« 『大』きくかけました | トップページ | みんなでスイミング »

2013.06.30

自由研究のための

仙台市科学館で、
今日1日、小中学生向け『自由研究教室』が開かれるというので、
コウスケ・ハルキ・タクマと4人で行ってきました。
夫は、今日は資格試験ですpencil

いろんなテーマがありました。
学年別の『理科の研究の進め方』や、
『植物採集と標本の作り方』『動物採集と標本の作り方』、
『岩石・鉱物・化石の採集と標本の作り方』、『科学工作について』
その中でコウスケは、
『科学工作について』を聞きに行きたいというので、それに合わせて行きました。

早めに着いたので、
まずは、科学館に隣接している森林公園でお弁当を食べてから、
少し館内の展示を見て過ごし、
『科学工作について』が始まる15分くらい前に会場に行くと・・

1幼稚園の運動会の場所取り以上の長い列がpenguinpenguinpenguin・・・・penguin
最後尾について、まあなんとか机のところに座れた、って感じです。
一緒に聞く予定だったけれど、入れない人もいるようで、外で待ったほうがよさそうです。それに、1時間、タクマが静かにしているとも思えないしね。
コウスケとハルキ、2人で説明を聞いてきました(ハルキは来年のため、らしいcoldsweats01)。

終わってから、もう少し館内の展示を見たり遊んだりしました。

Dsc02339

Dsc02341

コウスケは、昆虫標本などのある、自然史系展示室が、
ハルキは、物理・化学などの理工系展示室が好きらしいです。

Dsc02335

Dsc02336

前に来たときには、ただ抱っこされていただけのタクマも、
今回はいろいろ遊べました。
ローラーすべり台がとーーっても緩やかなので、1人ですべることができました。
初すべり台sign03

夏休みも、多分特別展示があるでしょうから、
また来ることになりそうです。

ところで。
今回、自宅から科学館まで、
コウスケとハルキ、2人でやってきましたsubway

Dsc02334

母さんとタクマは、車で行きましたが、
兄さん2人は、
地下鉄の駅まで歩いて(走って)行き、
切符の買い方を駅員さんに聞いて、科学館の最寄駅まで地下鉄に乗り、
そこからまた歩いて(走って)科学館まで来ました。

念のためにケイタイを持たせていたのですが、最寄駅に着いたときに一度連絡がありました。

ちょうど、母さんたちも到着して、車から降りたところでした。
「駅に着いたときに、出口ちょっとわかんなくてさー。」
と言っていましたが、ちゃんと来られたじゃないのーhappy01

帰りは、みんなで車で帰りましたrvcar

|

« 『大』きくかけました | トップページ | みんなでスイミング »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 『大』きくかけました | トップページ | みんなでスイミング »