« 幼稚園の給食 | トップページ | 本好きにな~れ »

2013.05.30

検査結果いろいろ

新学期になって、
内科検診・耳鼻科検診・眼科検診・歯科検診・尿検査・ぎょう虫検査・・・
いろんな検診や検査があって、
その結果が少しずつ手元に届いています。

毎年、季節の変わり目になると、ひじのあたりにアトピーの症状が出るのですが、
ちょうどそのピークと、内科検診が毎年重なりましてsweat01
『アトピー性皮膚炎の疑いあり』とハンコが押されてきました。
疑いあり、じゃなくて、アトピー性皮膚炎です。
しかも、手紙が届いた今ごろには、ほとんど治っています。
でも、受診して、その結果を学校に出さないといけないので、
今日、コウスケが学校から帰ってきてから、皮膚科に行ってきました。

去年と症状が一緒なので、去年と同じ薬出しますね、
で終わりましたhospital
まあ、効く薬だから助かりますconfident

来週は、眼科です。今日、予約をしてきました。
アレルギー性結膜炎&近視 です。
こちらも、去年と同じ症状。
でも、うれしいことに、
去年の近視は、両目とも、悪いランク(B・C・D)のうちの真ん中:Cだったのが、
今年は、片方の視力は、悪い中でも1番いいBでした(もう片方はC)。
目の体操をしたり、寝る前に蒸しタオルを目に乗せて血流をよくしたり、
目の周りのマッサージをしたり、ブルーベリーサプリを飲んだり・・
どれか1つを継続して、というよりも、
この中のどれかを1日1つやっている、って感じですが、
それが効いたのかな~eye
まあ、なによりも、
外で遊んでばっかりいるので、あんまりテレビを見なくなったのもいいのかもtv
本を読む時間も、前よりは少し短くなったかもしれないです。

矯正歯科に月1で通っていて、
そのときに、虫歯がないか診てもらっているので、
多分、歯科検診は大丈夫だと思います。
もちろん、歯並びも今年はクリアなのでは(まだ完全にいい歯並びではないけれど)。

Dsc02198

最近、なんだかやたらと忙しい気がしますdash
お昼も、用事と用事の合間に、ちゃちゃっと済ませられればいいかな、という感じ。
何が忙しいのかよくわからないんだけど。
まあ、子ども3人いるんだから、忙しくて当たり前か。

幼稚園の絵の具の箱に、ゴムバンドをつけた方が中身を落としにくい、ということで、ゴムバンドの準備。
同じように、クレヨンにもバンドをしていて、こちらにはウルトラマンのワッペンをつけたので、絵の具はバルタン星人にしました。
フォッフォッフォッフォッフォッscissorsshadowscissors

明日こそは、タクマをどこかに遊びに連れて行ってあげたいですbicycle

|

« 幼稚園の給食 | トップページ | 本好きにな~れ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 幼稚園の給食 | トップページ | 本好きにな~れ »