« 出羽三山 | トップページ | 楽しい幹事 »

2013.06.02

魚づくしの旅

この土日は、
じいちゃんたちと、山形県のあつみ温泉に旅行に行ってきましたrvcardash
じいちゃんたち、2月にもあつみ温泉に旅行に行ったそうで、
そのときに泊まった旅館がとてもよかったから・・と、
母さんたちも連れて行ってくれましたheart04

昨日のブログに書いた羽黒山に行って、それからお昼を食べた後、
クラゲ水族館として有名な加茂水族館に行きましたbuilding
今ある建物はかなり古いので、
今、道路の向かいに新しい水族館を建設中。来年夏オープンnotes

5

6

魚コーナーに比べると、クラゲコーナーはかなり充実。
ニュー水族館も期待していますwink

7

釣りをしによくこちら方面に来るじいちゃんによると、
『海の上に見える鳥海山がとてもいい』
写真では薄いんですが、本当に海の上に鳥海山がきれいに見えましたfuji
雪かぶってます。
ここは、ウミネコの餌付けコーナー。

アシカのショーを見てから、
宿泊する温泉へ行きました。
萬国屋です。

すごーーくいい温泉だとはばあちゃんから聞いていましたが、
建物はきれいだし、お部屋もきれいだし(2間続きの部屋でした)、
料理はおいしいし(写真撮り忘れて食べてしまった)、サービスもいいし、
本当にすばらしいshine

Dsc02225

0

タクマの浴衣まで用意されていました。65cmの浴衣heart02
左のタクマ、ちょっと色っぽい・・というか、単に足が出すぎvirgo

お風呂も、2つの大浴場と、庭園露天風呂とがあって、
全部入ってきましたspa
気持ちいいお湯で、露天風呂には相当長居していました。

地元のお祭りが近々あるようで、そのときの獅子舞の舞いの披露があったので、
それも見てきました。
あんなに怖い獅子舞は初めてみました。舞いも迫力があるsign03
終わった後で、子どもたちの頭をかんでもらったところ、
タクマ、怖がって大泣きでしたcrying



今日は、あつみ温泉近くの由良海岸で、釣りをしました。
海岸にある島に釣り堀があって、そこへ行きました。

12

竿を4本借りて、
じいちゃんと夫、コウスケ、ハルキが挑みましたfish
が、なかなか釣れないsweat01

1時間ほどして、まだ釣りたいというコウスケとじいちゃん・夫を残して、
橋をわたって、戻ってきました。
そして、

34

今年初の海遊び~wave 写真に写る島で釣りをしました。
砂浜が熱くて、アチチチチーって言いながら海に入った瞬間が最高shine
タクマも海に入れましたが、
最初は大泣き、そのあとも表情は硬いgawk
釣りを終えたコウスケも来て、さらに一遊び。

盛りだくさんのとーっても楽しい旅行でした。
じいちゃんばあちゃん、ありがとうございましたhappy01
そして、仙台に戻ったら・・寒いtyphoon
10℃は違うと思われます。






釣りの収穫は、ウマヅラハギ4匹(じいちゃん1、夫2、母さん1)。
「お味噌汁にするとおいしいから。」
と言われて、いただいてきたのですが、
初めて目にするウマヅラハギ。
皮をむいて調理するらしいので、むき方を調べて1匹やってみたものの・・
ダメだーdown

結局、お疲れのところ、じいちゃんが家まで来てくれて、
きれいに皮をむいてさばいてくれて、
あとは味噌を溶いてきざみネギを入れればOKの状態にまでしてくれました。
すみません・・魚の皮がむけない嫁でsad

|

« 出羽三山 | トップページ | 楽しい幹事 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 出羽三山 | トップページ | 楽しい幹事 »