« GW9日目:Happy Birthday 1st☆ | トップページ | 1歳児&年長の注射 »

2013.05.06

GW最終日:仮面ライダーの世界と被災地へ

とうとう今日でGWも最後です。
最終日の今日は、朝早くに家を出て、石巻に行ってきましたrvcardash

1Dsc02063

街中には、ウルトラマンのフィギュアなどがあちこちに建っています。
そうです。
石ノ森萬画館に行ってきました(写真右)。

9時の開館と同時に入ったので、
スクリーンの前に立って変身ポーズをすると、自分が仮面ライダーになって、
画面に現れるショッカーたちを倒す、というゲームみたいなのや、
バイクに乗ってスクリーンに現れるコースを走ってタイムを競うものなど、
人気があって整理券が配られるようなものも、
全然待たずに楽しむことができましたshine

23

左)石ノ森章太郎先生の手と握手rock
右)仮面ライダー1号と、超ちっちゃいタクマ

6

Dsc02065

左)あれ?ガラスを突き抜けてきたの?(マントはガラスの外)
右)いろんなフィギュアが回転しながら降りてきました。

4

5

タクマの授乳に行っている間に、
夫とコウスケとハルキが手分けして、
少しずつ動きがずれている原画を何枚も写し描きしていましたpencil
フロントに持っていくと、それを撮影して連続して流してくれるので、
動いているように見えます。
仮面ライダーが回転キックしている絵を描いたようです。

7_2

実のところ、
仮面ライダー以外は全然知らないキャラクターばかりだったのですが(サイボーグ009とか、名前を聞いたことがある程度)、それでもとっても楽しめました。
コウスケとハルキは、
石巻のヒーロー;シージェッター海斗が気に入ったようで、夫と3人でオリジナルアニメの上映を見ていました。
(母さんとタクマは、上の写真にある、1号が座っているロビーで待っていました)






お昼は、そのままさらに足を伸ばして、女川へ。
夫が、連れて行きたいお店があると(以前来たことがあるらしい)。

8

9

コウスケは、刺身7点盛りの刺身定食。
夫と母さんは、穴子丼。
ハルキは、チャーシューメンnoodle 食べきれない分はコウスケが・・。
ボリュームもあったし、すんごくおいしかったですdelicious

10

このお店、仮設店舗でした。
ううん、ここだけじゃない。
他のお店も、仮設のものでした。

石巻の街中は、
津波のあとで、そのまま空き家になっている家もあれば、新しく建て直したんだろうなと思われる家もあって、
津波の爪あとがまだあるけれど、街が復興している感じでしたが、
仕事で女川に行くことがある夫が一言:
「女川は、全然景色が違うから。」

お店に行く途中で通った女川港。
本当に・・何にもありませんでした。
あるものというと、土台から倒れたままの銀行の建物と、
復興工事の車両や機器、土地をかさ上げするための土砂。
よく、
テレビで見た風景だけれども、その場に立って見ると全然違って感じる、と、
テレビに出ている人たちが口にしていますが、
本当にそのとおりでした。

ご飯を食べた帰りに、
女川港近くにある、海抜16mの高台に行きました。
街が一望できます。海も近くに見えます。
みんな、ここは大丈夫だろう、って避難してきたこの高台、
高台に建っている町立病院の床上2m弱まで津波が押し寄せたんだそうです。
手を合わさずにはいられませんでした。
とてもとても、写真を撮ろうなんて思えない。
子どもたちにも、よく見ておきなさい、って。

おいしいお昼だけでなく、
夫は、この景色を見せたかったのかもしれません。

最後に被災地を見たことも含めて、
今年のGWは、かなり内容が濃くて充実したものだったなーと大満足です。
楽しかった思い出もたくさんできたし、
タクマの誕生日を迎えることもできました。
単に、楽しいなーワイワイ、っていうんじゃなくて、
こうしてGWを普通に過ごすことができてありがたいな・・という感じです。

|

« GW9日目:Happy Birthday 1st☆ | トップページ | 1歳児&年長の注射 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« GW9日目:Happy Birthday 1st☆ | トップページ | 1歳児&年長の注射 »