« 2013年5月 | トップページ | 2013年7月 »

2013年6月

2013.06.30

自由研究のための

仙台市科学館で、
今日1日、小中学生向け『自由研究教室』が開かれるというので、
コウスケ・ハルキ・タクマと4人で行ってきました。
夫は、今日は資格試験ですpencil

いろんなテーマがありました。
学年別の『理科の研究の進め方』や、
『植物採集と標本の作り方』『動物採集と標本の作り方』、
『岩石・鉱物・化石の採集と標本の作り方』、『科学工作について』
その中でコウスケは、
『科学工作について』を聞きに行きたいというので、それに合わせて行きました。

早めに着いたので、
まずは、科学館に隣接している森林公園でお弁当を食べてから、
少し館内の展示を見て過ごし、
『科学工作について』が始まる15分くらい前に会場に行くと・・

1幼稚園の運動会の場所取り以上の長い列がpenguinpenguinpenguin・・・・penguin
最後尾について、まあなんとか机のところに座れた、って感じです。
一緒に聞く予定だったけれど、入れない人もいるようで、外で待ったほうがよさそうです。それに、1時間、タクマが静かにしているとも思えないしね。
コウスケとハルキ、2人で説明を聞いてきました(ハルキは来年のため、らしいcoldsweats01)。

終わってから、もう少し館内の展示を見たり遊んだりしました。

Dsc02339

Dsc02341

コウスケは、昆虫標本などのある、自然史系展示室が、
ハルキは、物理・化学などの理工系展示室が好きらしいです。

Dsc02335

Dsc02336

前に来たときには、ただ抱っこされていただけのタクマも、
今回はいろいろ遊べました。
ローラーすべり台がとーーっても緩やかなので、1人ですべることができました。
初すべり台sign03

夏休みも、多分特別展示があるでしょうから、
また来ることになりそうです。

ところで。
今回、自宅から科学館まで、
コウスケとハルキ、2人でやってきましたsubway

Dsc02334

母さんとタクマは、車で行きましたが、
兄さん2人は、
地下鉄の駅まで歩いて(走って)行き、
切符の買い方を駅員さんに聞いて、科学館の最寄駅まで地下鉄に乗り、
そこからまた歩いて(走って)科学館まで来ました。

念のためにケイタイを持たせていたのですが、最寄駅に着いたときに一度連絡がありました。

ちょうど、母さんたちも到着して、車から降りたところでした。
「駅に着いたときに、出口ちょっとわかんなくてさー。」
と言っていましたが、ちゃんと来られたじゃないのーhappy01

帰りは、みんなで車で帰りましたrvcar

| | コメント (0)

2013.06.28

『大』きくかけました

今日の仙台は寒くて寒くて・・(最高気温17℃だってcoldsweats02
久々に長袖、しかも重ね着ですt-shirt

今日はコウスケの参観会でした。
ハルキを早めにお迎えに行き、そのままばあちゃんに預かってもらいました。
母さんとタクマは学校へbicycledash

今日の授業は・・
予定表を見て意外でビックリしました。書道ですsign03
『大』という字の練習でした。
今のところ、縦線と横線を習ったので、
左はらい、右はらいを習うのが目的です。
メインは、先生が指導してくれますが、
それ以外に、書道ができるお母さんたち4人がボランティアとして、教室内を回って指導してくれていました。
書道の時間には、いつも来てくれているそうですhappy01

コウスケは一番前の真ん中なので、書いているところはよく見えませんでしたが、
まあ、一生懸命書いていたと思います。
「1分間だけ、お子さんの近くに行って、書いた字を見てやってください。」
というので、見に行きました。
『大』という字はのびのびとかいてありましたが、
その横の名前が・・ひどいsweat02
小筆がばさばさになったまま書いているので、すべての字が四重線です。

今回は、懇談会にも参加しました。
1人ずつ、簡単に自己紹介&子どもの様子を話しました。
母さんは、
コウスケが3年生になってから、いろんなことになるべく口出ししないようにしているので、
あーまたこれ忘れてる!と思いつつ、気づくのを待っていて、
まあ日々葛藤です、というのと、
最近始まったリコーダーがどうも苦手らしい、ということを話しました。
先生がおっしゃるには、
コウスケ含め、左利きの子は右手と左手が逆になってしまうことが多いらしいです。
「うまくヨイショして、やる気を出させてくださいね。」
って。
他の保護者からも、一番多かったのが「忘れ物が多い。」でした。
うちだけじゃなかったのねwink
夏休みの課題の説明もありました。
あと夏休みまで1ヶ月ないんですね。

| | コメント (0)

2013.06.27

ただ今求愛中

朝テレビをつけていたら、
クジャクのオスが羽根を広げて求婚?求愛?・・というのが聞こえてきましたtv
そういえば、タクマがお腹にいるときに、
動物園に通いに通ったハルキがよく言ってたっけ。
「クジャクがはねをひろげるのは、5がつから7がつのあいだだけなんだよ。」
あー、今なんだね。

よし、動物園に行こうleo

ハルキを幼稚園に送って、タクマ最初の昼寝をしている間に、
外も雲が出てきて、涼しくなりました。
これはチャンスです。
タクマが起きたら、すぐに出発しましたrvcardash

ベビーカーだと、動物の前でいちいち降ろすのが面倒なので、
ずっと手で抱っこしてました。
タクマ、体重はここ最近は横ばいですが、なんか重くなったように感じますpig

Dsc02324Dsc02321

動く動物がいると、じーーーっと見つめています。
もう少し大きくなったら、
指をさして「アーッ。」とか言うんだろうねconfident
右の写真で見つめているものは、シジュウカラガンですchick
いいねー、この顔が見たくてね。

一番反応がよかったのは、やっぱりニホンザルでした。
こないだもそうだったね。
キーッキーッとニホンザルたちが叫ぶのを聞いて、
「ヤヤーッ、ピーッ。」
と一緒に声をあげてましたkaraoke

Dsc02326Dsc02327

テナガザルたちの、おやつの時間に遭遇しました。
この係のおじさんの気配を感じたのか、他のおりのテナガザルたちも寄ってきました。
口に1つ、両手に1つずつ、片足で1つ、
ビスケットのマリーを割ったものを持っていました。

そして、クジャク。
動物園のはじっこの方のおりにいました。
1羽が羽根を広げて、クァーと鳴くと、
もう1羽も羽根を広げたのですが・・
このおりがせまくて、2羽が十分に広げることができません。
この時期だけでも、広いおりにさせてもらえるといいのにね。

最後に、ウサギのえさやりをしてきました。
先着20人なんですが、
当然、早めの順番の方が、ウサギのえさの食いつきがいいので、
少し早めに行ったところ、1番でした。
そして、気がつきました。
えさは、にんじんスティックと小松菜なんですが、
以前と比べると、えさが小さくなってるsign03
親指くらいの太さがあったにんじんスティックが、割ったわりばしより細いcoldsweats02
最後のえさまで、勢いよく食べられるように、全体的に少なめにしたのか、
暑くなってきて食欲が落ちてるのか(そんなふうには見えなかったけれど)、
はたまた、他の理由からなのか・・・。

タクマと2人で行ったのは初めてです。
今のパスポートはもうじき切れてしまうけれど、
また新しくパスポートを買うとしよう。
歩くようになったら、大変だけど楽しくなるねchick

| | コメント (0)

2013.06.26

達成感

普段、週1ペースで図書館に行っていますbuilding
仙台市図書館は、1人7冊まで借りられるので、我が家はMAXで35冊。
で、図書館に行く日の朝に、
今借りているのは何冊で、今日これから返却するのが何冊、
予約で届いているのが何冊、
だから、今日は何冊借りられる。
・・という計算をしてから、図書館に行きます。 その計算が楽しいhappy01

今日は、かーなーり久しぶり、というか、
タクマが産まれて、35冊まで借りられるようになってから初めて、
全部の本を読み終えて、全部返却したので、
35冊フルに借りられました。

超気持ちいい~shine

この上ない幸せを感じておりますnotes

今日借りた本
*コウスケ・ハルキ・タクマ
 名探偵ホームズ囚人船の秘密:コナン・ドイル
 名探偵シャーロック・ホームズボン ぬすまれたダイヤのゆくえ:三田村信行
 名探偵シャーロック・ホームズボン2:三田村信行
 パンツマンたんじょうのひみつ:デイブ・ピルキー
 パンツマンvs巨大トイレロボ:デイブ・ピルキー
 パンツマンvs恐怖のオバちゃんエイリアン:デイブ・ピルキー
 パンツマンvsおもらし教授 あんたのおなまえなんてーの?:デイブ・ピルキー
 パンツマンvsくいこみウーマン あやうしパンツパワー!:デイブ・ピルキー
 しゃっくり百万べん:矢玉四郎
 お化けの真夏日:川端誠
 どろぼうがっこう:かこさとし
 くまのこくまきち:中川李枝子
 うそつきのつき:内田麟太郎
 とってもいいこと:内田麟太郎
 おさかないっぱい こどものとも0.1.2:増田純子
 がたんごとんがたんごとんざぶんざぶん こどものとも0.1.2:安西水丸
 とまとさんのあかいふく こどものとも0.1.2:得田之久

コウスケは、毎日学校の図書室でも本を借りてきます。
今、どのくらいの本を読んでいるのか見せてもらったら、
思っていたよりも内容があって、文が長い&字が小さい本を読んでいました。
もう少ししたら、母さんが読んでるような本も読めるんじゃないかな。
世の中には、面白い本がたくさんあるよ、って教えてあげたいbook

*母さん(濃い字は予約本)
 
ソロモンの偽証 第Ⅰ部 事件:宮部みゆき
 ソロモンの偽証 第Ⅱ部 決意:宮部みゆき
 戸村飯店青春100連発:瀬尾まいこ
 途中の一歩 上:雫井脩介

 途中の一歩 下:雫井脩介
 片眼の猿:道尾秀介
 神様のカルテ[1]:夏川草介
 真相:横山秀夫
 はむ・はたる:西條奈加
 家守綺譚:梨木香歩
 空中ブランコ:奥田英朗
 小学五年生:重松清
 愛妻日記:重松清
 オランダ宿の娘:葉室麟
 「萩原朔太郎」の亡霊:内田康夫
 スカイ・クロラ:森博嗣
 グラスホッパー:伊坂幸太郎
 静かな木:藤沢周平

『海賊と呼ばれた男 上・下』を読み終えて、その余韻に浸る間もなく、
ナイスタイミングで、
『ソロモンの偽証 第1部・第2部』が届きました。
第3部も、明日あたり図書館に届くらしい。

『ソロモンの偽証 第Ⅰ部・第Ⅱ部・第Ⅲ部』の3冊が、
去年誕生日に買おうと思っていたものでした。
子どもたちと本屋さんに行くと、平積みされているのを見て、
「お母さん、『ソロモンの偽証』まだ売ってるよ。」
って、いつも教えてくれます。

結局、ハードカバーでは買いませんでした。
図書館でもだいぶ前に予約していたので、
予約の本が届く前に文庫化されたら、それを買おうと思っていたところ、
予約の本が先でした。
1冊あたり700ページを超える超大作です。Dsc02320
楽しみですhappy01

夫が見ているなでしこの試合を聴きながら、
本を読むとしましょう。

あ、これは我が家のサッカー少年soccer
今日のサッカークラブは、途中から雨が降ってきたので、室内でのクラブでした。
このあと、シュートをしてました(外れたsweat02)。

| | コメント (2)

2013.06.25

おつかれさまといただきます

今日は、ハルキの幼稚園の懇親会でしたrestaurant
年中も同じクラスだったママさん2人と一緒に、幹事をやることになった母さん、
1人のママが、お店との連絡&当日の司会、
もう1人のママが、席順を決めるくじやネームプレートをかわいく作ってくれて、
母さんは、連絡の文書や出欠席表をPCで作るのと、当日の集金。
それぞれの得意分野といったところですwink

懇親会は、まあ成功だったでしょうhappy01
知らないママさんばかり・・の年少と違って、
お互いに知った顔も多いので、
みんな楽しく過ごしてくれたようですgood

幹事3人は、終始落ち着かずにバタバタしていた上に、
途中でタクマが眠くなっておっぱい飲ませたり、
もう1人のママも、タクマよりも小さい子がいるので、その子の世話をしたり、
そんな感じでしたので、
また改めて、打ち上げでも~smile ということにしました。




食事といえば。

Dsc02318今日の夕ご飯。
 ご飯・みそ汁・中華サラダ・餃子
 食後にヨーグルト

餃子、60個です。
食べるのは、子ども3人と母さん。
とはいっても、タクマは1つしか食べません。
フライパンで焼いたほうが断然おいしくなるんだけど、いっぺんに焼いてしまいたかったので、今日はホットプレートにて。

我が家には、やせの底なし胃袋兄さんがいます。
この60個の餃子を見て一言:
「餃子、小さくない?」

「小さくないよ。これが普通サイズなのっ!
 大きいサイズ(の皮)1袋より、普通サイズ2袋の方がいいでしょ?」
「そうだけどさー。」
「文句がある人は、これから自分が食べる分は自分で包みなさい。」

半分近くは、やせの兄さんが食べたんじゃないかと思われます。
しかも、残り10個になると、
「10個、オレ、キープ。」
「ちょいちょいちょい。ハルキにもあげなさい。」
しぶしぶハルキにもわける兄さん。
「もしかして、もっと作ったら食べれる?」
「食べれるよ。」

もし、夫がいるときに餃子を作るとしたら・・90個?
そして、5年くらいしたら・・120個?150個?
恐ろしい。

| | コメント (0)

2013.06.24

かき氷と男子女子

今日は、ここ数日では暑くなった日でしたsun
幼稚園では、今期初めてのプール遊びがあったようですが、
水はかなり冷たかったらしいsweat01
それでも、楽しかった~、ってみんな喜んでましたhappy01

「きょうのおやつは、かきごおりがいいなー。」
と、幼稚園の帰り道にリクエストがあったので、
じゃあ、コウスケが帰ってきてから、シロップ買いに行こうか、と約束し、
コウスケが帰ってきて、また遊びに行ってから、ハルキと買いに行きましたbicycle
・・あ、コウスケすっかり元気になりました。
  放課後クラブはお休みするといいながら、帰ってきてすぐ遊びに行っちゃいましたdash

家を出るとすぐ、
「あ、コウスケくんのママ~paper
と、近所の3年生の女の子に声をかけられました。
母さん知らない女の子(後で聞いたら、コウスケと1年生のとき同じクラスだったらしい)と一緒でした。
「どっか行くの?」
「ちょっと買い物に行ってくるよ。」
「コウスケくんは?」
「公園かリュウトくん家にでもいるんじゃない?遊びに行っちゃったよ。」
「じゃあ、うちらも行こうか。」
「ねえねえ、このママ、だれのママ?」
「☆☆コウスケくんのママだよ。」
「あー・・弟、似てるかも。」
公園までみんなで行くと、
また別の、近所の3年生の女の子たちに会いました。
たしか、母さんと一緒に来た子と、公園にいるこの子は仲がいいはず。
「あ、コウスケたちはいないけど、○○ちゃんいるから、よかったね。」
と声をかけると、
「フンッ。」
とお互いそっぽ向いてる。

なんだなんだなんだー?
「私たち、超親友heart04
ってこないだ言ってたじゃないの。
女の子は難しいわね。

「私、○○ちゃんとは気が合わないの。
 やっぱり、コウスケくんやリュウトくんたちと遊ぼうっと。」

途中で別れて、母さんたちはシロップを買いに行きました。

Dsc02315Dsc02317

みんな、好きなシロップの味が違うので、
やや割高だけれども、いろんな味がカップになって入っているものを買いました。
ハルキ、今日はレモン味。
「かきごおり、おいしいーーっ。」
よかったねぇ。

コウスケも帰ってきてから、かき氷を作ってました。
「今日、コウスケたち遊んでるところに、△△ちゃんたち行かなかった?」
「来たよ。」
「公園に○○ちゃんがいたんだけど、なんかけんかしたのか、
 一緒に遊びたくなさそうだった。」
「前は一緒にいたけど、最近一緒にいないみたい。
 よく知らないけど。」

コウスケの話し方が男子的で、なんだか笑えました。

| | コメント (0)

2013.06.23

一人占め

昨日は、コウスケとハルキで、じいちゃんの家にお泊まりする予定になっていて、
2人でじいちゃん家にいったものの・・
コウスケ、また熱が上がってしまい、
やむなく帰宅down
一度、1人で泊まりに行きたい、とずっと言っていたハルキ、
思わぬ形での、1人お泊まりになりました。
今日は、じいちゃんばあちゃんと、みちのく湖畔公園に遊びに行ったようで、
帰りにぐっすり眠ってしまった、と、
家まで送り届けてくれました。
じいちゃんばあちゃん、ありがとうございましたhappy01

ハルキがいなくて、
しかも、まだ体調がよくないコウスケとタクマしかいない我が家は、
とーーーーーーっても静かでした。
資格試験を控えた夫、
奥の部屋でずっと勉強していましたが、
涼しいのと静かなのとで、かなりはかどったそうですbookpencil
母さんも、ゆうべはかなり読書が進みました。
『珈琲屋タレーランの事件簿 また会えたなら、あなたの淹れた珈琲を』を読み終え、
『海賊と呼ばれた男 上』の途中まで読みました。
さすが本屋大賞、すごく面白い!

それでも、
発熱組の2人も、夕方にはだいぶ下がりました。
コウスケ:36.9℃、タクマ:37.5℃です。
となると・・

Dsc02314ここ数日、全然いたずらしなかったので、
そういう意味では助かりましたが、
さっそく活動し始めました。

あーあ、ハルキの幼稚園用のおはしセットがバラバラだよ。
母さんのお椀も飛んでるし。
だいたい、飲み水の上にまたがってるし。

まあ、これがいつものタクマの姿。
いいとしようcoldsweats01

コウスケも、明日には学校に行けそうです。
やっぱり、健康が一番です。

| | コメント (0)

2013.06.21

熱い熱い

昨日、学校から帰ってきた時点で、体調悪そうだったコウスケです。
6時間目が体育で、水泳だったのですが、
かなり寒かったようで、
泳ぎながら、体調おかしくなってきたなぁ・・と思っていたらしい。
他にも、寒くて具合が悪いという子が、何人かいたとか。

そんな話を聞いていると、
窓の外から、友達(いつもの遊び友達のリュウトくんじゃない友達)の声が。
「おーーーい、コーースケーー!」
で、コウスケ遊びに行っちゃいましたrun

帰ってきたころには、さらに体調悪くなったようでcoldsweats02
夕飯は、コウスケのリクエストもあり、急きょ雑炊に変更しました。
水分をいっぱい摂らせました。

でも、今朝の体温は、39℃近いので、学校はお休みですgawk
懇親会の幹事メンバーでランチしよう、って言ってましたが、キャンセルしました。

方やタクマ。
日中は熱が37℃台に下がるものの、夜になると40℃を超えます。
眠くなると、さらに身体が熱くなるのか、ひどく泣きます。
でも、それ以外はいつもどおりのタクマ。
体温測っているときに、ケースをわざと投げてはニヤリと笑ってますsmile

いつもなら、けっこう治りの早いコウスケが、
そんな兆しもなく、全然熱が下がる気配がないので、
念のために、午後に病院に行ってきました。
のどが少し痛いというので、溶連菌の検査をするも陰性。
アデノウイルスも陰性、プール熱でもなさそうです。
まあ、普通の(?)風邪でしょう、って。
ならよかったconfident
ついでなので、タクマも診てもらいました。
母さんは突発だろうと思っていますが、
もしかして、コウスケとタクマが何か他の病気かも・・って思ったので。
「のども赤くないし、肺の音もきれいだし、どこもなんともないよ。」
ブツブツが出ないとはっきりしたことはいえないけれど、
多分突発だろうね・・って。

2人とも、大したことはなさそうでよかったですが、
競うように高熱を出しているので、
もうちょっと下がったらいいなぁと思う母ですpig

そんな中、コウスケらしいなぁと思ったのは、
今夜、何食べたい?って聞いたら、
「みそ汁!」
と即答したこと。
のど痛かったら、みそ汁なんて飲みたくないけどね。
風邪をひいても、みそ汁大好き男。身体にいいからいいんだけど。

あ、ハルキは元気です。
今日は、幼稚園の園外保育で、天文台に行ってプラネタリウムを見たそうで、
そのときの話を、延々と熱く語り続けてくれていますmoon3

| | コメント (0)

2013.06.20

セール開始

年に2回のお楽しみのときがやってきましたhappy01
あちこちで、セールが始まりましたねt-shirtt-shirt
ネットで調べたところ、
母さんの自分のものの大本命は、どうやらセール対象外らしいことがわかりましたが、
お店のほかのものはセールになるみたい。
まだ始まらないので、ソワソワしておりますcatface

今日から、モールセールが始まったので、
コウスケとハルキの服を見に行ってきましたrvcardash
最近、2人の服は、ライトオンで買うことが多いです。
特に、デニムが2人とも気に入っているようですdenim
同じ形のカーキやベージュのパンツもよくはいています。
まったく同じものは買いたくないので、
デニムの色や、ポケットの刺繍やペイントの色を微妙に変えてます。

Dsc02313

こんな感じにねwink

これは、ハーフデニムです。
右のがコウスケ:ブラジルの国旗
左のがハルキ:ん?これはどこの国旗?
あとは、星条旗とユニオンジャックがあるんですが、これは長いデニムで持っているので、持ってないものをと思ってこの2つにしました。

Tシャツは、上がコウスケ、下がハルキ。
コウスケは、最近ハデめな色が多いので地味なものを、
ハルキは、男っぽい色を、というリクエストがあって、
買ってみたら、柄こそ違えど、2人とも濃グレーでした。

ハルキが帰ってきてから、デニムを見せると、
「このマーク、かっこいい!
 あ、ハッちゃん『なんでもじてん』もってるから、どこのくにかしらべる。」

と言って、一生懸命探し始めました。
「・・あった!スペインだって、おかあさん。」
「へー、スペインの国旗って、こういうのだったんだー。」
「かっこいいよねー。
 おかあさんありがと。」

「いえいえhappy01

コウスケも気に入ってくれたようです。
Tシャツは、もう何枚かあってもいいかもね。

あと、今日買ったのは、
最近割れに割れまくって、家族の人数分以下の数になってしまったグラスwine
割れにくいように、ちょっと厚いのにしました。

| | コメント (0)

2013.06.19

エセ元気?

まずはコウスケ。
心配されたおでこのぶつけたところは、
すり傷が乾いたので、今日1日冷えピタを貼っていました。
今のところ、ひどいたんこぶにもなっていないし、青くもなっていません。
頭痛・吐き気もなく、
今日はすっかりいつもどおりに元気元気punch
学校が4時間授業なので、ハルキのお迎え前には帰ってきました。
「今日は、ご飯と牛乳以外、おかわりしまくったぜー。」
と言いながら遊びに行く準備をして、
ハルキのサッカーがあって、母さんが行ったり来たりするのをいいことに、
ずっと遊びに行ってましたrun
眉間にもすり傷があるので、パッと見、痛々しいんだけど、
よくよく考えると、
一番顔の中でひっこんでいる眉間にすり傷があるって、どういうことsign02

続いてタクマ。
昨日から、38~39℃台の熱が出ていますshadow
とは言っても、こちらも元気punch
普通に遊んで、普通にご飯食べて、だから全然気がつかなくて、
ふと頭に手をやると・・熱いっsign03 と気づいたのが昨日の夜。
「ちょっとー、タクマの頭触ってみて。熱くない?」
「あちー。」
「あちー。」

で、熱を計ったら、38.8℃もあってビックリeye
寝るときに、身体が熱いのがイヤみたいで大泣きしますが、
保冷剤にタオルを巻いたのを抱っこさせたり背中に当てたりすると、すぐ落ち着きます。
それ以外の、せきや鼻水、下痢や吐き気などは、まったくなく、
本当に、傍目から見たら、いつもどおりって感じです。
熱を計るときに、体温計のケースを渡すと、わざと投げて、母さんに拾わせて、
また投げて大笑いしてますsmile
・・時期的にも、突発なのかなぁ、と思っています。

ハルキはどこもなんともないです。

元気なのが一番です。

| | コメント (0)

2013.06.18

おでこのけが

タクマのスイミング前に、ちょこっと図書館へrvcardash
予約本、今日受け取らないと、またおあずけになってしまうので~sweat01

今日借りた本
*母さん(2冊とも予約本)
 
海賊と呼ばれた男 下:百田尚樹
 僕の死に方 エンディングダイアリー:金子哲雄






ハルキを幼稚園に送って、家に戻ってじきに、電話がなりましたtelephone
朝からの電話だから、どちらかの実家だろうと思ったら、
「○○小学校の△△です。」
コウスケの担任の先生でした。

えっ、先生からsign02

「実はですね。
 コウスケくん、朝登校するときに、友達とのからみで転んでしまって、
 おでこや顔をひどく打ってしまったようです・・。」
先生の話では、
ある友達に、後ろからランドセルを思いっきり引っ張られたようで、
『やめてよー』って前に進もうとしたところで手を離されちゃったので、
勢いで前につんのめったらしい。
残念なことに、両手には荷物、そして今日はくもりだからと帽子をかぶっていなかったのと、地面がぬれていて少しすべりやすくなったのと、と、いろいろが重なり、
モロに顔面から行ってしまったのだとかcoldsweats02
「一応、ご連絡をと思いまして。」
「そうでしたか。連絡ありがとうございます。」
で、電話を切りました。

5分後。
「たびたびすみません、○○小の△△です。」

先生だsad

「あの後、保健室の先生と話をしたんですが、
 一度お母さんにコウスケくんの状態を見てもらって、
 今病院につれていきたいようでしたら、そうしていただきたいですし、
 今の状態をふまえた下校後の様子で、病院に行く行かないを決めてもいいでしょうし、
 急がなくていいので、一度見てもらえたらと思いまして・・。」

ダッシュrvcardashdashdash

校舎の横を走る母さんに、保健室の先生が気づいてくれて、
一緒に教室まで行きました。
保護者の中には、脳外に連れていきたい、という方もいるので、
そのあたりも見てみてください、って。
コウスケは、
おでこと両ひざに大きなガーゼが貼られていました。
頭は、冷やしたかったけれど、すり傷が多くて冷やせなかったって。
みけんにも大きなすり傷weep
おでこが、これからたんこぶになったり青くなったりするんじゃないか、という感じ。
でも、
気持ち悪くなったり、傷以外の頭痛などはないみたいです。
幸い体育もないようなので、
そのまま授業を受けさせることにしました。
「帰るとき、学校の近くまで迎えに来るよ。」
というと、コウスケ初めて笑いましたconfident

何かあったら連絡します、って言われましたが、大丈夫でした。
タクマのスイミングのときも気になって、途中で一度ケイタイを見にいきましたが、
学校からの着信はなかったですok
ランドセルを引っ張った子のママからは、お詫びの電話がありました(ママ友です)。

Dsc02307

火曜日は、リュウトくんの弟のコウキくんが、幼稚園のサッカークラブがあり、
水曜日は、ハルキがサッカークラブがあるので、
毎週、弟たちのサッカーのときは、サッカーが終わるまで一緒に遊んでいるコウスケとリュウトくん(サッカーの間は留守になるからね)。
今日は時々雨が降るので、我が家で遊びました。

まだアイスが残っていたので、ココアクッキーや板チョコ、コーンフレークなどとあわせて、自分たちでミニパフェを作って食べることにしました。
そのあとは、オセロ・将棋・チェス と、静かな遊び。


今のところ、頭痛や吐き気はなさそうです。
ひざのすり傷はもう大丈夫で、やっぱりおでこのすり傷と打ったところは痛いらしいsweat02
病院には行かずにいることにしましたhospital
明日の朝、ひどくなってないといいけれど。

GWには眉毛の上を打ってひどい顔になってしまったし、
ちょっと続いてしまったわねgawk

| | コメント (0)

2013.06.17

手づかみ食べ

とにかく甘やかされて育っているものですからね・・
「タクマ、あーんして。」
って食べさせてくれる、いや、食べさせてあげたいと思っている兄が2人いるタクマ、
何かを手に持って食べさせようとしても、
手でもたずに、口を開けて待っている状態でしてgawk
巣の中にいる鳥の子と一緒だよchick

やっと最近、自分で食べることを覚えてきました。

Dsc02306手に持たせようとするから、口を開けるのねflair
お皿においておくと、
時には次から次へとなってしまうものの、
自分で食べるようになりました。
麺類も好きなので、
昨日は、冷やし中華(もちろんタクマ仕様)も手づかみで食べていましたnoodle

ぐっちゃぐっちゃにして食べようとも、
食べ終わった後で、お皿で遊んでいようとも、
成長成長heart04と、喜んでビデオ撮ったり写真撮ったりしている母さんが、
一番タクマを甘やかしております。




先週の土曜日の体操クラブのときに、
コウスケが学校に着いて自転車の鍵をかけようとしたら、うまくかからなくて、
鍵を抜こうとしているうちに、鍵が割れて、半分が鍵穴(?)の中に残ってしまったらしい。
自転車を置いて、歩いて帰ってきましたrun
鍵がかかった状態ではどうしようもないので、
今日、車に自転車を乗せて、この自転車を買ったお店へ持って行きました。

やっぱり、鍵はまるごと交換しないといけないとのことでした。
でも、自転車を買ったときに加入した、サポートパックみたいなのがあって、
ぎりぎり期限内でしたので、
新しい鍵を買うのも、工賃も、10%オフでしたdollar
「このパックは、自転車買ったときから2年なんですよ。」
ということは、自転車を買ってからもうじき2年。
ということは、こちらに引っ越してからもうじき2年。
もうそんなにたったのかーdash

郡山には1年9ヶ月しか住んでいませんでした。
もっともっと長い間住んでいた気がするのですが。
不思議なものですね。

| | コメント (0)

2013.06.16

おとうさんありがとう

今日は父の日。
我が家は昨日、夫の誕生会も兼ねて、夜にご飯を食べに行きましたrestaurant

今日は、夫は仕事だったので、
子どもたちと4人で、じいちゃんに父の日のプレゼントを届けに行きました。
今年は、読みたいって行っていた本の上・下巻2冊ですbook
これ読みたかったんだ!って喜んでもらえてよかった~。
そして、お昼をごちそうになってきました。
ばあちゃんに、ちまきを作るのをコウちゃんハッちゃん手伝ってね、って言われてたのに、
なんだかんだで行くのが遅くなってしまい、すでにちまきが笹の葉に包まれてました。
ただ食べに行ったようなものですsad

夕方には、静岡のじいじからも電話がありました。
じいじにはお菓子を贈りました。

さて、我が家の父の日は、
コウスケもハルキも、それぞれ何か考えていたようです。

3年生になってから、コウスケにはお小遣いを渡しています。
今年は、そのお小遣いで、何かプレゼントを買ってこようと考えていたようです。
何なのかは母さんにも教えてくれませんでしたが、
今日買いに行こうとしていた直前に、ビールであることが判明flair
・・・事前にわかってよかったsign03
  未成年者には、アルコールは販売してもらえませんからねng
母さんも一緒について行きました。
コウスケ、じいちゃんにどの銘柄がいいか相談していたようで、
その銘柄の中で1つ選んでいました。

ハルキは、『まさーじけん』を作っていましたhairsalon
何回でもマッサージしてもらえるんですって。

夕飯の前に、2人とも夫に渡していました。
夫は、ビックリしつつもとても喜んでいて、さっそく夕飯のときにビール飲んでいましたbeer
寝る前に、マッサージもしてもらっていたようです。

そして食後には。

Dsc02305_2

Dsc02301

妹夫婦からもらったアイスクリームスクープで、
もらったコーンにもらったアイスを盛りつけて、お父さんに食べてもらうはずが、
夫が率先して盛りつけてくれてました。
タクマにはまだアイスは早いので、
コーン部分だけあげちゃいました。
すごい勢いでかじってましたpig

おとうさん、ありがとうshine

| | コメント (2)

2013.06.15

夏の前の恒例スタイル

涼しい仙台も、それなりに暑くなってきました。
じめじめの暑さだから、なんとも疲れますsweat01
・・どうも最近、疲れた疲れたと連呼している気がするdowndown

まあ、そんなわけで。

Dsc02298
本人の申し出があり、今年もやりましたhairsalon

去年、ハルキのタワシ頭を見て、
「ハッちゃんみたいな頭にしたい~。」
と、一緒に坊主頭になった、幼稚園のお友達のタイガくん。
タイガくんママとも、
「そろそろ・・行っとく?」
って話していたところなので、
もしかしたら、週明けに2人そろってタワシくんかもしれないわねwink

「なんかさー、まえがみは、ながいままのほうがよかった。」
「考えてごらん。
 後ろが坊主なのに前髪だけあって、前だけピラピラしてたら、変じゃない?」
「うーん・・。」
スポーツ刈りみたいなのがよかったのかな。

コウスケは、母さんと同じでおでこが広いんですが、
ハルキは夫に似ておでこが狭い。
そして、額まわりの産毛がけっこうあります(だからおでこが狭いのかな?)
こういう子の方が、坊主は似合う気がします。

だからというわけではありませんが、
コウスケは今年は坊主にはしないそうです。
そしてタクマも。
コウスケ・ハルキは1歳の夏に坊主にしたのですが(頭のあせもや湿疹がひどくてね)、
どうもその後、髪の毛の量は確かに増えるものの、毛質が硬くなるようで、
「タクマは、サラサラの髪でいてほしい。」
という夫の希望もあって、タクマはそのまま。
まあ、髪が少ないしあんまり伸びてないし、坊主頭のようなものですけどね。
頭の形は一番いいんだけど・・
顔の雰囲気からして、タクマはあまり坊主が似合わないような気がするgawk
やっぱり、坊主といえばハルキかなfuji





Dsc02299 下の妹夫婦:Pちゃんとandyさんから、
うれしいプレゼント到着ですpresent

姪っ子のエイちゃんに、女の子でも使えそうな洋服をいろいろお下がりであげたところ(押し付けた)、そのお礼だってconfident
そんなの、いいのにねぇ。
といいつつも、喜んでいただきました~lovely

コウスケとハルキ、このアイスをすくう道具をガチャガチャ握っては喜んでいます。
明日にでも、さっそくコーンに乗せてみようかな。
andyさん&Pちゃん、どうもありがとう。

そういえば、この道具の説明のところに、
『アイスクリームやクッキー作りに最適』って書いてありました。
クッキー?どうやって作るんでしょう??

| | コメント (0)

2013.06.14

本命届く

一週間図書館に行かない間に、予約本がどんどん届くので、
やっぱり最低でも週に一度は行かないとね~smile

今日借りた本
*コウスケ・ハルキ・タクマ
 少年たんていブラウン9 花嫁のゆうれい事件:ドナルド・ソボル
 少年たんていブラウン10 銃声にきえた宝石事件:ドナルド・ソボル
 ペット・コンテストは大さわぎ めいたんていネート:マージョリー・W.シャーマット
 いそがしいクリスマス めいたんていネート:マージョリー・W.シャーマット
 ねむいねむいじけん めいたんていネート:マージョリー・W.シャーマット
 ようちえんのなぞなぞたんけんたい:このみ・プラニング
 頭がよくなるなぞなぞ:このみひかる
 まるてんいろてん こどものとも0.1.2:中辻悦子
 ちょびっとね こどものとも0.1.2:やぎゅうげんいちろう
 いっぱいいっぱい こどものとも0.1.2:風木一人

やっと・・やっと・・・
タクマが本に興味を示し始めました。
優しいタッチの絵よりも、やっぱり色使いや輪郭がはっきりした絵が好きみたいです。
時々、声を出して笑っていたり、
ゴニョゴニョと読んでるつもりなのか、何かつぶやいてみたり。

*母さん(濃い字は予約本)
 
海賊とよばれた男 上:百田尚樹
 世界から猫が消えたなら:川村元気
 きみはいい子:中脇初枝

 
エデン:近藤史恵
 サヴァイヴ:近藤史恵
 一億円もらったら:赤川次郎
 途中の一歩 下:雫井脩介

いよいよ来ましたですよnotesnotes
『海賊とよばれた男 上』
これも、半年くらい前に予約していたのが、やっと届きました。
本屋大賞を受賞してから、さらにさらに予約が増えたんじゃない?
本当は、図書館には下巻も届いていたんですが、期日内に読み終わる自信がないので、
取り置き期間ギリギリに、借りに行くことにしました。
ちなみに、
『世界から猫が消えたなら』『きみはいい子』もノミネート作品。

明日は、コウスケの体操クラブが午後からだから、
朝ちょっとゆっくりできる~heart04
だから、今夜はたくさん本が読める~heart04




おかげさまで、背中の怪しい湿疹は、だいぶ落ち着いてきましたconfident
まず、かゆみが引いて、
今日鏡を見たら、色もだいぶ薄くなってるgood
人にうつるものじゃないから、プールに入ってもいいよ、と先生に言われていたので、
図書館のあとでタクマのスイミングに行きましたrvcardash

仙台にしては暑い日になったので、プールがまあ気持ちいいことhappy01
(コウスケたちもプール開きでしたが、さすがに屋外プールは寒かったらしい)

タクマ、スイミング中は常にポーカーフェイスです。
泣きはしないが、笑いもしない。
淡々とこなしています。
水中にジャボーンと入れても、ポーカーフェイスのまま顔を出します。
先生が言うには、入る瞬間、口をぎゅっと閉めるようになってきてるらしいですが。

そんなタクマが唯一笑うのは、
にらめっこの顔をして、水中に顔の下半分を入れて、息を少しずつ吐き出すとき。
先生のにらめっこの顔を見て笑っています。
そして、にらめっこの口ができないタクマは、
下くちびるを突き出して、水の中に顔を入れています。
その顔のほうがよっぽどおかしいsmile

| | コメント (0)

2013.06.13

名曲2つ

コウスケの小学校で、音楽朝礼がありました。
全校で合唱をする前に、3年生の発表があるというので、
幼稚園にハルキを送る前に聞きに行ってきましたbicycledash

Dsc022921

3年生の発表した歌は、『ともだち』という歌。
初めて聞いた歌でしたが、とってもいい歌でしたし、
2年生のときに聞きに行った音楽朝礼の合唱よりも、さらに上手になってましたshineshine
さすが中学年notes

そのあとは、全校生徒で、『未知という名の船に乗り』の合唱練習です。
この歌は昔からある、いい歌ですよね~note
つい口ずさんでしまい、隣にいたリュウトくんママに「ノッてるね」って。
「波を感じて歌いましょう!」
と、ステージ前で、2人の先生が大きな布を上下させて、波を作っていました。

パートごとにきれいなハーモニーになっていて、
朝からいい歌を聞かせてもらいましたheart04
「来年はさ、コウちゃん(リュウトくんの弟)とハッちゃんも1年生でああやって歌うから、
 コウちゃんママと私とタクマで聞きに行くからね。」
と2人に言いました。
今から楽しみ~happy01





ニュースを見たら、
京都などでは、気温が37℃もあったとか!
同じ日本なのにね・・仙台20℃ちょっとで、大変いい気候です。
長袖にする?半袖にする?七分くらいがいいかなぁ、なんていう感じ。

こういうときには公園が一番。

Img_4950Img_5972

ハルキ、幼稚園のなわとびテストで、後ろ跳び30回が合格したので、
今度は片足跳び。
これがなかなかうまくいかないようです。
なわとびナシで片足で跳んでみても、すでにあやしいし。

で、タクマは、何がそんなにおかしかったのかいsign02

途中で、
「あ、ハッちゃんだ!」
同じクラスのリュウノスケくんでした。
(親子食育デーで、お勧めのランチを『家のご飯が一番です!』って答えた、
 あのすばらしいパパがいるお友達です(日記は→。)

学校から帰ったコウスケも公園にやってきて、
みんなで遊びました。

Dsc02294Dsc02295

コウスケ・ハルキ・リュウノスケくんで、自転車競走をしたり、
なわとびの練習をしたり。
母さんは、リュウノスケくんのおじいちゃんとお話していました。

| | コメント (0)

2013.06.12

C字湿疹

一週間くらい前から、背中がかゆくて、
梅雨の前だから、アトピーの症状が出てきたんだろうな・・程度に思っていたところ、
どうも様子がおかしい。
お風呂に入ったときに、コウスケとハルキが、背中がすごく赤い!と教えてくれて、
遅くに帰ってきた夫にも見てもらうと、「ヒーッッ!」って。
 昨日は誕生日だったのに、プレゼントをもらうどころか悪いものを見てしまった夫shadow
内臓疾患じゃないのか?内科で診てもらったらいんじゃないか?と言われましたが、
かかりつけの内科は水曜休みなので、
今日、皮膚科に行ってきました。

先生にも、
「うわーっ、これはひどいね。」

幅2cm、長さ25cmくらいの大きさで、背中の右側がC字型に赤い腫れ&発疹。
じんましんみたいに、ちょっとふくらんでる感じです。
自分でも見てみて、鳥肌モノでしたchickchickchick
でも、内臓疾患によるものではなく、皮膚炎の一種で、
ひどい風邪をひいた後、お腹をこわした後、ひどく疲れたとき、長時間陽にあたった後などに出ることもある湿疹のひどいものでしょう、って。
風邪ひいたり、お腹こわしたりしてないからねぇ・・。
疲れもそんなにひどいとは思わないし(まあ、疲れてないといえばウソになるけど)、
運動会や旅行で超時間陽にあたったとはいっても、母さん1人が陽にあたったでもないし。

こんなにひ弱だったのかsign02
おー、情けないsweat01

塗り薬だけでは治らないので、飲み薬も出ました。
授乳中なので、一番効く薬は飲めないってng
「これを機会に、卒乳するってのもあると思うんですけどね。
 ゆっくり寝られるようになるでしょう。」
って言われましたが、
完全にオッパイをやめるまでの数日の疲れの方が大きいと思うので、
少し弱い薬にしてもらいました。

夫から、診察どうだった?ってメールが来たので、返事をしたところ、
『負担かけちゃったね。ゆっくり休んでくれ。』
といたわりの優しいメールがheart04
母さんより、よっぽど夫の方が疲れてると思うんですけどね。
でも、次のメールで。
『歳だな。』
まあ、照れ隠しと受け取りましょうsmile






一旦家に帰って、タクマを少し寝かせて、薬を飲んだり塗ったりしてから、
児童館に行ってきましたbicycle

Dsc02291

やっぱり広いところは楽しいねhappy01
ブロックの車を走らせながら、ハイハイしています。

出産のときに、隣の病室に入院していた子(なんと、ハルキくんと言います!)と会いました。近所なので、児童館やスーパーなどで時々会うんです。

「最近、ボールがすごく好きなんだけど、
 児童館から帰るときに私がボールをしまうと、
 泣いてボールを出そうとするんだよ。」
「よっぽどボール好きなんだねぇ。
 それか、もう児童館遊びはおしまいってわかってるのかも。すごいねー。
 タクマ、ボールしまったら、あっそう、って感じだよ。」
なーんて話していたら、
ハルキくんが遊んでいたボールを、2歳くらいの子が取り上げてしまって、
大泣きしてママのところにハイハイしてきました。
「ね?ボールなくなるとこんな感じなんだよ。」
その2歳の子が、今度はタクマのボールを取り上げました。
するとタクマ・・

その2歳児くんに頭突きしながら、ハイハイで突進dash
2歳児くん、泣いてどこかに行ってしまいました。
ハルキくんとタクマの元に、ボールが戻ってきました。
「・・タクマくん、ボールに執着してるのか・・な・・?」
いや、違う気がするcoldsweats02

| | コメント (0)

2013.06.11

歳の離れた末っ子

幼稚園から帰って10分後。
お疲れですね・・confident

Dsc02286Dsc02287

さあ、母さん何するの? 読書でしょbook

2人の睡眠と母さんの読書タイムは、
コウスケの帰宅により終了ですcoldsweats01
火曜日は、本当は6時間授業なんですが、
先生方の用事があって、昨日が6時間で今日が5時間。
「今日ねー、リュウトくんとソウタロウくんが遊びに来るからね。」
と言ってるうちに、2人が遊びに来ましたrunrun

リュウトくん家もソウタロウくん家も我が家の倍以上のおもちゃがあるんですが、
我が家には、タクマという楽しくかわいい(?)弟がいますからね。
動くおもちゃ状態ですsnail

12

「よし、タクマ隊長の攻撃の時間だ。
 それいけー、タクマ。・・ハッちゃん、タクマ係ね。」
「オッケー。」
「ガイガイワウワウワウワウ。」
「おー。怖いなタクマ。」
「タクマ、最近すげーしゃべるんだよ。」
「大きくなったら、タクマなかなか強いやつになるかもよ。」

ってな感じ。

おやつのときも。

3真ん中にいます。
「タクマ、ストロー使えるようになったの?」
「そうだよ。」
「しかも、タクマ、これ(マグ)を前と後ろ反対
 に持ってるのに、ちゃんと飲んでる。
 タクマ、無敵だな。」
「ンガ。」

最初に出したお菓子がなくなったので、
小袋に入った薄焼きビスケット:ハーベストを追加しておいたところ・・
「あれ?タクマ、お菓子食べていいの?」
「えーーーっ!食べちゃだめだよ。何食べてるの?」
「ハーベスト。」
「今、出したばっかりだけど、だれも食べてないよねぇ。」
「だれも食べてないよ。」
「じゃあ・・タクマが袋を開けちゃったってこと?」

何かのはずみで開いてしまったようです。
袋の開き方がなんか変でしたもの。

5月産まれのタクマ。
こんな環境で育っていって、幼稚園に入るころには、怖がられるかもsweat01
いい方向に進んで、しっかり者になってくれるのだったらいいんですが。

| | コメント (0)

2013.06.10

遊び通し

土曜日が参観会だったので、今日は幼稚園の振替休日です。
何しようかな・・って考えるまでもなく、
去年同じクラスだったヨウちゃんが、遊びに行きたいと言ってくれていたのと、
毎日の遊び仲間:コウキくん(コウスケの親友リュウトくんの弟)からも、公園に行こうよ、って誘ってもらっていたので、
午前中にヨウちゃんに遊びに来てもらい、
午後に公園に行くことにしました。

今年はクラスが別になってしまったけれど、
今もヨウちゃんとは時々一緒に遊んでいるらしい。
お互い、3年生の兄がいるせいか、何となく遊び方が似てる気がします。
今日は、ホネホネザウルスで遊んでいました。
「今日はあんまり暑くないから、公園に行こうか?」
と声をかけると、
2人そろって、行く行く~!と言うので、片づけを始めたんですが、
片付けながら遊び、片付けながら遊び・・で、
結局家の中でずっと遊びましたrun

帰るときに、
「ハッちゃん、こんどいつあそべる?
 ようちえんがやすみのときは、ヨウちゃんとあそべるように、あけといてね!」
って言われました。
今度は1日遊べるようにしよう。





ヨウちゃんが帰ったあと、
途中でパンを買いながら、約束していた、ちょっと遠い公園へbicycledashdashdash
コウキくんとママには、先に公園に行っていてもらいました。
公園に着いて、お昼のパンを食べてから、さあ遊ぶ遊ぶhappy01

Dsc02284

ハルキ、今乗っている自転車は14インチです。
今は、だいたいの場所には自転車で出かけているんですが、やっぱり走る距離が長くなると、14インチではハルキもこぐのが大変そうですcoldsweats01
コウキくんが、リュウトくんのお下がりの18インチに乗っているので、ためしに乗らせてもらったところ・・
「おー、これ、のりやすい!」
とぐんぐんこいでいます。

どうせ買うなら、今よりちょこっと大きい程度ではまたすぐに買い替えになってしまうし・・買うタイミングに悩むところです。
まあ、もう1人、今後乗る予定の弟がいるから、買ってもいいかなとも思うし、
コウスケと同じように、小学校に入学するまでは、今の自転車でがんばってもらった方がいいかなとも思うし。
ハンドルとサドルを高くして、もうしばらく今の自転車に乗ってもらうかなwink
まあ、18インチの自転車には乗れることがわかっただけでも収穫です。

Dsc02283Dsc02285

どこでもハイハイし、どこでも座り、どこでもつかまり立ち。
それなのに、持って行ったサッカーボールで遊ぼうと思ったら、
タクマの真ん前に持っていかないと、遊ぼうとしません。
ボール転がっても、全然追いかけないしsweat01
殿様状態。

コウスケが放課後クラブがあったので、
4時過ぎまで遊んでから買い物して帰っても、十分間に合いました。
「きょう、1にちじゅうたのしかったね!」
ホントだねhappy01

| | コメント (0)

2013.06.09

働く男たち

今日は、町内清掃の日です。
去年は参加できなかったので、今年は出ようと思っていました。
9時半に集会所に集合、それまでは家の周りを各々きれいにしましょう、と、
回覧板が回ってきていたので、
9時過ぎから家の周りの草むしりなどをし(もうほとんどやってもらってあって・・sweat01)、
一段落ついたあたりで、ぼちぼちと集会所へ。

それから、集会所横にある、いつも遊んでいる公園の一斉清掃です。

小学生もたくさん参加しているので、
コウスケやハルキは、リュウトくん&コウキくん兄弟やソウタロウくんと一緒に、
集められた草などを袋に入れていました。
母さんは、雑草抜きに専念rock
タクマは、その辺をうろうろとハイハイしていましたsnail

1時間ほどで解散です。
ジュースをもらって帰りました。



帰ってからは、コウスケとハルキは押入れの大掃除。
オモチャを入れているスペースが、どうにも散らかっているので、
この日曜日に掃除する!と前々から言っていたのです。
とても天気がよくて、朝干した洗濯物はもう乾いてるsign03
干しすぎて生地が固くなってしまうのがイヤなので、
押入れの大掃除の間、乾いたものだけ取り込んでしまいました。

2人、黙々と片づけをしたので、あっという間に片付きました。
少し模様替えもしたようです。
前よりも使いやすくなったと自画自賛していましたsmile




そんなこんなしているうちにお昼です。
コウスケの運動会の参加賞でハルキがもらった動物ビスケットの箱に、
ホットケーキ生地を流し込む前に、ホットプレートにビスケットを置いておくと楽しいよ、って書いてあって、
Dsc02276それをやりたいらしい。
「じゃあ、全部やってみたら?」
というと、
2人で焼き上げてくれましたscissors
おかずは、母さんが作りましたけどね。

ホットケーキの表面に埋め込まれた状態の動物ビスケットは、カリッとするのかなーと思っていたら、ちょっとしっとりしたらしい。

2人ともお疲れさまhappy01

| | コメント (0)

2013.06.08

もうじき父の日

ハルキの幼稚園の、家族参観会がありました。
我が家は、去年に引き続いて夫が行ってくれることになりましたが、
どんな様子か見たいので、
母さんとタクマも、最初少しだけ見に行ってきました。
コウスケは体操クラブがあって、朝から学校へ行っていましたbicycle

2

1

保育室が狭くなるので、
部屋に入るのは、保護者1名のみ。
母さんとタクマは、ベランダから見ていましたeye

出席を取って、朝のあいさつや歌が終わってから、
外に出て体操の時間watch
準備体操らしきものをやったあと、
持って行ったスポーツタオルを使って、親子で楽しく運動です。
しっぽのように、親がタオルを腰のところにつけて、
子どもはそれを取ろうとする&親は取られないようにする、というものや、
タオルの先をしばって、ボクシングのようにパンチする、というものなど、
何種類かやっていました。

他のお母さんたちと一緒に見学していました。
あるお友だちは、小5のお姉ちゃんが参加していてくれてるんだって。
(中学生のお姉ちゃんもいるんだけど、お友だちのご指名で小5のお姉ちゃん同伴。)
「タクマくんが幼稚園のころだったら、
 ハッちゃんでもお兄ちゃんでも、付き添いできるんじゃない?」
タクマが年長のとき、コウスケ中2でハルキが小5。
かわいい弟のためなら、どちらも喜んで付き添ってくれそうですlovely

体操の途中で、タクマ眠そうになったので帰りました。

お昼前、夫とハルキも帰宅。
今年のプレゼントは、似顔絵と楊枝立てでした。
楊枝立てのところには、これまた絵が描いてあります。
Img_4744_3ふたがある楊枝立てで、衛生的good
ボタンを押すと1本だけ飛び出してきます。
さっそく、楊枝を詰め替えました。

ララガーデンに、近所の幼稚園の子たちが描いた、お父さんの顔が展示されているというので、夕方みんなで見に行ってきました。
カラフルでいいね~。
「上手に描けてるね!」
と夫も喜んでいて、ハルキもうれしそう。

そういえば、幼稚園から持ち帰った絵も、口の周りにひげが描いてありましたartお父さんの特徴といったらやっぱりひげなんだろうね(夫は伸ばしてないですが)。

| | コメント (0)

2013.06.07

391解禁

Dsc02263

去年のクリスマスに、
妹から届いたプレゼントpresent

マーブルチョコ
 23×17=391個

袋に入れたままでずーっと壁に貼って眺めていたのですが、
よく見たら、賞味期限が今月いっぱいだったので、今日袋を開けました。
それに、だんだん暑くなってくるから、溶けちゃうといけないしね。

「1日に1列ずつ食べたら、2週間と2日で食べ終わるよ。」
「どういう計算したらそうなるの?」
「2週間は21日、あ、14日か!
 じゃあ、3週間と2日で食べ終わるってことか。」

「え?ハッちゃん、うえのだん、たべちゃった。」
「じゃあ、いっかー。」
と、列に関係なく食べていました。

さて、何日もつでしょうかね。



今日はスイミング。
ちょっぴり体調がよくない様子のハルキは見学で、
コウスケだけが泳いできました。
先月末の進級テストの結果が出ました。
コウスケは、全然だめだったーと言っていたんだけど、
実際のタイムは、合格ラインまで行っていたようですshineshine
次の目標は、さらに5秒速く泳ぐこと。
そしたら、次のクラスに進級・・いよいよスイミング時間中、ずっと泳ぐコースです。

| | コメント (0)

2013.06.06

読ませたいけれどほどほどに

Dsc02261

今日のお弁当
 ご飯・ふりかけ
 豚肉とピーマンの炒め物
 ミニトマト・スナックエンドウ・煮玉子
 大根のさっぱり煮
 カボチャコロッケ

今週は全然お弁当のことを書きませんでしたが、今週も真面目に作りましたよriceball
母さん、冷凍食品は使わない主義ですが、
先日、ニュースを見ていたときに、
最近よく見かける、“そのままお弁当に入れるだけで、自然解凍”のおかず、
保冷剤代わりになるから、ちょっと入れるのもいい、って言っていて、
それ以来、毎日ハルキと夫のお弁当に、1つずつカボチャコロッケを入れています。

子どもたちが借りていた本の返却期日が迫ってきたので、
今週2回目ですが、図書館に行ってきましたbicycle
・・本当は、毎日でも行きたいところです。

今日借りた本
*コウスケ・ハルキ・タクマ
 少年たんていブラウン5 じゅうどうしめわざ事件:ドナルド・ソボル
 少年たんていブラウン6 かくされたゆびわ事件:ドナルド・ソボル
 少年たんていブラウン7 たからの地図事件:ドナルド・ソボル
 少年たんていブラウン8 顔なしおばけ事件:ドナルド・ソボル
 よろしくともだち:内田麟太郎 ありがとうともだち:内田麟太郎
 みんなみーつけた:きしだえりこ
 ぐりとぐらとすみれちゃん:ながかわりえこ
 からすのせっけん:むらやまけいこ
 あひるのバー場バちゃん:神沢利子
 なぞなぞライオン:佐々木マキ
 おれはレオ:佐々木マキ
 宇宙の迷路:香川元太郎

コウスケ、すっかり推理ものにはまりました。
とうとう学校の図書館から、シャーロクホームズを借りてきました。

*母さん(濃い字は予約本)
 
あと少し、もう少し:瀬尾まいこ
 かのこちゃんとマドレーヌ夫人:万城目学
 少し変わった子あります:森博嗣
 第三の時効:横山秀夫
 出口のない海:横山秀夫
 影踏み:横山秀夫


母さんもはまりやすい性質なので、今週は横山秀夫さん一辺倒。
最後に、今本棚で眠らせている『64』を読む予定lovely



さて、今日はコウスケの眼科でした。
学校から、近視&アレルギー性結膜炎&眼瞼炎 で、眼科に行くようにお便りが届いていました。
季節柄、アレルギー性結膜炎と眼瞼炎(目の周りの皮膚がかさかさする)は仕方ないかなとは思っています。
問題の近視は、
学校の検査では、去年よりもいい結果になっていましたが、
眼科で測ってもらったところ、去年とそんなに変わりがない様子。
がっかりdowndown
本人がめがねにしたいのならしてもいいし、
今年もダメもとで、瞳を開かせる目薬をしばらく使ってみてもいいし・・と言われ、
「もう少し目薬さして、がんばってみます。」
と先生に答えていました。

最近、外で遊ぶ時間が長くて、家ではほとんどテレビを見ていないので、
あとは、本を読むときにもう少し休憩を取るのと、
やっぱり眼球の動きがあんまりよくない気がするので、
寝る前にハルキと母さんと3人で目の運動をして、
それから目薬を刺して、電気を消して寝る、というふうにしようと決めました。
本まで取り上げてしまったら、なーんにも楽しみがなくなっちゃうからね・・。

| | コメント (1)

2013.06.05

1歳1ヵ月♪

タクマ、1歳1ヵ月ですnotes

Dsc02248Dsc02258

コウスケかハルキか、どちらに似てるかといえば、
コウスケかな・・。
ハルキは、小さいころは丸顔のまん丸おめめでしたeye

<最近のタクマ>
*だいぶ動くようになりました
chick
 まだ、伝い歩きですけれどね。
 今日、ソファでつかまり立ちしたあと、片手を伸ばしてテーブルに移動しました。
 そして、テーブルの周りをぐるぐるぐる。

 メインはハイハイです。
 段差も登っていけるようになりましたupwardleft
 玄関を開けていると、外まで出て行ってしまいます。

*嵐のごとくtyphoon
 毎朝、5時15~30分に起きることが多いのですが、
 母さん眠くて二度寝してしまうと、あとで後悔しますdown

 傘立てが倒され、靴は廊下に飛び散り、代わりに玄関マットが玄関に落ちてます。
 洗面所の扉が開いていると、自分のオムツが入ったバケツをひっくり返してます。
 臭いのにねgawk
 台所の届く範囲のものが、すべてひっぱり出されています。

 扉がまだ開けられないので、それは助かりますが、
 まあ時間の問題でしょうね。

 3人の中では、一番しつこい。
 (ハルキは2、3回やったら、もうそれ以上やらなかった。)

*とてもおしゃべりkaraoke
 ずーーっとしゃべっています。
 「アンダアンダアンダナーナーナーゴニャゴニャンーンーンー・・・。」
 「へー、そうなんだ。」
 「ナーンナーンナーンナーン、ハッタハッタゴナゴナゴナゴナ・・・。」
 「なるほどね。」
 と、一応あいづちを打っています。

 母さんがいなくても、おんなじ調子でしゃべっています。
 コウスケやハルキがいても、もちろんしゃべっています。
 そして、2人の兄が面白いことをすると、興奮して声が大きくなります。

*少しだけごあいさつpaper
 離乳食を始めたときから、ごちそうさまのときに、
 言葉に合わせてタンタンタタタンタンと手を叩いています。
 このごろ、食べ終わったのを見て、
 「ごちそうさまかな?」
 と聞くと、手をパチパチさせるようになりましたshine

 「○○タクマくーん!」
 と呼ぶと、5回に1回くらいは手を挙げるようになりました。
 初めてできたのが、自転車に乗っているときだったので、
 ビックリして、すぐ自転車を停めて、しつこく何回も呼んでしまいました。

 バイバイは・・10回に1回くらいかな。

これから、いろんなことができてくる時期だから、
とっても楽しみですheart04
  

| | コメント (0)

2013.06.04

いつもどおりの過ごし方

ちょっと用事があって出かけたので、足を伸ばして図書館へbicycledash

今日借りた本
*母さん(濃い字は予約本)
 
夢を売る男:百田尚樹
 ツナグ:辻村深月

 幸福な食卓:瀬尾まいこ
 放課後はミステリーとともに:東川篤哉

去年の秋ごろに、大量に予約していた図書館の本が、
いまだにぽつぽつと届いてきます。
そろそろ、また大量予約してもいいかな~smile

幼稚園が終わってから、
ハルキのリクエストで、海の見える丘公園に行ってきました。
コウスケが6時間授業なので、少し時間があるんです。

Dsc02244_2

Dsc02245_2

今までできなかった左写真の遊具、
「ハッちゃん、年長さんになったから、できるかもしれないからやってみる!」
ハルキの足の長さではぎりぎりなんですが、
最初から最後まで、やることができましたよ~good
力がさらについたのかな・・。

Dsc02246

途中まではベビーカーで寝ていたタクマです。

まだ、すべり台は1人ではすべれないです。
短いすべり台でしたら、母さんが横からタクマを支えてすべらせ、
長いときは一緒にすべっています。
まだ楽しんでる感じはないです。

もっと遊んでいたかったけれど、
コウスケも帰ってくるので、やむなく帰宅。

さて。
日本、W杯出場を決めましたねsoccer
これを見るために、今日は早夕飯・早お風呂・早準備をして、
7時半までに全部終わらせました。
サッカー好きなハルキと母さん、ついでにタクマがじっと見ている横で、
サッカーなんて関係なく、ミステリーを読んでるコウスケcoldsweats01
母さんが見ている横から、
本の内容とかおもしろいところを教えてくれるコウスケ。
超マイペースsnail

子どもたちは前半が終わったところで布団に入り、
おもしろかった後半は、母さん一人で観てましたtv

| | コメント (0)

2013.06.03

楽しい幹事

幼稚園では年数回、保護者の懇親会がありますrestaurant
今の幼稚園は、クラス役員さんとは別の人が懇親会の幹事をやることになっていまして、
去年も同じクラスだったママさん2人に誘われて、
母さんも幹事をやることにしましたhappy01

夏休み前に、1回目の懇親会をやろう、ということになり、
今日、お店の下見ということで、ランチに行ってきましたrvcardash
幼稚園の近くは、今どんどん開発されているエリアがいくつかあり、
お店もどんどんできてきていますbuilding
いくつか候補を挙げて、1つずつ行ってみようと思ったところ、
今日行ったお店がとてもよくて、即決定sign03
料理はなかなかおいしいうえ、ドリンクバー付き。
駐車場のサービスもしてくれるようですし、
店員さんの感じもお店の雰囲気もとてもよかったんです。
決まってよかったhappy01

幹事3人と、来週が出産予定日だから懇親会には行けない、というママさん、
4人で行ってきました(あとは小さい子どもたち)。
出産間近のママさんは、3人目の出産です。
幹事のママのうちの1人は、子ども4人のママ。
「3人目の出産って、早いってホント?」
「そんなことなかったよ。」
「うちも、上の2人よりも時間かかったー。」
「なんかさー、子ども3人を育てる自分って、想像できないんだけどー。」
「上2人が幼稚園だから、日中はゆっくりできるんじゃない?
 うちは、上の子が小2、ハルキが年中だったからさ、
 自分のことは自分でできる歳だし、日中はタクマと2人だったから、ラクだったよ。」
なーんて話をずっとしてました。

そして、
何回目の出産でも、痛いのはイヤだし、緊張する。
と意見が一致しましたwink

さて、幹事の役割分担で、母さんのメインの仕事は、
保護者へのプリントを作ること。
これから、カチカチカチッと作っていきますpc

| | コメント (2)

2013.06.02

魚づくしの旅

この土日は、
じいちゃんたちと、山形県のあつみ温泉に旅行に行ってきましたrvcardash
じいちゃんたち、2月にもあつみ温泉に旅行に行ったそうで、
そのときに泊まった旅館がとてもよかったから・・と、
母さんたちも連れて行ってくれましたheart04

昨日のブログに書いた羽黒山に行って、それからお昼を食べた後、
クラゲ水族館として有名な加茂水族館に行きましたbuilding
今ある建物はかなり古いので、
今、道路の向かいに新しい水族館を建設中。来年夏オープンnotes

5

6

魚コーナーに比べると、クラゲコーナーはかなり充実。
ニュー水族館も期待していますwink

7

釣りをしによくこちら方面に来るじいちゃんによると、
『海の上に見える鳥海山がとてもいい』
写真では薄いんですが、本当に海の上に鳥海山がきれいに見えましたfuji
雪かぶってます。
ここは、ウミネコの餌付けコーナー。

アシカのショーを見てから、
宿泊する温泉へ行きました。
萬国屋です。

すごーーくいい温泉だとはばあちゃんから聞いていましたが、
建物はきれいだし、お部屋もきれいだし(2間続きの部屋でした)、
料理はおいしいし(写真撮り忘れて食べてしまった)、サービスもいいし、
本当にすばらしいshine

Dsc02225

0

タクマの浴衣まで用意されていました。65cmの浴衣heart02
左のタクマ、ちょっと色っぽい・・というか、単に足が出すぎvirgo

お風呂も、2つの大浴場と、庭園露天風呂とがあって、
全部入ってきましたspa
気持ちいいお湯で、露天風呂には相当長居していました。

地元のお祭りが近々あるようで、そのときの獅子舞の舞いの披露があったので、
それも見てきました。
あんなに怖い獅子舞は初めてみました。舞いも迫力があるsign03
終わった後で、子どもたちの頭をかんでもらったところ、
タクマ、怖がって大泣きでしたcrying



今日は、あつみ温泉近くの由良海岸で、釣りをしました。
海岸にある島に釣り堀があって、そこへ行きました。

12

竿を4本借りて、
じいちゃんと夫、コウスケ、ハルキが挑みましたfish
が、なかなか釣れないsweat01

1時間ほどして、まだ釣りたいというコウスケとじいちゃん・夫を残して、
橋をわたって、戻ってきました。
そして、

34

今年初の海遊び~wave 写真に写る島で釣りをしました。
砂浜が熱くて、アチチチチーって言いながら海に入った瞬間が最高shine
タクマも海に入れましたが、
最初は大泣き、そのあとも表情は硬いgawk
釣りを終えたコウスケも来て、さらに一遊び。

盛りだくさんのとーっても楽しい旅行でした。
じいちゃんばあちゃん、ありがとうございましたhappy01
そして、仙台に戻ったら・・寒いtyphoon
10℃は違うと思われます。






釣りの収穫は、ウマヅラハギ4匹(じいちゃん1、夫2、母さん1)。
「お味噌汁にするとおいしいから。」
と言われて、いただいてきたのですが、
初めて目にするウマヅラハギ。
皮をむいて調理するらしいので、むき方を調べて1匹やってみたものの・・
ダメだーdown

結局、お疲れのところ、じいちゃんが家まで来てくれて、
きれいに皮をむいてさばいてくれて、
あとは味噌を溶いてきざみネギを入れればOKの状態にまでしてくれました。
すみません・・魚の皮がむけない嫁でsad

| | コメント (0)

2013.06.01

出羽三山

じいちゃんたちと、山形県の鶴岡に来ています。
母さん、鶴岡は初めてです。
途中、夏スキーで有名な月山を通過しました。緑濃い山に雪が積もってますsnow天気はいいし、青・緑・白のコントラストがすばらしいshineshine


最初の目的地は、羽黒山。

1370069836037.jpg
屋根修復中で、足場が組まれていたのがちょっと残念。でも立派な建造物です。

| | コメント (0)

« 2013年5月 | トップページ | 2013年7月 »