« スランプ | トップページ | 園スイミング »

2013.05.26

運動会

昨日は、コウスケの運動会でした。
1年生のときは、運動会のあとで転校してきたし、
2年生のときは、タクマ出産直後だったし、で、
3年生にして、母さん初めてコウスケの運動会を見ることができましたshine

Dsc02182

3年生の子どもたちの見学席の後ろで、母さんたちも見学しました。
コウスケの出番&未就学児ハルキの出番が、最初に集中していたので、じいちゃんたちも運動会の最初の方を見にきてくれましたeye

最初は、全学年の徒競走run
コウスケ、練習のときいつも同じ順位だったようです。
しかも、コウスケの前の子は、同じマンションのシホちゃんで、いつもいつも僅差で負けるらしい。
目標は『シホちゃんを抜こうsign03
シホちゃんにもそんな話をしたら、笑ってましたがcoldsweats01
母さんはゴール近くでビデオを撮っていたので、表情までは見えませんでしたが、
夫いわく
「コウスケ、笑ってたぞangryimpact
真剣味が足りないね、と。
結局、残念ながら、今回も接戦ながらシホちゃんを抜くことができず、
いつもと同じ順位・・だいたい真ん中くらいになりました。

続いて、未就学児のかけっこ
上は年少さんから、下は0歳児まで、親に抱っこされたりしながらたくさんの子が出場。
タクマも出ればよかったな~。
年長ハルキは余裕の走りでしたrun

さらに続いて、3年生のクラス対抗綱引き
3クラス総当たりです。
おもしろいのは、綱引き前に各クラスの大将&旗持ちが前に出て、
自分たちの誓いを言い合っていたことです。
他の学年も、クラス対抗種目は、そういうのがあっておもしろかったですhappy01
練習では、全勝したり全敗したり、いろいろだったようで、
毎日すりきずを作って帰ってきていましたが、
今日は、1勝1敗で、2位でしたscissors

午前の部の最後は、オープン競技のパン食い競走
母さん、友達たちと参加しました。
トラックを半周するのですが、ちょうどコウスケの応援席側を走り、3年生の前でパンを取るコースでした。
よっしゃ、これはいいとこ見せないと!
・・1位でしたよhappy01
コウスケの友達や、知り合いのママたちに、
「コウスケの母ちゃん、1位だったでしょ?すげー。」
「速かったね!」
なんて声をかけられました。
コウスケに、お母さんがんばったでしょ?って言いに行ったら、
「あ、ちょうどトイレ行ってた。」
ですってcoldsweats02

お昼をはさんで、親子競技です。
夫が一緒に出てくれました。
3,4年生の親子競技は、
手をつないで走って、最初にフラフープが置いてあるところへ行き、
その中にあるなわとびで前跳びを5回。
また手をつないで走って、町内会のおじさんたちがいるところへ行って、
おじさんと親がじゃんけんをする。
勝ったら、その先にあるミニハードルを跳んでゴール。
負けたら、かぶっている帽子を裏返して、普通のハードルを跳んでゴール。
じゃんけんで、勝敗が決まりますねcoldsweats01
夫はじゃんけん負けてしまったようです。
順位は、3番くらいだったかな。

そう、この運動会は、地区の運動会も兼ねていて、
地区の競技もありました。
A地区vsB地区vs教職員チームの戦い。
これもいろんな競技があってけっこう面白そう。来年出てみようかなhappy01

最後は、コウスケは出ませんでしたが、
運動会の花形:クラス対抗リレーでした。
やっぱり、走るのが速い子は、フォームがきれいだし無駄がなくてかっこいいshine
コウスケのクラスは、アンカーの女の子が1人抜いて、1位でしたcrown
すごい、すごーーいhappy02


やっぱり、幼稚園の運動会とは全然違いますね。
それぞれのよさがありますが、さすが見ごたえがありました。
来年は、ハルキも小学生だから、さらに見どころ2倍です。
昨日は、実は寒い日で、
厚手のパーカーを着ていきました。
時々、暑いかな・・と思うとパーカーを脱ぎましたが、
着ていることの方が多かったです。・・・暑いよりはいいかな。
それでも、しっかり紫外線は降り注いでいたようで、
色の白い夫&コウスケ&タクマはしっかり日焼けしました。
タクマはあまりに顔が赤いので、りんご病じゃないかと夫が心配したほど。

みんな、お疲れ様でしたconfident

|

« スランプ | トップページ | 園スイミング »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« スランプ | トップページ | 園スイミング »