« 園スイミング | トップページ | 幼稚園の給食 »

2013.05.28

明日のなわとび

Dsc02189今日のお弁当
 ご飯・ふりかけ
 豚肉のさっぱり煮・太いせんキャベツ
 煮玉子・サツマイモの甘煮
 カボチャコロッケ・ミニトマト
 ブロッコリー・アスパラ
 ゼリー

夕べ、手羽元のさっぱり煮(酢を多めにして煮るアレです)を作ったところ、コウスケとハルキだけでなく、タクマも相当気に入ったようです。
煮玉子は、夕べ一緒に作っておいていたんですが、
そんなに気に入ったなら・・と、朝豚肉で同じようにやってみました。





ハルキの幼稚園は、身体を動かすことにはいろいろと力を入れているようです。
昨日のスイミングもそうですし、
月に1回の体操の時間(マット運動など)があったり、
秋には、交通公園に行って、自転車の練習をしたり、
冬になると、なわとびのテストがあるそうで、そのときには、クラスのみんなが輪になって座っている真ん中でなわとびを披露する・・という、なわとびの技量以上にプレッシャーとの闘いになりそうなものもあるらしい。
まあ、自転車やなわとびは、かっこいいところを見せたい!と、みんな練習するので、
結果オーライかとも思うんですが。

で、そのなわとび、
月に数回、なわとび試験というのがあるそうで、
その日にどこまで跳べたかを先生に見てもらって、
跳べたぶんだけ、カードにシールを貼れるんだって。

ハルキ、1回目の試験のときに、前跳びが14回できたので、1つシールをもらい、
先日の2回目の試験で、前跳び20回できたので、
前跳びはクリアになったみたいです(ゴールデンシールをもらったとか)。
で、明日の試験では、後ろ跳びをするようで、
幼稚園から帰ってきたら、練習していました。

Dsc02191

Dsc02196

肩の高さにまで手を上げて回していて、それでひっかかっていたので、
「もっと、手を下のほうで回してごらん。
 多分、そしたらもっとたくさん跳べるから。」
と声をかけたところ、
自己最高の8回跳べたようですshine
「おかーさん!8かいもとべたよ!!」
「すごいじゃーん!」
と盛り上がるハルキと母さんを見て、
「アンダアンダアンダアッタアッタアッタアッタ・・。」
と一緒に大声を出すタクマ。
最近、ずっとしゃべっていて、うるさいくらいです。

さあ、明日は何回跳べるかな。

なわとびを持っていないときでも、エアなわとびをよくやってます。
お友達のママと園庭で会ったときに、
「ハッちゃん、なわとびもってないけど、なわとびできるよ。
 うしろとびのまね、してみるよ。」

「わー、ハッちゃんすごいね!
 ひょっとして、二重跳びもできちゃう?」
「うん、できるよ。」
と言って、
真剣に、前跳びの真似を20回披露したそうですcoldsweats01
「超ベタなんだけど~。」
って、そのママが笑って教えてくれました。

|

« 園スイミング | トップページ | 幼稚園の給食 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 園スイミング | トップページ | 幼稚園の給食 »