« 自転車でランチに | トップページ | ワンパターン »

2013.05.18

夏ひまわり春なのはな

土曜日の朝に用事がないときには、
前日の金曜の夜は夜おそーくまで本を読んで、
翌朝は惰眠を貪っていますsleepy
その間に、夫とコウスケ・ハルキは、早朝から散歩に行っていますfoot
今朝も、6時ごろから出かけ、7時半に帰ってきていました。
散歩するのにも、一番いい気候かもしれませんねclover

さて、そんな気候も天気もよかった今日、
県北部の大崎市(旧:三本木町)のひまわりの丘までドライブに行きましたrvcar
もちろん、今の時期はひまわりではなくて、なのはなが一面に咲いています。
明日まで、なのはなまつりが開催されるそうです。

ひまわり以上に、一面黄色黄色黄色shine

Dsc02151Dsc02155

Dsc02156Dsc02162

なだらかな丘に菜の花が咲いているので、ずっと向こうまでなのはなが見えます。
あまりに広いので、かくれんぼもできます(写真左下)。
おひたしや天ぷらにするように、このなのはなを摘んで帰ってもいいそうです。
あ、もちろん有料ですが(摘む用の袋100円)。

この広い広いなのはな畑を、コウスケもハルキもずっと走り回っていました。

Dsc02164ひまわりのときは、ひまわりアイス。
なのはなのときは、なのはなアイス。
ひまわりアイスは香ばしく、
なのはなアイスは青臭い(でもおいしい)。

茎部分が入っているのか、
抹茶アイスのような色です。

アイスを食べ終わってから、丘の一番上まで登りました。気持ちよかった~happy01

何年か前に来たときには、土ぼこりや肥料に負けたのか、
コウスケ、顔に湿疹が出てしまったんですが、
今日はなんともなかったからよかったですconfident

いい景色見て、いい空気吸って、いい休日。



帰りに、すぐ近くにある道の駅に立ち寄ることにしました。
駐車場で車から降りると同時に、
「揺れてる!」
夫がすぐに、ナビの画面をテレビに切り替えてくれました。
母さん、外に立っていても、すごく揺れてるのがわかったし、
ドアを開けたままの車がぎっしぎっしときしんでるsweat02
じきにおさまったから、あとは普通に。

|

« 自転車でランチに | トップページ | ワンパターン »

コメント

きれいな菜の花畑ですね~。
とっても気持ちよさそうです。
ひまわりになってもきれいでしょうね。

また地震でしたね。
宮城5と聞くと、仙台が気になります。

投稿: つぼみ | 2013.05.19 07:05

budつぼみさん
なのはなもひまわりも、黄&緑が一面に拡がりますが、やっぱり全然違うんです。
どちらもきれいですよ~shine

また揺れました。
道の駅のお店の中にいたら、もっと揺れを感じたのかも。外だったので子供たちは言われて気がついたくらいでした。ご心配おかけしましたsign03

投稿: Ayumi | 2013.05.20 05:59

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 自転車でランチに | トップページ | ワンパターン »