« 1歳1ヵ月♪ | トップページ | 391解禁 »

2013.06.06

読ませたいけれどほどほどに

Dsc02261

今日のお弁当
 ご飯・ふりかけ
 豚肉とピーマンの炒め物
 ミニトマト・スナックエンドウ・煮玉子
 大根のさっぱり煮
 カボチャコロッケ

今週は全然お弁当のことを書きませんでしたが、今週も真面目に作りましたよriceball
母さん、冷凍食品は使わない主義ですが、
先日、ニュースを見ていたときに、
最近よく見かける、“そのままお弁当に入れるだけで、自然解凍”のおかず、
保冷剤代わりになるから、ちょっと入れるのもいい、って言っていて、
それ以来、毎日ハルキと夫のお弁当に、1つずつカボチャコロッケを入れています。

子どもたちが借りていた本の返却期日が迫ってきたので、
今週2回目ですが、図書館に行ってきましたbicycle
・・本当は、毎日でも行きたいところです。

今日借りた本
*コウスケ・ハルキ・タクマ
 少年たんていブラウン5 じゅうどうしめわざ事件:ドナルド・ソボル
 少年たんていブラウン6 かくされたゆびわ事件:ドナルド・ソボル
 少年たんていブラウン7 たからの地図事件:ドナルド・ソボル
 少年たんていブラウン8 顔なしおばけ事件:ドナルド・ソボル
 よろしくともだち:内田麟太郎 ありがとうともだち:内田麟太郎
 みんなみーつけた:きしだえりこ
 ぐりとぐらとすみれちゃん:ながかわりえこ
 からすのせっけん:むらやまけいこ
 あひるのバー場バちゃん:神沢利子
 なぞなぞライオン:佐々木マキ
 おれはレオ:佐々木マキ
 宇宙の迷路:香川元太郎

コウスケ、すっかり推理ものにはまりました。
とうとう学校の図書館から、シャーロクホームズを借りてきました。

*母さん(濃い字は予約本)
 
あと少し、もう少し:瀬尾まいこ
 かのこちゃんとマドレーヌ夫人:万城目学
 少し変わった子あります:森博嗣
 第三の時効:横山秀夫
 出口のない海:横山秀夫
 影踏み:横山秀夫


母さんもはまりやすい性質なので、今週は横山秀夫さん一辺倒。
最後に、今本棚で眠らせている『64』を読む予定lovely



さて、今日はコウスケの眼科でした。
学校から、近視&アレルギー性結膜炎&眼瞼炎 で、眼科に行くようにお便りが届いていました。
季節柄、アレルギー性結膜炎と眼瞼炎(目の周りの皮膚がかさかさする)は仕方ないかなとは思っています。
問題の近視は、
学校の検査では、去年よりもいい結果になっていましたが、
眼科で測ってもらったところ、去年とそんなに変わりがない様子。
がっかりdowndown
本人がめがねにしたいのならしてもいいし、
今年もダメもとで、瞳を開かせる目薬をしばらく使ってみてもいいし・・と言われ、
「もう少し目薬さして、がんばってみます。」
と先生に答えていました。

最近、外で遊ぶ時間が長くて、家ではほとんどテレビを見ていないので、
あとは、本を読むときにもう少し休憩を取るのと、
やっぱり眼球の動きがあんまりよくない気がするので、
寝る前にハルキと母さんと3人で目の運動をして、
それから目薬を刺して、電気を消して寝る、というふうにしようと決めました。
本まで取り上げてしまったら、なーんにも楽しみがなくなっちゃうからね・・。

|

« 1歳1ヵ月♪ | トップページ | 391解禁 »

コメント

ブログを見て面白かったのでコメントさせて頂きました(^ω^)
もしよかったら自分のブログも見てくださったら嬉しいです★
http://daisuke0927.blog.fc2.com/
ちなみに料理レシピのブログです!!
これからちょくちょく拝見させて頂きます★
よろしくお願いします(^ω^)

投稿: | 2013.06.07 12:11

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 1歳1ヵ月♪ | トップページ | 391解禁 »