« クラブ開始 | トップページ | 家庭訪問でした »

2013.05.09

外遊びと好奇心

Dsc02091

今日のお弁当
 ご飯・ふりかけ
 カボチャコロッケ・ウインナー・チーズ
 きゅうり・ミニトマト・うずらの卵
 きんぴらレンコン

本当は、鶏の照り焼きを入れようと思って作ってあったんんですが、今日明日とお弁当いらないよ、って夫に言われたので、昨夜の夫の夕飯のときに出してしまいました。
ハルキは、多分照り焼きよりもウインナーの方が喜ぶだろうからねwink



Dsc02092さてさて。
とーーっても気持ちのいいお天気になりましたsun
朝からシーツやタオルケットを洗って、布団を干して、
それから、タクマと自転車に乗って児童館へ遊びに行きましたbicycledash

歩ける子だったら、公園に行けば今日は最高に楽しいだろうなーと、公園をいくつも通過。

やっぱり、児童館はガラガラでした。
みんな公園に行ったのかな。
館内で遊んでもいいんだけど、
せっかくの晴天だから、児童館の庭で遊ぶことにしました。

Dsc02094

Dsc02096

気持ちいいので、母さんもはだしになって遊びました。
それにしても、ジリジリとやけてるやけてる・・shadowDsc02097
帽子持ってくるんだった・・とちょっと反省。
タクマも、家を出るときにヘルメットかぶっていたから、帽子まで気が回らなかった。

最近、自転車を(というかヘルメットを)嫌がらなくなったので、あちこち自転車で出かけています。
坂道を降りていくと、奇声をあげています。
今日も、児童館の帰り道、通ったことのない道を遠回りして行ったところ、
途中から寝ていましたsleepy
外で遊ぶと、眠くなるよね・・そういえば、昼寝もしてなかったね。





引き続き、タクマの話。

つかまりにくいところでも、つかまり立ちをするようになったし、
なんだか、力も出てきたようです。

昨日のこと。
母さんが、洗濯を干しているときに、いつものように1人で玄関で遊んでいたタクマ。
タクマのお気に入りは、2つの靴墨のビンです。
ぶつけ合ったり、転がしたりして、よく遊んでいます。

これは、親のカンというものでしょうか。
なんともいやーな静けさがあったので、洗濯を干すのをやめて、玄関に行ったところ・・
タクマの手も顔も、ダークブラウンですshadow
どうやら、ビンのふた(回して開けるタイプ)を開けて、
中のクリームで遊んでいたらしいsad
目と口には入っていなかったようで、よかった。
すぐに服を全部脱がせて(服にもいっぱいついてた)、シャワーで全身を洗いました。
身体を拭いてから、着ていた洋服を洗っていたところ、
廊下でおしっこしたようで、そのおしっこですべってました。

多分、コウスケのときだったら、
「もーっ、イタズラばっかりしてっ!」
って思ったでしょうけれど、
3人目ともなると、
「すごい好奇心!ビンのふたも開けられるんだ。」
という感じです。
夫に話したときの第一声も、
「その顔、写真撮った?」
だったし。

こんな気持ちでコウスケを育てることができていたらなぁ・・と、
今さらながら思う母さんなのでしたgawk

|

« クラブ開始 | トップページ | 家庭訪問でした »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« クラブ開始 | トップページ | 家庭訪問でした »