« 楽天vsロッテ戦 | トップページ | さあ中学年の新学期 »

2013.04.07

11ヵ月♪ ・・と2日

タクマ、おとといで11ヵ月ですnotesImg_4910
早いっdash
早すぎるっdashdash
当然だけど、1年前はまだお腹にいたんだよねぇ。

まだ母さんの中では、3,4ヵ月くらいのタクマのままです。
脇を持って立たせると、
こんなに大きくなっちゃったのねぇ、って、うれしいようなさびしいような感じですgawk

<最近のタクマ>
*後追いど真ん中snail

 ちょうど実家に帰省する前後から、
 泣いて追いかけてくるようになりましたdashsweat01
 そこへ、よく知らない母さんの実家へ行ったものですから、
 実家でも、念のために持っていったおんぶひもが手放せませんでした。

 家では、
 いつも遊んでいる和室から、台所とリビングを見て、
 母さんがいない!と思うと、玄関脇の部屋へ、大泣きしながらやってきます。
 部屋をのぞいて、母さんが見あたらないと、洗面所へ行きます。
 ・・という様子を、ベランダで洗濯を干しながら見ていました。
 ベランダから部屋に入る音を聞いて、猛スピードでこっちにやってきました。

 抱っこすれば、うそのようにゴキゲンです。
 かわいいんですが・・やっぱり、時に疲れますsweat02
 仕方ないですね。追ってくれるのも一瞬のこと、たくさん追いかけられよう。

*おしゃべりが上手ですkaraoke
 最初は空耳?って思いましたが、
 家族の言う言葉を真似たようにしゃべることが増えました。
 いただきます、とか、
 ごちそうさまでした、とか、
 おかあさん、とか、
 毎日耳にするような言葉が多いかな。
 もちろん、こんなにはっきりとは言いませんが、
 「今、いただきますって言ったよね?」
 って家族全員が認める程度の発音です。

 あとは、何て言ってるかわからない言葉をずっと口にしています。
 3人の中では、一番よくしゃべります。
 
 食事中、口にモノを入れながら、
 「ウンニャウンニャウンニャウンニャ・・。」
 と言い続けます。
 口を閉じて言っているので、まあいいとしよう。
 口の中が空っぽになると、ウンニャウンニャもおさまるので、
 またご飯を食べさる目安になりますrestaurant

*気管が弱いsweat01
 夫も母さんも、コウスケもハルキも、みんな気管が弱いので、
 タクマも弱くて当然だとは思います。
 加湿器が夜中に止まってしまったり(しかも加湿器壊れた)、
 急に寒くなったり、
 そんなときに、すぐにせきがひどくなります。
 ハルキのぜんそくのときに買った吸入器があるから、いざとなれば・・と思ったら、
 ぜんそくの気は今のところなさそうです。

 慢性化しつつある副鼻腔炎もせきの原因のひとつらしく、
 3ヶ月かけて治療することになり、
 3月半ばから薬を飲んでいます。
 早くよくなるといいな~hospital
 
*人見知りしませんeye
 実家に帰ったときも、場所見知りはしたものの、人見知りはなかったし、
 普段も、いろんな人に声をかけられると、
 顔を見てニコーッと笑いますhappy01
 抱っこされたりしても平気。
 平気どころか、その抱っこしてくれた人の顔や髪を触って楽しんでいます。
 眠いときなどは、さすがにぐずぐずして、母さんの方に手を伸ばしてきますがpaper

*いたずらはそれなりにwrench
 台所に来て、リサイクルに出すペットボトルやトレイ類が入った袋から全部取り出す
 のが大好きです。
 5リットルの水が入った大きな容器を転がして遊ぶのも好きです。
 ティッシュは、数枚出したらそれで満足。
 薬箱をひっくり返すのも好きなので、危ない薬は他のところへ移動。
 母さんのメーク用品も好きで、
 お化粧を始めると、すぐにやってきて、いろいろ出しては遊んでいます。

 まあ、多少のいたずらはしますが、ひどくはありません。
 
 「タクマ!コウにぃが作ったもの、こわさないで。」
 
「タクマ!ハルにぃ、パズルしてるからじゃましないで。」
 って、よく移動させられています。 
 すぐにまた邪魔しに行ってしまうんですけどね。

 ありがたいことに、
 家のあちこちに置いてある本には手を出さないので助かります。

静岡のばあばに、
3人の中で、タクマに対してが一番デレデレだね、って言われました。
自分でもそう思います。
コウスケもハルキもかわいかったし今もかわいいけれど、
今のタクマのかわいさは桁違いですlovely
少し歳の離れた末っ子だからかな。
ちょうど、タクマも母さんにべったり期なので、
つかの間のことだし、2人でラブラブしてましょheart04

|

« 楽天vsロッテ戦 | トップページ | さあ中学年の新学期 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 楽天vsロッテ戦 | トップページ | さあ中学年の新学期 »