« もうじき父の日 | トップページ | 遊び通し »

2013.06.09

働く男たち

今日は、町内清掃の日です。
去年は参加できなかったので、今年は出ようと思っていました。
9時半に集会所に集合、それまでは家の周りを各々きれいにしましょう、と、
回覧板が回ってきていたので、
9時過ぎから家の周りの草むしりなどをし(もうほとんどやってもらってあって・・sweat01)、
一段落ついたあたりで、ぼちぼちと集会所へ。

それから、集会所横にある、いつも遊んでいる公園の一斉清掃です。

小学生もたくさん参加しているので、
コウスケやハルキは、リュウトくん&コウキくん兄弟やソウタロウくんと一緒に、
集められた草などを袋に入れていました。
母さんは、雑草抜きに専念rock
タクマは、その辺をうろうろとハイハイしていましたsnail

1時間ほどで解散です。
ジュースをもらって帰りました。



帰ってからは、コウスケとハルキは押入れの大掃除。
オモチャを入れているスペースが、どうにも散らかっているので、
この日曜日に掃除する!と前々から言っていたのです。
とても天気がよくて、朝干した洗濯物はもう乾いてるsign03
干しすぎて生地が固くなってしまうのがイヤなので、
押入れの大掃除の間、乾いたものだけ取り込んでしまいました。

2人、黙々と片づけをしたので、あっという間に片付きました。
少し模様替えもしたようです。
前よりも使いやすくなったと自画自賛していましたsmile




そんなこんなしているうちにお昼です。
コウスケの運動会の参加賞でハルキがもらった動物ビスケットの箱に、
ホットケーキ生地を流し込む前に、ホットプレートにビスケットを置いておくと楽しいよ、って書いてあって、
Dsc02276それをやりたいらしい。
「じゃあ、全部やってみたら?」
というと、
2人で焼き上げてくれましたscissors
おかずは、母さんが作りましたけどね。

ホットケーキの表面に埋め込まれた状態の動物ビスケットは、カリッとするのかなーと思っていたら、ちょっとしっとりしたらしい。

2人ともお疲れさまhappy01

|

« もうじき父の日 | トップページ | 遊び通し »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« もうじき父の日 | トップページ | 遊び通し »