« GW最終日:仮面ライダーの世界と被災地へ | トップページ | クラブ開始 »

2013.05.07

1歳児&年長の注射

Dsc02084

今日のお弁当
 ご飯・ふりかけ
 ハンバーグ・レタス・ブロッコリー
 チーズはんぺん・ミニトマト・ウズラの卵
 カボチャコロッケ


きれいに整列したお弁当になりました。

GWも終わり、また普段どおりの生活になるなーと思ったら、甘かったsweat02
今週いっぱいと来週のはじめは、
小学校の家庭訪問期間なので、13時半に下校だということを、朝思い出しましたflair
そして来週一週間は、
幼稚園の個人面談週間なので、一週間午前保育だそうです。

それと並行して、
幼稚園も小学校も、尿検査やぎょう虫検査があったり(しかも、提出日が別々)、
今年度のいろいろな申し込みがだいたい今週にあって、
申込書を書いて、代金添えて提出、というのがいくつか、
しかも、こちらも提出日がバラバラ。
漏れないように、間違えないように気をつけないとね。




さて、タクマが1歳になったので、
今日、早々に麻しん風しんの予防接種に行くことにしましたhospital
そして、もう1人。
麻しん風しんの2回目は、年長さんの年に打つんですよね。
忘れないうちに・・と思って、ハルキも一緒に予防接種に行きました。

2人とも、久しぶりの注射です。
タクマが泣くと、ハルキもビビるかも、と思って、
ハルキの内診→タクマの内診→ハルキ注射→タクマ注射 の順にしてもらいました。
「今日は、左手に注射しようね。」
って先生に言われると、
「ひだりては、こっちだよね。」
と腕を見せるハルキ。
「うわー、左がわかるの?すごいねー。」
って先生にほめられて、いい気分になって、そのまま注射されました。
泣かずに打てました。
「すごいねー。注射も泣かなかったね。」
「だって、こんどいちねんせいになるからねー。」
まだ年長が始まったばっかりですがcoldsweats01

タクマも泣くことなく、打ってもらいました。

ハルキは、インフルエンザ以外はしばらく予防接種はなく、
タクマは、秋になったら、去年打ってもらった諸々の予防接種の追加接種です。
コウスケのときに比べると、予防接種の量が倍くらいになった気がしますが、
風しんの流行のニュースなどを聞くと、
やっぱり予防接種って必要なのかな、と思ったりもします。

|

« GW最終日:仮面ライダーの世界と被災地へ | トップページ | クラブ開始 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« GW最終日:仮面ライダーの世界と被災地へ | トップページ | クラブ開始 »