« たくさん遊ぶ | トップページ | 自転車でランチに »

2013.05.16

個人面談でした

今日はハルキの個人面談でした。
去年までは家庭訪問だったんですが、今年からは幼稚園での面談になったようです。

幼稚園でのハルキは・・
*基本的に、なにごとにも真面目で一生懸命。
*誰とでも仲よく遊べるけれど、
 新学期初日に仲よくなったタケヒコくんとほとんど一緒にいる。
 1人で遊ぶよりは、誰かと一緒に遊ぶほうが好き。
*初めてのことは、できるようになるまで緊張しているようで、
 できるようになると、いつものハルキに戻る。
*先生の話をしっかり聞いている。
 あいさつや歌など、大きな声でがんばっている。
*幼稚園で好きな遊びは、外遊び全般と、
 室内遊びでは、日本地図パズル・鍵盤ハーモニカ・こま回し。
 細かい創作作業も好き。

家での様子を聞かれ、
*幼稚園のことを事細かに話してくれる。
 自分のこともだし、周りの子のこともいろいろ教えてくれる。
*先生・園長先生から教えてもらったことも、話してくれる。
 何かのやり方を習ったときは、家で忠実にやっている。
*多分・・幼稚園でいるときの数倍、家では面白いことをしている。

 「たとえば?」と先生に聞かれたので、
 「今ごろなんですけれど、エドはるみのものまねとかするんです。」って言うと、
 「ハッちゃん、先生見たいな~。」
 で、ハルキ、エドはるみのものまね披露。
 先生、涙流して大ウケでした。
 「ハッちゃん、幼稚園でもそういうのやってよ~。」
 「えー、はずかしいもん。」

・・というようなやりとりは10分ほどで終わり、
あとの20分は雑談していましたhappy01
去年と同じ先生なので、ハルキのことをある程度わかってもらっているし、
特に困っていることもないしね。

年長さんは、いろんな行事があるので、楽しくやりましょうね、って。
先生は今年3年目で、初めての年長さんの担任なので、先生もいろいろ楽しみだって。
ハルキにとって、思い出深い1年になるといいなーと思います。

|

« たくさん遊ぶ | トップページ | 自転車でランチに »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« たくさん遊ぶ | トップページ | 自転車でランチに »