« 2013年4月 | トップページ | 2013年6月 »

2013年5月

2013.05.31

本好きにな~れ

児童館に行こうと思ったら、大きい子たちのクラブがあるようだったので、
図書館に行くことにしましたbicycledash

今日借りた本
*コウスケ・ハルキ・タクマ
 少年たんていブラウン2 うそつきガンマン事件:ドナルド・ソボル
 少年たんていブラウン3 きえた強盗事件:ドナルド・ソボル
 少年たんていブラウン4 ゆうれいの口ぶえ事件:ドナルド・ソボル
 ふわふわもくもく:谷川晃一
 かんかんかん:のむらさやか
 ぺたぺた:U.G.サトー
 どこどこ?セブン6 ゆめ

コウスケ、とうとう探偵モノ&ミステリーに興味を持ち始めましたwink
いいねいいね~shine
夫と母さんが買い集めたミステリーがだいぶあるので、
いつでも読んでちょうだい。
・・まだ早いかcoldsweats01
 
*母さん(濃い字は予約本)
 
旅猫リポート:有川浩
 陽炎の門:葉室麟
 陰の季節:横山秀夫
 動機:横山秀夫
 深追い:横山秀夫
 温室デイズ:瀬尾まいこ

こないだ借りた横山秀夫さんの本がものっすごく面白かったので、
今日は横山さんのをまとめ借りbook



いつも図書館では、本を返して借りて、すぐに帰っていましたが、
今日は児童館にも行かないし、図書館のキッズコーナーで過ごすことにしました。

Img_9385 もう1組、タクマよりも少し小さい女の子&ママの親子がいたのですが、
母さんがタクマに本を読んでいると、
その子がずりばいでやってきたので、
2人に読み聞かせましたkaraoke
といっても、
タクマは本よりもその子に興味しんしん。
頭なでたり、顔を覗きこんだりしてました。

小さいころは多少の興味を示したものの、
タクマあんまり本にくいつきません。
コウスケが小さいときには、本を読んであげると、ものっすごく真剣に聞いて見ていたんだけどなぁ。
母さんの読み聞かせが足りないのかも。

もっぱら、本棚から本を出して、本を広げる方が好きなようです。
小さい子はみんな好きなんだろうけどね。

まあ、どっか向いてたりしていても、読んでいれば、多少は耳に入るのでしょう。
『かんかんかん』を読んであげたとき、
「タンタンタン・・。」
って言っていたので、真似したのかなあ、って。

もう2冊くらい読んだ後、さらに1人男の子が来て、
3人でハイハイ&ずりばいの追いかけっこをしていました。
タクマ、押しが強いので、後から来た男の子がビビッて泣いてましたweep

明らかに、コウスケやハルキとタイプが違います。

| | コメント (0)

2013.05.30

検査結果いろいろ

新学期になって、
内科検診・耳鼻科検診・眼科検診・歯科検診・尿検査・ぎょう虫検査・・・
いろんな検診や検査があって、
その結果が少しずつ手元に届いています。

毎年、季節の変わり目になると、ひじのあたりにアトピーの症状が出るのですが、
ちょうどそのピークと、内科検診が毎年重なりましてsweat01
『アトピー性皮膚炎の疑いあり』とハンコが押されてきました。
疑いあり、じゃなくて、アトピー性皮膚炎です。
しかも、手紙が届いた今ごろには、ほとんど治っています。
でも、受診して、その結果を学校に出さないといけないので、
今日、コウスケが学校から帰ってきてから、皮膚科に行ってきました。

去年と症状が一緒なので、去年と同じ薬出しますね、
で終わりましたhospital
まあ、効く薬だから助かりますconfident

来週は、眼科です。今日、予約をしてきました。
アレルギー性結膜炎&近視 です。
こちらも、去年と同じ症状。
でも、うれしいことに、
去年の近視は、両目とも、悪いランク(B・C・D)のうちの真ん中:Cだったのが、
今年は、片方の視力は、悪い中でも1番いいBでした(もう片方はC)。
目の体操をしたり、寝る前に蒸しタオルを目に乗せて血流をよくしたり、
目の周りのマッサージをしたり、ブルーベリーサプリを飲んだり・・
どれか1つを継続して、というよりも、
この中のどれかを1日1つやっている、って感じですが、
それが効いたのかな~eye
まあ、なによりも、
外で遊んでばっかりいるので、あんまりテレビを見なくなったのもいいのかもtv
本を読む時間も、前よりは少し短くなったかもしれないです。

矯正歯科に月1で通っていて、
そのときに、虫歯がないか診てもらっているので、
多分、歯科検診は大丈夫だと思います。
もちろん、歯並びも今年はクリアなのでは(まだ完全にいい歯並びではないけれど)。

Dsc02198

最近、なんだかやたらと忙しい気がしますdash
お昼も、用事と用事の合間に、ちゃちゃっと済ませられればいいかな、という感じ。
何が忙しいのかよくわからないんだけど。
まあ、子ども3人いるんだから、忙しくて当たり前か。

幼稚園の絵の具の箱に、ゴムバンドをつけた方が中身を落としにくい、ということで、ゴムバンドの準備。
同じように、クレヨンにもバンドをしていて、こちらにはウルトラマンのワッペンをつけたので、絵の具はバルタン星人にしました。
フォッフォッフォッフォッフォッscissorsshadowscissors

明日こそは、タクマをどこかに遊びに連れて行ってあげたいですbicycle

| | コメント (0)

2013.05.29

幼稚園の給食

今日は、ハルキの幼稚園で、親子食育デーという行事がありましたrestaurant
以前は春の親子遠足があったようですが、
震災後、親子遠足がなくなって、親子食育デーになったそうです。
大ホールで、親子一緒に給食をいただきます。

Img_3476

今日の給食
 二色そぼろご飯・コーンコロッケ
 たこウインナー・ひじき煮・五目炒め
 チーズちくわ・黄桃

いろいろ入っているけれど・・
ハルキには絶対に足りなそうcoldsweats01
「きゅうしょく、おおいね。」
って言ってる子が周りにいる中で、案の定、あっという間に食べ終えてしまいました。

母さんも同じものを食べました。
タクマの分は持っていっていましたが、ひじきやそぼろご飯などを食べさせました。

その後、子どもたちは保育室に戻り、
母さんたちは、クラス懇親会です。
例年、始業式のあとでやるんですが、そうすると終わるのが遅くなってしまうので。
順番に、
名前、自分の出身地、子どもの就学小学校、子どもの長所&短所、お勧めランチ
を発表していきました。
この幼稚園は、隣の学区にあって、
去年のクラスでは、半分くらいが幼稚園の学区の子だったのが、
今年のクラスは、半分以上がハルキと同じ学区の子でしたschool
来年、1年生のときに、何人かの子は同じクラスになれるってことだね。

そういえば、ママさんが仕事を休めない、ということで、
パパさんが来てくれていた子がいました。
お勧めのランチのときに、
「やっぱり、家のご飯が一番です!」
周りのママさん、大拍手でしたshine

まだ子どもたちが保育室に戻る前なんですが、
親友のタケヒコくんとタクマと3人で遊んでいるところに、
「ハッちゃーん!」
と次々と男の子たちが遊びに来てくれました。
相変わらずお友達が多くていいことですhappy01

さて。
一旦家に帰って、夕方はサッカークラブなので、また幼稚園ですsoccer

| | コメント (0)

2013.05.28

明日のなわとび

Dsc02189今日のお弁当
 ご飯・ふりかけ
 豚肉のさっぱり煮・太いせんキャベツ
 煮玉子・サツマイモの甘煮
 カボチャコロッケ・ミニトマト
 ブロッコリー・アスパラ
 ゼリー

夕べ、手羽元のさっぱり煮(酢を多めにして煮るアレです)を作ったところ、コウスケとハルキだけでなく、タクマも相当気に入ったようです。
煮玉子は、夕べ一緒に作っておいていたんですが、
そんなに気に入ったなら・・と、朝豚肉で同じようにやってみました。





ハルキの幼稚園は、身体を動かすことにはいろいろと力を入れているようです。
昨日のスイミングもそうですし、
月に1回の体操の時間(マット運動など)があったり、
秋には、交通公園に行って、自転車の練習をしたり、
冬になると、なわとびのテストがあるそうで、そのときには、クラスのみんなが輪になって座っている真ん中でなわとびを披露する・・という、なわとびの技量以上にプレッシャーとの闘いになりそうなものもあるらしい。
まあ、自転車やなわとびは、かっこいいところを見せたい!と、みんな練習するので、
結果オーライかとも思うんですが。

で、そのなわとび、
月に数回、なわとび試験というのがあるそうで、
その日にどこまで跳べたかを先生に見てもらって、
跳べたぶんだけ、カードにシールを貼れるんだって。

ハルキ、1回目の試験のときに、前跳びが14回できたので、1つシールをもらい、
先日の2回目の試験で、前跳び20回できたので、
前跳びはクリアになったみたいです(ゴールデンシールをもらったとか)。
で、明日の試験では、後ろ跳びをするようで、
幼稚園から帰ってきたら、練習していました。

Dsc02191

Dsc02196

肩の高さにまで手を上げて回していて、それでひっかかっていたので、
「もっと、手を下のほうで回してごらん。
 多分、そしたらもっとたくさん跳べるから。」
と声をかけたところ、
自己最高の8回跳べたようですshine
「おかーさん!8かいもとべたよ!!」
「すごいじゃーん!」
と盛り上がるハルキと母さんを見て、
「アンダアンダアンダアッタアッタアッタアッタ・・。」
と一緒に大声を出すタクマ。
最近、ずっとしゃべっていて、うるさいくらいです。

さあ、明日は何回跳べるかな。

なわとびを持っていないときでも、エアなわとびをよくやってます。
お友達のママと園庭で会ったときに、
「ハッちゃん、なわとびもってないけど、なわとびできるよ。
 うしろとびのまね、してみるよ。」

「わー、ハッちゃんすごいね!
 ひょっとして、二重跳びもできちゃう?」
「うん、できるよ。」
と言って、
真剣に、前跳びの真似を20回披露したそうですcoldsweats01
「超ベタなんだけど~。」
って、そのママが笑って教えてくれました。

| | コメント (0)

2013.05.27

園スイミング

Dsc02183今日のお弁当
 おにぎり3つ
 平たい肉団子・レタス
 カボチャコロッケ・うずらの卵
 ブロッコリー・ミニトマト

コウスケの運動会のおかずに、肉団子の甘酢あんかけを作ったところ、これがなかなか好評でして、
それならば・・としつこく作りました。
まん丸だと、お弁当箱に入れにくいので、
平たい形にしました。




ハルキの幼稚園の行事に、
今年から新しいものが加わりました。
園でのプール遊びとは別に、
年長さんは、近所のスイミングスクールで、スクールの先生に水泳を習う
というもの。
へー、いいねー、と思っていたら、
どうやら、そのスイミングスクールというのは、
我が家が通っているスイミングらしいeye

近所・・とは言っても、園からバスで15分。
もっと近所に、大きなスイミングがあって、そこに通っている子の方が多いんです。
ハルキともう一人男の子の2人しか、同じスイミングには通っていません。

今日がその1回目。
ちょっと見に行ってみようかな、と思って、
コウキくんのママと一緒に見に行きました。
コウキくんのお兄ちゃん:リュウトくんとコウスケは、今日は運動会の振り替え休日でしたので、2人で家の近くの公園で遊んでいてくれました。

Dsc02186

今日は、最初にプールサイドで集合写真を撮ったり、スイミングの先生からいろいろと説明を受けたりしていて、実際泳いだ時間は短かったです。

スイミング習っている子で1グループと、習っていない子で2グループの、全部で3グループに分かれてのレッスンでした。
ハルキはもちろん、習っている子グループ。
みんな、水を得た魚のようですfish
楽しそう~。
コウキくんは、あんまりプール好きじゃないんだ、ってママが心配していましたが、
みんな一緒だからか、結構楽しそうだheart04と喜んでましたhappy01

スイミングは月1回の予定。
来週には、園プールも始まります。
いよいよ夏だねsun

そうそう。
園プール用の、ハーフパンツみたいな水着しか持ってなかったのですが、
今回、泳ぐ用の水着を買うことにしました。
(さすがに、普段のスイミングの水着を着せるのはどうかと思って・・。)
どんな水着にしようかな・・と考えた結果、
小学校の指定水着にしました。
どうせ、来年には必要になるし、水着はそうそう買い換えなくても大丈夫だからね。
思わぬところで、入学の準備ができちゃいましたwink

| | コメント (0)

2013.05.26

運動会

昨日は、コウスケの運動会でした。
1年生のときは、運動会のあとで転校してきたし、
2年生のときは、タクマ出産直後だったし、で、
3年生にして、母さん初めてコウスケの運動会を見ることができましたshine

Dsc02182

3年生の子どもたちの見学席の後ろで、母さんたちも見学しました。
コウスケの出番&未就学児ハルキの出番が、最初に集中していたので、じいちゃんたちも運動会の最初の方を見にきてくれましたeye

最初は、全学年の徒競走run
コウスケ、練習のときいつも同じ順位だったようです。
しかも、コウスケの前の子は、同じマンションのシホちゃんで、いつもいつも僅差で負けるらしい。
目標は『シホちゃんを抜こうsign03
シホちゃんにもそんな話をしたら、笑ってましたがcoldsweats01
母さんはゴール近くでビデオを撮っていたので、表情までは見えませんでしたが、
夫いわく
「コウスケ、笑ってたぞangryimpact
真剣味が足りないね、と。
結局、残念ながら、今回も接戦ながらシホちゃんを抜くことができず、
いつもと同じ順位・・だいたい真ん中くらいになりました。

続いて、未就学児のかけっこ
上は年少さんから、下は0歳児まで、親に抱っこされたりしながらたくさんの子が出場。
タクマも出ればよかったな~。
年長ハルキは余裕の走りでしたrun

さらに続いて、3年生のクラス対抗綱引き
3クラス総当たりです。
おもしろいのは、綱引き前に各クラスの大将&旗持ちが前に出て、
自分たちの誓いを言い合っていたことです。
他の学年も、クラス対抗種目は、そういうのがあっておもしろかったですhappy01
練習では、全勝したり全敗したり、いろいろだったようで、
毎日すりきずを作って帰ってきていましたが、
今日は、1勝1敗で、2位でしたscissors

午前の部の最後は、オープン競技のパン食い競走
母さん、友達たちと参加しました。
トラックを半周するのですが、ちょうどコウスケの応援席側を走り、3年生の前でパンを取るコースでした。
よっしゃ、これはいいとこ見せないと!
・・1位でしたよhappy01
コウスケの友達や、知り合いのママたちに、
「コウスケの母ちゃん、1位だったでしょ?すげー。」
「速かったね!」
なんて声をかけられました。
コウスケに、お母さんがんばったでしょ?って言いに行ったら、
「あ、ちょうどトイレ行ってた。」
ですってcoldsweats02

お昼をはさんで、親子競技です。
夫が一緒に出てくれました。
3,4年生の親子競技は、
手をつないで走って、最初にフラフープが置いてあるところへ行き、
その中にあるなわとびで前跳びを5回。
また手をつないで走って、町内会のおじさんたちがいるところへ行って、
おじさんと親がじゃんけんをする。
勝ったら、その先にあるミニハードルを跳んでゴール。
負けたら、かぶっている帽子を裏返して、普通のハードルを跳んでゴール。
じゃんけんで、勝敗が決まりますねcoldsweats01
夫はじゃんけん負けてしまったようです。
順位は、3番くらいだったかな。

そう、この運動会は、地区の運動会も兼ねていて、
地区の競技もありました。
A地区vsB地区vs教職員チームの戦い。
これもいろんな競技があってけっこう面白そう。来年出てみようかなhappy01

最後は、コウスケは出ませんでしたが、
運動会の花形:クラス対抗リレーでした。
やっぱり、走るのが速い子は、フォームがきれいだし無駄がなくてかっこいいshine
コウスケのクラスは、アンカーの女の子が1人抜いて、1位でしたcrown
すごい、すごーーいhappy02


やっぱり、幼稚園の運動会とは全然違いますね。
それぞれのよさがありますが、さすが見ごたえがありました。
来年は、ハルキも小学生だから、さらに見どころ2倍です。
昨日は、実は寒い日で、
厚手のパーカーを着ていきました。
時々、暑いかな・・と思うとパーカーを脱ぎましたが、
着ていることの方が多かったです。・・・暑いよりはいいかな。
それでも、しっかり紫外線は降り注いでいたようで、
色の白い夫&コウスケ&タクマはしっかり日焼けしました。
タクマはあまりに顔が赤いので、りんご病じゃないかと夫が心配したほど。

みんな、お疲れ様でしたconfident

| | コメント (0)

2013.05.24

スランプ

Dsc02181

今日のお弁当
 おにぎり3つ
 ブロッコリー・ウインナー・枝豆はんぺん
 ミニトマト・ウズラの卵
 ミニカップゼリー

おにぎりがたくさん食べたいというので、
おかずは少しでおにぎりをメインにriceball
そして、おべんとうの保冷剤がわりになるかな、と思って、これから凍らせたゼリーを入れることにしてみました。
ハルキ、とーーっても喜んでいましたhappy01

今日は、タクマのスイミング前に移動図書館に行ける日ですbook
おととい借りたばかりでまだたくさん本があるけれど、でもいいんだ~good

今日借りた本
*コウスケ・ハルキ・タクマ
 あかちゃんのおさんぽ1:いとうひろし
 心があったかくなる話 3年生
 天空のキングダム 天候異変発生中!
 みんなでなぞなぞ3・4年生:本間正夫
 忍たま乱太郎 オンボロとりでの段:尼子騒兵衛
 忍たま乱太郎 けんじゅつだいがっせいんの段:尼子騒兵衛
 忍たま乱太郎 こまつださんのかち?の段:尼子騒兵衛
 NHK大科学実験3『手作り電池カー』ほか
 NHK大科学実験4『コップは力持ち』ほか
 NHK大化学実験5『忍者になろう』ほか

*母さん
 不愉快な本の続編:絲山秋子
 異国のおじさんを伴う:森絵都
 臨場:横山秀夫
 なぎさの媚薬2:重松清
 地下の鳩:西加奈子
 きみはポラリス:三浦しをん
 夜明けの縁をさ迷う人々:小川洋子
 じぶんのまわりにいいことがいっぱい起こる本:原田真裕美
 10歳までに身につけたい「座る力」:齋藤孝

普段、図書館へ行くと、お気に入りの作家さんのところばかりを見てしまうので、
移動図書館だといろいろ見ることができて、新たな発見がありますeye

金曜日は、3人ともスイミングの日。
さらに今日は、コウスケとハルキの進級テストの日、です。

タクマのスイミングのときに、
「最近、コウちゃんとハッちゃん、スイミングどんな感じとか言ってます?」」
と先生に聞かれたので、
「ハルキは、新しいクラスで友達できた~、って喜んでました。」
「あー、○○くんね。」
「そうそう、その子です。いつも、一緒に並んでるみたいです。
 で、コウスケなんですが、
 どうも、タイムが伸びないみたいで・・。」
コウスケ、今のクラスから進級するには、
25mを決められたタイム内で泳がないといけないのですが、
進級テストを受けるたびに、どんどん遅くなっているらしい。

「コウちゃん、今ちょうど身体が大きくなってる時期でしょ?
 大きくなってきてる身体を速く進ませるには、それだけ力が必要だから、
 同じフォーム・同じ力で泳いでいたら、タイムは落ちてっちゃうんです。
 なかなか自分では、それに気づかないし、
 急に力をつけて、って言っても、それも難しいし、
 今ががんばりどころだね。」

なるほど。
フィギュアスケートの真央ちゃんも、背が伸びたタイミングでちょっと不調になったりしていたっていってたから、それと同じかな、
・・なんて、非常におこがましいことを考えたりしてbleah

「だれもが通る道だから、そこを超えていければタイムがぐんと伸びるんですよ。
 だから、逆に小さいうちにどんどん泳げるようになってしまうと、
 この壁を超えるのが大変なんですよ。」
なるほどなるほど。

さて、今日の進級テストのタイムですが、
前回より、また少し遅くなってしまったとコウスケが言っていました。
ゆっくりでいいから、がんばっておくれfish

| | コメント (0)

2013.05.23

ジャンプが得意?

Dsc02180今日のお弁当
 ごはん・ふりかけ
 サツマイモの甘煮・チーズ・ウインナー
 豚肉とレンコンを炒めたの
 アスパラ・枝豆はんぺん

ミニトマトがないから、彩りがいまいち。
買いに行ってこなくっちゃdash

今日は幼稚園で、体力診断テストをしたそうです。
小学校のスポーツテストみたいなものらしく、
25m走・立ち幅跳び・ボール投げ の3つ。

お迎えのときに、先生から様子をお聞きしましたear
「ハッちゃん、とってもがんばりましたよ。
 25m走とボール投げは、平均より少し上くらいだったんですが、
 幅跳びがとーってもすごくって、
 測りまちがいかな、って思ったら、2回とも同じくらいの記録だったんですsign03
へぇーっ。
ハルキが立ち幅跳びする姿なんて見たことなかったけれど、得意なのかな。

「ハルキ、体力診断テスト、がんばったんだね。」
「そうだよ、ハッちゃん、ジャンプすごかったんだよ。
 120もとんだんだよ。
 きょう、バネのちからはいてきていたら、もっととべたかな。」

今日は瞬足を履いてきていたようですshoe

家に帰って、コウスケの去年のスポーツテストのときの資料を見たところ、
小2男子の平均と同じくらいでした。
・・そして、去年のコウスケの立ち幅跳びよりも、いい記録coldsweats01


そのコウスケ。
最近、ずいぶん成長したなーって思うことが多いです。

昨日のこと。
学校から持ち帰ったプリントや返却された宿題などの中に、
あろうことか、友達のソウタロウくんのプリントとテストが紛れていました。
ちょっと前だったら、
お母さん、これ入ってたけど、どうしたらいい?って聞いたでしょうけれど、
「お母さん、クラス名簿ある?」
そして、ソウタロウくん家に電話していました。
「もしもし、コウスケですけど、ソウタロウくんいますか?
 あ、ソウタロウくん?
 あのさー、ソウタロウくんのプリントとかテスト、オレ持ってきちゃったんだけど、
 オレの、そっちに行ってる?
 (中略)
 うん、うん、じゃあとりあえず、これ持ってソウタロウくん家に行くわ。」

で、プリントの入ったファイルを持って、出て行ってしまいました。
母さんは、そんな様子をただ見ていただけ。
10分もしないうちに帰ってきました。
母さん、出番はありませんでしたよshine

ハルキがうっかり変なところで割ってしまった食玩も、
プラモデル用の接着剤や細いペンチみたいなので、綺麗に直してくれます。
母さんよりずっと頼りになります。

「いやいやいや・・コウスケくん、すっかり少年だねぇ。」
と言うと、
恥ずかしいのか、イーッて顔してましたsmile

| | コメント (0)

2013.05.22

マイナスイオンとエナジー

Dsc02168今日のお弁当
 炊き込みご飯のおにぎり2つ
 ふりかけおにぎり1つ
 さけるチーズ

今日は、ハルキの遠足ですbus
食べやすいように、お弁当はおにぎりやサンドイッチにしてください、とのことでriceball

そして、母さんとタクマも、このおにぎりを持って、2人でお出かけしましたrvcardash

秋保といえば、温泉が有名なんですが、
秋保温泉を通り越して、さらにさらに山の方へ進んでいきました。

Dsc02173母さんたちの目的地は、秋保大滝ですmist

駐車場の看板によると、
日本三大曝の1つらしいですshine
しかも、パワースポットらしいですrock

滝を上から見るとこんな感じなんですが、
せっかくここまできたのだから、滝つぼまで行きたいところです。さらにパワーが強そうだしね。

看板に従って、進んでみましたrun

Dsc02171

Dsc02174

すごく急な山道を下っていきました。
木陰とはいっても、汗が止まりませんsweat02
森林浴、ハードだせshadow

そして、母さんの疲れを倍増させたのは・・
滝つぼのすぐ近くに、駐車場があるのを見つけてしまったこと。
ここからなら、歩いて数分です。
母さんとタクマは、片道20分くらいかけてアップダウンしてしまいましたよーfoot

Dsc02177Dsc02178

やっとたどりつきました。
左写真が滝側、右写真が滝と反対側。デジカメでは緑が綺麗に写らないng

Dsc02179暑いけれど、水しぶきが飛んできて気持ちいい。
タクマ、真剣な顔で水をさわってました。

しばらく滝つぼのところにある岩の上に座り、マイナスイオンを浴びながらお弁当を食べてきました。
サンダルか大きいタオルを持ってきていたら、水の中に入ったんだけどな・・残念。

それから、また延々と歩いて戻りました。
でも、エネルギー充填してきたからねwink

ハルキも、遠足楽しかった~、と元気に帰ってきました。

| | コメント (0)

2013.05.21

暑い日には

タクマのスイミングの前に、図書館に行ってきました。

今日借りた本
*コウスケ・ハルキ・タクマ
 だれかしら:佐々木マキ
 ブルーナの1歳からの本 あいさつ:ディック=ブルーナ
 まほうのなぞなぞ3年生:小野寺びりり紳
 なぞなぞの王様:野中三恵子
 クラゲゆらゆら:楚山いさむ
 よりぬきサザエさん:長谷川町子

*母さん(
濃い字は予約本)
 
笑うハーレキン:道尾秀介
 光媒の花:道尾秀介
 記憶の中の殺人:内田康夫
 僕の明日を照らして:瀬尾まいこ
 サクリファイス:近藤史恵
 六月の夜と昼のあわいに:恩田陸
 訪問者:恩田陸
 旅屋おかえり:浜田マハ

読書メーターのおかげで、読む本のジャンルが拡がったし、
内田康夫&東野圭吾一辺倒だったのが、
いろんな作家さんの本を手にするようになりました。



さて、タクマ1ヶ月半ぶりのスイミングですfish
4月は、ハルキが午前保育でスイミングに行けないのがわかっていたので1ヶ月休会し、
今月も予定があったり、ハルキの幼稚園が午前保育の週があったりで、
やっと今日、
プールに入りました。

4月から幼稚園に通う子たちは、ベビースイミングからジュニアスイミングに上がり、
ぐっと人数が減ったそうですが、
今月から新しく、9ヶ月の女の子が入ったようです。
今日はその子と2人だけ。

座り方とか、オモチャの持ち方とか、抱っこのされ方など、
やっぱりタクマのほうがしっかりしている。
とびぬけて小さかったタクマが、とてもお兄ちゃんに見えました。
3ヶ月の差って大きいのね。

久しぶりのスイミングは、
前よりも笑って、楽しそうにしていることが多かったです。
こないだ、お風呂に入ったときに、口をつけて
「ブブブブブーーーーッ。」
Img_5257_2
ってよくやっていたので、
プールでもできるかな、って期待していましたが、
やらなかったです。
まあ、そのうちにやるかな?やらないかな?

けっこう暑い日だったので、気持ちよかったです。

疲れたし暑いしで、家に帰ってからしばらく寝ていました。車の中で寝なかったのは、体力がついたから?

右の写真は・・
暑くなって、今シーズン初の七分袖t-shirt
このTシャツ、イトコのチュンチュンとおそろいです。
タクマの4日後に産まれたチュンチュンのお誕生日に、
このTシャツのオレンジ色のと青っぽいズボンを贈りましたpresent
そして、違うのは色だけじゃありません。
チュンチュンはサイズ90、タクマは80です。

| | コメント (0)

2013.05.20

流行中

先週は、ハルキの幼稚園が個人面談週間だったので、
一週間午前保育でした。
いよいよ・・いよいよ・・
今日からは、コウスケもハルキも通常通りですwatch
ヤッターscissors




・・と思った週明け月曜日の今朝から、バタバタしていました。

先週、ハルキのクラスで、りんご病が流行っていたみたいです。
痛々しく真っ赤なほっぺたの子が何人かいて、
聞くと、みんなりんご病だそうです。
母さん、全然りんご病のことを知らなくて、
りんご病になった子のママたちの話によれば、
こうやって、ほっぺたが赤くなるころには、もう感染力がないそうで、
その前にだれかから移ってだれかに移してしまっているらしいrecycle
「それじゃあ、防ぎようも気をつけようもないね。」
「でもさ、最後に、あ、りんご病だったんだ、って気づく程度だから、
 病気自体は軽いんだね。」
なんて、みんなで話してました。

前置きが長くなりましたが、多分続きは見当がつくかと思います。
ハルキもりんご病になりましたapple

昨日の朝、両耳の前がなんとなく赤いなーとは思ったのですが、
寝ているときに汗いっぱいかくハルキなので、
暑くて赤いんだろうなーなんて思っていたところ、
赤みがどんどん出てきました。
夜には、ほっぺたが大きく丸く赤くなりました(『あまおう』みたいだcoldsweats01)。
本当は、今日ハルキが幼稚園に行っている間に、
ハルキとタクマの副鼻腔炎の薬をもらいに行こうと思っていましたが、
予定を変更して、
幼稚園に行く前に薬をもらいに行きつつ、先生に診てもらったら、
「おー、りん病だね。でも、もう終わってるね。」
って言われて、それっきりでしたcoldsweats01

ちょっと遅刻で幼稚園に連れて行ったら、主任の先生が出てきてくれて、
「ハルキくんも、りんごちゃんになったね。
 今日は、他にもりんごほっぺの子、何人かいるんだよ。」
念のため、
「この状態だったら、幼稚園来させていいんですよね?」
と聞くと、
「ほっぺた赤いから、大丈夫ですよ。
 というか、こうならないと、りんご病だって気づかないですよね。」
って言ってもらいました。

まあ、そんなこんなしたあと、そのまま買い物にも行ったので、
途中でタクマ寝てしまったりして、
せっかく2人の時間が長くなったのだけれども、今日は何もできずどこにも行けず。
明日からに期待notes

| | コメント (0)

2013.05.19

ワンパターン

先日、ばあちゃんが誕生日を迎えましたbirthday
母の日と近いこともあって、お誕生日はうやむやと過ごしてしまっていたので、
今年こそは!と思い、
午後にプレゼントを持って遊びに行くことにしました。
先週の東京のお土産ももまだ渡していなかったしねcoldsweats01

コウスケとハルキは・・

Dsc02166Dsc02167

最近、プレゼントといえばクッキーばかり。

本当は、生地を凍らせてアイスボックスクッキーにして、
そこに字や絵を描いてプレゼントしよう!って言ってたんですが、
どうも生地がうまく凍らずsweat01
結局、型抜きにして、6枚のハート型のクッキーに、
『お』『め』『で』『と』『う』『!』
とコウスケがチョコで描きましたpencil

クッキーを冷ましている間に、
4人でお花屋さんに行って(夫は免許更新に行っていましてrvcar)、
フラワーアレンジメントを作ってもらいました。
これは、夫と母さんから。
「どんな感じにしますか?」
って聞かれて、
「明るい感じ。」
とコウスケが答えてくれました。
ピンクや黄色中心のアレンジメントにしてもらいました。 写真ないけどgawk

あとは、ハルキからお手紙loveletter

ばあちゃん、とっても喜んでくれました。
ばあちゃんたちも旅行に行っていたそうで、逆にお土産をいただきました。
いただいたのとは別のお土産や、プレゼントしたクッキーを食べて、
夕方までのんびりして帰ってきました。

最近、じいちゃんへのプレゼントはお酒ばかり、ばあちゃんへはクッキーばかり。
ちょっとバリエーションを考えないとpresent

| | コメント (0)

2013.05.18

夏ひまわり春なのはな

土曜日の朝に用事がないときには、
前日の金曜の夜は夜おそーくまで本を読んで、
翌朝は惰眠を貪っていますsleepy
その間に、夫とコウスケ・ハルキは、早朝から散歩に行っていますfoot
今朝も、6時ごろから出かけ、7時半に帰ってきていました。
散歩するのにも、一番いい気候かもしれませんねclover

さて、そんな気候も天気もよかった今日、
県北部の大崎市(旧:三本木町)のひまわりの丘までドライブに行きましたrvcar
もちろん、今の時期はひまわりではなくて、なのはなが一面に咲いています。
明日まで、なのはなまつりが開催されるそうです。

ひまわり以上に、一面黄色黄色黄色shine

Dsc02151Dsc02155

Dsc02156Dsc02162

なだらかな丘に菜の花が咲いているので、ずっと向こうまでなのはなが見えます。
あまりに広いので、かくれんぼもできます(写真左下)。
おひたしや天ぷらにするように、このなのはなを摘んで帰ってもいいそうです。
あ、もちろん有料ですが(摘む用の袋100円)。

この広い広いなのはな畑を、コウスケもハルキもずっと走り回っていました。

Dsc02164ひまわりのときは、ひまわりアイス。
なのはなのときは、なのはなアイス。
ひまわりアイスは香ばしく、
なのはなアイスは青臭い(でもおいしい)。

茎部分が入っているのか、
抹茶アイスのような色です。

アイスを食べ終わってから、丘の一番上まで登りました。気持ちよかった~happy01

何年か前に来たときには、土ぼこりや肥料に負けたのか、
コウスケ、顔に湿疹が出てしまったんですが、
今日はなんともなかったからよかったですconfident

いい景色見て、いい空気吸って、いい休日。



帰りに、すぐ近くにある道の駅に立ち寄ることにしました。
駐車場で車から降りると同時に、
「揺れてる!」
夫がすぐに、ナビの画面をテレビに切り替えてくれました。
母さん、外に立っていても、すごく揺れてるのがわかったし、
ドアを開けたままの車がぎっしぎっしときしんでるsweat02
じきにおさまったから、あとは普通に。

| | コメント (2)

2013.05.17

自転車でランチに

友達のMちゃんから、ララガーデンに行くからランチでもどう?ってお誘いを受けて、
ハルキのお迎えのあとで、ララガーデンに行ってきましたbicycledash
Mちゃんは、高校時代のお友達、つまり同郷。
ママ友ではなく、友がママになりましたhappy01

Img_7746

家からララガーデンまで2km。
ハルキにとっては、多分今までで一番遠いところです。
しかも、大通りをずっと走るので、交差点や横断歩道もたくさんあるし、歩行者・自転車の量も多い。
こういうところでは、
自転車マークのあるところを走るんだよ、絶対に2列で走っちゃだめだよ、車が止まってくれているときは頭を下げてあいさつするんだよ、って教えながら、ララガーデンに向かいました。


Mちゃんの息子くん:ハルマくん。
1歳8ヶ月だそうで、歩くのも上手、食べるのも上手shine
「シンカンセン」とか「ママ」とかしゃべっていて、
うわー、大きくなったなぁ・・とびっくりしました。
キッズスペースのあるお店に入ったので、
食べ終わったハルマくんとハルキ、遊びまわっていました。
いつもだったら、喜んで遊ぶタクマが、いやにグズグズsweat01
・・と思ったら、オッパイを飲んでそのまま寝てしまいました。

最初は緊張気味だったハルマくんも、
だんだん慣れてくれたのかな。
ハルキにもなついてくれていました。
なんだか、ハルキがとーーってもお兄ちゃんに見えたのでしたeye

スイミングもあったので、あまりゆっくりできなかったのですが、
楽しいひと時でしたheart04
Mちゃん、声かけてくれてありがとう~。
今度はおうちに遊びに行かせてねrvcardash

| | コメント (2)

2013.05.16

個人面談でした

今日はハルキの個人面談でした。
去年までは家庭訪問だったんですが、今年からは幼稚園での面談になったようです。

幼稚園でのハルキは・・
*基本的に、なにごとにも真面目で一生懸命。
*誰とでも仲よく遊べるけれど、
 新学期初日に仲よくなったタケヒコくんとほとんど一緒にいる。
 1人で遊ぶよりは、誰かと一緒に遊ぶほうが好き。
*初めてのことは、できるようになるまで緊張しているようで、
 できるようになると、いつものハルキに戻る。
*先生の話をしっかり聞いている。
 あいさつや歌など、大きな声でがんばっている。
*幼稚園で好きな遊びは、外遊び全般と、
 室内遊びでは、日本地図パズル・鍵盤ハーモニカ・こま回し。
 細かい創作作業も好き。

家での様子を聞かれ、
*幼稚園のことを事細かに話してくれる。
 自分のこともだし、周りの子のこともいろいろ教えてくれる。
*先生・園長先生から教えてもらったことも、話してくれる。
 何かのやり方を習ったときは、家で忠実にやっている。
*多分・・幼稚園でいるときの数倍、家では面白いことをしている。

 「たとえば?」と先生に聞かれたので、
 「今ごろなんですけれど、エドはるみのものまねとかするんです。」って言うと、
 「ハッちゃん、先生見たいな~。」
 で、ハルキ、エドはるみのものまね披露。
 先生、涙流して大ウケでした。
 「ハッちゃん、幼稚園でもそういうのやってよ~。」
 「えー、はずかしいもん。」

・・というようなやりとりは10分ほどで終わり、
あとの20分は雑談していましたhappy01
去年と同じ先生なので、ハルキのことをある程度わかってもらっているし、
特に困っていることもないしね。

年長さんは、いろんな行事があるので、楽しくやりましょうね、って。
先生は今年3年目で、初めての年長さんの担任なので、先生もいろいろ楽しみだって。
ハルキにとって、思い出深い1年になるといいなーと思います。

| | コメント (0)

2013.05.15

たくさん遊ぶ

公園に行こうか児童館へ行こうか迷っていましたが、
今日また寒くなったので、児童館にしましたevent

9時過ぎに到着したところ、誰もいないので、貸切状態。
どうやら、10時半から0歳児向けのクラブがあるようなので、
みんなそれに合わせて来るんじゃないかな、って言われました。
「タクマくんも参加する?」
って聞かれたけれど・・タクマ、1歳ですshine

Dsc02141

Dsc02145

ん?いっぱい入っているぞー。

Dsc02147

Dsc02148

オーボールを投げたり転がしたり。
一度、転がっていったオーボールを追いかけたところ、ミッフィーちゃんのプレイマットを見つけて心動いたようですが、結局1時間ほどのほとんどをオーボールで遊びました。

それから、図書館へdash

今日借りた本
*コウスケ・ハルキ・タクマ
 一ちょうめのおばけねこ:木暮正夫
 二ちょうめのおばけやしき:木暮正夫
 三ちょうめのおばけ事件:木暮正夫
 少年たんていブラウン1 おたずねもの強盗事件:ドナルド・ソボル
 しりたがりのこひつじ:エリック・カール
 カンガルーの子どもにもかあさんいるの?:エリック・カール
 ホットケーキできあがり!:エリック・カール
 三ねんねたろう

*母さん(濃い字は予約本)
 
微笑む人:貫井徳郎
 おもかげ橋:葉室麟

 恋しぐれ:葉室麟
 おしまいのデート:瀬尾まいこ
 強運の持ち主:瀬尾まいこ
 天国はまだ遠く:瀬尾まいこ
 僕らのごはんは明日で待ってる:瀬尾まいこ
 軽井沢殺人事件:内田康夫
 「信濃の国」殺人事件:内田康夫

瀬尾まいこさんの本は、知人に薦められて読むようになったのですが、
いつ読んでも、どれを読んでも、多分だれが読んでも、
心が温まり、やさしい気持ちになれる本ばかりです。
今日は図書館に7冊あったので、その中でまだ読んでいない4冊を借りました。
やさしい中にもユーモアがあるし、とても読みやすいのでおススメですheart04
読み終えたあと数日は、母さんも少しだけやさしくなる予定smile



家庭訪問週間で、先週月曜日から4時間授業だったコウスケ、
それも今日で終わりです(やったーscissors)。
この期間中、まあ毎日見事に、
「ただいまー。行ってきまーす!」
状態で、文字通りランドセルを置いてすぐにハルキを連れて遊びに行ってましたrunrun
母さんとタクマも、少し近所を散歩して回ったところ、
町内あちこちで、大きい男の子たちが走っているのを見かけました。
知っている子がいたので聞いてみたら、
6年生30人くらいの男子が、町内を使って逃走中をしているんだそうです。
さらには、
家庭訪問で同じく町内を歩いている先生を数人お見かけしました。
先生方、みなさん同じファイルを手にして歩いているので、すぐにわかっちゃいました。

| | コメント (0)

2013.05.13

余韻中

何か買ってあげるよ、っていうときに、
あまり迷っていないようでいて、いいものを短時間でチョイスするハルキ。
一方のコウスケは、迷って迷って迷って・・
ものすごく長い時間迷って、
しかも、ハルキがいいもの選んだのを見て変にあせってしまって、
結局ほしいのかほしくないのかわからないようなものを選んでしまうことが多いです。

ディズニーランドでも、1つずつお土産を選んでね、って2人・・あ、3人に伝えてあって、
だから、よさそうなものをいろいろチェックしておくんだよ、ってコウスケに言うと、
早いうちから、あちこちにあるお土産屋さんを真剣に見ていました。

そんなコウスケとハルキが選んだのがコレ。Dsc02135
左がコウスケ、スターウォーズのレゴ。
ハルキはスティッチの積み上げるパズル。
今回のは、コウスケも大満足なようです。

タクマにも、ディズニートミカとかぬいぐるみとかいろいろ見せたんですが、
一番反応がよかったのが、
たこさんウインナーにミッキーの耳がついたストラップsweat01
しかも、
タクマあれどこに持ってったの?
見当たらないんだけど。



今日は暑くなるというので、
ちょうど、旅行の洗濯物もたくさんあるし、これはラッキーと思って、
朝から洗濯機を回したところ・・

寒いtyphoon
しかも、雨
rain

夜のニュースを見たら、全国的には30℃近いところがたくさんあったようなのに、
仙台は10℃だったそうです。
暑かったり寒かったり、本当に体調崩します。
そのせいか、幼稚園や小学校で、嘔吐下痢症・ロタウイルスが流行ってるそうです。
気をつけないとね。

コウスケもハルキも少し疲れてるかな・・って感じですが、
2人にとってはラッキーなことに、
コウスケは明日まで4時間授業(給食食べて下校)、
ハルキは今週一週間は午前保育です。

追記:
タクマのお土産、発見sign03

Dsc02136

| | コメント (0)

2013.05.12

雨のち晴れの東京旅行

タクマ妊娠中に応募して当選したTDRのチケット(日記は→)で遊ぼうと、
土曜日にディズニーランドに行ってきましたrvcardash
金曜日の夜中に出発。
普通に仕事だった夫が、がんばって運転していってくれました。

開園を待っていると、雨が・・rain
でも、雨のおかげで、わりとすいていたかも。
特に、屋外のアトラクションは、ほとんど待たずに乗ることができ、
屋外よりも混雑していた屋内のものは、ファストパスを活用。

12

5

4

タクマが安定したお座りができるので、
思っていたよりもいろいろと一緒に乗ることができましたhappy01
大きな音や暗さなどで泣くかなーと思ったけれど、
1つも泣かなかった・・それどころか、興味深々shine

ハルキは、小さい子用のジェットコースター:ガジェットのゴーコースター
初めて乗りました。
コウスケが、ディズニーシーのこういうジェットコースターに初めて乗ったのも年長のときだったから、ハルキもそろそろかな~、と思って。
コウスケと夫が一緒に乗り、交代でハルキと母さん。
乗る前はやる気満々でしたが(写真右上)、
いざ乗ってみると、声も出ずに固まってましたshadow

そしてコウスケも。
母さんはジェットコースターが大好きなのですが、夫が苦手なようで・・。
で、コウスケに、ビッグサンダーマウンテンに付き合ってもらいました(なんと驚きの、待ち時間15分!)。
コウスケ、本格的なジェットコースターは初めてです。
「いやだったら、乗らなくてもいいよ。」
「ううん、乗るよ。」
といいつつも、やっぱり顔が緊張しているcoldsweats01
いざ動き出して、
「ヤッホーーーッ!」
と喜んでいる母さんの横で、ハルキ同様声も出ないコウスケ。
終わった後で一言、
「もう、二度と乗らないsign03
最後まで泣かずに乗れたんだから、自信を持ちなさいhappy01
来年くらいになったら、乗りたくなるかもよsmile
・・・付き合ってくれてありがとね。

今年は30周年だそうで、ちょうど近くを通りかかったパレード(パレードにはあまり関心がなくてgawk)も、30周年仕様らしいです(写真左下)。

雨はひどくなることはあまりなかったけれど、降ってる時間が長かったですsweat01
だから、疲れが倍増しましたが、それでもとっても楽しかった~heart04
子どもたちは1つずつお土産を買って、さらにゴキゲンでした。




7

夕方にはディズニーランドを後にし、
都内のホテルへbuilding
本当は、ディズニーランド近くに泊まろうと思ったんだけど、
もし、ランドに行けないほどの大雨だったら都内で遊ぶだろうから、ホテルも都内の方がいいだろうって夫に言われて・・。

さすが、雨女の夫様、いいヨミです。

今日はとってもいい天気sun
ホテルの窓から、スカイツリーが見えますnotes

今日は、そのスカイツリーへ行きましたbussubway
展望台の予約はもういっぱいだったので、もし当日券が取れれば、くらいの気持ちで行ったところ、当日券の時間が少し遅い時間だったので、展望台は断念sweat02
スカイツリーを下から見上げてました。

89

左の写真は、スカイツリーの敷地(?)に入ってすぐのところで写したもので、
右は、ほぼ真下あたりから写したものです。
右の写真を撮ったのは、地面に寝転んだ夫。
周りには、地面に寝て写真を写す人がたくさんいましたcamera
そうしないと、てっぺんまで入りません。
帰りの時間もあるし、ソラマチを見たくらいで帰ってきました。

帰り道は、まめに休憩を入れたので、家に着いたのは夜になってしまいましたが、
ほんっとうに楽しい2日間でした。
運転しっぱなしの夫&長距離移動にがんばってくれたタクマ、お疲れさまでした。
コウスケ、ハルキ、楽しかったね。
今度は、ちゃんと展望台の予約を取って行きましょう。
・・予約を入れたとたん、その日の雨降りが決定でしょうけれど。

| | コメント (5)

2013.05.11

雨だって30th

1368234154527.jpg

だって私は雨女。

| | コメント (0)

2013.05.10

家庭訪問でした

Dsc02098 今日のお弁当
 サンドイッチ
 (卵&きゅうり・ハム&トマト・いちごジャム)

まあ、たまには・・ねwink

今日はコウスケの家庭訪問でした。
2年生のときと同じ先生、とっても気さくで話しやすいので、楽しみにしていました。

学校でのコウスケは・・
*勉強も図工・音楽・体育も一生懸命やっているし、
 がんばった分結果が出ているので、その点は特に心配はいらない。
*ただ・・
 まだまだ落ち着きがなくて、授業中もきょろきょろしたりしている。
 うっかりしていることも多く、
 先日の算数のテストも、やった問題は全部合っていたのに、
 やり忘れていた問題があった。
*リーダーシップを取ってほしいところだが、
 本人は参謀の方が好きだと思う。

母さんからは、
*3年生にもなったので、口出しは必要最小限にしている。
 これ忘れているな、って気がついても、言わないようにしている。
*(今の生活ペースを聞かれたので)
 宿題をやるペースがあがってきたので、
 学校から帰ってきて、先に遊びに行って、帰ってから宿題をしている。
 早寝早起きで、8時半に寝て5時過ぎに起きている。


っていう感じです。
あっという間に20分過ぎてしまいました。
短い時間でも、いろいろお話ができてよかったですconfident




コウスケは順番が1番の13:50~だったので、
家庭訪問が終わってからハルキのお迎えに行きました。
コウスケも一緒に行ったところ、
ハルキの担任の先生や、幼稚園で会ったお母さんたちに、
「お兄ちゃん・・その目・・sign03
ってビックリされました。
まだまぶた全体が青黒いですけれど、
やっと腫れがひいて、傷の部分はかさぶたになりました。

| | コメント (0)

2013.05.09

外遊びと好奇心

Dsc02091

今日のお弁当
 ご飯・ふりかけ
 カボチャコロッケ・ウインナー・チーズ
 きゅうり・ミニトマト・うずらの卵
 きんぴらレンコン

本当は、鶏の照り焼きを入れようと思って作ってあったんんですが、今日明日とお弁当いらないよ、って夫に言われたので、昨夜の夫の夕飯のときに出してしまいました。
ハルキは、多分照り焼きよりもウインナーの方が喜ぶだろうからねwink



Dsc02092さてさて。
とーーっても気持ちのいいお天気になりましたsun
朝からシーツやタオルケットを洗って、布団を干して、
それから、タクマと自転車に乗って児童館へ遊びに行きましたbicycledash

歩ける子だったら、公園に行けば今日は最高に楽しいだろうなーと、公園をいくつも通過。

やっぱり、児童館はガラガラでした。
みんな公園に行ったのかな。
館内で遊んでもいいんだけど、
せっかくの晴天だから、児童館の庭で遊ぶことにしました。

Dsc02094

Dsc02096

気持ちいいので、母さんもはだしになって遊びました。
それにしても、ジリジリとやけてるやけてる・・shadowDsc02097
帽子持ってくるんだった・・とちょっと反省。
タクマも、家を出るときにヘルメットかぶっていたから、帽子まで気が回らなかった。

最近、自転車を(というかヘルメットを)嫌がらなくなったので、あちこち自転車で出かけています。
坂道を降りていくと、奇声をあげています。
今日も、児童館の帰り道、通ったことのない道を遠回りして行ったところ、
途中から寝ていましたsleepy
外で遊ぶと、眠くなるよね・・そういえば、昼寝もしてなかったね。





引き続き、タクマの話。

つかまりにくいところでも、つかまり立ちをするようになったし、
なんだか、力も出てきたようです。

昨日のこと。
母さんが、洗濯を干しているときに、いつものように1人で玄関で遊んでいたタクマ。
タクマのお気に入りは、2つの靴墨のビンです。
ぶつけ合ったり、転がしたりして、よく遊んでいます。

これは、親のカンというものでしょうか。
なんともいやーな静けさがあったので、洗濯を干すのをやめて、玄関に行ったところ・・
タクマの手も顔も、ダークブラウンですshadow
どうやら、ビンのふた(回して開けるタイプ)を開けて、
中のクリームで遊んでいたらしいsad
目と口には入っていなかったようで、よかった。
すぐに服を全部脱がせて(服にもいっぱいついてた)、シャワーで全身を洗いました。
身体を拭いてから、着ていた洋服を洗っていたところ、
廊下でおしっこしたようで、そのおしっこですべってました。

多分、コウスケのときだったら、
「もーっ、イタズラばっかりしてっ!」
って思ったでしょうけれど、
3人目ともなると、
「すごい好奇心!ビンのふたも開けられるんだ。」
という感じです。
夫に話したときの第一声も、
「その顔、写真撮った?」
だったし。

こんな気持ちでコウスケを育てることができていたらなぁ・・と、
今さらながら思う母さんなのでしたgawk

| | コメント (0)

2013.05.08

クラブ開始

風の強い中、図書館に行ってきましたbicycledash

今日借りた本
*コウスケ・ハルキ
 ブルッとこわいおばけの話:小暮正夫
 チョビッとこわいおばけの話:小暮正夫
 おなかがヨジヨジわらい話:小暮正夫
 おかしさドッカン笑い話:小暮正夫

*母さん
 あつあつを召し上がれ:小川糸
 キケン:有川浩
 フリーター、家を買う。:有川浩
 太陽の塔:森見登美彦
 ペンギン・ハイウェイ:森見登美彦
 夜は短し歩けよ乙女:森見登美彦
 花と流れ星:道尾秀介
 嘘をもうひとつだけ:東野圭吾
 烙印:貫井徳郎

今日は、いつも行く図書館ではなく、その分館に行きました。
週2しか開かないとはいえ、図書館のすぐ近くに分館があるって・・・
うちの近くにも分館あるといいのになー。

分館も移動図書館も、
置いてある本の数は少ないんですが、選りすぐりの本ばかりです。
迷って迷って、ここまで絞りました。
子どもたちは、まだ返却してない本がたくさんあるので、
母さんがたくさん借りましたbleah




今日から、ハルキの幼稚園のサッカークラブが始まりましたsoccer
初回なので、今日はずっと見学して、って言われました。
コウスケは遊びに行っていたので、
タクマと2人で見に行って、新しいクラスのママたちと見学しました。

去年から継続の子もいれば、今年からの子もいるようで、
明らかに去年より人数が多かったですhappy01

Dsc02089

Dsc02090

初回なので、基本練習がメインでした。
去年初めてサッカークラブに参加したときも、基本練習をやりましたが、
ずいぶん上手になった気がしますshine

来年小学校に入ったら、
サッカーを続けようか、コウスケの通っている体操クラブにしようか、
いろいろ考えているようです。
あと1年考えて、好きなものをやればいいね。
まあ、途中からでもいいんだろうしconfident 

| | コメント (0)

2013.05.07

1歳児&年長の注射

Dsc02084

今日のお弁当
 ご飯・ふりかけ
 ハンバーグ・レタス・ブロッコリー
 チーズはんぺん・ミニトマト・ウズラの卵
 カボチャコロッケ


きれいに整列したお弁当になりました。

GWも終わり、また普段どおりの生活になるなーと思ったら、甘かったsweat02
今週いっぱいと来週のはじめは、
小学校の家庭訪問期間なので、13時半に下校だということを、朝思い出しましたflair
そして来週一週間は、
幼稚園の個人面談週間なので、一週間午前保育だそうです。

それと並行して、
幼稚園も小学校も、尿検査やぎょう虫検査があったり(しかも、提出日が別々)、
今年度のいろいろな申し込みがだいたい今週にあって、
申込書を書いて、代金添えて提出、というのがいくつか、
しかも、こちらも提出日がバラバラ。
漏れないように、間違えないように気をつけないとね。




さて、タクマが1歳になったので、
今日、早々に麻しん風しんの予防接種に行くことにしましたhospital
そして、もう1人。
麻しん風しんの2回目は、年長さんの年に打つんですよね。
忘れないうちに・・と思って、ハルキも一緒に予防接種に行きました。

2人とも、久しぶりの注射です。
タクマが泣くと、ハルキもビビるかも、と思って、
ハルキの内診→タクマの内診→ハルキ注射→タクマ注射 の順にしてもらいました。
「今日は、左手に注射しようね。」
って先生に言われると、
「ひだりては、こっちだよね。」
と腕を見せるハルキ。
「うわー、左がわかるの?すごいねー。」
って先生にほめられて、いい気分になって、そのまま注射されました。
泣かずに打てました。
「すごいねー。注射も泣かなかったね。」
「だって、こんどいちねんせいになるからねー。」
まだ年長が始まったばっかりですがcoldsweats01

タクマも泣くことなく、打ってもらいました。

ハルキは、インフルエンザ以外はしばらく予防接種はなく、
タクマは、秋になったら、去年打ってもらった諸々の予防接種の追加接種です。
コウスケのときに比べると、予防接種の量が倍くらいになった気がしますが、
風しんの流行のニュースなどを聞くと、
やっぱり予防接種って必要なのかな、と思ったりもします。

| | コメント (0)

2013.05.06

GW最終日:仮面ライダーの世界と被災地へ

とうとう今日でGWも最後です。
最終日の今日は、朝早くに家を出て、石巻に行ってきましたrvcardash

1Dsc02063

街中には、ウルトラマンのフィギュアなどがあちこちに建っています。
そうです。
石ノ森萬画館に行ってきました(写真右)。

9時の開館と同時に入ったので、
スクリーンの前に立って変身ポーズをすると、自分が仮面ライダーになって、
画面に現れるショッカーたちを倒す、というゲームみたいなのや、
バイクに乗ってスクリーンに現れるコースを走ってタイムを競うものなど、
人気があって整理券が配られるようなものも、
全然待たずに楽しむことができましたshine

23

左)石ノ森章太郎先生の手と握手rock
右)仮面ライダー1号と、超ちっちゃいタクマ

6

Dsc02065

左)あれ?ガラスを突き抜けてきたの?(マントはガラスの外)
右)いろんなフィギュアが回転しながら降りてきました。

4

5

タクマの授乳に行っている間に、
夫とコウスケとハルキが手分けして、
少しずつ動きがずれている原画を何枚も写し描きしていましたpencil
フロントに持っていくと、それを撮影して連続して流してくれるので、
動いているように見えます。
仮面ライダーが回転キックしている絵を描いたようです。

7_2

実のところ、
仮面ライダー以外は全然知らないキャラクターばかりだったのですが(サイボーグ009とか、名前を聞いたことがある程度)、それでもとっても楽しめました。
コウスケとハルキは、
石巻のヒーロー;シージェッター海斗が気に入ったようで、夫と3人でオリジナルアニメの上映を見ていました。
(母さんとタクマは、上の写真にある、1号が座っているロビーで待っていました)






お昼は、そのままさらに足を伸ばして、女川へ。
夫が、連れて行きたいお店があると(以前来たことがあるらしい)。

8

9

コウスケは、刺身7点盛りの刺身定食。
夫と母さんは、穴子丼。
ハルキは、チャーシューメンnoodle 食べきれない分はコウスケが・・。
ボリュームもあったし、すんごくおいしかったですdelicious

10

このお店、仮設店舗でした。
ううん、ここだけじゃない。
他のお店も、仮設のものでした。

石巻の街中は、
津波のあとで、そのまま空き家になっている家もあれば、新しく建て直したんだろうなと思われる家もあって、
津波の爪あとがまだあるけれど、街が復興している感じでしたが、
仕事で女川に行くことがある夫が一言:
「女川は、全然景色が違うから。」

お店に行く途中で通った女川港。
本当に・・何にもありませんでした。
あるものというと、土台から倒れたままの銀行の建物と、
復興工事の車両や機器、土地をかさ上げするための土砂。
よく、
テレビで見た風景だけれども、その場に立って見ると全然違って感じる、と、
テレビに出ている人たちが口にしていますが、
本当にそのとおりでした。

ご飯を食べた帰りに、
女川港近くにある、海抜16mの高台に行きました。
街が一望できます。海も近くに見えます。
みんな、ここは大丈夫だろう、って避難してきたこの高台、
高台に建っている町立病院の床上2m弱まで津波が押し寄せたんだそうです。
手を合わさずにはいられませんでした。
とてもとても、写真を撮ろうなんて思えない。
子どもたちにも、よく見ておきなさい、って。

おいしいお昼だけでなく、
夫は、この景色を見せたかったのかもしれません。

最後に被災地を見たことも含めて、
今年のGWは、かなり内容が濃くて充実したものだったなーと大満足です。
楽しかった思い出もたくさんできたし、
タクマの誕生日を迎えることもできました。
単に、楽しいなーワイワイ、っていうんじゃなくて、
こうしてGWを普通に過ごすことができてありがたいな・・という感じです。

| | コメント (0)

2013.05.05

GW9日目:Happy Birthday 1st☆

。。+゚゚。。+゚゚タクマ、1歳になりました。。+゚゚。。+゚゚。。

とうとう1歳になっちゃいました。
ここまで元気に育ってきてくれてうれしいような、
でもどんどん赤ちゃんじゃなくなっていくようで寂しいような・・
でも、髪がまだ少ないせいか、1歳には見えませんし、
コウスケハルキの1歳のときと比べると、一番幼い気がします(そう思いたいだけ?)。

Dsc02057 昨日はじいちゃん家に泊まり、
朝、そのまま恒例の家族写真を撮りに行きました。
とても順調な撮影で、写して写真を決めて代金を支払うまで20分もかからずscissors

フォトスタジオの敷地内で、兄弟3人の写真を写しましたcamera
写真ではわかりにくいですが、
昨日公園で遊んだときに、コウスケ左目の上をケガしましたsad
切れこそしなかったものの、ざっくりとすりむいた上、腫れてるsweat02
打たれたボクサーのようです。
フォトスタジオのお兄さんが、
「コウスケくんの目のところ、修正しますか?」
って言ってくれましたが、
これもいい思い出、とそのままにしてもらいます。

家に戻ってから、
夫がずっとずっとやりたがっていたことを。

Dsc02058

Dsc02061

ハルキが1歳のときに、手形を取ってあげようと言っていたんですが、
あれよあれよという間に数年が過ぎましてcoldsweats01
今回こそは、と、3人の手形・足形を取りました。
コウスケ、足の形がきれいですfoot
意外にも、運動が得意なハルキは偏平足sweat01
タクマ・・かわいい手足だ。

夜は、タクマの好物ばかりでパーティをしました。

Img_5501煮込みハンバーグ・トマトの冷製パスタ
カボチャのポタージュ・チーズ揚げ
パン(妹からのプレゼント)


タクマもメニューは一緒ですが、全部味付けを薄くしてあります。

ケーキはなしです。
その代わり、タクマが食べられるようにと、コウスケとハルキでホットケーキを焼いてくれました。
本当は、生地を流す前に、細く生地をしぼって絵を描いて、それが表面に出るようにやったらしいんですが、しぼり出しが太かったようで絵にならずsweat01
ただの巨大ホットケーキとなりました。
でも、タクマは喜んでいたと思います。

食後に、子どもの日の柏餅もいただきました。

まあたまには・・とスパークリングワインを夫と少し飲んだところ、
かなり酔っ払った母さんwine
「お母さん、酔ってるよな?陽気になっちゃった。」
「なーに、いいじゃない。陰気になったんじゃないんだから。
 かわいいタクちゃんの誕生日だもんねぇ。
 うれしいじゃんねぇ。」
ねぇlovely

<最近のタクマ>
*何でも食べるようになりました
riceball
 甘いものよりも、酸っぱいものが好きみたいです。
 カボチャよりもトマト、バナナよりも甘夏。
 もずく酢やところてん、酢の物も食べます。
 ご飯(米飯)も前よりは食べるようになりました。

*一芸drama
 数日前に、手に持ったものを使って、いないいないばぁをするようになりました。
 「ばぁ」のときには、happy01←こんな顔しています。
 「ニョニョニョ・・アーッ。」
 と言っています。
 これで、無芸大食じゃなくなりましたwink

*スローリーsnail
 つかまり立ちがやっとできるようになったところです。
 伝い歩きはまだ。
 立ったところで、片足を軸にステップを踏んでるときはあります。
 この調子だと、歩くのは秋くらいかな。

あれから1年たったなんて、本当に早いなーって思います。
どんどん子どもたちは成長していってしまうということがよくわかったので、
「もっと遊んでおけばよかった。」
「もっとかわいがっておけばよかった。」
って後悔しないように、
たくさん一緒の時間を過ごしていきたいと思います。

タクマ、お誕生日おめでとう。
これからも、元気に大きくなっていってねheart04

| | コメント (2)

2013.05.04

GW8日目:1日早いこどもの日と誕生会

1日前倒しで、今日はじいちゃん家でタクマの誕生会をしてもらいましたbirthday
午前中に、注文してもらっていたケーキを受け取ってから、じいちゃん家へ。
それから、じいちゃん、夫、コウスケハルキで出かけて、じいちゃんにこどもの日のプレゼントを買ってもらいました。
コウスケはキックボード、タクマはサッカーボールですsoccer
本当は、野球のグローブとボール・・などと言っていたんですが、先日夫の自転車を買いに行ったときにキックボードが売られているのを見て、ハルキが欲しいと言い出し、それを横取りするようにコウスケがじいちゃんに買ってもらうという話になり、ハルキは新しいサッカーボールを買ってもらうことになりました。
キックボードもサッカーボールも2人共有のものとするんだよ、と話しました。

午後はさっそくキックボードとサッカーボールを持ってみんなで公園に行き、帰ってから誕生会の準備restaurant

タクマのバースデーケーキ

1367677116856.jpg

アレルギーがあったコウスケとハルキ。
じいちゃん家で誕生会をしてもらうときに、近くのアレルギー対応ケーキを扱ってるお店でケーキを作ってもらってました。
タクマはアレルギーないんですが、ケーキ食べさせたいね・・ということで、この店で、生クリームを使わないケーキを作ってもらいました。豆乳クリームなんですって。
小さめにカットして食べさせてみたところ、だいぶ食べてましたhappy02よかったね〜。

子供たちにとっても、いいことずくめの日でした。じいちゃんばあちゃん、ありがとうございましたshine

| | コメント (0)

2013.05.03

GW7日目:ドラちゃん寝

今日は、いろいろな用事があって、朝から出かけていました。
お昼に一度家に帰ってご飯を食べ、
夫は、注文していた自転車を受け取りに自転車屋さんに行き、
戻ってからまた外出rvcardash

Dsc02048

途中でクレープ食べたりもしてrestaurant
母さん、若いころ・・10代のころはクレープが普通に食べられたんですが、
クレープを折ったり丸めたりすると、最後の部分(一番下のところ)が、クレープのかたまりになってしまって、それがどうしても食べられなくなったのが20歳のとき。
それ以来クレープは食べてなかったです。
(ミルクレープは食べましたがsmile

かーなーりお久しぶりでクレープを食べました。
おいしかったけれど・・やっぱり最後のクレープのかたまりが、やや胃もたれを引き起こしました。
若くはないねcoldsweats01


さて、夜のこと。
子どもたちは夫がお風呂に入れてくれましたspa
コウスケ→タクマ→ハルキ の順に出てきて、
タクマはもう眠そうだったので、そのままおっぱいを飲ませながら寝かしつけていたところ、
着替えも歯みがきも終わらせたコウスケが、
「ハッちゃんに内緒で隠れようっと。」
と、押入れの上段にひそんでいました。
しばらくして、歯みがきまで終えたハルキがやってきて、
布団に入りながら、
「あれ?にぃがいない。
 まあいいや、おかあさんおやすみー。」

多分コウスケも拍子抜けしたことでしょうcoldsweats01
少ししてから、
「ここだよー。」
って、押入れのふすまを開けて顔を出してましたが、
そのあと、
「・・今日、このままここで寝ようかな。」
半分寝かかったハルキが飛び起きて、
「ハッちゃんも、そこでねたい!」
「ムリムリ。一人分しかスペースがないよ。
 ハッちゃんは、また今度にしたら。」

そして、うれしそうに、
「オレ、寝相悪いからなー。
 押入れのドア、閉めて寝ないとなー。」

押入れのドアって・・sad

そんなやりとりをしている間にタクマが寝てしまったので、
母さんもお風呂に入り、
出てから押入れの様子を見てみたところ、
暖かくなって使わなくなった毛布にくるまって寝ていましたsleepy
頼むから、落ちてこないでね。押入れ側に寝ているのは母さんです。

| | コメント (0)

2013.05.02

GW6日目:小休止

Dsc02047今日のお弁当
 ご飯・ふりかけ
 ピーマンの肉詰め(ちょっと焦げたsweat02
 せんキャベツ
 カボチャ煮・ウインナー・ミニトマト
 うずらの卵・アスパラ

夫のお弁当に引っ張られたような感じです。
ピーマンの苦さが、下に入れたせんキャベツにもついてたけど、食べられたよ、って言ってました。

タクマ、ハルキを幼稚園に送っていった後、
母さんが残りの家事をしている間、一人で遊んでいたのですが、
静岡のばあばから電話があったので、ソファに座って話していたところ、
ソファ=オッパイを飲むんだ!と思ったようで、
猛ダッシュでハイハイしてきて、ひざの上によじ登ろうとして、
で、抱っこしてオッパイ飲ませたら・・

その後、4時間寝ましたsleepy

児童館でも行こうかな~、と準備もしていたので、起きたら行くつもりでしたが、
結局起きたのは、1時過ぎ。
もうじき、幼稚園のお迎えの時間です。

まあ、おかげで母さんもいろいろやりたいことができてよかったですwink
明日から、またみんな休みになるからね。

| | コメント (0)

2013.05.01

GW5日目:祭

今日明日は、いつもどおり、日中はタクマと2人です。
つかの間の休息・・と言いたいところですが、
逆にやることがたくさんあって、バタバタしています。

そんな中、
予約していて、取り置きが明日までの本があったので、
タクマと図書館に行ってきましたbicycledash

今日借りた本
*コウスケ・ハルキ・タクマ
 いっすんぼうし:おおかわえっせい
 三ねんねたろう:おおかわえっせい
 サイエンスコナン レンズの不思議:青山剛昌
 生物(植物昆虫動物)がよくわかるドラえもんの学習シリーズ
 食虫植物の世界 虫を食べる不思議な生き物たち:柴田千晶
 ふしぎな深海魚図鑑 海の底までもぐってみよう:北村雄一


*母さん(濃い字は予約本)
 
くちびるに歌を:中田永一
 仙台ぐらし:伊坂幸太郎

 レインツリーの国:有川浩
 冷静と情熱のあいだ Blu:辻仁成
 箱庭:内田康夫
 モダンリビング

『仙台ぐらし』は、その名のとおり、
仙台在住の伊坂さんが仙台のことをいろいろと書いたエッセイです。
だからかな?
仙台市内の図書館の蔵書数、驚きの31冊ですsign03


今日5月1日は、近所の神社のお祭りの日です。
去年も、リュウトくんママに誘われたんだけど、
出産予定日を過ぎていたので、行きませんでした。
今年は、みんなで自転車で行くことにbicycleDsc02043
お仕事がお休みだったリュウトくんのパパも一緒です。8人:自転車7台での大移動。

近所の神社とは言っても、家とは反対側の学区にある神社なので、ハルキやコウちゃんにはちょっと遠いかも・・と思いましたが、みんなで行くから勢いで行ってしまうだろう、ということで、自転車でがんばってもらいました。

神社に着いたジャストのタイミングで、
獅子舞に頭をかんでもらって無病息災・・というのをやっていたので、
みんな頭をかんでもらいました。

1

Dsc02046_3

お祭りとは言っても、御神楽の奉納をするくらいなので、
子どもたちの興味はもっぱら出店。
友達と一緒に出かけて、好きなものを買うってのがいいんだろうね。
コウスケの同級生たちも、友達と連れ立って来ていて、
何人かに声をかけられ、何人かに声をかけていました。
今年は母さんたちも一緒に行ったけれど、
来年はリュウトくんたちと行くことにしようかな、って言ってましたconfident

一通り回ったころに、空模様があやしくなってきたので、
急いで家路に向かいました。
夕方で寒くなり始めたし、途中からポツポツ降り始めて、
ハルキ初の遠出はたいへんなものになりました。
家に帰って、すぐにお湯を張って温まりました。
「じてんしゃ、つかれたけどさー、たのしかったよね。」
「来年もまた行こうね。
 あ、オレは、多分リュウトくんと行くんだっけ。」

楽しかったねnotes

| | コメント (0)

« 2013年4月 | トップページ | 2013年6月 »