« 勢い | トップページ | GW初日:参観会 »

2013.04.26

新しいクラスでも

今日はハルキの参観会でした。
ハルキの幼稚園の参観会は、4月と2月の2回しかありません(6月は父親参観会)。
貴重な貴重な参観会ですnotes

本当は、最初に園庭で園児全員で体操をすることになっていたのですが、
空が真っ黒になり、ポツポツ降ってきたので、保育室内での体操になりました。
その後、どしゃぶり&雷thunder
何度も、電気が消えたり付いたりして、怖かったですsweat01

Dsc02001_2Dsc02003

ハルキの今の一番のお友達:タケヒコくんのママと一緒に参観しました。

今月の歌、朝の歌、朝のあいさつなど一通りしたあとで、
こいのぼりの絵を描いて、そこにちぎった折り紙を貼って模様をつける、というのが、
今日の活動でした。
「みんな、5月5日は何の日でしょう?
 ①父の日 ②母の日 ③子どもの日 さあ、どれかな?」
ハルキ、ぼそっと、
「・・タクマのたんじょうび。」
「そうなんだー。あとちょっとだね。」
とタケヒコくんのママ。

ハルキ、こいのぼりの絵を描くとき、にっこりした口も描いていましたart

創作の途中で、母さんたちはPTA総会でホールに集まり、
終わってから保育室に戻って懇談会。
子どもたちは入れ替わりでホールへ(お決まりの、トムとジェリーを観たらしい)。
最後に、子どもたちが戻ってきて、帰りの歌を歌ったりしておしまいです。

ハルキは、先生のすること話すことに対してのリアクションがよくあって、
(またバカ親ですが)わりと素直な反応をしている気がしました。
「先生、これに魔法をかけちゃうよ~。」
と先生が言えば、
「魔法なんてないんだよ。」
っていう声も聞こえる中、
「わー、先生ってすごーい!」
って感じです。
歌やあいさつの声も大きいし、体操の動きも大きくて、
新しいクラスでも元気にしていることがよくわかって、一安心ですconfident

タクマも、長丁場でしたが、騒ぐことなくいてくれました。
人見知りしないので、いろんなママに抱っこされて、
それをきっかけに、初めてのママともお話できたりして、
タクマサンキューですgood


さあ、明日からはGWです。
夫も、コウスケもハルキも、ほぼ暦どおりになりそうです。
去年のGWは、タクマの出産予定日と重なったので、
まだかまだか・・と、いやーな緊張の中過ごしましたgawk
今年は、去年の分も満喫しようrock
すでに、ほぼ予定で埋まっていますwink
いいGWになりますようにshine

|

« 勢い | トップページ | GW初日:参観会 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 勢い | トップページ | GW初日:参観会 »