« 新しいクラスでも | トップページ | GW2日目:ニジマス釣り »

2013.04.27

GW初日:参観会

昨日のハルキの参観会に続いて、
今日は、コウスケの参観会でしたschool
夫とハルキ、タクマと4人で行ってきました。
去年はハルキと2人で行ったのですが(夫は出産のレンタル用品を借りに行っていた)、
食育の授業だったので、ハルキにも理解できたようで、
「にぃが2ねんせいのとき、からだにいいたべもののべんきょうをしたよね。」
って今でも言っていますhappy01

今日の授業は社会。
3年生になって、社会と理科の授業が始まりました。
内容は、『学区内を探検した内容を、地図に表そう』というものでした。
町探検で、学区内の建物や風景を10枚ほど写真に収めたものを見ながら、
この建物は○○クリニックだから、地図のこのあたり、
この風景は、この道路のあたり、
・・と、地図に書き込んで行きました。
最後に、
こうやって、1つ1つ写真を撮ったり地図に字を書き込んだりするのは大変だから、
地図記号というのがあるんですよ、という流れでしたpencil

コウスケ、覇気があるのかないのか・・眠いのかcoldsweats01
ぱっと見はぼーっとしてるように見えるんですが、
何か発表となると、毎回しゃきっとまっすぐに挙手していましたpaper
まあ、一週間がんばったあとの土曜日だからね・・。
休み時間の様子は見られなかったものの、
同じクラスで、一緒に帰るメンバーが増えたと聞いているので、
それなりにやっているんだろうな、と思います。

そういえば、母さん、ちょっとビックリしたのが、
教室の後ろがいっぱいだったので、教室の窓側に立って見ていたんですが、
窓側の2列に座っている8人のうち、なんと5人が左手で字を書いていました。
コウスケは字だけは右手に直させましたが、
もしかしたら、右手で書いている子の中には、
もともと左利きという子もいるかもしれませんね。



午後、夫の自転車を買いに行きましたrvcardash
我が家には大人の自転車が1台しかなくて、
コウスケもハルキも普通に乗れるし、タクマも補助いすに乗るようになったので、
もう1台あれば、自転車でみんなで出かけられるし、
時々自転車を通勤に使うので、そうすると母さんとタクマは自転車で出られないし。
2軒目で気に入ったものがあって、
ほしい色が店頭にはなかったので、注文してきました。
ほしい色とは・・紫ですart
母さんの自転車も紫なんです。おそろいですsmile

|

« 新しいクラスでも | トップページ | GW2日目:ニジマス釣り »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 新しいクラスでも | トップページ | GW2日目:ニジマス釣り »