« 花見週間3日目:曇り日 | トップページ | パンダ歯ブラシ »

2013.04.21

そして・・雪

金・土とブログを更新しなかったのは、
その間を惜しんで趣味に没頭していたからです。

どうしても、『色彩を持たない多崎つくると、彼の巡礼の年』を読み終えたくて、
金曜日の夜は、読みかけの本を読み終えたあと、『色彩~』を読み始め、
昨日:土曜日の夜は、1時過ぎまでかかって、やっと最後まで読むことができましたbook
わりと読みやすかったです。
でも、『1Q84』のときに感じた奥深さや、読み始めたらぐいぐい引き込まれていくようなものはなかったかな・・。
改めて『1Q84』の素晴らしさがわかった気がしますconfident

あぁ眠い眠い、と思いながら、早朝に子どもたちにつられて起きて、
カーテンを開けてビックリeye

Dsc01961雪が降ってますsnow
予報では、天気が崩れて気温が下がるとは言っていましたが、まさか雪が降るとは。
車には、雪が積もっていました。
そして・・寒いtyphoon
思わず、布団に戻ってしまいましたsmile

天気がよければ、じいちゃんたちと出かける予定でしたが、とてもムリムリpaper
外出はせず、じいちゃん家で過ごしました。

じいちゃん家で遊んでいるときに、
「うわーっ、これヤベーッ。」
「ヤバイヤバイsweat01
「にぃ、なんかヤバイよね。」

ちょっと前から気になっていたんですが、
ハルキ、「ヤバイ。」が口癖になっています。
そして「ヤバイ。」、母さんは好きではありません。

「ハルキ、その『ヤバイ』っていうの、やめなさい。」
「はーい。」
でも、またそのうち、
「ヤバーイ。」
「ハルキッ!また『ヤバイ』って言ったよ。
 いい加減にやめなさい。
 だいたい、『ヤバイ』ってどういう意味?何が『ヤバイ』の?」
「・・・。」
「大変、とかっていう意味じゃね?」 
 (↑語尾を上げるこの言い方も、実は好きじゃない)
「『ヤバイ』を、他の言葉で言うようにしてごらん。」

その後。
「にぃ、にぃ。これなんか、ヤバ・・じゃなくて・・・やっちまったなー。」
「あ、こわれた。ヤ・・やっちまったなー。」

どうやら、
ヤバイ=やっちまったなー のようです。
聞いてると、なんだか面白くて、
夫もハルキが「やっちまったなー。」というたびに、笑いをかみ殺していますsmile

|

« 花見週間3日目:曇り日 | トップページ | パンダ歯ブラシ »

コメント

ついに読みましたか。うちもkちゃんが読み終わったらじいじへ貸す予定のようです。確かに、村上春樹にしてはあっさり。「世界の終わりとハードボイルドワンダーランド」はかなり濃くて時間もかかり、それがあって1Q84を渋っていたのです。確か、ピアノの部屋にあるはずだけど読んだ?
そして、ヤバイは自分も使っちゃうので、確かにきれいな言葉ではないね、気をつけよう。昔、小学校3年のとき「むかつく」がはやってしまい、先生によって禁止され、つかったら正座、正座が続くとグランド10周という今ではもしかしたらありえない罰則があって、それ以来使わなくなったなぁ。でもその先生に感謝しているくらいだよ。次回からやっちまったなぁーにしてみようかな。

投稿: miccox | 2013.04.22 06:47

virgomiccoxさん
ついに読みましたbookやっぱりあっさりしてたよねsign02
そして同じく、こちらもじいちゃんにお貸ししました。
『世界の終わりと~』は読んだことないよ・・というか、そういう本があるということを知らなかったcoldsweats01今度貸してちょうだい。
あー、むかつくも流行ったよね。miccoxさんが小学生のころだったかね。
そして、やっちまったなー、ぜひやってみて下さい。
なんか調子がくるってしまって、笑っちゃいますhappy01
多分・・こないだクールポコのネタを見たので、こう言うようになったように思われます。そして、その番組にメインで出ているのが出川くんです。

投稿: Ayumi | 2013.04.23 06:10

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 花見週間3日目:曇り日 | トップページ | パンダ歯ブラシ »