« ただ今求愛中 | トップページ | 自由研究のための »

2013.06.28

『大』きくかけました

今日の仙台は寒くて寒くて・・(最高気温17℃だってcoldsweats02
久々に長袖、しかも重ね着ですt-shirt

今日はコウスケの参観会でした。
ハルキを早めにお迎えに行き、そのままばあちゃんに預かってもらいました。
母さんとタクマは学校へbicycledash

今日の授業は・・
予定表を見て意外でビックリしました。書道ですsign03
『大』という字の練習でした。
今のところ、縦線と横線を習ったので、
左はらい、右はらいを習うのが目的です。
メインは、先生が指導してくれますが、
それ以外に、書道ができるお母さんたち4人がボランティアとして、教室内を回って指導してくれていました。
書道の時間には、いつも来てくれているそうですhappy01

コウスケは一番前の真ん中なので、書いているところはよく見えませんでしたが、
まあ、一生懸命書いていたと思います。
「1分間だけ、お子さんの近くに行って、書いた字を見てやってください。」
というので、見に行きました。
『大』という字はのびのびとかいてありましたが、
その横の名前が・・ひどいsweat02
小筆がばさばさになったまま書いているので、すべての字が四重線です。

今回は、懇談会にも参加しました。
1人ずつ、簡単に自己紹介&子どもの様子を話しました。
母さんは、
コウスケが3年生になってから、いろんなことになるべく口出ししないようにしているので、
あーまたこれ忘れてる!と思いつつ、気づくのを待っていて、
まあ日々葛藤です、というのと、
最近始まったリコーダーがどうも苦手らしい、ということを話しました。
先生がおっしゃるには、
コウスケ含め、左利きの子は右手と左手が逆になってしまうことが多いらしいです。
「うまくヨイショして、やる気を出させてくださいね。」
って。
他の保護者からも、一番多かったのが「忘れ物が多い。」でした。
うちだけじゃなかったのねwink
夏休みの課題の説明もありました。
あと夏休みまで1ヶ月ないんですね。

|

« ただ今求愛中 | トップページ | 自由研究のための »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ただ今求愛中 | トップページ | 自由研究のための »