« 歳の離れた末っ子 | トップページ | 名曲2つ »

2013.06.12

C字湿疹

一週間くらい前から、背中がかゆくて、
梅雨の前だから、アトピーの症状が出てきたんだろうな・・程度に思っていたところ、
どうも様子がおかしい。
お風呂に入ったときに、コウスケとハルキが、背中がすごく赤い!と教えてくれて、
遅くに帰ってきた夫にも見てもらうと、「ヒーッッ!」って。
 昨日は誕生日だったのに、プレゼントをもらうどころか悪いものを見てしまった夫shadow
内臓疾患じゃないのか?内科で診てもらったらいんじゃないか?と言われましたが、
かかりつけの内科は水曜休みなので、
今日、皮膚科に行ってきました。

先生にも、
「うわーっ、これはひどいね。」

幅2cm、長さ25cmくらいの大きさで、背中の右側がC字型に赤い腫れ&発疹。
じんましんみたいに、ちょっとふくらんでる感じです。
自分でも見てみて、鳥肌モノでしたchickchickchick
でも、内臓疾患によるものではなく、皮膚炎の一種で、
ひどい風邪をひいた後、お腹をこわした後、ひどく疲れたとき、長時間陽にあたった後などに出ることもある湿疹のひどいものでしょう、って。
風邪ひいたり、お腹こわしたりしてないからねぇ・・。
疲れもそんなにひどいとは思わないし(まあ、疲れてないといえばウソになるけど)、
運動会や旅行で超時間陽にあたったとはいっても、母さん1人が陽にあたったでもないし。

こんなにひ弱だったのかsign02
おー、情けないsweat01

塗り薬だけでは治らないので、飲み薬も出ました。
授乳中なので、一番効く薬は飲めないってng
「これを機会に、卒乳するってのもあると思うんですけどね。
 ゆっくり寝られるようになるでしょう。」
って言われましたが、
完全にオッパイをやめるまでの数日の疲れの方が大きいと思うので、
少し弱い薬にしてもらいました。

夫から、診察どうだった?ってメールが来たので、返事をしたところ、
『負担かけちゃったね。ゆっくり休んでくれ。』
といたわりの優しいメールがheart04
母さんより、よっぽど夫の方が疲れてると思うんですけどね。
でも、次のメールで。
『歳だな。』
まあ、照れ隠しと受け取りましょうsmile






一旦家に帰って、タクマを少し寝かせて、薬を飲んだり塗ったりしてから、
児童館に行ってきましたbicycle

Dsc02291

やっぱり広いところは楽しいねhappy01
ブロックの車を走らせながら、ハイハイしています。

出産のときに、隣の病室に入院していた子(なんと、ハルキくんと言います!)と会いました。近所なので、児童館やスーパーなどで時々会うんです。

「最近、ボールがすごく好きなんだけど、
 児童館から帰るときに私がボールをしまうと、
 泣いてボールを出そうとするんだよ。」
「よっぽどボール好きなんだねぇ。
 それか、もう児童館遊びはおしまいってわかってるのかも。すごいねー。
 タクマ、ボールしまったら、あっそう、って感じだよ。」
なーんて話していたら、
ハルキくんが遊んでいたボールを、2歳くらいの子が取り上げてしまって、
大泣きしてママのところにハイハイしてきました。
「ね?ボールなくなるとこんな感じなんだよ。」
その2歳の子が、今度はタクマのボールを取り上げました。
するとタクマ・・

その2歳児くんに頭突きしながら、ハイハイで突進dash
2歳児くん、泣いてどこかに行ってしまいました。
ハルキくんとタクマの元に、ボールが戻ってきました。
「・・タクマくん、ボールに執着してるのか・・な・・?」
いや、違う気がするcoldsweats02

|

« 歳の離れた末っ子 | トップページ | 名曲2つ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 歳の離れた末っ子 | トップページ | 名曲2つ »