« 2013年6月 | トップページ | 2013年8月 »

2013年7月

2013.07.31

ライバル

夏休みに入ってから、
コウスケとハルキ、競うようにお手伝いをしてくれていますscissors
餃子やシュウマイなどは、タネさえ作ってしまえば、全部包んでくれます(コウスケ)。
夜、布団を敷いてくれます(2人で)。
お風呂の準備もしてくれます(2人で)。
時々、洗濯機も回してくれます(コウスケ)。

今日のお昼は、コウスケが計量して、HBで食パンを焼いてくれましたbread
そしてハルキは、食器を洗ってくれましたrestaurant

Dsc02544

Dsc02440

パンが上手に焼けて、
本当はスライスできるまで冷まさないといけないんだけど、
この焼きたてを食べたくて、縦に4等分に切って食べましたhappy01

もう数年したら、
夏休みは母さんにとって本当の夏休みになりそうですshineshineshine


この月~水は、学校のプールはお休みです。
たまたま、いつも通っているスイミングで、午後にプール開放をしていたので、
みんなで泳ぎに行ってきましたfish
コウスケとハルキは、タクマと一緒にプールに入れるのがうれしくてうれしくて、
朝からハイテンションでしたup

コウスケはもちろん、ハルキも泳げるのですが、
まあ何せオチビなので、
顔を出すために、ずーーっとぴょんぴょんし続けていました。
コウスケの泳ぐところを見たくて、
50m泳いでもらいました。
泳ぎきることはできたんだけど・・
「コウスケ、バタ足弱いでしょ?」
「・・先生にも、いつも言われる。」
「実は、私もバタ足苦手。クロールは腕の力で進んでた。」
「一緒だー。」
で、コウスケとハルキとで、バタ足の競争をしたところ、
なーんと、ハルキの方が速かったですcoldsweats02
距離は、断然コウスケが長く泳げましたが、
ハルキのバタ足は非常に勢いがありました。

4人で手をつないでもぐってみたり、
コウスケにハルキがおんぶ、そこにタクマがおんぶして泳いだりと、
楽しく泳いできました。

「らいねんのプールかいほう、たのしみ!」
だいぶ先だけど、楽しみだね。

| | コメント (0)

2013.07.30

雨でも満天の星

コウスケは校外学習で、
Img_6693ハルキは園外保育で行って以来、
とても気に入ったらしい、仙台市天文台moon3
何を隠そう、
母さんも小学生のころは、天体大好きでした。
宇宙には興味がなかったけれど・・星座とか星の動きとか、そういうのはすごく好き。

リュウトくんコウキくん兄弟とママも誘って、
みんなで行ってきましたrvcardash

最初にあった、惑星の大きさ比較&公転自転の様子を示した模型ですらうっとりnotes
何十分見ていても飽きない~shine

Img_802911時半から、子ども向けの体験型プラネタリウムがあったので、1時間ほど前に天文台に到着するようにやってきました。
一通り見てから、プラネタリウムに。

星座や星の名前のなぞなぞが9問ほど出て、手元のボタンで回答します。
タクマは、母さんのひざの上で、
「コレ。コレ。」
と指差して見ていたのですが、
突然、マスコットキャラクターのプラネくんが、大きく映し出されると、
ビクーンと驚いて、急いで母さんにしがみついていましたhappy01

それから、この天文台3階に設置されている望遠鏡『ひとみ』を見に行きました。

Img_7826Img_3892

大きいですsign03
天気がよければ、天井を開けて天空を見るそうなんですが、
あいにく今日は曇り空なうえ、霧雨も降っていて、
ちょっとでも水滴などがついたら、望遠鏡の精度がくるってしまうそうで、
今日は残念sweat01

でも、
「天井を開けないままですが、このひとみを動かしてみたい人、いますか?」
「ハイッ!」
ハルキ、パネルをタッチして、ひとみを回転させました。
コウスケは、この部屋の気流を整える窓の開け閉めの操作をやらせてもらいました。

望遠鏡のしくみなどの説明を聞きましたが・・やっぱり見たい!
今度晴れたときにまた来ようsun

たまたま、ハルキのお友だちのヨウくん&3年生のお兄ちゃんとママに会い、
3年生3人と年長3人、すっかり盛り上がってしまったので、
軽くお昼を食べてから、
時々小雨の降るぬかるみだらけの公園で、たくさん遊んでから帰りました。

コウスケもハルキも、絶対にまた行きたい!と言ってました。
フッフッフsmile
母さんも、何度でも足を運びたいところです。
今日は、様子見ということで、普通に入場券&プラネタリウム券を買いましたが、
これは、年間パスポート決定ですgood

| | コメント (0)

2013.07.29

刺繍男子

昨日行けなかったララガーデンに、今日行ってきましたbicycledash
途中で、近くにある手芸洋品店に立ち寄りました。

コウスケ、クロスステッチをやりたくてしょうがないようなので、
何か初心者向けのセットがあるかな・・と見に行ったのです。
母さんが子どものころは、クッションカバーなどがあったっけなーconfident
クラブ活動で、ピーターラビットのを作った記憶があります。

種類はいろいろあって、その中でも一番かんたんそうなシリーズから選んでいると、
「ハッちゃんもやりたい。」
なので、同じシリーズで違う絵柄のものを1つずつ買いました。

タクマの相手をしながら、母さん1人がコウスケとハルキのを見てあげるのは・・ムリng
義妹ちゃんに電話したところ、
今日は家にいるよーとのことでしたので、
お昼を食べてから(手土産はララガーデンで買ってsmile)、ばあちゃん家へ行きました。

待ちきれずにすぐにとりかかる2人。

1

5

母さんがコウスケを、義妹ちゃんがハルキを見て、
ばあちゃんはタクマと遊んでいてくれました。
途中、おやつ休憩をはさんで、延々とがんばっています。
タクマがちょっかいを出しにきても、平然と続けていました。

3

4

ううむ・・・
2人とも、針を左手で持っています。
場所や向きによっては右手でも針を使っていましたが。
やっぱり、ハルキにも左利きの気があるのですかね。

結局、夕ご飯までご馳走になってしまい、
その分長いこと針を動かしていました。

家に帰ってきて、お風呂を出た後も、
「今日は本を読むの、やめる。」
と言って、またちくちく。
2人とも、運針ミスが出始めたので、
「もう疲れてる証拠だから、今日は終わりにしよう。」
と言ってやめさせたほどです。
多分、明日も空き時間を見ては、ちくちくやるんだろうなぁ。






タクマ。
何か目につくものを指差しては
「コレ。」
というようになりました。
・・本当に『これ』という意味で言っているのかどうかは疑問ですがcoldsweats02
「コレ。」
「これは信号だよ。」
「コレ。」
「車だよ。」
「コレ。」
「コウにぃだよ。」

ばあちゃん家でもずっと連発していました。

短い人差し指をピンと伸ばす姿もかわいいheart04
・・と思うのは身内だけでしょう。

| | コメント (0)

2013.07.28

at home

夏休み中なうえ、夫が仕事だったので、今日が何曜日か一瞬わからなくなりましたが、
日曜日だったんですねbud
昨日は宿題をする時間がなかったこともあって、
朝からコツコツと宿題をこなしていたコウスケですpencil
夏休みのドリルは終了しましたbell
漢字練習は夏休み中で15ページ以上が課題のところ、7ページやりました(これは、まとめてやらずに、1日1ページにさせています)bell
ホウセンカの観察日記も終了しましたbell
あとは、作文2つと読書カード(短い感想文)、自由研究、絵画 です。
夫がお盆休みに入る前に終わるといいんですけれどね・・。

お昼前になって、そろそろご飯にしようかなーと思ったら、
タクマがウンチをしたので、
シャワーでお尻をきれいにしていたところ、
「ハッちゃんも、おふろであそびたーい。」
「オレも宿題疲れたから、お風呂で遊ぶ!」

と、3人で1時間ほど水遊びsweat01
浅めにぬるま湯を張って遊ばせましたが、
タクマがしゃがんで、ブクブク・・とやろうとしている、と思ったら
のどが渇いたのか、わざわざぬるま湯飲んでるしsad
遊んでいる脇で、母さんは昨日のお祭りで泥だらけになった全員の靴を洗ってましたshoe

遅お昼を食べて、
自転車でララガーデンでも行こうか、なんて話していたら、
ゴロゴロと雷がなるのが聞こえてきて、
ララガーデン行きは中止ng
そんなわけで、1日中どこにも行きませんでした。

長い夏休み、こんな日も大事です。

| | コメント (0)

2013.07.27

あぁ夏祭り

今日は、町内会&子供会の夏祭りです。
この夏祭りはけっこう盛大で、
お祭りが小さい、学区内の隣の町内会の子たちもたくさん遊びに来ます。
コウスケたちも、7月に入ってから、
このお祭りの準備やらアトラクションの練習やらに行っていました。

ですが。

Img_5303_2朝から、雨が降ったりやんだり。
午前中に出かけている間に、
『子どもたちのおみこしは中止になりました。』
と留守電がtelephone
子どもたちにとっては、これがメインです。

またお昼に電話。
『お祭りが中止になるかもしれません。』
『おみこしをひく時にもらえる予定だったアイス(ガリガリくん)だけは、祭会場で配ります。』
まあ、アイスだけだったら、もらわなくてもいっかー(コウスケ、ガリガリくんが苦手)と思って、その配布時間には行かなかったんですが、
おみこしひきの最後に毎年もらえるお小遣いも、実は配られていたらしいcoldsweats02
もらわなかった・・shadow
連絡網も、
『雨が強くなってもやります』
っていう連絡が来た家もあれば、
『今年のお祭りは中止です』
っていう連絡だった家もあったようですshadowshadow

お祭りがあるかないかは、母さんにとっても大事でした。
というのも、
子供会のほうで、今年は当番が回ってきたのです。
おととしは引っ越してきた直後だったし、去年はタクマが産まれたばかりだったしで、
2年間免除だったので。
ゴミ箱のところに立って分別の声かけとゴミの管理、会場内のごみを拾う仕事です。
担当の時間のときは、夫に子どもたち(特にタクマ)を見ていてもらいました。
一度休憩が入ったときに、夫とタクマとで家に戻り、
コウスケとハルキは、2人でいろいろお店を回ったようです。
お祭りのメインイベントの大抽選会のころに、また会場に戻って、
最後の掃除。
まあ、こんな天気だったので、少し前倒しでお祭りも進んでいったので、
予定よりは早く解散になりましたが、
みんな、それぞれ疲れまして、
早々に寝ましたsleepy

| | コメント (0)

2013.07.26

ぶくぶく

今日は、コウスケの手芸サークルの親子教室2回目です。
この寒い&小雨の中、コウスケは一人でプール開放へ行き、
母さんたちは後から学校へ行って、待ち合わせしてサークルに参加しました。

今回は、手芸とはちょっと違う、お楽しみモノでした。

Dsc02443

Dsc02444

はちみつを計量し、先に計量したものが入っている袋に入れています。
さて、何を作っているのでしょうsign02

Dsc02445

ミルクプリンに見えますが・・、

今日作ったのは、入浴剤ですspa
はちみつの香りがほのかにします。
はちみつ効果で、
「ほんの少しだけ、お肌がしっとりします。」
ってwinkshine






10時半~11時半の予定でしたが、
みんな順調に進んで、11時過ぎに終わりました。
となると・・
11時45分から始まるから、今日は間に合わないだろうと思っていたタクマのスイミングに行くことができそうです。
大雨の中、一旦家に帰って、急いで準備して、
スイミングに向かいましたrvcardash
ずっとタイヤで水を跳ね上げっぱなしだし、下水からは水が吹き出てるし、
坂の上からは泥水が流れてきているしで、なかなか怖かったsweat01

一緒にベビースイミングに来ているお友達で、
タクマのことをものすごーーく気に入ってくれている女の子がいます。
タクマが一緒かそうじゃないかで、テンションが全然違うって、
ママさんと先生から聞きました。
今日も、結局少し遅れてしまったので、それまで不機嫌だったのが、
タクマが来たのを見て、急に一生懸命準備体操を始めたらしいhappy01

プールサイドでバタ足するときには、タクマにぴったりくっついて、肩を組んでます。
お腹に水をかけるときは、タクマにもかけてくれて、
タクマの顔に水がかかると、手で水をふき取ってくれます。
タクマはまだ歩けないので、浮き具をつけずにビート版で泳いでいますが、
どうしてもタクマと同じものが使いたいと先生にお願いに行っていました。
タクマが何かすると、
「マクマ(タクマ)くん、すごいすごい。」
と褒めてくれます。

更衣室でも、ずっとタクマのそばにいてくれます。
「あれ?マクマくん、なにかついてるよ。まだオムツしてるからかな。
 オムツとれたら、これもなくなるのかな。」
女の子5人姉妹の末っ子なんだそうですconfident
「マクマくんのママー、
 マクマくん、どこにいったらうってるかな?」
「うーん、タクマはお腹から産まれたから、どこにも売ってないんだよねー。」
「でもさー、●●ちゃん、マクマくんがほしいの。」

スイミング中ボーッとしているタクマの何がそんなにいいのかわかりませんが、
まあ、うれしいよねheart04

午後の、コウスケとハルキのスイミングのときには、
前に同じ時間帯で、今日は弟の付き添いで来ていた、4年生の男の子が、
「あーーーっ!タクマくん、久しぶりに会えたねーーー。」
って、ずっと一緒に遊んでくれました。
「立ったり歩いたりするとさ、もっと人生楽しくなるよ。」
と言って、歩行練習までしてくれました。
「タクマくん、ほんっとにかわいいなー。」
って何度も言ってくれてました。

タクマ、スイミングに来るとみんなにかわいがってもらえて、パラダイスだねcrown




2つ作った入浴剤のうち、1つは夫にプレゼントするそうで、
今日、もう1つを入れることにしたそうです。
「おーっ。」
「おーっ。」

という歓声が、お風呂から聞こえてきましたear

| | コメント (0)

2013.07.25

今夏の映画

今日は、今週唯一予定のない日confident
朝から、先日下書きした動物園の写生の色塗りをしていましたart
もう少し塗ったら、仕上げで動物園に行きたいんだけど、
お天気が安定しませんng

さて、何しようかな・・。
とにかく、天気が悪くて雨が降ったりやんだりだし、
下は水たまりばかりなので、
外では遊びたくない感じ。

で、コウスケとハルキが見たいといっていた映画を観に行くことにしました。
『忍たま乱太郎 夏休み宿題大作戦!の段』 です。
マンガじゃなくて、実写版の映画です。
コウスケはポケモンの映画、ハルキは忍たま乱太郎の映画が観たいと言っていて、
なかなか意見がまとまりませんでしたが、Dsc02441
今回はコウスケが折れてくれましたhappy01

で、写真だけcamera

チケットを先に買って、まだまだ時間があったので、お昼を食べにララガーデンへrun
今月末で切れてしまうララガーデンのお買い物券がたくさんあったので、ここで使いましたticket

2人が映画を観ている間、
モールのキッズコーナーでタクマと遊んで待っていようと思ったら、
今、改装工事中とのことで、キッズコーナーがないsweat01
ベビーカーに乗せていたら、泣いてひっくり返って、ベビーカーから落ちかけたので、
ベビーカーは車に戻して、抱っこで店内をぐるぐる散歩していましたchick
こういうとき、チョコチョコ歩けたらいいのにね・・confident

さて、映画はというと、
「すごく面白かった!」
そうです。
全体の流れというよりも、2人がツボだった細かいシチュエーションをいろいろ教えてくれて、全体としてどんなストーリーなのかはよくわかりませんでしたが、
楽しかったようだから、いいとしましょうhappy01

| | コメント (0)

2013.07.24

雨の日の遊び場

今日のコウスケも忙しかったようです。
まあ、朝のラジオ体操はいいとして(今日で終わり)、
学校のプール開放は1番最初の時間帯で、まずそれに行き、
プールを出てから、学校の図書室によって、本の返却&貸出、
帰りに、子供会の集まりがあって、そこに顔を出してから家に戻りました。
お昼を食べて、図書館へ。
普段コウスケやハルキを連れて行かない分館が今日は開いているので、
一度連れて行こうと思って。
その足で、先週土曜日分の振替の体操クラブのために仙台市体育館へ。
家に帰ってから、夏休みの宿題の続きです。

やっと息をついたのは、夕方になってから。
お疲れ様。

本当にずーっと寒いうえに雨が降ったりやんだりで、
学校のプールも、あんまり人が来ないらしい。
今日は、朝一ということもあってか・・6人しかいなかったってcoldsweats01
「毎日人がへってきてるから、明日2,3人だったりして・・。」
と本気で心配していました。


まずは・・
図書館で借りた本
*コウスケ・ハルキ・タクマ
 ハリー・ポッターと秘密の部屋:J.K.ローリング
 しあわせなら名探偵:杉山亮
 ザザのちいさいおとうと:ルーシー・カズンズ
 ダーウィン 進化のなぞを解き明かした科学者:長谷川眞理子
 恐竜物語プテラノドン:平沢茂太郎
 昆虫の大常識 これだけは知っておきたい 9:山内ススム
 さがせ!日本の歴史:青山邦彦
 1001のクリスマスをさがせ!:アレックス・フリス
 どこどこ?セブン 1
 どこどこ?セブン 11 たのしいことば
 トーマスみ~つけた!3
 
*母さん
 坂の上の雲 1:司馬遼太郎
 鬼の跫音(あしおと):道尾秀介
 医学のたまご:海道尊
 きみの友だち:重松清
 負け犬の遠吠え:酒井順子
 倉敷殺人事件:内田康夫
 琵琶湖周航殺人歌:内田康夫
 秋田の子供はなぜ塾に行かずに成績がいいのか:浦野弘
 大介護時代を生きる 長生きを心から喜べる社会へ:樋口恵子


母さんのこの夏の課題:『坂の上の雲』全8巻のうち、3巻くらいまでは読みたい。
読みやすい本ばかりじゃダメダメng
よし、がんばるrock

今日のコウスケの体操クラブが、仙台市体育館になったと聞いて、
「たいはくかん(体育館)のこどものあそぶところで、ひさしぶりにあそびたい!」
というハルキ。
タクマも遊べるかも、と思って、
コウスケの体操クラブの間、幼児体育室で遊びました。

久しぶりに行ったら・・あらビックリ。
新しい遊具が置いてありましたhappy01

Img_4677Img_8098

タクマは、自分で動けるようになってから来たのは初めてで、
興奮気味にハイハイして、
気ばかりあせって手の動きが追いつかずに、何度も顔面を床で打ってました。
それでもニコニコしています。
この新しい遊具も、母さん手を出さずに見ていたら、
一人でハイハイで登って、丸窓から顔を出して、
後ろ向きにすべり降りてきていました。

ハルキは、年中の双子ちゃん&年少の弟くんという3兄弟と一緒に遊んでいました。
珍しく、ハルキが先頭切ってました。

時々、コウスケの体操クラブの様子を見に行きました。
最初に行ったときは準備体操をしていて、
次に行ったときは、床体操をしていました。
助走をつけて、そのまま両手を並べて床につき、側転をして、着地は後ろ向き(助走してきた方向を向く)で両手を挙げる、というのをやってました。
「コウスケー、着地は足をそろえて!」
という先生の指導が聞こえました。
着地以外はまあそれなりに形になってましたshine
身体の硬かったコウスケですが、
体操クラブのおかげで、だいぶ柔軟になってきました。

| | コメント (0)

2013.07.23

男の子とは

今読んでいる『お母さんのための「男の子」の育て方 (高濱正伸:著)』book
なかなか面白くて、何回か読み返しています。
男の子はなにくそ根性を持って、身体と根性を鍛えろ! っていう感じの本です。

この本の気に入っているのが、第一章の『男の子ってこんな生き物だ!』
母さん1人でなく、みんなで読んでウケてますhappy01

「じゃあ読むよ。
 『特徴1:落ち着きがない』  うん、そのとおり!
 『特徴2:何度言っても忘れる/片づけができない』 まったくそのとおり!
 『特徴3:好きなことしかやらない』 そうだそうだー!」
コウスケとハルキ、クスクス笑ってます。 

「じゃあ続き。
 『特徴4:冒険やスリルがあるものが好き』 あぁ、意外とそうかもね。
 『特徴5:勝ち負けにこだわる』 うん、こだわってるこだわってる。特にハルキ。
 『特徴6:たたかいごっこがすき』 こよなく愛してるね。
 『特徴7:けんかをしながら仲よくなる』 うーん・・けんかはあんまりしないか。」
そしてここで、2人のクスクスがマックスになります。
次の特徴が好きだからです。

「出たよー。
 『特徴8:品のないことが好き』
  かんちょう・オケツ・うんち・●●●(伏せますcoldsweats01)など1日中言ってます。

  言ってる言ってる!」
「だって、おもしろいよねー。」

「次ね。
 『特徴9:汚いことを気にしない』 まったく気にしてない。
 『特徴10:飽きっぽく、動くものが好き』 そういうところ、あるかもね。
 『特徴11:字が汚い』 ほんと、そのとおり。
 『特徴12:行動が遅い』 取り掛かりは遅いね、そういえば。
 『特徴13:オタク傾向、収集癖がある』 はい、非常にあります!
 『特徴14:理屈で納得する』 ほほぅ。
 次で最後ね。
 『特徴15:お母さんのことが世界で一番好き』 ふーん、そうなのかな?」
「そうだよ!」
「ハッちゃんも、おかあさんのことがせかいでいちばんすき。」


子どもたちは、これらの読み上げと、母さんの一言感想を聞きたがり、
母さんは最後の特徴の答えを楽しみにしています。

こういう類の本は好きでよく読んでいますが、
高濱さんの本が、一番面白いし納得できる気がします。
理想を掲げているというより、もっと現実的な感じです。
そろそろ図書館に返さないといけないから、最後にまた読んであげようっと。




今日は、コウスケの学校で、個別面談がありました。
涼しいを通り越して、本当に肌寒いtyphoon
母さんはカーディガンをはおり、ハルキとタクマは長袖です。

面談では、最近のテストが返ってきて、それに沿っての話と、
普段の学校生活の話。
多少はよくなってきているものの、まだチョロチョロしてる部分があるようです。
「2年生までは、まあ仕方ないかな、っていうのはありますが、
 そろそろ、少しずつ落ち着いてくる学年になってきましたのでねー。 
 コウスケくん、周りにちょっかいも出すようになってきたんですよ。」
なんか、母さんもそんな気がします。

高濱さんの上の特徴も、せいぜい小学校2,3年生ころまでの話で、
だんだん気をつけるようになってほしい、って書いてあったっけなぁ。
話して治ればいいんだけどね。
『特徴14:理屈で納得』させる?

面談が終わるのと、学校のプール開放が終わるのとが重なったので、
母さんの前の順番で面談していたリュウトくんのママと、コウスケが一緒にプール行ってたリュウトくんと、みんなで帰ってきました。
プールは寒かったけれど、楽しかったってhappy01

夕方にはスイミングもあり、
さすがに疲れたようで、今日は早く寝てましたsleepy
 

| | コメント (0)

2013.07.22

手芸男子

今日は、コウスケの手芸サークルの親子教室に参加してきましたhairsalon
そうなんです。
コウスケ、小学校の手芸サークルに入っていますheart02
4月に、サークルメンバー募集のお便りが来たときに、
「手芸サークルに入りませんか?だって。」
と話すと、
「オレ、入りたい!」
「ホント?女の子ばっかりかもしれないよ。」
「別にいいけど。」
で、サークル加入しました。

Dsc02434普段は月1くらいで放課後にやるのですが、
今回は夏休み中のサークルなので、
親子教室となったわけです。

親子教室=もれなく弟2人も参加pigpig
タクマは、じっとしていないので抱っこひもへ。
ハルキは、自分も作りたいというので、
ハルキの分も申し込んでいました。
布地は女の子向けのかわいらしいものでしたが、それは仕方ないですね。

作品の作り方や、学校のミシンの使い方、注意することなどを聞いてから、
いざ作製です。

Dsc02435Dsc02436

うちのミシンは足踏みミシンではないので(すべてボタン操作)、
コウスケにもボタンを押してもらうというのはしょっちゅうやってもらっていましたが、
1人でミシンをかけるのは初めてです。
でも、母さんがハルキのを手伝っている間に、
説明どおりに黙々と縫い上げてしまいましたnotes
中表でちゃんと縫っていたし、
角まできたら、針を下ろして押さえを上げて、布の向きを変えていました。
あら、やるじゃないsmile

自分のものに目処がついたところで、
ハルキのを裏返して、角の部分をきれいに処理するのをやってくれました。

周りのお母さんたちにも、
「コウスケくん、すごいねー。」
ってほめられて、一瞬ニヤリと笑っているのを、母さん見てしまいましたeye

ハルキも、母さんが横から口出ししましたが、
自分でミシンをかけることができました。

Dsc02437

今回作ったのは、はし袋です。
これは、コウスケの作品です。
上手にできたねshine
ハルキは、ちょっと時間がなくて、まだ仕上げをしていません。

子ども用のはしを入れるには、ちょっと大きいし、なかなかはしを入れて出かけることもなさそうなので(持っていくとしたら、ケース付きのおはしを持っていくからね)、
例えば昨日のように絵を描くときに、筆入れだとかさばるから、鉛筆と消しゴムだけを入れたりするのに使うといってました。

コウスケ、こういうの大好きです。
週末じいちゃん家に泊まったコウスケたちを昨日迎えに行ったときに、
義妹ちゃんに教えてもらいながらクロスステッチをやっていて、
「オレ、これすごいはまった!」
と、クロスステッチのセットを買いたがってました。
何でも興味を持つことは大事、何でもできないよりはできたほうがいい。
もうちょっとしたら、ボタンつけを教えてもいいかもねt-shirt

| | コメント (2)

2013.07.21

写生大会

夏休みといえども、
平日は、学校のプールにスイミング、友達と出かける約束、友達と近所で遊ぶ・・・
なかなか忙しいコウスケですsweat01
お盆を過ぎたら、あっという間に夏休み明けになってしまうしsoon
時間のかかる宿題がいろいろあるので、できるものからやらないとね。

というわけで、
今日は動物園に言ってきましたleo
自由課題ですが、今年も動物園のコンクールに応募するそうです。
カラフルで描きやすそうなキリンにしようかトラにしようか、
はたまた、トンネル内という涼しい場所で描けるホッキョクグマにしようか、と
いろいろ考えていたようですが、
結局選んだのは、

Dsc02419Dsc02417

フンボルトペンギンですpenguin
まず、今日もとても涼しくて、屋根のないところでも全然問題ない、っていうのと、
ペンギンもじっとしていないけれど、とるポーズは限られている、っていうのと、
なにより、ペンギンが好きだから、っていう理由から、だそうですflair

2時間ほどがんばり、だいたいの下書きはできたようです。

時々、他の人たちに絵をのぞきこまれたり、話しかけられたりしたようです。
後で聞いたら、
何人かの方に、とっても上手だねって言われた、って喜んでました。
まだ、きちんとした下書きはできていませんが、
今のところは、かなりいい感じに描けていると思うバカ親ですsmile

ハルキも一生懸命描いていましたが、
ついつい笑ってしまうようなペンギンたちhappy01
なかなかグロテスクな絵です。

もう少し細かいところは家で描いて、
色塗りのときに、もう一度行けたらいいなあと思います。

Dsc02428

Dsc02432

最初は寝ていたタクマが起きたので、
時々、ペンギンの近くを散歩しました。
左)抱っこしたまま写したので、頭にピントが合ってしまいましたが、
  向こうのラマも、こちらを見ていてくれてるような。
右)息抜きで、みんなでチンパンジーを見に行ったとき。
  「タクマ、ほらあそこにいるよ。」
  とコウスケが指差すと、見つけたタクマも両手で指差しhappy01
  最近、よく指差しします。

帰りに、はちゅう類館前で、
“カメとヘビをさわろう”というイベントをやっていたので、列につきました。

1

Dsc02431

ハルキはカメもヘビも平気。
ハルキが持っているヘビを、コウスケが横からさわっています。

このあと、母さんもヘビを持たせてもらいました。
ぬるっとしてるのかな、って思っていましたが、
意外と固くて、ほどよい弾力があって、さわり心地がよかったです。

本当に涼しい日でよかったです(まあ・・連日ですが)。
次に来るときも、暑くないといいんだけど。

| | コメント (0)

2013.07.20

疲れ知らず

ハルキ、元気にお泊まり保育から帰ってきました。
夜中に、前揺れが長い地震がありましたが、全然気づかなかったって。
・・先生方は、さぞかしハラハラされたことでしょうsad

とーーーーーっても楽しかったそうです。
帰り道も家に着いても、ずっと話してくれました。
「ハッちゃんねー、スイカを3こたべて、カレーは5かいおかわりしたんだよ。」
「えっ、5回も?」
「そうだよ。
 あとね、コンビニのほうにさんぽいったしー、シャボンだまもしたしー、
 キャンプファイヤーやったしー、はなびもしたしー、
 プールはさむかったからはいんなかったけど、みずでっぽうしたよ。」

「やっぱり、プールなかったんだ。」
「うん。
 あとね、おふろは5にんずつはいったんだよ。
 よるはねー、リュウくんとジュンくんと3にんでねようってやくそくしてたから、
 いっしょにねたんだよ。」

「きもだめしどうだった?」
「・・こわかったー。
 でねー・・・。」

楽しい話は止まりません。盛りだくさんのお泊まり保育だったようです。
よかったねhappy01



疲れていて昼寝するかも・・と思っていましたが、
まったくそんな気配なく、
「こうえん、あそびにいこう。」
ですって。
それならば・・と、公園に行く前に100均に行って、タクマのお砂場セットを買いました。

タクマ、最近自分で網戸を開けてベランダに出てくることを覚えてしまいました。
出るだけならいいんですが、
タクマが触るから・・とわざわざ外に出した観葉植物たちのところに行って、
土を掘り返すのが一番好きらしいsad
まして、コウスケが学校から持ち帰ったホウセンカもあるしね。

ということは。
もう砂場で遊べるのかも、と思ってね。

Dsc02398_2Dsc02401

まあ、夢中になっていたのは、コウスケとハルキで、
タクマはひたすら砂場の中をハイハイしてましたsnail

Dsc02407_3

Dsc02405_2

「タクマー、シャボン玉だよー。」
と、最初はタクマの周りでシャボン玉をしていてくれていた兄さんたちは、
そのうちシャボン玉に夢中になり遠くまで行ってしまいましたpaper

今夜は、じいちゃん家で夕飯をごちそうになり、
コウスケとハルキは今週もお泊まりです。
ハルキ、2日続けて外泊ですconfident

| | コメント (0)

2013.07.19

お楽しみ行事

今日から夏休みのハルキですが、
お昼過ぎから、夏休み早々のお楽しみ:お泊まり保育 がありました。
朝起きたときから・・いえいえ、もっとずっと前から、
楽しみで楽しみでしょうがなかったようです。
まだなの?まだなの?って、朝からずっと興奮気味でしたhappy01

お昼ごろ、夫から電話(今日は東京です)telephone
「お泊まり保育で何をするの?」と聞かれたのでしょう。
「カレーのしょくざいをきったりー、しゃぼんだましたりー、プールやったりー、
 さんぽしたりー、いろいろやるよ。」

その後、母さんも電話を代わりましたが、
「カレーの“食材”を切る、だって。すごい言葉使ってる。」
と笑ってました。

Dsc02396やっと時間が来て、幼稚園へ行きました。

超ゴッキゲンで幼稚園に行ったのに・・
写真でわかるとおり、登園帽と名札を忘れたのに気づき、ハルキ、少々テンション下がってしまい、
家に取りに戻ったら、ちょうどコウスケが帰ってきたので、タクマを見ていてもらって、猛ダッシュで幼稚園に届けに行き、無事にハルキの笑顔を見ることができたのでしたbicycledashdashdash
ハルキ、ごめんよ。

今日も暑すぎず、過ごしやすい日になったので、
夜も寝苦しいっていうことはないと思います(むしろ、朝方冷えるかも)。
今日も明日も、イベント盛りだくさんのお泊まり保育です。
夜一緒に寝ようねー、ってお友達と約束もしていたようです。
明日、いろいろ話を聞くのが楽しみですconfident



そして、コウスケは今日で1学期前半が終わりです。Dsc02397
いよいよ明日から夏休みに入ります。

3年生になって、夏休みの宿題が増えた気がします。
自分の子どものときのことは棚に上げて、
とにかく前半で宿題を終わらせようsign03と。
まずは、夏休みの計画など、最初にやっておかないといけないことを、今日のうちにすませました。
スイミングまでの時間、夏休みドリルも8ページほどやってましたbookpencil

まあ、問題は、読書感想文(といっても、カードへの記入)と作文、そして自由研究。
夜、タクマがわりと早く寝たので、
先日図書館で借りた自由研究の本を2人でじっくり見て、
どんなのがいいかなーって相談しました。
コウスケの頭の中では、何となく構想ができあがったようですflair
せっかく、コウスケと2人でゆっくりできる夜なので、
ハルキが図書館で借りた『どこどこ?セブン』を一緒にやったり、いろんな話をしたりと、
いつになく有意義な夜を過ごしましたsleepy

| | コメント (0)

2013.07.18

渋滞の先には

肌寒い日、3日目ですmist
猛暑に比べたらずっとマシですが、夏に涼しいというのも身体の調子が狂いますgawk
ほどよい暑さがいいんだけど・・なかなか思うようにはなりませんね。
暑がりで、涼しいのが好きな夫でさえ、
朝出勤するときに、なんだか寒いな・・とつぶやいてました。

昨日、読み終わった本がだいぶたまったので、
ハルキを自転車で幼稚園に送り、そのまま図書館の返却ボックスへ返しに行き、
その帰り道。
途中、ものすごい渋滞が発生していて、警察も出ています。
なんだなんだ~、と野次馬根性丸出しhorseで、渋滞の元に行ってみると、
スーパーのリニューアルオープンセール初日でしたhappy01
スーパーにつながるすべての道が大渋滞。
自転車は停める場所があったので、
立ち寄って目玉商品をいくつか買ってきました。
開店して10分後くらいの一番混んでいるときで、レジの長ーい列についていると、
震災直後の買い物を思い出させましたdespair

そして、そろそろお米が切れそうなので、今日はお米を買いにまたまた行きました。
雨もひどいし、今日は車で。
ハルキを送ってから、すぐに出発rvcardash
開店25分前に到着しましたが、すでに列ができています。
お店に入るときに、ちょっと納得shine
紅白の大福をいただきました。
タクマも一緒だったから、2パックもらっちゃったsmile
お米以外にも、今日の目玉商品をさーっと見て回って、混雑する前にレジに行きました。
よしgood

セールは明日までらしいです。
どうする、明日sign02



さて、ハルキは今日で幼稚園が終わり、明日から夏休みです。
夏休み前にこんなに涼しくなってしまい、夏休みに入るという実感はゼロzero
午前中で幼稚園が終わって帰ってきたので、
午後に、図書館に行ってきましたrvcardash

今日借りた本
*コウスケ・ハルキ・タクマ(濃い字は予約本)
 チャレンジ!まちがいさがし大ぼうけん
 チャレンジミッケ!4 サンタクロース
 どこどこ?セブン8 たからさがし
 どこどこ?セブン12 のぞいてみよう
 探し絵ツアー4 海の中を大冒険
 トリックアイ ルバニーカのカーニバル
 カブト・クワガタこんちゅうめいろ:千塚鉄也
 ひらめき!たんていクイズようちえん34:小野寺ぴりり紳
 ててててて:五味太郎
 ねずみくんとブランコ:なかえよしを
 
*母さん
 球体の蛇:道尾秀介
 元死刑執行官だけが知る監獄の叫び:藤田公彦
 富士山を汚すのは誰か 清掃登山と環境問題:野口健
 モダンリビング(雑誌)

「にぃがよむ、シャーロックホームズ、どれかりたらいい?」
と、相変わらず兄想いのハルキです。
コウスケは、図書館から1冊、学校の図書室から2冊のハリーポッターシリーズを借りているので、他の本は読めないと思うし、
夏休み中も毎日図書室に本を借りに行くと思うから、
「今日はハルキの好きな本をたくさん借りたら?」
と言うと、
探し絵ものをどっさり選んでいましたbook

| | コメント (0)

2013.07.17

酵素フルーツに注意

キウイやパイナップルなどの果物はアレルギーが出やすいとよく聞くので、
子どもたちにはずーっとあげたことがありませんでした。
まあ、食べなければ食べずにすんでしまいますしね。

先日、パイナップルが食べたくなって、少しだけ買ってきました。
コウスケやハルキにも、ちょっと食べてみる?って食べさせたところ、
「好きじゃないけど、まあ食べれる。」
「おいしい~。」

と普通に食べていたので、
あ、アレルギーないんだな・・って思っていましたhappy01

その数日後、ゴールドキウイを買ったので、これも食べさせてみたところ、
上と同じ感想、そして異常なし。

そんなわけで、すっかり油断していましたshadow

「キウイって、ゴールドキウイとグリーンキウイがあるんだよねー。」
って、昨日グリーンキウイを買ってきました。
「はんぶんにきって、スプーンでたべるの、やりたい!」
で、1人半分ずつ。
母さんとタクマは、大変おいしくいただいたのですが。
コウスケ・・・顔に赤い発疹がsweat02
ハルキ・・・一口食べて
「たべれない!」

そして、お腹が変だと言い出し、
今日1日、ウンチがゆるかったようです。
たくさん食べたコウスケの方が、症状が出た気がします。
調べたところ、
一番酵素が強くてアレルギーが出やすいのがキウイ、
さらには、ゴールドキウイよりグリーンキウイの方が強いのだとか。
そうだったのかsad
かわいそうなことをしました。

「そういえばさー、○○ようちえん(郡山の幼稚園)にいってたときさー、
 ハッちゃん、きゅうしょくのキウイたべて、ゲボしたよね。」

「幼稚園で吐いたときって、キウイ食べたときなの?」
「そうだよ。きゅうしょくのキウイたべてちょっとしてから、ゲボした。
 お母さん、知らなかった?」

「吐いたのは覚えてるけど、キウイのことは知らなかった。」

Dsc02389

これからは、キウイは食べないようにね、って話しておきました。

それにしても・・
タクマ、何ともなくてよかったcoldsweats01
今のところ、何を食べてもアレルギーは出なくて、本当に助かります。
1人くらい、そんな子がいてもいいよねshine
でも、タクマもキウイは控えよう。

あ、コウスケもハルキも元気です。
普通に学校と幼稚園に行き、先月分の振替のスイミングも行ってきましたrvcar

| | コメント (0)

2013.07.16

スタンプラリー

三連休明けの今週は、毎年思うのですが、
もう半分夏休み気分の一週間になりそうです。

ハルキは、今日でお弁当が終わり、明日からは午前保育です。
今日、夏休み前の最後の幼稚園プールがあったようです。
サッカークラブも、先週で夏休み前は終わりです。
コウスケは、ぎりぎりまで給食はあるものの、やっぱりプールは今日が最後fish

「オレのサッカー、きょうはないしさー(サッカークラブは、クラスによって火または水)、
 ようちえんからかえったら、ハッちゃんとあそびたい!」
とお友達のコウキくんに言われましたが、
コウキくんのママ(コウスケのお友達のリュウトくんのママでもあります)と、
幼稚園のあとで遊ぼうか、って話をしていたので、
帰宅後、すぐに出かける準備をして、みんなで自転車で出かけましたbicycledash

ローソンとミニストップ主催の、キョウリュウジャーのスタンプラリーが、
今日から始まりました。
4店舗を回って、スタンプを4つ集めると、
キョウリュウジャーのおもちゃ応募券つきのステッカーがもらえ、
さらに、もう4店舗回ると、
また別のおもちゃの応募券つきのポスターがもらえます。
子どもたちと自転車で行ける範囲では、ローソン店舗、ミニストップ2店舗で、
ちょうど4店舗あります。Img_5642
その4つを回りました。

お店の人のOKをもらったので、1枚camera
2店舗目、家からは一番遠いところです。
途中でハルキの自転車のチェーンが外れてしまうというアクシデントもありましたが(手が真っ黒になりましたが、無事直りました。)、子どもたち2人ともよくがんばりました。

それにしても・・
午前中はまだよかったものの、
午後になってから、まあ寒い寒いtyphoon
タクマは長袖、母さんもカーディガンを重ねました。
自転車こいでると、秋風を感じるかのようでしたdash
こんなに涼しいのは仙台だけ?

4店舗目で、ステッカーをもらいました。
少しおやつを買って、コウキくん家で休憩。

そのうち、コウスケやリュウトくんも帰ってきました。
コウスケは、帰るときに必ずリュウトくんを玄関まで見送る(というか、玄関までついていく)ので、家で待ってればコウスケくん来るよ、って言われて。
そのままコウスケもおじゃまし、
帰ってから公園で一緒に遊ぶことになっていたほかの友達もリュウトくん家で遊ぶことになり、さんざん大さわぎしてから帰りましたpaper

残りの4店舗は、ちょっと気合を入れていかないと・・という距離ですが、
長い夏休み、みんなでチャリチャリとめぐるのもいいかもしれませんねhappy01

| | コメント (0)

2013.07.14

スローライフ

今日は、コウスケとハルキはじいちゃん家にお泊まりです。
先月、2人で泊まりに行く予定が、
コウスケが体調悪くなって、強制送還となったものですから、
次はいつ泊まりに行くんだとずっとしつこく聞かれてましたear
昨日自分で電話して、
今日から泊まりに行くことになりました。
朝ご飯食べて、一息ついてから、夫が送り届けてくれました。

その夫も、会社の用事があって、午前中のうちに出かけていきました。
帰りは夜。

そんなわけで、我が家には、タクマと母さん、2人きり。
普段から、日中は2人きりですけれど、
夜まで2人きりですからねhappy01
オッパイ飲ませたら・・ん、疲れてた?それとも母さん想い?
3時間も寝てくれまして、
おかげで、普段できないようなところまで掃除したり、いろんなものを洗濯したり、
それでも起きないので本を読んだり、
有意義に過ごせちゃいましたshine
起きてから、タクマ寝汗かいていたので、お風呂に少しお湯を張って遊ばせて、
それからお昼を食べて、
今日は涼しくて気持ちいいからサイクリングしよう、って思って、
図書館に本を返しに行ったり、ついでに新幹線が走るのを見たりしながら、
自転車であちこち2時間ほど走り、
最後に、買い物をして帰り、
家に帰って、また2人でのんびり遊んで、ご飯はかんたんに済ませ、
タクマが寝てからは、夫と本を読み・・

そんな感じで、ゆーーくりのーーんびりと過ごしました。
ウルトラリフレッシュgasstation

おかげさまで、
700ページ超の3部作(つまり、全部で2100ページ以上)の『ソロモンの偽証』、3冊目を読み終わることができました。
さて、寝る前に軽めの本を1冊読むとしましょうbook

| | コメント (0)

2013.07.13

夜のお出かけ各々

夫の会社の組合の行事で、
夕方からコウスケ・ハルキ・夫がJリーグの試合を観に行きましたsoccer
どことの試合かと思ったら、
ベガルタ仙台vsジュビロ磐田 ですってsign03
母さんが高2か高3のときにジュビロができて、
駅から高校までの道に、ジュビロの旗がはためいていたのを覚えていますconfident
静岡にいたころは、よくジュビロ戦を観に行ったんですが、
仙台に来てからは、すっかりごぶさたsweat01

タクマがもう少し大きくなって、ちゃんと試合を観られるようになったら、
また観に行きたいわね。
ジュビロ戦でなくてもいいから。

そんなわけで、
今日の夕方以降は、タクマと2人になりました。
しばらく家にいたのですが、
帰りに迎えに行くことにしていたので、
スタジアム方面に先に行っていよう→どこかのお店でも見てよう
→久々に、アウトレットでも行く?
というわけで、
仙台泉プレミアムアウトレットに行ってました。
ラッキーなことに、
今日明日だけは、営業時間も延長なんですってscissors

アウトレット内をあっちこっち見て歩きました。
今日の仙台は涼しい・・むしろ少々肌寒いくらいで、
夜風が気持ちよかったですmist

試合が終わるころを見計らって、スタジアム近くに迎えに行きました。
コウスケもハルキも、かなり興奮気味annoy
PKが決まって、先にジュビロが1点取っていたところ、
後半の最後の最後に、ベガルタも1点入れたようで、
同点だったそうです。
サッカーには縁のなかったコウスケも、だんだんルールがわかってきたって。
「野球より、サッカーが面白い気がする。」
なんて言ってました。
ハルキも、面白かったって言ってたけれど、
「さむかった。」
そうです。

帰り道は1時間くらいかかり、子どもたち全員車で寝てしまいましたsleepy
疲れたのは、楽しかった証拠。
よかったねhappy01

| | コメント (0)

2013.07.12

親子で体操

コウスケのPTA行事で、
親子でタオルを使った体操をしよう、というイベントがあり、
参加してきました。
本当は、タクマも一緒に連れていく予定だったのですが、
今日は体育館での体操だから、もし蒸し暑かったら大泣きして、
周りにも迷惑かけるし、タクマもかわいそうだしなあ・・と思って、
ばあちゃんに預かってもらいましたconfident

今日の講師は、コウスケが通っている体操クラブの先生でした。
最初に柔軟を兼ねた体操shoe
身体が硬いな、と思っていたコウスケですが、
体操クラブのおかげで、すっかり身体がやわらかくなりました。
子どもたちは、ブリッジしたあとで片足を真上に上げましょう、と言われていて、
そんなのできるんかい?と思ったら、普通にやってましたshine
大人はブリッジの代わりに、
うつぶせに寝て、背中で足首をつかんで身体を弓なりにそらせ、
その中を子どもが通れたら(通れるほどそらせたら)OKだって。
「コウスケ、早く通ってーーーsign03
なんとか通ってもらえました。

後半は、タオルを使った体操です。
タオルをしばってキャッチボールしたり、
片隅をしばって、床辺りをはらうようにして、子どもはその上をジャンプしたり、
親子のうちの片方が床に寝て、もう片方が上からタオルを急に落とし、
そのタオルに当たらないように、すばやく寝返りする、とか、
いろんなことをやりました。
面白かったのは、大人6人でタオル4枚を使ったトランポリン。
コウスケもこれが一番楽しかったって言ってましたhappy01
大人6人グループを作るときに、
コウスケは身長が前から7番目なので、前の方のお母さんたちとグループを作りました(保護者が来ていない子もいました)。
なので、タオルの上でぴょんぴょんする子どもたちは、クラスでも小柄な男の子。
25kg弱の子ばかりです。
後で、他のお母さんと話をしたところ、
「大きい子ばっかりで、みんな30kg以上あったからさ、
 もう重くて重くて・・。
 子どもたちもあんまり跳ね上げられなかったしさ。」
って言ってました。

そんなこんなで、1時間ほどの体操をやりました。
疲れたんですが、とっても心地よい疲れでした。
多分、今日はわりと涼しくて、体育館もいい風が抜けていたから、というのもあるかも。
ここ数日の暑さのような日だったら、
熱中症になってもおかしくなかったでしょうね・・think
いいイベントだったなーnotes

終わってから、急いでばあちゃん家に行きましたbicycledashdash

ばあちゃんが言うには、
最初はゴキゲンだったんだけど、
アルバムを見ているときに、母さんの写真を見たようで、
それで思い出しちゃったみたいだよ、って。
タクマ、ちょっとぐずぐずしていました。
1人で預かってもらったのは初めてでした。
タクマ、ありがとね。
そして、預かってくれて、ばあちゃんありがとうございましたconfident

| | コメント (0)

2013.07.11

打ち上げ

先日の、幼稚園の懇親会の打ち上げと称して、
幼稚園のママたちとランチに行ってきましたrestaurant
一緒に幹事をやったママ&クラス役員のママを中心に、
去年・今年と同じクラスのママ2人も来て、
8人(子ども5人)で焼肉屋さんへtaurus
でも、この暑さで・・冷麺を頼んだ人が多かったですnoodle

Img_4268

広めの個室だったので、
子どもたちも自由に遊ばせていました。
まだみんな小さいので、めいめいに遊んでいる感じです。
タクマも、持っていったオモチャでは遊ばず、他の子のオモチャで遊んでいました。そしてタクマのオモチャは他の子が・・そういうものですね。

まあ、楽しく過ごしたんですが、
8人ともなると、みんなで話をしようと思っても、特定の人だけがしゃべって、他は聞き役になってしまいます。
ゆっくり各々が話したいとなると、3グループくらいに分かれちゃいます。
母さんは、こういうランチは、2~4人の少人数でゆっくりする方が好きですhappy01




すごーく蒸していますが、今日は雨が降ったからか、昨日よりは涼しいかも。
明日も雨のようです。
ニュースでそう言っているのを見たハルキが、
「あ!たいへんだ。」
と何かし始めました。

Dsc02388_2せっせと、てるてる坊主を作っています。
「明日、何かあったっけ?」
「えんそくだよ。」
「えっ、明日遠足なのっ?」
「ハッちゃんじゃないよ。
 ねんちゅうさん、あしたえんそくなんだよ。
 だから、あめふらないといいなとおもって。」


えらいえらいconfident
糸では頼りないそうで、リボンを使っていました。
高くてリボンをしばれないので、洗濯ばさみで留めていました。
せめて、遠足の間だけでも、雨が降らないといいね。

| | コメント (0)

2013.07.10

夏じゃない食べ物

日中、タクマと車で出かけたので、途中で図書館に立ち寄りましたrvcar

今日借りた本
*コウスケ・ハルキ・タクマ
 はっけよい こどものとも0.1.2:菊池日出夫
 ちいさなふね こどものとも0.1.2:笠野裕一
 ネズミなんていないでしょ?:バーナード・ウェーバー
 名探偵ホームズまだらのひも:コナン・ドイル
 名探偵ホームズ三年後の生還:コナン・ドイル
 名探偵ホームズ囚人船の秘密:コナン・ドイル
 3・4年生のしんじゆう研究:江川多喜雄
 やってみよう!夏休みの自由研究 3.4年生

*母さん
 震度0:横山秀夫
 とんび:重松清
 カシオペアの丘で 上:重松清
 カシオペアの丘で 下:重松清
 クラウドクラスターを愛する方法:窪美澄
 のび太・ジャイアン症候群 いじめっ子、いじめられっ子は同じ心の病が原因だった
                                            :司馬理英子
 直感力:羽生善治
 佐賀のがばいばあちゃん:島田洋七

予約をしていたものも特にないので、分館に行きました。
分館は、水曜日と土曜日だけの開館ですbook
普段行く図書館に比べると、蔵書数は圧倒的に少ないのですが、
置いてある本はどれもいい本ばかり、しかも貸し出されていないので、
こちらに来たときの方が、借りる本を迷ってしまいます。
今日借りた『とんび』も、実は文庫本を予約して順番を待っていたのですが、
ここにはハードカバーの『とんび』が置いてあったのです。
これを借りて、予約は取り消し。
利用者もとっても少ないので(他の人にあったことは一回くらい)、
ゆっくり本も選べますし。



今日は、ハルキのサッカークラブの日ですsoccer
そろそろ迎えに行こうかな、と思っていたら、ばあちゃんから電話がありました。
おはぎを作ったから届けたいんだけど・・って。
なので、サッカーが終わってから、外に遊びに行っていたコウスケを探しに行って(すぐに見つかる)、それからばあちゃん家におはぎをもらいに行きました。
「時期じゃないんだけど・・。」
ってばあちゃん言っていましたが、
大丈夫sign03
だって、今夜のうちの夕飯のメインは、グラタン。
これこそ、時期じゃないでしょ。
暑いときに熱いもの、とは言っても、グラタン・・。
グラタンとおはぎ、季節じゃないものの和洋折衷になりました。

こってりグラタンでは胃が重くなりそうなので、ホワイトソースは薄めに作りました。

おはぎ&グラタン(他サラダなど)、甘⇔しょっぱ を行ったり来たりで、
これがなかなかおいしかったです。
デザートには、お隣さんからいただいた夕張メロンを食べました。
ごちそうさまでした&ばあちゃんありがとうhappy01

| | コメント (0)

2013.07.09

今日も暑い

Dsc02384今日のお弁当
 ご飯・ふりかけ
 しそ入りつくね・ミニトマト・レタス
 うずらの玉子・スナックエンドウ
 カボチャコロッケ・ゼリー

じいちゃんが、種をまいて育てたしそを4株いただきましたbud
1株はダメになってしまったのですが、
残りの3株は元気に育っていて、
連日の暑さも手伝ってか、次々と生い茂っていきます。
ゆうべ、お弁当の準備をしているときに、
そういえば、昔・・仙台の社宅時代に、お隣さんが“しそ入りハンバーグ”をよく作っていたなぁと思い出して、つくねにもしそを入れてみました。

今日も暑かったですね。
33℃近くまで上がったようですup
本当は、今日はハルキの幼稚園では、ジャガイモ掘りをすることになっていました。
先月まで涼しかったので、ジャガイモが全然育たなかったようで、
先月末の予定が今日に延期になったところ、
昨日の大雨で畑がぬかるんでいて、入れる状態じゃないってng
これ以上延期できる日がないので、今年のジャガイモ掘りは中止、先生方で掘るらしい。
でも、あとになってみれば、
今日のように暑い日のジャガイモ掘りは・・ちょっと心配よねsweat01
ジャガイモ堀り中止のメールが朝届いたときには、ハルキがっかりしていましたが、
お迎えのときに、
「ジャガイモほりなかったから、きょうはプールはいれて、だからよかった!」
と喜んでました。

タクマと母さんもスイミングで、気持ちよく泳いできましたfish

コウスケも、今日はプール授業があったようです。
帰ってきてじきに、
「あ、学校に水着忘れた。」
「じゃあ、取りに行ってきたら?」
「でも、明日は水泳ないんだよね。」
「こんな暑いときに、ぬれたままにしといたら、臭くなるよ。」
「えー。」
と言いながらコウスケがトイレに入ったとたん、
「コウスケ、いるー?」
と、友達のリュウトくんと、もう1人別の友達が玄関から入ってきました。
(暑いので、日中は玄関を少し開けている)
「トイレだよ。」
「じゃあ、すぐ来るね。」
「ハルキもタクマも、すげー汗だな。」
Dsc02387・・普段そんなに一緒に遊ばないのに、
 名前を覚えていてくれたお友達ですnotes
「おー、悪い悪い。
 じゃあ、オレ遊び行くから~。」

と、チャンスとばかりに遊びに行っちゃいましたbicycle

暑くても元気だね。
・・こらーっ、そんなところを渡るなっpout

| | コメント (0)

2013.07.08

雨の日のお出かけ

蒸し暑いですねtyphoon
気温はさほどでなくても、子どもたち、いつも汗びっしょりです。
コウスケ、ハルキはもちろんですが、
タクマもなかなか・・というか、かなりの汗っかきsweat01
寝るタイミングの目安は、
オッパイを飲ませていると、おでこ周りに玉のようなあせがびっしり出ること。
汗がついていないところがないくらいになったころ、ちょうど寝ますsleepy
寝かせて、汗をふいて、おやすみなさーい。
・・そして夜中に、数回着替えさせます。汗取りパットでは全然追いつきません。

日中は、汗が流れています。
「タクマ、あせがみずみたいになってる!」
って、ハルキがよくビックリしています。
気がつけばふいていますが、それもおいつかず、
おかげで、首周りはあせもになってしまいました。

汗をかくということは、体温調節できてるってこと・・かな。
あせもができるより、暑くて汗かかない方がずっと心配なので、まあいいでしょう。



さて、今日はハルキの振替休日です。
ちょっと遠くの公園に行ってみたい、と言われたので、
さあ出発rvcar と思ったら、雨が降り始めました。
しかも、なかなかひどいrain
なので、予定変更して、屋内で遊べる施設に行くことにしました。
最近、この手の施設が増えてきましたねwink
去年、まだタクマがお腹にいるときに、リュウトくんたちと行ったところ()にしました。
Kid'sUS.LANDです。

平日なので、親子セットのとっても安いパックがあって、得した気分heart04
前回は春休みに行ったので料金が高かったし、会員登録したしで、
かなりの出費でしたdollar

ハルキ、すぐに遊び始めましたrun
タクマ、場所見知りで、最初母さんにしがみついてました。
エアホッケーをやるときに、抱っこしながらでは危ないので、近くのおもちゃのところに座らせたら、泣きましたcrying
・・じきに慣れたけれどね。

Dsc02372Dsc02373

このブランコ、懐かしいね~。昔、実家にあったっけ。
・・タクマ、ちっちゃーいchick

Dsc02375Dsc02376

タクマ、このボールプールが一番喜んでました。
すべり台に向かってボールを投げて、転がるのを見て大笑いしていました。

Dsc02380Dsc02383

ハルキがトランポリンで飛び跳ねて、タクマはそのはずみで浮き上がってます。

設備はいろいろあるんですが、
ハルキにもちょっと大きめのものが多くて、
ハルキ自身、思うように操作できなかったようです。
コウスケだったら、どれでも楽しく遊べるんでしょうけれどね。
それに、母さんはタクマを抱っこしながらだから、思うように動けないし、
やっぱり、コウスケも来て、一緒に遊んだほうが楽しいだろうな・・と思いました。
それでも、遊べそうなものは一通りやっていて、
「きょう、あめでこうえんいけなかったけど、あそこもたのしかったね。」
って言ってくれました。
そして、帰りの車で寝てしまったところを見ると、
疲れるほど遊んだのかな・・と、ほっとしましたconfident

| | コメント (0)

2013.07.07

暑い暑い暑いので

あー、暑い暑いsun
全国の中では、仙台は断然涼しい都市なんですが、
暑いものは暑い。蒸し暑いsweat01
「あー、プールにもぐりたいsad

とはいっても、仙台市内のプールは、オムツが外れていない子が入ることができないようです(水遊び用のオムツをはかせてもダメらしい)。
郡山のときに遊びに行った、カルチャーパークのような屋外プールがあるといいのにな。

「じゃあ、アソコ行く?」と夫。

我が家の避暑地:泉ヶ岳に、沢遊びに行ってきましたrvcardash

暑い暑いと言いながら泉ヶ岳に着き、木陰に入ると・・あら涼しいhappy01
そして水は・・超冷たいsweat01
足がしびれるほど。
子どもたちは3人とも、上はTシャツ下は水着で遊びました。
まだそんな格好している人、いません。
登山者ばかりが、脇の道を歩いていきますrun

Dsc02366

Dsc02369

冷たいせい?それとも流れにビックリした?
タクマ、足を入れただけで最初は大泣きででしたので、
母さんのひざの上に座って、夫と兄さんたちが遊ぶのを見ていました。
でも、だんだん慣れてきて、
最後には、手も足も水につかれて、おしりをつけても平気でした。

Dsc02361Dsc02367

兄さんたちは楽しそうです。
石などであえて流れを止めてみたり、逆に邪魔なものを全部どけて流れをよくしてみたり、石の積み方を変えて急な流れを作ってみたり。

そういえば、カナカナカナ・・とせみが鳴いてました。
なんだか、夏の終わりみたい。

すっかり涼みましたtyphoon楽しかった~。
もっと暑くなったら、また来ようっと。
そして、家に帰ると・・また暑かったですsun

| | コメント (0)

2013.07.06

暑い中の夏祭り

今日は、ハルキの幼稚園の夏祭り会でした。
去年までは、夕涼み会という名で、時間帯も夕方だったのですが(でも、台風が来たので去年は中止になったsweat02)、
園児の人数が多すぎるので、時間帯を2つにわけることになり、
しかも、ハルキたちのクラスは、最初の時間:1時半からcoldsweats02
よりによって、今日は今年一番の暑さ、予報では34℃らしいsunsun

とはいっても、
ハルキはこの夏祭り会をとーーっても楽しみにしていたようですhappy01

年長さんは、クラスごとにテーマを決めて、おみこしを作り、
それをかついで園庭を一周するんです。
年中・年少さんは、園庭の内側から、
「わっしょい、わっしょい。」
とうちわをあおぎながら、年長さんを盛り立てますupup

Dsc02352

Dsc02353

ハルキのクラスのおみこしのテーマは、『お菓子おみこし』だそうです。
最初の半周は、男の子がおみこしをかつぎ、女の子はその周りを歩き、
残り半周は、女の子がかつぎます。

去年は、夕涼み会がなくなり、他の機会におみこし披露となり、
そのときには、年長さんって大きいなーって思ったのですが、
いざ、自分の子が年長さんになると・・まだまだ小さくてかわいいconfident
右写真、ハルキは一番右端です。半分くらいしか写ってませんね。

あとは、音頭を2つ踊り(保護者も一緒に・・というのは、コウスケが行ってくれた)、
お菓子を買ったりおもちゃを買ったりくじをひいたりして、
1時間ほどで帰りました。
途中で一度、ザーッと雨が降ったのもあって、
思ったほど暑くならなかったです。蒸したけどね。




帰って一休みして、夕方に図書館に行きましたrvcardash

今日借りた本
*コウスケ・ハルキ
 あそぼうトリックアートランド:竹内龍人
 検定クイズ100昆虫 理科:岩田隆太郎
 びっくり地球一周の迷路:リチャード・メリット
 昆虫大探検 ドラえもんふしぎ探検シリーズ4:藤子・F・不二雄
 たつのおとしご:ロバート・モリス
 ゲゲゲの鬼太郎ひみつ超百科
 学校あるなしクイズ
 探し絵ツアー9 世界の城にもぐりこめ!

*母さん(
濃い字は予約本)
 
まもなく電車が出現します:似鳥鶏
 崩壊:塩田武士
 ダーリンはフランス人、しかもシェフ!:リミコ・パケ
 その後のツレがうつになりまして。:細川貂々

 見えなくなって見えてきた 17歳失明、23歳結婚、25歳出産:安田章代
 モダンリビング(雑誌)


『ソロモンの偽証』に、圧倒的に時間を取られているので、
わりと読みやすそうな本にしました。
昨夜遅くまで読んで、やっと第Ⅰ部を読み終えました。予想通り面白い!

図書館の閉館の放送、初めて聞きましたear
土日祝は5時で閉館です。

ハルキのおみこしをとっても楽しみにしていた夫は、午後から仕事でした。
帰りに飲んでくるbeerと言っていたので、
母さんたちも、たまには・・とご飯を食べて帰りましたrestaurant

| | コメント (0)

2013.07.05

1歳2ヵ月♪

タクマ、1歳2ヵ月になりましたnotes

Dsc02348Dsc02349

写真を1枚にしぼれなくて、今月は2枚載せましたpc

<最近のタクマ>
*いたずらが続きます
soon
 コウスケとハルキは、あまりいたずらをしないベビでした。
 特にハルキは、同じいたずらは数回しかしなかったのですが、
 タクマは、まあしつこいsweat01
 台所に来て、コウスケやハルキのおはしセットを取り出してバラバラにする、
 ティッシュを出す、玄関の靴を廊下に運ぶ、etc.
 毎日毎日、おなじことを、かれこれ3ヶ月以上続けています。
 日課と化していますwatch
 特に好きなのが、麺棒をケースから全部出すこと。
 1日に数回やります。
 もはや、不衛生な麺棒です。

*ご飯をよく食べますriceball
 先月、高熱が続いた後せきがひどくなり、それが治ったころから、
 今まで以上によくご飯を食べるようになりました。
 大きな好き嫌いはないのですが、
 母さんが食べさせようとしているものよりも、もっと食べたいものがお皿にあると、
 母さんの手を押さえつけて、ストップをかけますpaper

 今日のご飯
  朝:ご飯、玉子そぼろ、焼きなす、カボチャ煮、油揚げとモヤシのみそ汁
  昼:豆乳プディングパン(パン屋さんで買った)、バナナジュース(バナナと牛乳)
  夜:カレーライス(玉ねぎ、ジャガイモ、人参、なす、ズッキーニ)、トマト、ヨーグルト

 じいちゃんが手配してくれたサクランボが山形から届きましたcherry
 とても気に入ったみたいで、おいしそうに食べていました。

 これだけ食べるようになったので、おっぱいの回数も減ってきました。
 最近は、1日3、4回。昼寝前と夜寝る前、夜中のみです。

*空耳?よくしゃべりますkaraoke
 毎月書いていますが、ずっとしゃべっています。
 「アグリアグリアグリアグリ・・・」
 「オンリオンリオンリオンリ・・・」

 と、なんだかよくわかんないことを言ってます。
 「ハッチャハッチャ。」
 と、ハルキを呼んでるのかよくわからないことも、よく言ってます。

 今日、スイミングの見学席が暑かったので、
 うちわであおいであげたら、
 「・・スズシー。」
 横にいた、知らない方が、
 「えっ、こんなに小さいのにもうしゃべるんですか?」
 「いえいえ、まだ意味のあることしゃべんないですけど、
  今、『涼しい』って言ったように聞こえましたよねぇ。」
 「うん、お母さんがあおいであげたら『涼しい』って言うから、びっくりしちゃった。」

 タクマがしゃべるときには、ふんふんなるほど、と相づちをうっていると、
 調子に乗ってますますしゃべるので、
 それが面白くて、相づちをまたうって・・会話してる気分note

 そして、よくしゃべるだけでなく、よく笑います。
 コウスケもハルキも母さんも、タクマの笑いのツボをそれぞれおさえていますgood

*生活リズムclock
 目覚ましをかけなくても、必ず5時15分に起きます。
 機嫌よく起きるので、一人で遊んでいます(いたずらタイム)。
 みんなと一緒に朝ご飯を食べて、ハルキを幼稚園に送っていき、
 帰ってきてからおっぱいを飲んで、9時前からお昼寝(30分~1時間)。

 日中は、児童館に行ったり図書館に行ったり、スイミングだったり、
 母さんの用事にお供してもらったり。

 ハルキを迎えにいってからは、
 公園に行ったり、ハルキと家で遊んだり。
 昼寝をするとしたら、4時半ごろから30分ほどですが、
 最近は、朝の昼寝のみ、という日も増えてきました。

 夕飯を食べて、お風呂に入って、絵本を読んだり布団で遊んだり。
 8時ごろに寝ます。
 このごろ、眠りが深いようで、夜中に1回起きるだけになりました。

新生児のときは、あーなんてかわいいんだろう、いつまでもこのままで・・と思い、
首が座ったころには、抱っこしやすくなって、今がいいとき・・と思い、
ハイハイを始めたころは、動くようになってかわいいな・・と思い、
そして、表情豊かになって、いろんな動きができるようになった今も、
今が一番いいときじゃないか・・と思っています。
まあ、いつまでたってもかわいいわねsmile

| | コメント (0)

2013.07.04

息子同士も母同士も

ハルキの幼稚園の同じクラスのママに誘われて、
今日は焼き肉ランチですtaurus

去年の冬に、こちらに転園してきた男の子が同じクラスにいるのですが、
先日の懇親会で、
こっちにまだ友達少ないから、男の子のママと仲よくなりたい、という話になったらしく、
近くの席にいた男の子のママ2人とランチすることにしたそうです。
そのときに、
「うちの子がよく話題にする、『ハッちゃん』のママもご一緒したい。」
と、まあ大変ありがたいお誘いを受けまして、
母さんとタクマも、一緒に行かせてもらいましたhappy01

今日話をしてビックリsign03
郡山から引っ越してきたそうです。
しかも、パパさんの会社が、郡山時代の同じ町内だったようです。
家も、コウスケが通っていた幼稚園からちょっと行ったあたりだったって。
これだけで、すっかり意気投合しましたflair

いろんな話で盛り上がったのですが、
うれしいようなお恥ずかしいようなことに、
どのお宅でも、ハルキの話題がよく上がるらしいcoldsweats02
「結局、ハッちゃんって何でもできるんだよね。
 なわとびは後ろ跳びも合格したっていうし、自転車の補助輪取れてるし、
 字も書ける、絵は上手(?)、水泳もできるし、走るのも速いし(?)。」
「うちの子は、ハッちゃんに英語の1~10を教えてもらったって言ってたよ。」
ほめられすぎsweat02
だいたい、英語の1~10、言えないんだけど(いつもeightが抜ける)。
「ひじょーーにうれしいんだけど、そりゃほめすぎ。
 あ、今日はもちろん割りカンだからねsmile

まあ、他の話題もたくさんあったわけで、とても楽しく過ごせました。
ランチとまではいかなくとも、お茶くらいは頻繁にしたいわねcafe

Img_9871 ランチ前に、児童館で遊んで行きました。
最近は学区内の児童館に行くことが多かったんですが、久々に隣の学区:ハルキの幼稚園の近くの児童館に行きました。

前に来たときには、ハイハイもあんまり上手じゃなかったんだけど、今じゃすっかり速くなり、ボールを追いかけてホール内を動き回っていましたchick
今日は、他の子に頭突きで突進しなくてよかったですcoldsweats01

いっぱい遊んでお腹がすいたのか、
お昼はかーなーりたくさん食べていました。

食べる量が増えてきたおかげか、
オッパイの回数が減ってきています。
そして、それと関係あるかどうかわかりませんが、
お昼寝が、朝の9~10時だけ、という日も増えてきました。
非常に中途半端な時間ですwatch

| | コメント (0)

2013.07.03

それぞれプレゼント

予約本が次々と届くので、借りに行ってきました。
本が山積みbookbookbookペースあげて読んでますhappy01

今日借りた本
*コウスケ・ハルキ
 ハリー・ポッターと賢者の石:K.ローリング
 名探偵ホームズぶな屋敷のなぞ:コナン・ドイル
 にんタマ三人ぐみのたすけてちょーだいおしょうさま!!:尼子騒兵衛
 ムーミンのともだち:トーベ・ヤンソン


コウスケ、いよいよハリー・ポッターを読み始めました。
先週、学校の図書室で借りてきたんですが、
図書室の本は翌日に返すので、とてもじゃないけれど1日では読み終えられず、
「図書館にあったら、借りてきて。」
って言われていたのです。
たまたま、『賢者の石』があってよかったnotes

母さんも、ハリー・ポッターは全部読んではいないので、
コウスケが読み終わったら、返す前に読ませてもらおうかな~book

コウスケが読み終わったら話そうと思っていますが、
ホグワーツの大食堂の舞台となったオックスフォードの大学を、夫と母さんは新婚旅行のときに見に行きました(というか、知らずに行ったらたまたまあったschool)。
・・また行きたいairplane

*母さん(全部予約本)
 
ソロモンの偽証 第Ⅲ部:宮部みゆき
 空飛ぶ広報室:有川浩
 本屋さんで待ち合わせ:三浦しをん
 神様のカルテ2:夏川草介
 烏金:西條奈加
 理由あって冬に出る:似鳥鶏

最後の作家さんの名前、なんか笑える。『ニタドリ ケイ』さんというらしいですchick

今日は、ハルキのお友達のコウキくんのお誕生日です。
コウキくんは、コウスケの友達のリュウトくんの弟くんでもあります。

リュウトくん&コウキくん兄弟、ソウタロウくん、コウスケ&ハルキ兄弟、
この5人の誕生日には、お互いプレゼントを交換していますpresent

「コウちゃんのプレゼント、何にしようか。」
「ホネホネザウルスとかいいんじゃない?」
「じゃあ、コウちゃん持ってないの、何かわかる?」
「・・わかんない。」
「コウちゃん、食玩たくさん持ってるからね・・。」
結局、ハルキと相談して、
駄菓子屋さんで駄菓子をたくさん買って、その詰め合わせにしました。
そして、生き物のリアルなオモチャが好きなので、
リアルとかげを駄菓子の中に紛れ込ませましたcoldsweats02
コウキくんも、ママも、そういうのはウケてくれるのでsmile

幼稚園の帰りに渡したら、喜んでくれました。
あとから、トカゲをかじろうとしている写真がメールで届きましたmobilephone

コウスケは、ソウタロウくんと合同で、コウキくんの好きそうな武器を作るといって、
ハルキのサッカークラブの間、ソウタロウくん家で2人で作ったそうです。
今日はとりあえず作るのみで、
出かけたり家族で何かしているといけないので、また他の日に渡すそうです。
コウキくん、おめでとーheart04

| | コメント (0)

2013.07.02

1年後の歯

タクマ、2週間ぶりのスイミングです。
ちょうど2週間前にスイミングに行った日の夜から熱が出て、
それが4日間続いた後、湿疹じゃなくてひどい咳が出て、ぜんそくになりかけてると言われ、その間に、幼稚園の懇親会が火曜日・小学校の参観会が金曜日・・と、
もし体調がよかったとしても用事が重なっていて、

やっと、体調万全&用事なしの火曜日を迎えましたshine

体調のよくなったタクマは、気分がいいのか、一皮むけたように見えます。
なんだかおしゃべりがますます盛んになってきて(つまり、常にしゃべっている)、
名前を呼んだときにも、
「アーーーィ。」
と言いながら、手モデのように手のひらを丸めて回転させながらゆっくり手を挙げるようになりましたpaper

これは、スイミングのときに名前を呼ばれて、返事をするかもしれないconfident
・・と期待していったのですが、
先生に名前を呼ばれた3秒後に、
手を地面と平行に伸ばしただけでした。
まあ、それすら今までしなかったからねぇ。

肝心のスイミングは、
久々の水が楽しかったのか、終始ガハハハと爆笑しながら泳いでいて、
「タクちゃん、声出して笑ってるの、初めて見た!
 いつもポーカーフェイスなのに・・何があったの?」
と先生もビックリしてましたcoldsweats01
6月に行けなかった分は、暑い7月に行って、気分よくなりましょうfish
本当に、プールから出た後は、身体のむくみが取れるのか、
洋服がゆるくなります。





さて、今日の夕方は、コウスケの矯正歯科に行ってきましたbicycle
本当は先週だったんです。
「今度の矯正はいつだったかな~。」
とカレンダーを見たのは、予約を入れていた日の夜sadsweat01
カレンダーの意味がない。

コウスケ、初めて矯正歯科に行って歯を見てもらってから、ちょうど1年です。
1年前は、下の前歯は完全に生えていて、上の前歯が半分くらい伸びていたくらいでしたが、すでに上下咬合でした。
それが、今じゃあ上の歯がしっかり下の歯にかぶさっています。
上の前歯も伸びきっているので、1年前がウソのように、見栄えがよくなりました。
笑った時の口元が、とてもよくなりましたhappy01
あとは、もう少し上の前歯どうしをくっつかせて、
その脇の歯の場所を正しくするそうです。

あと1年かな、2年かな。
・・早く、矯正装置なしの生活になるといいんですけどね。

| | コメント (0)

2013.07.01

みんなでスイミング

今日のお弁当Dsc02342
 ご飯・ふりかけ
 牛肉とアスパラの炒め物・せんキャベツ
 スナックエンドウ・かぼちゃコロッケ
 サツマイモの甘煮・ミニトマト
 うずらのベーコン巻き
 ゼリー

久々に、お弁当の記録をpc
りっぱなスナックエンドウは、リュウトくん&コウキくん家の実家の畑で採れたものです。
パパさんが畑をやっているそうで、
いつもいろんな野菜をいただいていますclover
どれもこれも大きく育っていて、そしてとてもおいしい~smile
バレーボールくらいのブロッコリーをもらったこともありますheart04


今日は、幼稚園年長さんの、スイミングスクールでの水泳の日でした。
これで3回目です。
初回は見に行って(日記は→、前回は見に行きませんでした。
今日はなにも用事がないので、見に行ってきましたrvcardash

初回のときには、3グループにわけて、様子を見ていたようですが、
前回からは、4グループにわけたそうです。
泳げる子、水が平気な子2グループ、水が怖い子 の4つ。
ハルキは、泳げる子グループですfish

Dsc02343泳げる子グループの5人は、
今日は最初からどんどん泳いでました。
5人のうち、3人は他のスイミングに通っていて、ハルキともう1人のお友達がここのスイミング。
で、ハルキの方が級が上なので、一応ハルキがトップを泳ぐことになりました。
スイミングでもクロールを習っているので、クロールもやってました。
「ハッちゃん、すごいねー。」
って、同じクラスのお母さんたちがほめてくれましたが(2クラスずつ合同です)、
まあ何といっても、スイミング歴はすでに5年を超えてますからねcoldsweats01

うちはスイミングを習わせていたから、何も心配はしていないけれど、
もし習ってなかったら、もちろん泳げなかっただろうし、水を怖がっただろうし、
そしたら、幼稚園のときに、園プールだけでなくてこういう普通のプールに入って水に慣れる機会を作ってもらえるのってありがたいよなぁ・・と思ったのでした。

しばらくは、園プールのみです。
25℃以上の日じゃないと、プールには入れません。
暑いのはイヤですが、子どもたちがプールに入れるように、少しは暑くなりますようにsun

| | コメント (0)

« 2013年6月 | トップページ | 2013年8月 »