« ワンパターン | トップページ | 暑い日には »

2013.05.20

流行中

先週は、ハルキの幼稚園が個人面談週間だったので、
一週間午前保育でした。
いよいよ・・いよいよ・・
今日からは、コウスケもハルキも通常通りですwatch
ヤッターscissors




・・と思った週明け月曜日の今朝から、バタバタしていました。

先週、ハルキのクラスで、りんご病が流行っていたみたいです。
痛々しく真っ赤なほっぺたの子が何人かいて、
聞くと、みんなりんご病だそうです。
母さん、全然りんご病のことを知らなくて、
りんご病になった子のママたちの話によれば、
こうやって、ほっぺたが赤くなるころには、もう感染力がないそうで、
その前にだれかから移ってだれかに移してしまっているらしいrecycle
「それじゃあ、防ぎようも気をつけようもないね。」
「でもさ、最後に、あ、りんご病だったんだ、って気づく程度だから、
 病気自体は軽いんだね。」
なんて、みんなで話してました。

前置きが長くなりましたが、多分続きは見当がつくかと思います。
ハルキもりんご病になりましたapple

昨日の朝、両耳の前がなんとなく赤いなーとは思ったのですが、
寝ているときに汗いっぱいかくハルキなので、
暑くて赤いんだろうなーなんて思っていたところ、
赤みがどんどん出てきました。
夜には、ほっぺたが大きく丸く赤くなりました(『あまおう』みたいだcoldsweats01)。
本当は、今日ハルキが幼稚園に行っている間に、
ハルキとタクマの副鼻腔炎の薬をもらいに行こうと思っていましたが、
予定を変更して、
幼稚園に行く前に薬をもらいに行きつつ、先生に診てもらったら、
「おー、りん病だね。でも、もう終わってるね。」
って言われて、それっきりでしたcoldsweats01

ちょっと遅刻で幼稚園に連れて行ったら、主任の先生が出てきてくれて、
「ハルキくんも、りんごちゃんになったね。
 今日は、他にもりんごほっぺの子、何人かいるんだよ。」
念のため、
「この状態だったら、幼稚園来させていいんですよね?」
と聞くと、
「ほっぺた赤いから、大丈夫ですよ。
 というか、こうならないと、りんご病だって気づかないですよね。」
って言ってもらいました。

まあ、そんなこんなしたあと、そのまま買い物にも行ったので、
途中でタクマ寝てしまったりして、
せっかく2人の時間が長くなったのだけれども、今日は何もできずどこにも行けず。
明日からに期待notes

|

« ワンパターン | トップページ | 暑い日には »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ワンパターン | トップページ | 暑い日には »