« 11ヵ月♪ ・・と2日 | トップページ | 2人とも持ち上がり »

2013.04.08

さあ中学年の新学期

コウスケ、今日から新学期ですshineDsc01918

いつも一緒に通っている、同じマンションのシホちゃん(3年)&アオイちゃん(2年)とcamera
相変わらず2人ともかわいいわねheart04
2人のお姉さんと下級生の男の子、って感じです。
アオイちゃんの妹が今年入学したので、
明日からは4人での登校です。

強風の中、元気に登校していきましたrun

3年生になって、親友のリュウトくんとソウタロウくんと同じクラスになりました。
1年生のときは同じクラスで、2年生では違うクラスでしたが、
毎日一緒に帰ってきていました。
出席番号順の席順で、
コウスケの前の席がリュウトくん、通路を挟んで隣がソウタロウくん。
近すぎcoldsweats01
3人でばかり一緒にいないで、いろんな子と仲よくなってほしいです。

そして、担任の先生は・・
去年の担任の先生と一緒でしたnotes
とってもいい先生なんです。よかった~。
「先生は、2年生のときのコウスケのことも知ってるから、
 『コウスケくん、1年たったら成長したわね』って思ってもらえるように、
 少し字をきれいに書いたり、忘れ物しないように気をつけなさい。」
「ハーイ!」
本当に大丈夫だろうか・・。

午後から入学式なので、今日は11時ころに帰ってきました。
新学期が始まってしまいましたが、
少し新学期用品を買いに行ってきました。
家では大丈夫だったんだけど、学校で上履きをはいてみたら、ちょっときついって。
ハルキもそろそろきつくなりそうだから、2人分の上履き。
2年生までは、給食の献立にかかわらず、
はし&スプーン&フォークセットを持っていっていましたが、
今年度からは、スプーンが要らない日ははしだけにするというので、はしセット。
消耗が激しいくつした。
服に穴を開けずに名札をつけられる留め具。
ハルキの去年のクラスで流行っていた、動物キャップのついた歯ブラシ。
・・他諸々。

実は、こないだまで、次の日に着る服を母さんが夜出していました。
これからは、自分でやってもらうことにしました。
寒いか暑いか、自分で天気予報見たり、ベランダに出たりして判断しなさい、って。
「この服とこのズボン、色が合う?」
って聞かれたときだけ、合ってるか合ってないかだけ答えてます。

今まで散々いろんなことに口出ししたり注意したりしてきたので、
いい加減、コウスケの自主性にまかせないといけないな、と思っています。
前も一度そんなことを思って、少し口出しを減らしたつもりですが、
まだまだ、うるさい母さんなのですcoldsweats02

3,4年生って、一番小学生らしい時期かな、って思います。
楽しく1年間過ごしていってほしいですfoot

|

« 11ヵ月♪ ・・と2日 | トップページ | 2人とも持ち上がり »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 11ヵ月♪ ・・と2日 | トップページ | 2人とも持ち上がり »