« ジャンプが得意? | トップページ | 運動会 »

2013.05.24

スランプ

Dsc02181

今日のお弁当
 おにぎり3つ
 ブロッコリー・ウインナー・枝豆はんぺん
 ミニトマト・ウズラの卵
 ミニカップゼリー

おにぎりがたくさん食べたいというので、
おかずは少しでおにぎりをメインにriceball
そして、おべんとうの保冷剤がわりになるかな、と思って、これから凍らせたゼリーを入れることにしてみました。
ハルキ、とーーっても喜んでいましたhappy01

今日は、タクマのスイミング前に移動図書館に行ける日ですbook
おととい借りたばかりでまだたくさん本があるけれど、でもいいんだ~good

今日借りた本
*コウスケ・ハルキ・タクマ
 あかちゃんのおさんぽ1:いとうひろし
 心があったかくなる話 3年生
 天空のキングダム 天候異変発生中!
 みんなでなぞなぞ3・4年生:本間正夫
 忍たま乱太郎 オンボロとりでの段:尼子騒兵衛
 忍たま乱太郎 けんじゅつだいがっせいんの段:尼子騒兵衛
 忍たま乱太郎 こまつださんのかち?の段:尼子騒兵衛
 NHK大科学実験3『手作り電池カー』ほか
 NHK大科学実験4『コップは力持ち』ほか
 NHK大化学実験5『忍者になろう』ほか

*母さん
 不愉快な本の続編:絲山秋子
 異国のおじさんを伴う:森絵都
 臨場:横山秀夫
 なぎさの媚薬2:重松清
 地下の鳩:西加奈子
 きみはポラリス:三浦しをん
 夜明けの縁をさ迷う人々:小川洋子
 じぶんのまわりにいいことがいっぱい起こる本:原田真裕美
 10歳までに身につけたい「座る力」:齋藤孝

普段、図書館へ行くと、お気に入りの作家さんのところばかりを見てしまうので、
移動図書館だといろいろ見ることができて、新たな発見がありますeye

金曜日は、3人ともスイミングの日。
さらに今日は、コウスケとハルキの進級テストの日、です。

タクマのスイミングのときに、
「最近、コウちゃんとハッちゃん、スイミングどんな感じとか言ってます?」」
と先生に聞かれたので、
「ハルキは、新しいクラスで友達できた~、って喜んでました。」
「あー、○○くんね。」
「そうそう、その子です。いつも、一緒に並んでるみたいです。
 で、コウスケなんですが、
 どうも、タイムが伸びないみたいで・・。」
コウスケ、今のクラスから進級するには、
25mを決められたタイム内で泳がないといけないのですが、
進級テストを受けるたびに、どんどん遅くなっているらしい。

「コウちゃん、今ちょうど身体が大きくなってる時期でしょ?
 大きくなってきてる身体を速く進ませるには、それだけ力が必要だから、
 同じフォーム・同じ力で泳いでいたら、タイムは落ちてっちゃうんです。
 なかなか自分では、それに気づかないし、
 急に力をつけて、って言っても、それも難しいし、
 今ががんばりどころだね。」

なるほど。
フィギュアスケートの真央ちゃんも、背が伸びたタイミングでちょっと不調になったりしていたっていってたから、それと同じかな、
・・なんて、非常におこがましいことを考えたりしてbleah

「だれもが通る道だから、そこを超えていければタイムがぐんと伸びるんですよ。
 だから、逆に小さいうちにどんどん泳げるようになってしまうと、
 この壁を超えるのが大変なんですよ。」
なるほどなるほど。

さて、今日の進級テストのタイムですが、
前回より、また少し遅くなってしまったとコウスケが言っていました。
ゆっくりでいいから、がんばっておくれfish

|

« ジャンプが得意? | トップページ | 運動会 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ジャンプが得意? | トップページ | 運動会 »