« GW4日目:選んだ映画は・・ | トップページ | GW6日目:小休止 »

2013.05.01

GW5日目:祭

今日明日は、いつもどおり、日中はタクマと2人です。
つかの間の休息・・と言いたいところですが、
逆にやることがたくさんあって、バタバタしています。

そんな中、
予約していて、取り置きが明日までの本があったので、
タクマと図書館に行ってきましたbicycledash

今日借りた本
*コウスケ・ハルキ・タクマ
 いっすんぼうし:おおかわえっせい
 三ねんねたろう:おおかわえっせい
 サイエンスコナン レンズの不思議:青山剛昌
 生物(植物昆虫動物)がよくわかるドラえもんの学習シリーズ
 食虫植物の世界 虫を食べる不思議な生き物たち:柴田千晶
 ふしぎな深海魚図鑑 海の底までもぐってみよう:北村雄一


*母さん(濃い字は予約本)
 
くちびるに歌を:中田永一
 仙台ぐらし:伊坂幸太郎

 レインツリーの国:有川浩
 冷静と情熱のあいだ Blu:辻仁成
 箱庭:内田康夫
 モダンリビング

『仙台ぐらし』は、その名のとおり、
仙台在住の伊坂さんが仙台のことをいろいろと書いたエッセイです。
だからかな?
仙台市内の図書館の蔵書数、驚きの31冊ですsign03


今日5月1日は、近所の神社のお祭りの日です。
去年も、リュウトくんママに誘われたんだけど、
出産予定日を過ぎていたので、行きませんでした。
今年は、みんなで自転車で行くことにbicycleDsc02043
お仕事がお休みだったリュウトくんのパパも一緒です。8人:自転車7台での大移動。

近所の神社とは言っても、家とは反対側の学区にある神社なので、ハルキやコウちゃんにはちょっと遠いかも・・と思いましたが、みんなで行くから勢いで行ってしまうだろう、ということで、自転車でがんばってもらいました。

神社に着いたジャストのタイミングで、
獅子舞に頭をかんでもらって無病息災・・というのをやっていたので、
みんな頭をかんでもらいました。

1

Dsc02046_3

お祭りとは言っても、御神楽の奉納をするくらいなので、
子どもたちの興味はもっぱら出店。
友達と一緒に出かけて、好きなものを買うってのがいいんだろうね。
コウスケの同級生たちも、友達と連れ立って来ていて、
何人かに声をかけられ、何人かに声をかけていました。
今年は母さんたちも一緒に行ったけれど、
来年はリュウトくんたちと行くことにしようかな、って言ってましたconfident

一通り回ったころに、空模様があやしくなってきたので、
急いで家路に向かいました。
夕方で寒くなり始めたし、途中からポツポツ降り始めて、
ハルキ初の遠出はたいへんなものになりました。
家に帰って、すぐにお湯を張って温まりました。
「じてんしゃ、つかれたけどさー、たのしかったよね。」
「来年もまた行こうね。
 あ、オレは、多分リュウトくんと行くんだっけ。」

楽しかったねnotes

|

« GW4日目:選んだ映画は・・ | トップページ | GW6日目:小休止 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« GW4日目:選んだ映画は・・ | トップページ | GW6日目:小休止 »