、釣りバカを読んでました。釣りモード全開でしたから、楽しく釣りができて、しかも大漁でよかったね。

| | コメント (0)

2013.04.27

GW初日:参観会

昨日のハルキの参観会に続いて、
今日は、コウスケの参観会でしたschool
夫とハルキ、タクマと4人で行ってきました。
去年はハルキと2人で行ったのですが(夫は出産のレンタル用品を借りに行っていた)、
食育の授業だったので、ハルキにも理解できたようで、
「にぃが2ねんせいのとき、からだにいいたべもののべんきょうをしたよね。」
って今でも言っていますhappy01

今日の授業は社会。
3年生になって、社会と理科の授業が始まりました。
内容は、『学区内を探検した内容を、地図に表そう』というものでした。
町探検で、学区内の建物や風景を10枚ほど写真に収めたものを見ながら、
この建物は○○クリニックだから、地図のこのあたり、
この風景は、この道路のあたり、
・・と、地図に書き込んで行きました。
最後に、
こうやって、1つ1つ写真を撮ったり地図に字を書き込んだりするのは大変だから、
地図記号というのがあるんですよ、という流れでしたpencil

コウスケ、覇気があるのかないのか・・眠いのかcoldsweats01
ぱっと見はぼーっとしてるように見えるんですが、
何か発表となると、毎回しゃきっとまっすぐに挙手していましたpaper
まあ、一週間がんばったあとの土曜日だからね・・。
休み時間の様子は見られなかったものの、
同じクラスで、一緒に帰るメンバーが増えたと聞いているので、
それなりにやっているんだろうな、と思います。

そういえば、母さん、ちょっとビックリしたのが、
教室の後ろがいっぱいだったので、教室の窓側に立って見ていたんですが、
窓側の2列に座っている8人のうち、なんと5人が左手で字を書いていました。
コウスケは字だけは右手に直させましたが、
もしかしたら、右手で書いている子の中には、
もともと左利きという子もいるかもしれませんね。



午後、夫の自転車を買いに行きましたrvcardash
我が家には大人の自転車が1台しかなくて、
コウスケもハルキも普通に乗れるし、タクマも補助いすに乗るようになったので、
もう1台あれば、自転車でみんなで出かけられるし、
時々自転車を通勤に使うので、そうすると母さんとタクマは自転車で出られないし。
2軒目で気に入ったものがあって、
ほしい色が店頭にはなかったので、注文してきました。
ほしい色とは・・紫ですart
母さんの自転車も紫なんです。おそろいですsmile

| | コメント (0)

2013.04.26

新しいクラスでも

今日はハルキの参観会でした。
ハルキの幼稚園の参観会は、4月と2月の2回しかありません(6月は父親参観会)。
貴重な貴重な参観会ですnotes

本当は、最初に園庭で園児全員で体操をすることになっていたのですが、
空が真っ黒になり、ポツポツ降ってきたので、保育室内での体操になりました。
その後、どしゃぶり&雷thunder
何度も、電気が消えたり付いたりして、怖かったですsweat01

Dsc02001_2Dsc02003

ハルキの今の一番のお友達:タケヒコくんのママと一緒に参観しました。

今月の歌、朝の歌、朝のあいさつなど一通りしたあとで、
こいのぼりの絵を描いて、そこにちぎった折り紙を貼って模様をつける、というのが、
今日の活動でした。
「みんな、5月5日は何の日でしょう?
 ①父の日 ②母の日 ③子どもの日 さあ、どれかな?」
ハルキ、ぼそっと、
「・・タクマのたんじょうび。」
「そうなんだー。あとちょっとだね。」
とタケヒコくんのママ。

ハルキ、こいのぼりの絵を描くとき、にっこりした口も描いていましたart

創作の途中で、母さんたちはPTA総会でホールに集まり、
終わってから保育室に戻って懇談会。
子どもたちは入れ替わりでホールへ(お決まりの、トムとジェリーを観たらしい)。
最後に、子どもたちが戻ってきて、帰りの歌を歌ったりしておしまいです。

ハルキは、先生のすること話すことに対してのリアクションがよくあって、
(またバカ親ですが)わりと素直な反応をしている気がしました。
「先生、これに魔法をかけちゃうよ~。」
と先生が言えば、
「魔法なんてないんだよ。」
っていう声も聞こえる中、
「わー、先生ってすごーい!」
って感じです。
歌やあいさつの声も大きいし、体操の動きも大きくて、
新しいクラスでも元気にしていることがよくわかって、一安心ですconfident

タクマも、長丁場でしたが、騒ぐことなくいてくれました。
人見知りしないので、いろんなママに抱っこされて、
それをきっかけに、初めてのママともお話できたりして、
タクマサンキューですgood


さあ、明日からはGWです。
夫も、コウスケもハルキも、ほぼ暦どおりになりそうです。
去年のGWは、タクマの出産予定日と重なったので、
まだかまだか・・と、いやーな緊張の中過ごしましたgawk
今年は、去年の分も満喫しようrock
すでに、ほぼ予定で埋まっていますwink
いいGWになりますようにshine

| | コメント (0)

2013.04.25

勢い

Dsc01998_2 今日のお弁当
 ご飯・ふりかけ
 ハンバーグ・レタス・ミニトマト
 チーズ・サツマイモの甘煮
 菜の花のおひたし・人参サラダ

昨日は写真を撮り忘れましたcamerang
年中のときは、だいたいこのくらいの量でよかったお弁当ですが、今週4日お弁当にして、このくらいで足りる?って聞いてみたら、
「もうちょっとおおいほうがいい。」
って。
いよいよ、大きい方におかず、小さい方いっぱいにご飯を入れるようにしようかな。

今日は暖かかった・・というか、暑かったですねsun
朝あわてて押入れの段ボールを開けて、
とりあえずコウスケとハルキのひざ丈のデニムを出しました。
衣替えをしようしよう、と思っているのですが、
先週末のように雪が降るほど寒くなることもあるし、
なんだかタイミングが難しくてね(と言い訳coldsweats01)。

そういえば、ハルキのデニムが全部ひざが破れてしまったので、
新しいのを買いに行ったところ、
そのお店は、デニムはハーフ丈しか置いていませんでしたdenim
他のお店には、長いのもあったんだけど、
買ったことのないお店だったので、試着してからかな、と思って、
買わずに帰りましたbicycledash
銀行やら(今日は夫さまのお給料日)、買い物やら、タクマの副鼻腔炎の通院やら、
いつもは歩きか車で移動するところを、
ずーっと自転車で回りました。
自転車が心地よい気候になりましたねshine

Dsc01999

幼稚園にお迎えに行くと、
ハルキもお友達も、みんな汗びっしょりsweat01sweat01

急に思い立って、
「これからどんどん暑くなるし、
 一回髪切ろうか。」
「ウルフ?」
「ウルフ、暑いでしょ。」

まあ、いつもどおりにバリカンとはさみでhairsalon
前に床屋さんで切ってもらったときに、ハルキはサイドを短くしたほうがバランスがよくなるよ、って教えてもらったので、
サイドは3~6mm、後ろは3~12mmで刈りました。

| | コメント (0)

2013.04.24

同い年の子とも遊ぼう

いつもは、ハルキの幼稚園方面の児童館(隣の学区)に行くことが多いんですが、
たまには、うちの学区の児童館にも行ってみようかな、と思って、
雨が降る前に・・と午前中に行ってきましたrun

どちらの児童館も、できて3,4年くらいの、きれいな児童館ですbuilding

Dsc01984

Dsc01985_2

Dsc01986Dsc01991

あっちこっち、気の向くままにハイハイし続け、
大きい子が遊ぶのを邪魔して、「あっちいって。」と倒されても、また邪魔をしsweat01
最後に、同じ5月産まれの子たちが遊んでいる輪に入りました。

コウスケもハルキも、
オモチャを取られても、まあいいやって感じで他のオモチャで遊ぶ子でしたが、
タクマは、泣くこともなく、何が何でも取り返しますrock
もちろん、貸し借りができる歳ではないですが、
一旦手にしたものは、絶対に離しません。
フムフム・・catface

いつもの児童館は、2歳くらいの子が多かったのに対し、
こちらの児童館は、0歳1歳の子もけっこういました。
タクマにとっては、こっちの方が楽しいかもね。




コウスケが帰るころには雨が降ってきたので、
いつも公園で遊んでいる友達たちが、家に遊びにきました。
 ・・コープ宅配で今日お菓子が届いていてよかったcoldsweats01

Dsc01995Dsc01997

基本的に、王子様扱いcrown
みんながちやほやしてくれます。
でも、何かの勢いで倒されたりするのもしょっちゅうです。

こうして、打たれ強いワガママくんになっていくのでしょうねsmile

| | コメント (0)

2013.04.23

いつもどおり

Dsc01966

今日のお弁当
 ホットケーキ10枚
 カボチャのコロッケ・ミニトマト
 ウインナー・枝豆

夫のお弁当ナシの日だったので、
ご飯じゃなくてホットケーキにしました。
おかずは、ゆでるだけ~、作りおきを温めるだけ~の簡単なものばかりbleah

幼稚園が通常保育になって2日目。
母さんとタクマの生活も、いつもどおりに戻ってきています。

いつもどおりとは・・
買い物・図書館・児童館・公園など へ行くこと、ですfoot

まずは図書館へ。たくさん借りるつもりだったので、車で行きましたrvcardash

今日借りた本
*コウスケ・ハルキ・タクマ
 だいくとおにろく
 したきりすずめ
 きんたろう
 おむすびころりん
 オットーともだちをさがしに:トッド・パール
 へんなどうつぶ:ワンダ・ガアグ
 ぼくのねこみなかった?:エリック=カール
 くもさんおへんじどうしたの:エリック=カール
 こぐまくんこぐまくんなにみているの?:エリック=カール
 まっくろネリノ:ヘルガ=ガルラー
 うちゅうひこうしになりたいな:バイロン・バードン
 うすはどこでも「モ~!」:エレン・スラスキー・ワインスティーン
 ねぇママ、どうしてきょうりゅうはがっこうへいかないの?:カンタン・グレバン
 びっくり!トリックアート1
 バカウケなぞなぞ大冒険
 超ばかうけ!ダジャレクイズ:ながたみかこ

*母さん(濃い字は予約)
 
萩殺人事件:内田康夫
 パラダイス・ロスト:柳広司
 吾輩はシャーロック・ホームズである:柳広司
 ロマンス:柳広司
 きつねのはなし:森見登美彦
 夜のピクニック:恩田陸
 優しい音楽:瀬尾まいこ
 OUT OF CONTROL:冲方丁

さっきネットで図書館情報を見たら、
また1冊、予約の本が届いたようですscissors

図書館のあと、買い物をしていこうとモールに立ち寄り、
そこのキッズスペースに初めて行ってみました。

Dsc01969Dsc01970

気に入ったようです。

ハルキを幼稚園に迎えに行ったあと、
天気がよかったし、コウスケが6時間授業なので、
少し離れたところの公園に行きましたbicycle
「(お友達の)コウちゃんも誘えばよかったね・・。」
って言いながら公園に行くと、
あらまー、以心伝心?
コウちゃんとママが、同じようにこちらを見て、びっくりしていました。
「今、☆☆公園にいるから来ない?ってメールしようと思ってたとこ。」

Dsc01974Dsc01975

タクマ、この遊具に座っているところを写そうと思ってデジカメを用意していたら、
見事にすべり落ちていましたdown
そのまま、土の上をハイハイしていってしまいましたsnail

Dsc01980Dsc01981

4時近くなったので、
そろそろリュウトくん(コウちゃんのお兄ちゃん)やコウスケが一緒に帰ってくるころだね、と通学路を通って家に向かいました。
途中で待ち伏せして、みんなでワイワイやりながら帰りました。

ザ・日常shineな1日でした。
これから気候がよくなるし、こんな感じの日が増えるのかな。

| | コメント (0)

2013.04.22

パンダ歯ブラシ

Dsc01963今日のお弁当
 ご飯・ふりかけ
 ウインナー・うずらの卵・ブロッコリー
 ミニトマト・ポテトのチーズかけ・枝豆

ハルキ、今日から一日保育です。
久しぶりのお弁当、食べきれないとかわいそうだなー、と思って、ご飯は少なめに、おかずは好きなものばかりにしましたrestaurant

ハルキも、今日の日をとーーーーっても楽しみにしていましたheart04
なぜかといえば・・

Dsc01964Dsc01965

先日、上履きなどの新学期用品を買いに行ったときに、
幼稚園用の歯ブラシも買いました。
それがコレ。
おへそを押すと、首が伸びたり縮んだりします。


ハルキの幼稚園は、歯ブラシにはキャップをつけて、毎日お弁当や給食セットと一緒に持ち帰りすることになっています。
去年は、普通の歯ブラシに、普通のキャップをつけていたんですが、
お友達が、このシリーズのトラを使っているのを見て、
いいなーって思っていたみたいです。

たまたま見つけたので、数種類ある動物の中から、ハルキはパンダを選びました。

お迎えに行くと、
「おかーさん、きょう、やっとハブラシつかったよ。
 でねー、かわいいから、みんながみたいっていって、
 みんなにやらせて(ボタンを押して首を伸ばしたり縮めたり)あげたんだよ。」

「へぇー、よかったねー。」
「だからね、
 きょうのハッちゃん、おんなのこにもにんきあったんだよ。」

「おぉ、それはよかった。」

ハルキ、男の子とはだれとでも仲よく遊べるんですが、
女の子が実は苦手なんです。
普段の3分の1くらいに萎縮してしまいますdown
これをきっかけに、女の子とも少し仲よくできたらいいなーと思います。

| | コメント (0)

2013.04.21

そして・・雪

金・土とブログを更新しなかったのは、
その間を惜しんで趣味に没頭していたからです。

どうしても、『色彩を持たない多崎つくると、彼の巡礼の年』を読み終えたくて、
金曜日の夜は、読みかけの本を読み終えたあと、『色彩~』を読み始め、
昨日:土曜日の夜は、1時過ぎまでかかって、やっと最後まで読むことができましたbook
わりと読みやすかったです。
でも、『1Q84』のときに感じた奥深さや、読み始めたらぐいぐい引き込まれていくようなものはなかったかな・・。
改めて『1Q84』の素晴らしさがわかった気がしますconfident

あぁ眠い眠い、と思いながら、早朝に子どもたちにつられて起きて、
カーテンを開けてビックリeye

Dsc01961雪が降ってますsnow
予報では、天気が崩れて気温が下がるとは言っていましたが、まさか雪が降るとは。
車には、雪が積もっていました。
そして・・寒いtyphoon
思わず、布団に戻ってしまいましたsmile

天気がよければ、じいちゃんたちと出かける予定でしたが、とてもムリムリpaper
外出はせず、じいちゃん家で過ごしました。

じいちゃん家で遊んでいるときに、
「うわーっ、これヤベーッ。」
「ヤバイヤバイsweat01
「にぃ、なんかヤバイよね。」

ちょっと前から気になっていたんですが、
ハルキ、「ヤバイ。」が口癖になっています。
そして「ヤバイ。」、母さんは好きではありません。

「ハルキ、その『ヤバイ』っていうの、やめなさい。」
「はーい。」
でも、またそのうち、
「ヤバーイ。」
「ハルキッ!また『ヤバイ』って言ったよ。
 いい加減にやめなさい。
 だいたい、『ヤバイ』ってどういう意味?何が『ヤバイ』の?」
「・・・。」
「大変、とかっていう意味じゃね?」 
 (↑語尾を上げるこの言い方も、実は好きじゃない)
「『ヤバイ』を、他の言葉で言うようにしてごらん。」

その後。
「にぃ、にぃ。これなんか、ヤバ・・じゃなくて・・・やっちまったなー。」
「あ、こわれた。ヤ・・やっちまったなー。」

どうやら、
ヤバイ=やっちまったなー のようです。
聞いてると、なんだか面白くて、
夫もハルキが「やっちまったなー。」というたびに、笑いをかみ殺していますsmile

| | コメント (2)

2013.04.18

花見週間3日目:曇り日

昨日がウソのように・・まあ寒いことsnow
すでにしまってあった、子どもたちの薄手のダウンをまた出してきました。
もう少し出しておいたほうがいいかもね。

午前保育のうちは、ハルキが幼稚園に行っている3時間で、
どれだけの用事がこなせるか、日々勝負ですrock
ストップする間もなく、ずっと動き回っていたのですが、
どうしても1つ買い物ができなくて、
幼稚園のあと、ハルキにも付き合ってもらってララガーデンへ行き、
最後におまけで立ち寄ったKALDIで、ピコピコ音のなるオモチャがついたシャボン玉をハルキが見つけ、コウスケの分と2つ買いました。
家に帰ってから、さっそく公園へ、シャボン玉をしに行きましたrun

Dsc01956Dsc01959

公園の桜、とっても綺麗です。
満開かな~と思いましたが、よく見ると葉が出てきていますbud

Dsc01957Dsc01960

タクマ、笑っていて目がないgawk
肉団子のようです。

公園の花壇の花もきれいですtulip
そろそろ、ベランダのお花、何か植えようかな・・。

ハルキ、喜んでシャボン玉をやっていたんですが、
近所に住んでいるという女の子が、
「シャボン玉いいなー、交代でやることにしない?」
女の子には、思っていることを言えないハルキ、
ほんとうは1人でやりたかったようなんですが、交代でやることに。
しかも、
「ねえ、この子年少さん?」
「・・ねんちょう。」
「えー、じゃあ○○(女の子の名前)といっしょだ!」
確かに、2人並ぶと、姉弟のようではありますがcoldsweats01

そのうち、
「ねえ、シャボン玉じゃなくて、鬼ごっことかしない?」
と言われて、
シャボン玉のオモチャはタクマに託されることになったのでしたsweat01


それにしても何なんでしょう。
ここ数日、ものっすごく眠いです。疲れてるのかなsad
子どもたちとソファに座ると、2,3分後にはうとうとしてしまいますし、
寝かしつければ、母さんが一番に寝ているらしい(すぐに起きるけど)。
明日行く予定だったタイヤ交換も、今日時間を見てやってもらいました。
明日の午前中は、少しゆっくりしようと思います。
急用が入りませんように・・。

| | コメント (0)

2013.04.17

花見週間2日目:暑い日

そろそろブログでも書こうかな・・と思いながら、
夫とNHKのニュースウォッチ9を見ていて、
三宅島の地震のニュースを見ながら「島で地震起きたら怖いよな。」なんて話してた夫が、
「ん?」
揺れる前の音で気がついたみたいです。

揺れたと思ったら、テレビでも緊急地震速報が出ましたtv
急いで、子どもたちの様子を見たところ、
揺れながらもみんな寝ていましたconfidentsleepy
起きなくてよかった。
最近、地震が多くてイヤですね・・sweat01
緊張した生活は疲れますが、少し意識した方がいいかな、とも思いました。



今日の午前中は強風が吹いていましたが、お昼を過ぎて落ち着いてきました。
なので、
予定通り、今日もお花見ですcherryblossom
今日のメンバーは、去年同じクラスだった子たち10数人で、
会場は、いつもコウスケやハルキが遊んでいる、うちの近くの公園です。
ここの公園なら、ちゃんと桜も咲いてます。

Dsc01950Dsc01954

家の方向が同じ子たちは、よくここの公園で一緒に遊ぶんですが、
近いけれども方向が違う子は、ここの公園に来たことなかったそうで、
「こんなにいい公園が、近所にあったなんて知らなかった!」
ってhappy01
我が家が一番近いので、
ボールやらラケットやら、いろいろ持ってきました。

それにしても、昨日がウソのように暑いsun
子どもたち、みーんな汗だくです。
持ってきた水筒もすぐに空になってしまいました。
それでも、遊ぶ遊ぶrun
普段一緒に遊ばない子もいたから、いつもの数倍楽しいよねぇ。

母さんたちは、もちろんみんなでおしゃべりです。
来年の小学校入学のタイミングで、
他のところ(県外も)に引越しするという子が2人いることがわかり、
「だから、今年はたくさん遊びたいんだー。」
って。
小学校に上がれば、みんな小学校も分かれてしまうし、
今年はいろんなイベントをたくさん企画しようsign03っていうことになりました。

小学生チームの下校時間になったので、
Dsc01955途中まで迎えに行って、お兄ちゃんお姉ちゃんたちも公園に呼んできました。
大きい子も混じって、さらに遊ぶ遊ぶ遊ぶrunrun
ちょっと激しい遊び方かな・・と心配しましたが、さすが小学生たち、手加減しつつも、ぎりぎり刺激があるくらいで、園児たちと遊んでくれました。

今日も本当によく遊びました。
それでも、あまり疲れた様子もなく、生活リズムが乱れないのは、それだけ体力がついたんだな、としみじみ感じました。

| | コメント (0)

2013.04.16

花見週間初日:寒い日

「駅から家までの道の桜がすごいよ。お花見でもしてきたら?」
って、昨日夫が教えてくれました。
そうなんです。
とうとう、仙台も桜が満開ですcherryblossomcherryblossomcherryblossom

タイミングよく、今週いっぱいは幼稚園も午前保育です。
去年同じクラスだったママに誘われて、
近所の公園に『お花見』に行くことにしました。
特に、どの集まりっていうくくりはなくて、
去年のクラス・今年のクラス関係なく、いろんな人に声をかけてるって。
集合時間も解散時間もなく、行きたいときに行こう、っていう軽い感じだそうで、
我が家は、一旦家に帰ってから、お弁当とお菓子と飲み物を持って、
会場の、仙台市体育館横の公園に行きましたrunrunrun

幼稚園から直行という人もいれば、
家でご飯を食べてから、という人もいて、
母さんたちが到着したときには、すでに始まっていました。
やっぱりなんとなく、去年同じクラスだったママたちと集まって、
お弁当を食べてから、
Dsc01949ハルキはみんなが遊んでいる方へdashdash

タクマは、
ママたちが順番に抱っこしてくれて、
ニコニコ喜んでましたhappy01

最初は暖かかったんだけど、
ふと気がつくと、空一面雲でおおわれ、風が吹き始めました。
さ、寒い・・ 寒すぎる・・・typhoon
子どもたちも寒くて遊べないっていって、ママたちのところへ戻ってきました。
そして、ひざの上に座らせて、お互い暖をとりました。
「今日、こんなに寒いって天気予報で言ってたっけ?
 ビールより(ビール飲んでるママたちもいましたbeer)、熱いほうじ茶飲みたいjapanesetea
「しかもさ、 よく見ると、この公園、桜ないよねー。」
今日のお花は、桜以外のものでしたcoldsweats01

寒い寒いと言いながら、母さんたちはおしゃべりして、子どもたちはまた遊びに行き、
そのうちちょっとだけ陽が差してホッとしたり、
そんな感じの寒中花見でした。
「今日ここにいる子どもたち、みんな明日風邪で休んだりしてね。」

コウスケ、今日は6時間授業なので、
3時過ぎに会場をあとにしました。
「寒かったねー。」
とハルキと言いながら通った道には、きれいな桜がたくさんcherryblossom

その後帰ってきたコウスケが、友達を外で待たせていて、
「ただいまー。今から遊びに行くから。」
というと、
ハルキもまたついていってしまいました。
元気だね・・wink

| | コメント (0)

2013.04.15

友達は自由人

パジャマで失礼しまーすsmile

Dsc01942Dsc01944

タクマ、とうとうつかまり立ちをしましたpenguin
朝ご飯を作っているときに、タクマ何してるかな~、と見に来たら、
立っていたのでビックリsign03
急いで、カメラ類を出してきて撮影しました。

ちょっと前までは、母さんが立たせても、
足がプルプルして、怖がって泣いていたんですが、
立ち方もしっかりしてきました。
今日は、この朝のときと、お昼ごろの2回、つかまり立ちをしました。

また1つ、成長してしまいました。
いつまでも赤ちゃんのままでいいのよ~confident
とはいっても、あと3週間くらいで1歳の誕生日です。
誕生日は子どもの日。
今日、天気もよかったので、やっと兜を出しました。
玄関の飾り物も、こいのぼりにしました。

Dsc01948

Dsc01947

一番喜んだのはハルキでした。

ハルキといえば。
新学期初日に仲よくなったタケヒコくんと、毎日毎日ずーっと遊んでいるようです。
年中のときに同じクラスだった友達たちとは、幼稚園のあとで園庭で遊ぶ程度。
朝から、
「きょうも、タケヒコくんとあそぼうーっと。」
たまたま、ハルキがくつを履き替えているときに、
そのタケヒコくんが登園してきました。
「きょうも、またいっしょにあそぼー。」
「オッケーgood
タケヒコくんのママにも初めて会い、あいさつしました。

先生も、
「ハッちゃんとタケちゃん、本当に仲がいいので、
 年中のときから(クラスは別だった)仲よかったの?って聞いたら、
 年長になって、初めて話したみたいなんですよ。」
「そうなんですかー。
 家でも、タケヒコくんのことばっかり話すんです。
 タケヒコくんって、どんな感じの子なんですか?」
「うーん・・ハッちゃんとは正反対な性格ですよ。
 一言で言えば、タケちゃんは『自由人』です。」
そうかぁ。
ハルキは自由人の反対の性格なんだねcatface
まあ、堅いところはあるかもね。

「ねえねえ、ハッちゃんとタケヒコくんは、どうしてそんなに仲がいいの?」
「タケヒコくんがねー、
 ハッちゃんとあそびたくて、しょうがないんだよ。」

「えー、ほんと?」
「・・たぶん。」
幼稚園を楽しんでいるようで何よりですnotes

| | コメント (0)

2013.04.14

春でも早起き

母さん、今朝5時20分に起床sun
一番だろうと思ったら、すでにコウスケの姿が見当たらないので、
もう起きて、本を読んでるかテレビ(録画)を見てるのかな、と思って布団から出たら、
ダイニングで、今日の分の漢字書き取りをしていましたbookpencil
2年生までは、土日の宿題はなかったんですが、
3年生になって、漢字書き取り、音読、計算カード(今は九九)は毎日になりました。

それにしても・・
何時に起きて宿題を始めたんだろうねぇ。
宿題のために早起きしたわけではないと思いますが。

いつからか忘れましたが、
8時過ぎには布団に入って、8時半に電気を消す、という生活ですmoon3
今までは、だいたい6時半ごろに起きていていましたが、
時にはぎりぎり7時まで寝ていたこともあったし。
それが、体力がついたんでしょうね。
5時半前には起きてくるようになりましたrun
多分、今のコウスケだったら、寝る時間がもっと遅くても十分身体はもつんでしょう。
でも、早寝早起きに越したことはありませんから、
しばらくは、8時半に寝て、朝早くに起きる生活のままでいいと思います。
コウスケが寝るのが遅くなったら、ハルキも遅くなりそうですからねgawk


今日は、用事があってみんなで出かけました。
お昼になって、お腹がすいたsign03と子どもたちが騒ぎ始めたころ、
ちょうど、昔住んでいた社宅近くにいたものですから、
そのころにいつも行っていたコープでお昼を買いました。
社宅で一緒だった(でも今は社宅に住んでいない)方に、数年ぶりに会いました。
当時、小学生だった姉弟は、今は高2と中2なんだってschool
そして、
「いつの間にか、1人増えてるね。」
って言われましたhappy01
レジのおばちゃんたちも、みんな昔からいた人たちで、
なんだかとても懐かしかったです。

買ったものを持って、
よく遊びに行った公園で食べることにしました。

Img_3534Img_7300

年中の途中でここを離れたので、
コウスケは何となく覚えているようですが、
ハルキは全然覚えてないって。
引越ししたときは、1歳9ヶ月だったからね。
「ゆうぐがちょっとしかないけど、このこうえんたのしいねー。」
って喜んでいました。
「コウスケは、ここの公園に来ても、地面に絵を描いてばっかりいたんだぞ。」
と夫。
あぁ、そうだったね。

桜もきれいに咲いていました。
ぽかぽかと暖かい日で、春だな~としみじみ感じました。

| | コメント (0)

2013.04.13

ちょっと早いけど・・お花見

今週末が仙台の花見にはちょうどいいころらしいcherryblossom
県南部の『一目千本桜』は今が満開だそうで、
ニュースでもしょっちゅう取り上げられていましたね。

コウスケが午前中に体操クラブに行ったので、
その間に、じいちゃん家に行って、ばあちゃんが作ってくれたお弁当の手伝いを。
コウスケがじいちゃん家に帰ってくるのを待って、
みんなでお花見に行ってきましたrvcarrvcardash

三神峯公園を目指しました。
混んでいたら他を探そう、って言ってたら、駐車場が空いてたsign03

Dsc01938Dsc01930

今はまだ・・3分咲きくらいかな。
木によっては、全然つぼみが赤くもなっていないものもありました。
それでもいいよね~、と。

Dsc01929ほとんどのお弁当を、ばあちゃんと義妹ちゃんが作っていてくれて、
母さんよりも早めにじいちゃん家に行っていたハルキが、サンドイッチを作ってくれたそうです。
どうもありがとうhappy01

サンドイッチといえば、
4年くらい前に、コウスケとハルキと3人でこの公園にお花見しに来たときに、サンドウィッチマンに会いましたよ。ロケしてましたmovie

昼間は、思ったよりも陽が出ていて暖かいsun

1Dsc01934_2

広ーーーい芝生が拡がっているので、
ボールやラケット&ボールを持ってきていて、たくさん遊びましたが、
暑い暑いsweat01と、ハルキはランニング1枚です。
タクマも、はだしで芝生の上で遊んでいます。

マジックショーがあったので見に行ったり、
園内を散策して、この公園が山の上にあるので、家や学校などを探してみたり、
たくさん楽しみました。
15時近くなって、なんだか寒くなってきたので、帰りました。

ここの公園は、ソメイヨシノだけでなくいろんな種類の桜があるので、
長い時期、桜を楽しめるようです。
天気がいい日にまた遊びにきてもいいなーと思います。

| | コメント (0)

2013.04.12

朝一のお届け物

ハルキが年長になって、朝は8時20分に家を出るようになりましたwatch
幼稚園で他のお母さんたちと立ち話などしなければ、
8時35分には家に帰ってこられます。
なんだか、朝の時間が有効に使える感じ~notes

さて、今日も8時20分になったので、家を出ようと靴を履いていたら、
宅急便が届きました。
我が家、クロネコヤマトの午前便は、8時半前にやってきます。
「おかあさん、なにがとどいたの?おかし?」
ふっふっふ・・お菓子じゃないよ。

Dsc01928

本日発売の、
『色彩を持たない多崎つくると、彼の巡礼の年』
村上春樹:著


買おうかどうしようか迷ったんですが、
『1Q84』のときも、迷って迷って販売開始半年後に買ったので、今回もそうなるんじゃないかと思って、早々に購入book
前に、ほしかった本があったので、
Amazonポイントをためていたのですが、
結局その本は買わなくて、ポイントがそのまま残っていたので、それを使って予約していました。
全部ポイントで買ったからタダのようなものだし、
夫も村上春樹好きらしいから、読むかもしれないし。


さて、手元に届くと、なんだか読むのがもったいない。
それじゃあ、何のために初日に届くように買ったのかといえば、
ミーハー心なんでしょうねsmile

今なら、タクマは寝ているし、ハルキは幼稚園だけど、途中までしか読めないなぁ。
読むなら、一気に読んでしまいたいし・・
神様、どうかわたくしめに、3時間ほど時間をお与えくださいましconfident

| | コメント (0)

2013.04.11

年長時間

ハルキも今日から幼稚園の通常保育が始まりました。
といっても、来週いっぱいは午前保育です。
年長さんになって、朝の登園が8時半になりました。
今までより30分早く出発です。
家にいても、テレビを見ているだけだから、早く幼稚園に行って遊んだほうがいいよhappy01

幼稚園に送った後、美容院に行って、ばっさりと切ってもらいましたhairsalon
長いところでは15cmくらい切ったそうです。
あー、頭軽いわ~(中身も?)happy01
まだまだ時間があったので、図書館にも行きました。
・・だって、お迎えも少し遅い時間になるからねwink

今日借りた本(濃い字は予約本)
*コウスケ・ハルキ・タクマ
 かかかかか:五味太郎
 ん・ん・ん・ん・ん:五味太郎
 ちびすけきらきら:五味太郎
 びっくり!トリックアート8
 ひらめき!たんていクイズ1年生:小野寺びりり紳
 みつけて!まちがいさがし1年生:かなだたえ
 たのしいまちがいさがし2年生:かなだたえ
 キャベたまたんていなぞのゆうかいじけん:三田村信行
 かいけつゾロリのめいたんていとうじょう:原ゆたか
 サザエさん旅歩き:長谷川町子



*母さん
 犬から聞いた素敵な話:山口花
 汚れちまった道:内田康夫
 星やどりの声:朝井リョウ
 東大入試問題に隠されたメッセージを読み解く:大島保彦

 卵の緒:瀬尾まいこ
 SPEED:金城一紀
 宵山万華鏡:森見登美彦
 悪魔の種子:内田康夫
 パソコン探偵の名推理・完全版:内田康夫
 ホルモー六景:万城目学Dsc01926
 そのときは彼によろしく:市川拓司 
 ファミリーツリー:小川糸
 さよなら妖精:米沢穂信
 虎と月:柳広司

借りすぎ?
でも、年明けごろは、5人分のカードのマックス:合計50冊予約を入れていたのが、だいぶ減ってきて、今は30冊くらいです。15冊を切ったら、新しい予約を入れることにしよう。

甥っ子のフーミンも、昨日入園式でした。
今日から幼稚園に通ったそうで、お昼にフーミンから電話がありましたtelephone
クラス名や先生のお名前、幼稚園までどうやって行ったか・・を教えてくれました。
おやつも出たんだって!よかったねぇsmile
ハルキも、さっそく新しい友達ができたそうです。
「タケヒコくんと、ブロックでけん(剣)をつくりまくったんだよ。
 でねー、あしたもあそぼうってやくそくしたから、すごくたのしみ!」

ハルキもよかったね。

幼稚園からのお便りで、
鍵盤ハーモニカの長い吹き口を入れるきんちゃく袋と、
絵の具のときに使うぞうきん(ループ付)を持ってくるように、とのことでした。
きんちゃくやループに使うひもを、さっき買いに行ってきたので、
ハルキが録画したのを見ている&タクマが昼寝している&コウスケが帰ってこない(今日から6時間授業)今のうちに、作ってしまいたいと思いますhairsalon
・・PCやってる場合じゃありませんpcng

 

| | コメント (0)

2013.04.10

新学期に思う

Dsc01923今日のお弁当
 わかめごはん
 煮込みハンバーグ・レタス
 ブロッコリー・ミニトマト・チーズ
 きんぴらレンコン(ベーコンと糸こん入り)
 エビのバジルオイル和え

巨大ブロッコリーは、友達のリュウトくん家の畑でとれたものです。
昨日、木のように見事なブロッコリーを2株いただきました。お店で売っているものの3倍くらいあるんです。

コウスケ、今日から通常授業ですが、給食は明日から。
空のお弁当箱についていた、今回のコウスケからのメッセージ
 『お母さんのわかめごはんは、めったにないのでおいしかったです』
おかずの感想はないんかいcatface

幼稚園は今日入園式なので、ハルキはお休みです。
普段行かないような公園に行こうか、って話していたところ、
なんだか今日は・・寒いtyphoon
結局、近所の河原をちょこっと散歩した程度でした。

Dsc01924やっぱり、上着なしは寒かった。

土手に並ぶ桜も、ぼんやりとピンクみを帯びてきた感じです。公園の桜は、数輪咲いていますcherryblossom
昨日仙台も開花宣言が発表されました。
春だね~。
・・明日は雪らしいけれどsnow


この、新学期の空気っていいですね。
夫ともいつも4月になると言っています。
思い出すのは、大学に入学した年の、期待95%不安5%を抱えて、
自転車で風を切っている、あの時bicycledash
知らない街を、足りない日用品を買い求めたり、新しくできた友達と出かけたり。
4月はコンパ続きで、夜遅くまで出歩くなんて初めてのことだったし。

あれから何年たったのでしょうねconfident
そんな未来がこれから訪れる子どもたちが、とってもうらやましい母さんですwink

| | コメント (0)

2013.04.09

2人とも持ち上がり

ハルキも今日から新学期です。
始業式があって、保護者も参加なので、一緒に幼稚園に行きました。

保育室の前では、新しい担任の先生が待っていて、
進級のプレゼントの粘土やプリント類を渡してくれるらしい。
今年の先生はだれだろうね、とハルキと話しながら階段を登り、
保育室の前まで行くと・・

あれ?
見覚えのある先生がvirgo

昨日、コウスケの担任の先生が、2年生のときの担任の先生でビックリしましたが、
なーんと、ハルキも年中さんのときの担任の先生が、今年の先生でしたsign03
「うわー、先生、○○ぐみの先生なんですかheart04sign02
「そうなんですー。
 ハッちゃん、今年もよろしくね。
「うん。」
ハルキの先生、若いのにしっかりしていて、子どもたちをちゃんと見ていてくれるし、
とてもいい先生だったんです。
う、うれしい~lovely
コウスケもハルキも、いい先生のもとで1年間過ごすことができますgood

新しいクラスは、
年中のときに同じクラスだった7人以外は、子どもも保護者も全然知りません。
待っている間に周りのお母さんたちと少しお話しました。
話しやすいお母さんたちが多かったhappy01
下の子を連れているお母さんもたくさんいたし、
妊婦さんも2人いたかな。
逆に、午後から中学校の入学式があるから・・と途中で抜けた方も数人いて、
でも、みんな若くて綺麗なお母さんたちばかり。
母さんもがんばろうrock

Dsc01921Dsc01922

久々の幼稚園、年中で同じクラスだった子たちが自然と集まって、
10人くらいでハンターごっこや闘いごっこをしていました。
今日は暖かいので、みんな園服を脱いでしまいました。
10時半に終わったのに、たくさん遊んで、家に帰ったら12時半sweat01
じきにコウスケも帰ってきて、お昼を食べ終わったころに、
「コースケーーーーッ。ハーッチャーーーン。」
と友達たちが呼びにきて、
そのまま夕方まで遊びに行っちゃいましたpaper
母さんとタクマも、公園で遊びました。
暖かい日は、いつまででも遊んでいられるね~shoe




さて。
今日はとっても大事な発表がありましたねsign03

2013本屋大賞 『海賊と呼ばれた男(百田尚樹)』

そっかー。
母さんは、『64(横山秀夫)』が大賞を取るんじゃないかと予想していましたが、
ノミネート11冊のうち、『64』が第二位でした。
惜しいっsad
『海賊と呼ばれた男』も気になっていたので、
上下ともに図書館の予約をしていて、
今90番くらいです。
これから予約が増えるかもしれないですねbook

| | コメント (0)

2013.04.08

さあ中学年の新学期

コウスケ、今日から新学期ですshineDsc01918

いつも一緒に通っている、同じマンションのシホちゃん(3年)&アオイちゃん(2年)とcamera
相変わらず2人ともかわいいわねheart04
2人のお姉さんと下級生の男の子、って感じです。
アオイちゃんの妹が今年入学したので、
明日からは4人での登校です。

強風の中、元気に登校していきましたrun

3年生になって、親友のリュウトくんとソウタロウくんと同じクラスになりました。
1年生のときは同じクラスで、2年生では違うクラスでしたが、
毎日一緒に帰ってきていました。
出席番号順の席順で、
コウスケの前の席がリュウトくん、通路を挟んで隣がソウタロウくん。
近すぎcoldsweats01
3人でばかり一緒にいないで、いろんな子と仲よくなってほしいです。

そして、担任の先生は・・
去年の担任の先生と一緒でしたnotes
とってもいい先生なんです。よかった~。
「先生は、2年生のときのコウスケのことも知ってるから、
 『コウスケくん、1年たったら成長したわね』って思ってもらえるように、
 少し字をきれいに書いたり、忘れ物しないように気をつけなさい。」
「ハーイ!」
本当に大丈夫だろうか・・。

午後から入学式なので、今日は11時ころに帰ってきました。
新学期が始まってしまいましたが、
少し新学期用品を買いに行ってきました。
家では大丈夫だったんだけど、学校で上履きをはいてみたら、ちょっときついって。
ハルキもそろそろきつくなりそうだから、2人分の上履き。
2年生までは、給食の献立にかかわらず、
はし&スプーン&フォークセットを持っていっていましたが、
今年度からは、スプーンが要らない日ははしだけにするというので、はしセット。
消耗が激しいくつした。
服に穴を開けずに名札をつけられる留め具。
ハルキの去年のクラスで流行っていた、動物キャップのついた歯ブラシ。
・・他諸々。

実は、こないだまで、次の日に着る服を母さんが夜出していました。
これからは、自分でやってもらうことにしました。
寒いか暑いか、自分で天気予報見たり、ベランダに出たりして判断しなさい、って。
「この服とこのズボン、色が合う?」
って聞かれたときだけ、合ってるか合ってないかだけ答えてます。

今まで散々いろんなことに口出ししたり注意したりしてきたので、
いい加減、コウスケの自主性にまかせないといけないな、と思っています。
前も一度そんなことを思って、少し口出しを減らしたつもりですが、
まだまだ、うるさい母さんなのですcoldsweats02

3,4年生って、一番小学生らしい時期かな、って思います。
楽しく1年間過ごしていってほしいですfoot

| | コメント (0)

2013.04.07

11ヵ月♪ ・・と2日

タクマ、おとといで11ヵ月ですnotesImg_4910
早いっdash
早すぎるっdashdash
当然だけど、1年前はまだお腹にいたんだよねぇ。

まだ母さんの中では、3,4ヵ月くらいのタクマのままです。
脇を持って立たせると、
こんなに大きくなっちゃったのねぇ、って、うれしいようなさびしいような感じですgawk

<最近のタクマ>
*後追いど真ん中snail

 ちょうど実家に帰省する前後から、
 泣いて追いかけてくるようになりましたdashsweat01
 そこへ、よく知らない母さんの実家へ行ったものですから、
 実家でも、念のために持っていったおんぶひもが手放せませんでした。

 家では、
 いつも遊んでいる和室から、台所とリビングを見て、
 母さんがいない!と思うと、玄関脇の部屋へ、大泣きしながらやってきます。
 部屋をのぞいて、母さんが見あたらないと、洗面所へ行きます。
 ・・という様子を、ベランダで洗濯を干しながら見ていました。
 ベランダから部屋に入る音を聞いて、猛スピードでこっちにやってきました。

 抱っこすれば、うそのようにゴキゲンです。
 かわいいんですが・・やっぱり、時に疲れますsweat02
 仕方ないですね。追ってくれるのも一瞬のこと、たくさん追いかけられよう。

*おしゃべりが上手ですkaraoke
 最初は空耳?って思いましたが、
 家族の言う言葉を真似たようにしゃべることが増えました。
 いただきます、とか、
 ごちそうさまでした、とか、
 おかあさん、とか、
 毎日耳にするような言葉が多いかな。
 もちろん、こんなにはっきりとは言いませんが、
 「今、いただきますって言ったよね?」
 って家族全員が認める程度の発音です。

 あとは、何て言ってるかわからない言葉をずっと口にしています。
 3人の中では、一番よくしゃべります。
 
 食事中、口にモノを入れながら、
 「ウンニャウンニャウンニャウンニャ・・。」
 と言い続けます。
 口を閉じて言っているので、まあいいとしよう。
 口の中が空っぽになると、ウンニャウンニャもおさまるので、
 またご飯を食べさる目安になりますrestaurant

*気管が弱いsweat01
 夫も母さんも、コウスケもハルキも、みんな気管が弱いので、
 タクマも弱くて当然だとは思います。
 加湿器が夜中に止まってしまったり(しかも加湿器壊れた)、
 急に寒くなったり、
 そんなときに、すぐにせきがひどくなります。
 ハルキのぜんそくのときに買った吸入器があるから、いざとなれば・・と思ったら、
 ぜんそくの気は今のところなさそうです。

 慢性化しつつある副鼻腔炎もせきの原因のひとつらしく、
 3ヶ月かけて治療することになり、
 3月半ばから薬を飲んでいます。
 早くよくなるといいな~hospital
 
*人見知りしませんeye
 実家に帰ったときも、場所見知りはしたものの、人見知りはなかったし、
 普段も、いろんな人に声をかけられると、
 顔を見てニコーッと笑いますhappy01
 抱っこされたりしても平気。
 平気どころか、その抱っこしてくれた人の顔や髪を触って楽しんでいます。
 眠いときなどは、さすがにぐずぐずして、母さんの方に手を伸ばしてきますがpaper

*いたずらはそれなりにwrench
 台所に来て、リサイクルに出すペットボトルやトレイ類が入った袋から全部取り出す
 のが大好きです。
 5リットルの水が入った大きな容器を転がして遊ぶのも好きです。
 ティッシュは、数枚出したらそれで満足。
 薬箱をひっくり返すのも好きなので、危ない薬は他のところへ移動。
 母さんのメーク用品も好きで、
 お化粧を始めると、すぐにやってきて、いろいろ出しては遊んでいます。

 まあ、多少のいたずらはしますが、ひどくはありません。
 
 「タクマ!コウにぃが作ったもの、こわさないで。」
 
「タクマ!ハルにぃ、パズルしてるからじゃましないで。」
 って、よく移動させられています。 
 すぐにまた邪魔しに行ってしまうんですけどね。

 ありがたいことに、
 家のあちこちに置いてある本には手を出さないので助かります。

静岡のばあばに、
3人の中で、タクマに対してが一番デレデレだね、って言われました。
自分でもそう思います。
コウスケもハルキもかわいかったし今もかわいいけれど、
今のタクマのかわいさは桁違いですlovely
少し歳の離れた末っ子だからかな。
ちょうど、タクマも母さんにべったり期なので、
つかの間のことだし、2人でラブラブしてましょheart04

| | コメント (0)

2013.04.06

楽天vsロッテ戦

この土日のイーグルスの試合の親子割引券を、
コウスケは学校から、ハルキは幼稚園からもらってきました。
小中学生・幼稚園児は無料、付き添いの大人は1,000円ですdollar
明日は天気が荒れるようなので、
夫とコウスケ・ハルキで、今日観に行きましたbaseball
コウスケは何回か観に行ったことがあるんですが、ハルキは初めて。
とっても楽しみにしていたみたいです。

Img_4984

やっぱり混んでいたみたいで、
こういうグリーンのところに座ったそうです。
行く前に、かーなーりの量のご飯を食べたコウスケですが、ここでまた食べてるsmile
ウルトラやせの大食いrestaurant
夫がメールで送ってくれました。

スタジアムまで車で送っていったので、
帰りに図書館によってきました。
帰省している間に、予約の本が届いていて、取り置き期間が明日までだったので。

*コウスケ・ハルキ
 科学物知り百科
 できる・できないのひみつ
 びっくり世界一自然のひみつ

*母さん
 
最果てアーケード:小川洋子
 偉大なる、しゅららぼん:万城目学
 神去なあなあ夜話:三浦しをん
 ダブル・ジョーカー:柳広司
 キング&クイーン:柳広司
 学生時代にやらなくてもいい20のこと:朝井リョウ
 クライマーズ・ハイ:横山秀夫
 南相馬10日間の救命医療 津波・原発災害と闘った医師の記録:太田圭祐

あー、よかった。
取り置きが明日までの本は、予約半年待ちだったから、
何が何でも借りてきたかったcoldsweats01

実家のじいじもかなりの本好きで、大量の本が家中の本棚に並んでいます。
専門書も多いんですが、
母さんが普段図書館で借りているようなのもたーくさんあります。
読んじゃったから、どれでも貸してやるよ、って言われて、
ざざっと15冊借りてきました。
その中には、図書館の予約待ち、しかも80番とか50番とか、そういうのも何冊かbook
じいじ、グッジョブですgood

野球にもどって。
8回のころに家を出て、迎えに行きました。
楽天の9回裏の攻撃はなかったので、
母さんが思っていたよりも早く試合が終わりました。
寒い中待たせちゃいましたsweat01
試合は接戦でしたが、楽天が3-2で勝ちました。
コウスケが今まで観た試合は、全部楽天が勝っているらしいscissors
2人とも楽しかったって喜んでました。
また観に行けるといいねhappy01

| | コメント (0)

2013.04.05

大きな忘れ物

仙台に戻ってきましたbullettrain
今回の帰省は5泊だったのですが、5泊なんてあっという間ですねdash

お昼前に実家を出発しようと思っていたので、
もう一度、公園に行って少し遊んでから出発しました。
が、出る直前になってバタバタしてしまい、
あろうことか、駅に送ってもらったところで、抱っこひもを忘れたことに気づきましたsad
大きな荷物は送ったとしても、
片手にキャリーバッグ、片手にタクマでの移動は、
やっぱり大変でしたsweat01sweat01
ちょっとした荷物や、駅弁・お茶などは、
コウスケとハルキが持ってくれました。

平日の昼間でしたが、けっこう混んでる~。
次の駅まではみんなバラバラに座り、その後空いた席へ移動。
Img_6760Img_5627

母さんのひざの上に飽きると、コウスケやハルキの方で遊ぶタクマ。
騒ぐことなく乗っていてくれて、本当に助かりました。
ただ・・
食べることに対する興味が、一気に増えたみたい。
今までこんなに欲しがったっけ?って思うほど、
母さんの駅弁を狙ってきますeye

仙台もわりと暖かかったですsun
明るいうちに、家に帰ることができました。

夫も、早く帰ってきました。
一週間、どうもありがとう~。
今夜はみんなゆっくり寝ましょうsleepy

| | コメント (2)

2013.04.04

公園日和

こちらに着いた日とその翌日はちょっと肌寒くて、
「しまった、もう少し厚手の服も持ってくればよかったsad
と思いましたが、
今日はとーっても暖かくて、
「しまった、半そでを持ってくればよかったsad
と思うような陽気でしたsun
洗濯物もよく乾きましたt-shirt

こんな天気のいい日には、外で遊びましょうrun
おととい遊びに行った公園に行ってきました。

Img_0500Img_1423

Img_6868Img_2483

右上の写真奥に見える芝生の山にそって、長いすべり台があります。
山の下あたりの芝生の上にタクマを座らせていたんですが、
ちょうど、コウスケとハルキとフーミンがすべってきて、
フーミンの表情が硬かったので、
すべり台の脇に様子を見に行きました。
すると、
「ゥワーーーーーーン。」
と泣きながら、ハイハイで山を登ってくるタクマfuji
す・・すごいsweat01

夕方前に、コウスケ・ハルキ・タクマは、
じいじに海沿いの公園に連れて行ってもらいましたrvcar

Dscf2542Dscf2559

大きな遊具があって、
コウスケとハルキはそれに夢中になって、全然戻ってこなかったとかcoldsweats01
みんな、楽しかった~、汗かいた~って帰ってきました。

母さんとタクマは、この間にお墓参りに行ってきました。
帰省のたびに、子供たちと行ったり、夫と行ったり、一人で行ったり。
今回、初めてタクマを連れて行くことができました。

これだけ遊んだから、夜はコテッと寝てしまうだろうと思っていましたが、
そうでもありませんでしたcoldsweats02
フーミン、3歳なのに昼寝もしないでこれだけ遊んで・・すごいなぁ。

| | コメント (0)

2013.04.03

お泊まり3歳児

今日は、妹たちがそれぞれ甥っ子・姪っ子を連れて実家に来てくれて、
初めてイトコたち6人そろいましたchickchickchickchickchickchick
・・といっても、
タクマと4日違いで産まれたチュンチュンは病み上がりということで、
タクマや生後1ヵ月のエイちゃんにうつしてはいけない・・と妹が気を遣って、
お昼を食べて、早々に帰っていきました。
隣の愛知県に住んでいるので、片道2時間くらいかかると思うんですが、
わざわざ来てくれてrvcardash
でも、チュンチュンに会えないかも、と思っていたので、
ちょこっとだけでも会えてよかったhappy01

そして、チュンチュンのお兄ちゃんにあたる、もう1人の甥っ子:フーミンが、
一人で実家に泊まっていくということです。
実家には慣れているとはいえ、一人で泊まったことってほとんどないはず。
コウスケとハルキに、
「フーミンちゃん、3歳なのに一人で泊まるんだよ。
 だから、コウスケとハッちゃんが、フーミンちゃんと仲よくしてあげて、
 フーミンちゃんがさみしくないようにしよう。」
って前もって言っていました。

どちらかというと、いつもはコウスケがすごくフーミンをかわいがっているので、
フーミンもコウスケになついていたんですが、
今日はハルキもとってもがんばりました。
とっても積極的に、フーミンと遊んでいました。

Img_2161Img_3428

むしろ、
「にいにとハッちゃん、○○してあそぼー。」
「フーミンちゃん、ちょっと待ってて。にいに、テレビ見てるから。」
「じゃあ、ハッちゃんがいっしょにあそぶよ!」

ハルキもテレビ見てたんだけどね・・。

なんでも、にいに(=コウスケ)とハッちゃんのまねっこ。
「今日、じいじじゃなくて、お母さんと一緒にお風呂入る人~?
 コウスケは?」
「オレ、入んない。」
「ハルキは?」
「ハッちゃんも、はいらない。」
「フーミンちゃんは?」
「オレも、はいんない。」

そこで、コウスケにちょこっと耳打ちして、
「コウスケ、お母さんとお風呂に入ろう!」
「うん、入る!」
「ハッちゃんもお母さんと入ろうね。」
「うん。」
「あ、オレもおばちゃんとはいる~!」
やっぱりそういうと思った、とみんなで大笑い。
結局、3人ともじいじと入り、母さんはタクマと2人で入りました。

歯みがきも、布団に入るのも、にいにたちと一緒だから、
嫌がることなくやってました。
フーミンちゃん、えらかったね。
コウスケとハルキもありがとね。

| | コメント (0)

2013.04.02

科学館へ

朝から天気が悪いですrain
こちらに来た時も、浜松駅に新幹線が入ると同時に、大粒の雨rain
そうよ私は雨女smile

今日何をして過ごそうかな・・と思っていたところ、
仕事が休みだったじいじが、
コウスケとハルキを浜松科学館に連れて行ってくれましたtrain
浜松科学館は浜松駅のすぐ脇という便利な場所にありながら、
最後に行ったのは、大学4年の時にやっていた『人体展』が最後だったようなsweat01

Dscf2483Dscf2499

Dscf2515Dscf2523

じいじのカメラより。

じいじの話では、ハルキはとにかくよく動き回っていて、
コウスケは3年生以上というものを一生懸命やっていたらしい。
帰ってきて、2人とも何が面白かったか説明してくれて、
残念ながら、
「ここんとこがこうやってななめになってて、それがこういうふうになって・・。」
と、母さんには理解できない説明でしたが、
とにかく楽しかったようです。
それぞれお土産も買ってもらっていました。
よかったね~happy01
じいじくん、ありがとう。

2人がいなかった午後、
タクマもわりと長く昼寝していて、ちょっとのんびりできましたconfident
ばあばと話をしたり、昔の写真を見たり、本を読んだり、育児日記を書いたり。

本といえば。Img_1676

帰省した時に夜寝ている部屋は、昔じいじの書斎だった部屋なので(じいじはもっと広い部屋へお引越し)、壁一面に本棚があって、ぎーっしり本が並んでいます。
この本棚のチェックが面白いshine
母さんが図書館で予約して、まだ数十人待ちの本が、あっちにもこっちにもbook
お正月に帰省した時にも、ここの本棚で予約中の本を3冊見つけて借りて帰ったんですが、今回また新たに本を発見eye
最近ドラマをやっていた、ビブリア古書堂~も、1巻から4巻まで全部そろってました。
(1、2巻は読んだので、今日3巻を読んでます)

とりあえず、写真の本を借りて帰ることにしました。
そして、図書館の予約はネットで取り消ししておきました。
そういえば、今日もアマゾンから何か本が届いてました。
何の本だろねsmile

| | コメント (0)

2013.04.01

近所の穴場

午前中は、親戚の家にあいさつに回りました。
今回の帰省は、これ以外の予定はなーんにもありません。

普段は、冬と夏に帰省するので、春の帰省は久しぶりcherryblossom
外で過ごすには気持ちいい気候なので、
子供たちと一緒に、近所の公園に行きました。
ハルキの里帰り出産のときに、コウスケを一度連れてきたことがあった・・程度。
歩いて10分もかからないんだけどねcoldsweats01

Img_9366Img_6281

Img_8018Img_5048

暑くも寒くもない春休みなんだけど・・
子供がどこにもいないsign03
みんな、どこで遊んでるんだろう。
おかげで、公園は貸し切り状態。
ながーいすべり台を逆走しても、だれにも迷惑かからないsmile

Img_4167Img_1037

長いすべり台の側面がピッカピカで、鏡のようです。
タクマ、うっとりしてますheart04

そうそう、今年小学校を卒業したという女の子が2人公園に遊びに来ました。
「わー、赤ちゃんかわいい~。」
「握手していいですか?」
タクマ、かわいいお姉さんたちと握手happy01
「あ、笑ったlovely
かわいいって言ってくれて、どうもありがとね。

遊具でたくさん遊んだあと、
母さんが子供のころに、友達とよく一緒にやった『かかし』をやりました。
多少のルール逸脱はまあいいとして、
コウスケもハルキも夢中になっていました。

タクマは、帰り道寝てしまっていましたsleepyまた遊びに行こうねrun


| | コメント (0)

« 2013年3月 | トップページ | 2013年5月 »